休職中の同僚に自分の退職予定を告げるべきか

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  • トピ主です1

    皆様、ありがとうござます。
    本来なら個別にお返事したいところですが
    まとめてのお礼になってしまうこと、申し訳ありません。

    このトピを立ち上げたときは混乱していましたが
    皆様からのご意見を読むうち、
    自分が何にこだわっているのか気づきました。

    同僚Aさんが倒れることは予測できたのに、
    それを防ぐことができなかったこと。

    私はそれを一番後悔しています。


    私のいる部署で要となっている人間は私、同僚Aさん、先輩Bさんの3人。
    私は一番後輩で、業務内容はBさんが仕切っています。

    Bさんはお母さんのように面倒見が良い反面、
    仕事面では要領が悪いです。
    でも、「今までそうしてきたから」とやり方を変えません。

    Aさんは私にだけ「体がきつい。」と愚痴りますが
    非常に真面目な人で、結局言われるままに無理します。

    Aさんは、お子さんが病気で私生活も大変なので
    私ができるだけサポートしていました。

    続きます。

    ユーザーID:2127082806

  • トピ主です2

    Aさんはしっかり者ですが、なぜかBさんには全く頭が上がらない様子。

    そして私が業務内容の見直しを訴えると
    Bさんと一緒になって「あなたは何もわかっていない。」と言います。

    私が最近異動してきた上司Cさんに事情を説明しようとしても
    「Cさんには関係ない」と止められました。

    私は、なら、どうせ自分は来年引っ越す予定だし、
    仕事内容自体は好きだし、
    もう口出ししないで黙々と自分の仕事をするわ・・・と開き直りました。
    私がいずれは辞めることは伝えていました。

    そんなとき、Aさんが倒れました。


    Cさんも、他のパートさんたちも
    「何かおかしい。」とは思っているようで、ときどき探りを入れてきますが
    うまくBさんにはぐらかされてしまいます。
    Bさんは古株ですし、「良い人」と評判なので誰もそれ以上は言えません。


    Aさんや私が辞める辞めないに関係なく、
    今後必要なことは業務の抜本的見直しだと思います。

    先日、思い切ってCさんに事情を話しました。
    あとはCさんにお任せすることになりました。

    ユーザーID:2127082806

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