おすすめのカメラを教えてください

レス15

nezumi

話題

30代後半です。
趣味のクリスマスローズや家の犬をもう少しきちんと撮りたいと思ってます。
少々本格的なカメラがほしいのですが素人です
知識がありません・・・
10万円以内で扱いやすくかつ「おっ!なかなかいいですね〜」と思われるカメラは
ありますでしょうか?
もしくは、初心者にはこれがおすすめ!みたいなのをおしえてください。

今持っているカメラはソニーのサイバーショットです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• CMOSサイズ

デジカメは画素数で比較されることが多いですが、それよりCMOSサイズの方が映像の質的には重要だと考えています。
    特に、ボケ味には焦点距離が重要ですからね。

そういう視点では、CMOSサイズは最低でもフォーサーズ以上がお勧めですね。
    それ以上ではAPS−Cでしょうか?

前者では、オリンパスPENシリーズ、パナソニックのGX1、GF5。
    後者では、ソニーのNEXシリーズ当りがお勧めです。

個人的には、大きさ、重量、画質が高度にバランスされ、オプションも多彩なパナのGX1が一押しですね。

基本セットは実売で予算の半額程度ですので、これなら交換レンズや予備バッテリーなどを充実させられると思います。

• 色々ある

が、どこを重視したいのか分からないし、
    Cybershotも機種が不明なので、スペックも分からない
    Cybershotを使っていてここが不便というのがあれば
    それを明記した方がアドバイスしやすいと思うが如何か?

• なるほど

モガオさんdさんありがとうございます!

おすすめパナをネットにて検索してみました
    見た目もかっこよくて評判もいいカメラなんですね
    今度の休みに実物を見て触ってこようと思います。

今持っているのは手のひらサイズで持ち運びに便利だしスマイルショット?機能に
    惹かれて買いましたが
    「写真を撮るのが好きです!」とお友達に言ったとしても
    その小さなカメラで??って思われるような小ささで・・・
    知識がない分見た目からなのですが・・・

• 万能な道具はない、利点と欠点を理解して使うことが大切

具体的なアドバイスでなくて済みません。
    (これだけの情報ではアドバイスしようがないので・・・)

予算10万以内という記述から、デジタル一眼レフを候補に考えているのではないかと想像します。
    以下その前提で書き込みさせていただきます。

デジタル一眼レフは、コンパクトに比べて撮像素子(光を受ける部分)が大きいのが特徴です。
    同じ範囲を写そうと思ったら、大きな撮像素子になるほどレンズの焦点距離を長くする必要があります。

一方、ピントが合う前後範囲はレンズの焦点距離で決まりますので、デジタル一眼レフでは背景がボケた写真が撮れます。
    ということは、逆に考えるとちょっと被写体が動いただけで、ピンボケ写真を量産することになります。

そうすると、数打ちゃ当たるとばかりにシャッター数を増やすわけですが、
    連写が早いモデルはとても10万では買えません。

それに撮影枚数が増えると、処理するパソコンも性能や容量の高いものが必要になります。

全てに万能な道具はありません。
    何かの性能を手に入れようと思ったら、他の何か失う性能が有ると言うことです。

• 一眼レフがいいですよ

今はデジカメも安くなってきたので10万以下でも一眼レフが色々と選べます。
    小型なミラーレス一眼などはどうでしょうか?
    一眼ですと、後々レンズを買い足したりと作品の幅も広がります。

個人的に値段が安くてなかなかいいと思うのは、オリンパスPEN、PEN Liteシリーズ。
    無料ダウンロードできるオリンパス製のRAW現像ソフトもなかなか良いので初心者でも気軽のRAW現像を楽しめます。独自のアートフィルターなのども楽しいです。
    価格帯もレンズセットで3万円台から10万円超えまでかなり広いです。

• 犬、室内撮りたいなら

流行りのミラーレスはあまり動く被写体に強くないのでお勧めしません。

結局黒くて武骨に見えても、いわゆるレフ機の方が懐が深く、いろんな被写体に対応できます。

十万円でしたら、ニコン/キヤノンの先代モデルと、室内用に35mmくらいの短焦点レンズでいかがでしょうか。
    キヤノンですとKiss X5、ニコンですとD3100/5100あたりです。
    屋外でドッグランの犬を撮りたいなら、「ダブルズームキット」という長短のレンズがセットになったもの、「室内でじっとしているところ」で良いなら「ズームレンズキット」という、普段よく使う焦点距離のズームがセットになったものが良いでしょう。

普段からバッグに入れて持ち歩きたい・・・ならミラーレスと呼ばれるコンパクトな機種の方が良いですが、致命的に「走る犬」はほぼ無理とお考えください。
    室内、風景、スナップ写真程度なら十分です。
    ソニーのNEX、オリンパスのPEN、パナソニックのGFシリーズあたりが良いでしょうね。店頭で触ってみて、感触が良い物を選べばいいと思います。

• 迷うならコレです

一眼レフやミラーレス一眼ではなく、ハイクオリティーの
    コンパクトデジカメにしましょう。

おすすめはキヤノンのパワーショットG1Xです。
    価格は約6万円です。

CMOSセンサーは1.5型で、一眼レフのAPS−Cに匹敵
    するサイズなので、高い画質が得られます。
    レンズのF値は2.8〜と明るく、室内撮影に最適です。
    そしてバリアングル式のモニターだから、動物の撮影等にも
    重宝します。

どうぞ参考になさって下さい。

• いまどきの売れ筋

一眼であり小型なミラーレス一眼が各社からでています。
    どれも一眼入門としていいんじゃないでしょうか。

ソニー製品が好きならソニーNEXにすればいいし、
    比較的新しいパナソニックGF5にしてもよし、
    女性に人気のあるオリンパスPEN Liteも。
    発表されたばかりのキャノンを待ってみるのもいいかも。

• 特に不都合がなければ

今のサイバーショットが使いにくいというのでなければ,同メーカーにした方が
    扱いやすいと思います。総合的な意見としてはアンタレスさんと同様ですが,
    ハイクオリティーのコンパクトデジカメ(以下コンデジ)といえば,SONYのDSC-RX100でしょう。

キヤノンのPowerShot G1Xにも負けないと思います。価格も似たようなものです。
    (以下はG1Xとの比較)
    センサーは1.0と少し小さいですが,コンデジとしては相当大型(=画質が良い)です。
    レンズF値は1.8〜とG1Xより明るく,撮影の幅が広がります。
    画素数は2000万とコンデジの常識を超えています。画素数の多さはトリミング
    (写真の不要なスペースをカットすること)に便利です。

あと,これは好みの問題かも知れませんが,G1Xは「性能がすごいぞ! バーン!」という感じの
    ややごついデザインですが,RX100の方は「性能も良いけど,デザインもちょっとがんばりました」と
    いう感じですっきりしています。

あとはトピ主さんがご自分でお考えになって決めてくださいね。
    このクラスのカメラで不満が出てきたら,レンズ交換式に進めばいいのです。

• ありがとうございます!!

セイウチさん
    カメラ好きさん
    黒猫さん
    アンタレスさん
    ミソフラワーさん
    レスありがとうございます

カメラってたくさん種類と機能があるのですね(ビックリ)
    知識なさ過ぎて少々ちんぷんかんぷんですが(お恥ずかしい)
    すべてのカメラを実際に手に取ってみたいと思います

ところで「コンデジ」とは何ですか?
    コンパクトデジタルカメラ(そんな呼び名あります?)の略ですかね?   

• 大まかに言っちゃいます。

コンデジ=コンパクトデジタルカメラ
    レンズの交換が出来ない。撮像素子という車でいうエンジンにあたる部品が小さい。
    ので、画質はそれなり。オートで素人でも簡単に撮れる。
    意外と旅行先での人物+背景とかは得意。

一眼
    レンズ交換式カメラ。撮像素子は総じて大きい。
    ので、画質が良い。いまどきの初級機はオートで素人でも簡単に撮れる。
    大きく以下の二つに分かれる。

ミラーレス一眼
    最近流行りの小さくてカワイイ簡単一眼。
    まあ、レンズ交換できるコンデジと考えれば良い。でも、画質は良い。
    しかし、動く物を撮るのはコンデジよりはマシだけど、ほぼ無理。
    (子供くらいは撮れる。ドッグランの犬は無理。)

一眼レフ
    従来の武骨で黒いカメラ。最近は小さいとか、カラバリとかで派手なのもあるけど。
    一番なんでも撮れる。画質ももちろんいい。カメラを趣味にすると、最終的にはここに行きつくので、極めるなら最初からコレがいい。

• コンデジ、ハイスピードカメラがおすすめ

最良はデジタル一眼レフカメラです。
    Canon Kiss シリーズが圧倒的な販売量です。軽くて女性にも使える。
    ただしデジタル一眼レフカメラとしては軽い部類なのです。
    女性の普段使いには大きい。

私はデジタル一眼レフのCanon Kiss シリーズを買い増しして、異なるレンズを付けて3台持ってますが、普段はCASIOのコンパクトデジカメを使います。軽くて小さいからです。
    私は飼い猫を撮影するのでハイスピード撮影ができる昨年発売の「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15」を持っています。 通販で13,000円です。カシオのホームページをご覧下さい。欲しくなります。
    新製品はHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 通販で23,500円です。う〜ん、欲しい。

>「おっ!なかなかいいですね〜」
    高価なカメラだから、こうなる訳ではない。 使い手の技量です。
    写真だけ見たら一眼レフかコンデジか、トピ主と普通の人には分からない。
    10万円の予算など要りません。

• カメラを変えてもウデが変わらなければ撮れる写真は同じ

トピ主さんの質問は
    「絵を上手に描きたいんです。どんな筆を使ったらいいですか?」
    と尋ねているのと同じです。

当たり前の話ですが、写真の良し悪しは撮り手の技術とセンスで決まります。
    そして技術とセンスは練習によって磨くものです。
    技術とセンスが向上してくると、やがて廉価版のカメラでは不満が出てくるかもしれません。
    しかしその不満は極めて具体的なもの(連写時のピントの追随が遅い、とか、マニュアル
    フォーカスが使い難い、とか)になるはずです。

トピ主さんは今のカメラのどこが不満ですか?
    なんだかいい写真が撮れない。いいカメラ買ったらいい写真が撮れるかも。と考えているのであれば
    それは間違いです。いい写真を撮るには撮り手であるトピ主さん自身が、どんな写真を撮るかキチンと
    考える事が必須の条件だからです。何も考えずにシャッターを押していたのでは、どんなに高級なカメラを
    使っても、今までと同じような、テーマの定まらない雑然とした写真しか撮れません。

私は今のサイバーショットをとことんまで使い倒してウデを磨く事を強く推奨します。

• トピ主です

新わをんさん
    再び!黒猫さん
    飼いネコさん
    分鬼頭さん
    レスありがとうございます

技術も腕もない私にアドバイス本当にありがとうございます
    写真は20代のころから好きなんですが勉強?はしていません
    初めて買ったのはIXYの一番最初に発売されたものです(15年位前)
    今も大切に持っています。

ちょっとしたイベントの広報委員になってしまい
    でっかくてかっこいいカメラ持ってる方たちに囲まれていてちょっと焦ってました・・・
    もう少し知識を得てからがいいのでしょうね

• 「コンデジ」がわからないならそのままがいい

食品メーカーのHP専属で商品写真を撮る仕事をしています。
    ので一応プロカメラマンと言っても差支えない身分だと思いますが、つい最近まで「コンデジ」で撮っていました。(会社の指定機種なのである意味仕方がないのですが)
    トピ主さんはコンデジと一眼の区別もつかない素人なのですね・・・。いわゆる上等のカメラ(一眼)は技術がないといい絵など決してとれません。自動で設定を決めてくれるコンデジは誰がとってもそれなりの絵になります。

まずは今のサイバーショットを極めて下さい。これでどんな設定でもきれいに写せるようになってから買い替えを考えましょう。
    ただし人様に「おっ!なかなかいいですね〜」と思われたいだけならライカかなんかを買って首にぶらさげとけばいいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧