美容・ファッション・ダイエット

靴の捨て時

レス11

shooos

みなさんは靴をどんなときに捨てますか?
服は、くたびれてきたらとか、2シーズン着なかったらとか、目安があるのですが、靴は洋服ほど流行があるわけでもなく(トゥやヒールの形など若干はありますが、わりとオーソドックスなものを購入しています)、いまいち捨て時が分かりません。

・ヒールの先が取れた→2回くらいは修理して使う
・中敷がぼろぼろになってきて、ストッキングに色がつくようになった→捨てる・・・?
・靴底から金属(くぎのような画鋲のようなもの)が見えてきた→捨てる?
・皮が割れてきた→捨てる?

こんな感じです。

メンテすればずっとはけるともいいますが、5万円前後したとくに気に入っているパンプス2足以外は、1万円前後なのではきつぶしてもいいかと思っています。メンテにもお金がかかりますし。

みなさんどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 良いものお気に入りは…

修理して貰います。
    踵 600円前後
    靴底の張り替えがいくらだったかなぁ…。

スニカーとかは破けたら捨てます。
    安いサンダル 靴はポイポイ捨てるようにしてます。

• メンテが追い付かなくなったら

中敷きは最初から市販のものを入れて、汚れが気になったら交換、靴底の金属が見える前にこまめにソールの交換。皮が割れるのは日ごろの手入れ不足が原因、本皮なら正しいお手入れをすればめったなことで割れません。雨の日は念入りに。
    それでも、上記の日々のメンテが間に合わなくなってくる痛みが出てきたら処分の目安かな。

合皮を使ったものはワンシーズンでダメになっても仕方ないと思っています。合皮表面の劣化はどうにもならないので。中敷やソールの交換だけでは見苦しくなってきたら捨て時かな。

毎冬活躍しているお気に入りの黒のシンプルブーツは購入して13年になります。本皮ですが4980円とお安いもの。ソールの交換や日々のメンテ、シーズンオフでのしまい方、大事にしてきました。昨年はクリーニングに出しました。皮の張艶も戻ってまだまだ活躍してくれそうです。これまでのメンテ代、とっくに本体価格超えていますが、これに代わる自分に合うブーツがなかなか見つからず手放せません。
     履きやすい靴はそうそう見つかるものでもない。大事に何年も履いていくのはちっともおかしいことじゃないです、値段にかかわらず。

• 一万円前後の靴です

私も、ブーツ以外は一万円位の品を履いている
    普通の庶民主婦です。

中敷きが汚くボロくなってきたら
    (座敷店や訪問先で脱いだのを他人に見られて恥ずかしいレベルかどうか)
    廃棄にしています。

後は、革が破けたり割れたり、
    ストラップ金具が曲がってダメになったらさすがに
    捨てます。

踵は、本体が大丈夫なうちは、
    3回でも4回でも修理します。

本当は、安い靴をがんがん履きつぶして、
    常に新しい綺麗なものに入れ替えたら
    小綺麗をキープできるのでしょうが、
    足の形が難しく、なかなか痛くならない可愛い靴を
    見つけるのが大変なため、
    気に入った靴はなるべく長く使わざるを得ません。

• 私もそんな感じです。

靴は消耗品だと思っているので履きつぶして捨ててます。
    目安はトピ主さんと同じです。

• 痛みが見えた段階で捨てます

気に入ってる靴のヒールの先が取れた時
    一回くらいは修理して使います。

中敷ボロボロや靴底から金属が…

それほどになる前に
    表の皮の方が、先に傷や痛み目立つような気がします。

どんなに高価なお気に入りの靴でも
    皮の痛みが目立つ段階で捨てます。

中敷ぼろぼろに…
    どこかで靴脱いだ時に恥ずかしいです。

• 捨て時、難しい!

靴は私も捨て時を迷います。
    トピ主さん同様、高い靴はヒールの打ち直しはします。1〜2回が限度かな。
    普段履きは履きつぶす感じです。
    ずっと履いているとボロいのかそうでもないのか、自分で判断つけにくいですよね。。

・中敷がぼろぼろになってきて、ストッキングに色がつくようになった→捨てます。
    外で脱いだ時、中敷きがひび割れていたり剥がれていたりしたら恥ずかしいので
    絶対アウト。
    ・靴底から金属(くぎのような画鋲のようなもの)が見えてきた→捨てます。
    ・皮が割れてきた→捨てます。

外側より中が先にダメになるパターンが多いかもしれません。

あと、
    ・艶がない、汚れ→磨いてもだめならアウト
    ・目立つ傷がある→ヒールやトウの部分をチェック

友人とチェックしあったりもします。
    「それもうやばいよ〜」
    「だよね!もうダメだよね!」などなど…。

足元って重要だと思ってます。
    汚い靴を履いてる人を見ると、生活感が丸見えになる気がしていたたまれません。

そしてチラっとわが足元を見る。
    うーん、このサンダルも今年限りだなぁ…としみじみ。

• びっくりしました

しばらく放置してあったサンダル2足を、今夏短期バイトに行くことになり、
    久々に履いてみたら、一足は通勤途中で足を入れてる部分が外れました。

一足は同じく通勤中に両足のかかとがボロボロ崩れてきて、芯が出た状態に。

靴ってすごい劣化するんだなぁ〜ってびっくり。
    それを機会に他の全然履いてなかったものも処分しました。

ゴム入ってるものは特にダメですね!
    せめて3年以上履いてないものは捨てようと思いました…。
    んで、余計なものは買わないようにしないと、と。
    (収納場所も狭いのに逆にもったいない〜)

• お気に入りを大切に

大体2万円前後の靴を修理しつつ履いています。
    革が伸び過ぎて踵がカパカパしてきたら引退です。
    修理ができないそうなので…

• 靴に聞いてみる

流行の本じゃないけれど、履いてみて行けそうかなと思えれば使います。一回、捨てきれなく靴箱に置いておいたらカビの巣になっておりました。可哀そうな事をしたな。と、もっと早く捨てておけば良かったです。

1万を超えると物って捨てずらいです。

• 靴も服と同じように……

くたびれたら捨てます。
    雪さんと同じく、脱いだ靴が人に見られて恥ずかしいレベルだったら捨てようと思います。

数千円の安めの靴でもヒールの打ち直しくらいはしますよ。
    「足もとが大事」っていうのは、「きちんと手入れが行き届いているかどうか」という事を言っているのだと思いますし……時々は靴底までキレイに拭き、その時に状態も確かめて履いています。
    できれば履くごとに手入れをしたいのですが、そこまでの余裕はないですね……。

• 裏話

合皮靴は使い捨てと考えてください。石油製品なので、時間経てば劣化します。皮靴は手入れすればかなり持ちます。

−ヒールの先のプラスチックの先端。業界では『化粧』という表現を使うことがありますが、これは街中の修理屋さんですぐ交換できますから、減ってきたら早めに交換すること。化粧がなくなり、ヒール本体まで削れると数千円修理代がかかります。
     現在、履物の大半は海外生産です。純正ヒールと交換する場合、海外の工場でヒールを手作りしてもらうこともあります。時間も費用もかかります。化粧だけなら純正品も関係ないので、千円で交換できます。

ーインソール(中敷き)ですが、基本的に生産・出荷すればもうパーツの在庫は処分しますので、修理依頼があれば類似の生地を使って貼り付けます。

お気に入りで何年も使いたいのなら、手入れを忘れないこと。まめに手入れしていれば、結構長持ちしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧