真似する男

レス11

さくら

男女

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

以前付き合っていた男性が「さくらになりたい、さくらの持っているもの全部がほしい」とよく言っていました。最近その彼が、仕事で独立し、私のアイデアを使用して店を営業していることを知りました。

別れ際には、言い捨てるように私に酷いことをぶちまけ、別の女の人にお店を手伝ってもらうことにし、彼女と直ぐに入籍したようでした。

最近、偶然彼の店を知り、目が点になってしまいました。
私が自意識過剰すぎるのか?とも悩みましたが、あれもこれもと私が話していたアイデアや考えを自分のものであるかのように振る舞う彼に気分が悪くなってしまいます。

私は振られた身でもあるので、妬みや嫉妬がないとは言えませんが、
お洒落な店との噂を聞くと、穏やかな気持ちでいられなくなってしまいます。

皆様には、なんてケチな女と思われるかもしれません。
しかし、私がこだわってきたことでした。
私にも夢があり、そのために積み重ねてきたことの一部でした。

彼らに差し上げようと、考え方を変える努力をしてみるものの、
毒々しい波は心にまた押し寄せてきてしまいます。
こんなやつのものなんて、だれが使うか!と、使用しないことを断言していたのに。

彼らがどのようにお店を運営しようと自由ですが、
私が大切にしてきたことを使用することだけは、どうかやめてほしい。
とても苦しくなります。

こういった経験をされた方など、何かご意見をいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単なる

真似であれば後が続かないでしょう。本当の実力は3年数年後どうなっているかでしょうから

目先の華やかさだけを羨ましがるのは違うのでは?

商売なんて継続できてナンボ。
    トピ主さんはアイデアがあっても事業として形に出来たのですか?
    形にしないと所詮空想に過ぎない。形に出来ただけでも元カレは凄いけど、今のところ。

• やったもん勝ち

あなたがどれほど素晴らしいセンスをもっていて、
    どんなに具体的な夢を描いていたとしても、
    行動に移さなかったら、それまでです。

元彼は、あなたのアイデアを聞いて、行動に移した。
    だから結果が出て、周囲に評価された。

元彼の勝ちです。
    彼らの行動を、あなたが制止する権限はないので、諦めてください。

問題は、これから先でしょう。
    あなたの夢をパクったお店は、いつまで続くでしょうね。
    夢はいつでも微調整しつづけなければ、ブレてしまいます。
    「今、ステキ」なお店は、1年後には古いお店になります。
    20年以上人気を保つキャラクター、ドラえもんだってキティちゃんだって、
    毎年、ほんの少しずつデザインを変えているんです。(ユーザーに気づかれないレベルで)
    他人の夢をなぞっている彼らにそれができるでしょうか?
    お店が5年10年続いたのなら、彼らが店のコンセプトを自分達のモノにしたということです。
    つぶれたのなら、やっぱりヒト真似だっただけ。

トピ主さんは、彼らとは別に自分の店を出しなさい。
    それを続ければいいのです。
    やったもんより、続けた者の方が最終的に勝ちます。

• 真似

どれもこれも真似だというのなら、長続きしないと思います。
    所詮 上辺だけの真似事なので。

弁護士に相談するにしても、真似された証拠があるでしょうか… 卑怯な男。一緒にならなくて、良かったですね。

• 真似ではない

真似ではないよね?
    あなたのアイデアはまだ形になっていないから。
    夢やアイデアは、実現したものが勝ちなのです。
    彼にはそれをすぐ実現する力があって、あなたにはなかったということです。
    残念ですが、悔しいでしょうがそれが厳しい現実なんです。

彼の上をいくものを形にすることで、どうぞ悔しさを晴らして下さい。

• そんな黒い感情を持て余しているなら

彼のお店に、実際に行かれてはいかがでしょうか?
    人から聞いただけで、行かれていないのですよね?
    おひとりで行けないなら、お友達と一緒に行って、はっきり言えばよろしいのですよ。

「わたしのアイデアを絶対に使わないってタンカを切ったくせに、嘘つきね。
    真似ばっかりで笑えるわ。
    でも、よかったわ。
    思い描いていたのと、全然違う。
    人のアイデア盗んでも、土台が違うもの、当たり前か。

今日は来てよかったわ。これからも奥さんとがんばってね」

家は三回建てると、本当に満足の出来るものが出来るそうです。
    熟慮して建てても、後悔するところが出てくるのですって。
    彼はわざわざあなたのために、モデルケースを作ってくれたのです。
    実際に行かれたら、相違点も改良点も見えるはず。

温めてきたアイデアを横取りされて、悔しい思いは分かります。
    けれど、同じ業界で商売していくおつもりなら、笑って跳ね返す強さがないと、潰れますよ。

すべてはこれからですよ。
    応援しています。

• アイデア

すぐに真似されるレベルだっただけでは?トピ主さんが大切にしてきたこととは何でしょう?本当に価値のあるアイデアや考えなら今からやればいいじゃないですか。トピを読む限り、彼への恋愛面での怨みと商売面の怨みを混合してるのかなと思いました。

• アイディアは尽きる

「さくらになりたい、さくらの持っているもの全部がほしい」と言っているくらいなので
    もともと自分のアイディアでないのなら、きっとどこかでつまずくと思います。

きっと「さくらならどうするだろう」とあなたになったつもりで営業しているかもしれませんが
    所詮他人のフンドシです。

あなたは夢に向って精進なさってください。

• ありがとうございます。

ご意見ご感想をくださった皆様、どうもありがとうございます。
    気持ちを言葉にしたそばから、自分が恥ずかしくなってしまいました。

うにさん
    商売は継続できてナンボ、おっしゃる通りですよね。。
    彼はものすごい借金を背負いましたし、いばらの道と言っていました。
    私のアイデアは、事業としてはまだですが、いくつかのモノとして
    既に形なっています。また別のアイデアを考えて、
    頑張ってみます。

azukiさん
    自分にセンスがあるかどうかわかりません。
    ただ自分なりに、どうしたら人に喜んでいただけるだろうか?
    と考えて仕事をし、物事を具現化するよう努めています。
    続けた者の方が最終的に勝つ、よいお言葉をいただけました。
    忘れずにいます。

くりさん
    残念ながら証拠はなさそうです。信じていただけに、
    無防備でした。お店のことを一緒に話し、記録を取る事すら
    考えもおよびませんでしたので・・。結婚の話もでていましたが、
    もっと魅力的な人を見つけたのでしょう・・。
    もっと社会勉強すべきですね・・。

• ありがとうございます 2

ミントさん
    説明が上手でなく、すみません。
    アイデアは、形にはなっていましたが、事業がまだでした。
    結局は同じことですね・・。ありがとうございます。

腹黒ちゃんさん
    お店は、HPで確認しました。
    家のお話、また一つよいお話をありがとうございます。
    もっと強くなりたいです。頑張ります。

皆様のレスを保管して、大切にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

• ありがとうございます 3

ふむさん
    真似されるレベルだと思います。
    友人だったら喜んで差し上げるかもしれません。
    真似されるというのは、光栄なことでもあるのかもしれないのに、
    今は、私の痕跡をすべて消し去ってほしいと思います。
    恋愛面での怨みと商売面の怨みを混合してるというお言葉、
    まさにその通りです。
    混乱気味でしたので、今からやりたい事、考え直してみたいと思います。それが大切ですね。ありがとうございます。

プルーさん

自分と他人の区別がつかなくなるようで。
    苦しいと考えてばかりはだめですね。
    自分の事、しっかりしないと。
    ありがとうございます。

• トピ主さんなら大丈夫

>真似されるというのは、光栄なことでもあるのかもしれないのに、今は、私の痕跡をすべて消し去ってほしいと思います。

そう。真似されるのは光栄なんですよ。簡単に真似されたとも言えますが、それだけ良いアイデアだったとも言えます。痕跡を消したい…お気持ちは分からないでもないですが、もう終わったこと。負の感情からは何も生まれません。切り替えましょう。

>今からやりたい事、考え直してみたいと思います。

頑張ってください。こういう考えができるトピ主さんなら大丈夫。応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧