生活・身近な話題

ピアノの練習…何時から?

レス34

のんのん

話題

40代後半にさしかかった、高3娘、中3息子、小5娘をもつ、主婦です。

うちの子どもたちは、ピアノを習ったことがありません。
私自身は、小1の時に1年間だけピアノを習いましたが、練習嫌いで辞めてしまいました。
その当時、練習はオルガンを使っていました。

ピアノを習っていらっしゃる方、お子さんが習っている、ピアノを
教えていらっしゃる方に教えて頂きたいのですが…

朝、6時からピアノを練習することは普通ですか?

夜、9時にピアノを練習するのは、常識的に考えて有りですか?

一軒家に住んでいますが、お隣とはお隣の庭を挟んで5メートルほどしか建物が離れていません。

防音対策もせず、窓を開けっ放しで、朝6時からお隣のお子さんが

ピアノを練習します。

今朝6時からピアノの音が…。しかもこれで3度目。

言わ無くてもいつかわかってもらえるかと我慢していましたが、限界でした。

玄関から、(うちの玄関がお隣のリビングの前です)

「ピアノ、止めて頂けませんか!こんな時間に非常識すぎます!」

と言ってしまいました。

すると、隣のご主人がきて、

「じゃあ、何時から何時までならいいんですか?」と。

こんな事もわからないなんて…?夫婦そろって、非常識だと思いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 我が家の練習時間

小2の娘とアラフォーの母親の私がピアノ習ってます。
    多分、文面からしてトピ主さんと似たような住宅地に住んでます。
    うちは朝9時から夜は8時までに終わらせます。隣のおうちもピアノ習ってますが似たような時間帯です。
    防音なしの朝6時はちょっと勘弁して欲しいですね〜。
    せめてペダルで音を下げて窓閉めて弾いてほしいです。

• 朝6時は非常識です。

私は洗濯機や掃除機など、音のでる家電と一緒で、朝8時から夜7時までかなと思っています。

家にも最近ピアノが来ましたが、朝子供が弾きたがっても8時くらいまでは待たせます。

朝6時にピアノを子供に弾かせて、注意したら何時ならいいのか?なんて。随分厚顔無恥な隣人ですね。

• 何時だろうと、窓全開での楽器は迷惑

朝の6時なんて非常識すぎるし、夜の9時でも勿論そうです。
    隣人が常識がなさ過ぎです。

それに戸建てだろうと、昼間だろうと何時だろうと
    周りに家が一軒でもあれば、窓全開でピアノは迷惑です。

デシベルを計れば分かりますが、十分に騒音の範囲です。

防音室は無理だとしても、最低限、窓は閉めるものです。

• 午前中は絶対止めて欲しい

個人的に夜は、残業したり食事、テレビ、お風呂、身支度などで、11時くらいまでは気になりませんが、朝6時は迷惑ですね。

起床は6時ですが、ただでさえ寝起きは頭痛や吐き気がするのにヘタなピアノを聞かされたらよけい具合が悪くなります。

また、平日は睡眠不足なので土曜日はお昼まで寝ているので、土曜日の午前中に睡眠妨害されると迷惑です。

平日でも、体調不良で休んだ時に、ずっとやられたら最悪ですね。

うるさくても比較的気にならない時間は12時から20時くらいまででしょうか?

• 市役所に確認する

市役所に騒音についての規定があると思いますので、それを参考にするのはどうでしょうか?
    普通は朝9時〜夜9時まで。だと思いますが、
    音大生は夜10時か11時までOKになっているところがあります。

• 役所の騒音相談みたいなところへ

必ず地域の騒音相談などがあるので
    そちらに電話相談すると良いと思います

本人同士でやるとこじれる可能性もあるので
    私は隣の音大生のお子さんが窓を開けて窓際に立って外へ向かってトランペットの練習を一日中していたので(多分、凄い自分を街中の人達に聞いて欲しかったんでしょうね)

窓を閉めて練習して欲しい事、だけを匿名でお願いしたら
    翌日には役所から連絡が入ったようで窓を閉めての練習に変わりました
    音漏れはありましたが、許容範囲内でした。

時間はだいたい朝9時以降から夜8時頃までなら許容できますが
    家族に病人などいたら 完全に防音を要求しても良いと思います
    防音室30万くらいで売ってますし
    それが無理なら窓にダンボールなどを張り詰めて貰うしかないですね。
    窓を開けて音を出すのだけは完全な非常識だと思います

• 言わないとわからない人います

うちの後ろの家なんか土日毎に朝の6時前から断続的に夜の12時過ぎまでドラムたたいてまして、はじめは近所だしと我慢してましたが、やはり限界になり、防音処置を施した上、せめて朝は9時から夜は8時くらいでやめてくれと苦情をいれました。
    だって聞きたくもない音、なんで我慢しなければならないのですか。
    ちなみにその騒音主は60に近い男性です。

• 大変ですね

一軒家は隣近所、大変ですね。

私はピアノを習っていましたが、午前10時から午後8時までだと考えています。

朝の6時は有り得ないです。
    時間を気にしたくないなら、防音設備を整えてほしいものですね。

• うちの夫は酔っ払って昨日夜中の1時に弾いて

零時過ぎから1時間も(怒)
    {マフラー弱音機?付きのグランドです。}
    私は切れて!罵りました。

普段気を使っているのに‥

うちの自家ルールは、朝6時はナシだけど、夜9時台は(今の季節は)OKかな。
    実は夜11時まで弾く事もあります。TVの明かりで隣も起きてるのわかるし。
    夜は皆さんエアコン付けて窓を閉めているだろうから、

うちは、隣との反対側にある部屋にピアノがあり、その外側は道路を挟んで駐車場や倉庫で人が居ないから、甘あま

娘はコンテスト当日だけは土日だけど8時からOKにしてますが、朝早い部の時は6時‥弾かせたい時が二年に一度はあるかもね。

• 常識知らずな隣人

ピアノの練習…6時からは ナシでしょうね、普通は。
    近所にも音が響くし 迷惑以外の何ものでもありません。
    「スミマセン」って 一言の謝罪の言葉もないなんて呆れてしまいます。
    私だったらピアノの練習は8時過ぎからにしてほしい。
    夜だったらどう妥協してみても7時までが常識の範囲内です。
    夏場で窓も開けていることだし許せないですね
    どの程度の腕かわかりませんが上手に弾くならともかく
    つっかえてばかりだとしたら
    怒りマックスです、
    そして親がそんなふうにデカい態度とった日には 近所の方々にも「ピアノ騒音迷惑ですから」と署名もらって 殴り込みに行きます。

• 音大でました。

わたしの場合、
    マンションの5階で、防音済みの部屋で、グランドピアノでした。

両隣と上と下にご挨拶をした上で、

省音装置装置を付けて、朝4時から。
    夜は10時まで弾いていました。

窓を開けて、省音装置なしだと、
    平日は、朝6時から夜9時。
    休日は、朝8時から夜8時。

でした。

うちは、国道沿いで、その国道の騒音レベルが、グランドピアノ直下と同じ騒音でした。

その状況で、中学2年から、大学卒業までの10年弱、毎日弾きました。

一度も苦情を頂いたことはありません。

• 我が社宅のルールでは…

朝は8時から(但し土日は遅くまで寝る家庭も多いので、10時から)

夜は21時まで、です

トピ主様の気持ちも分かりますが
    (多分私も同じ立場ならば、文句は言うと思いますが)
    “モノは言い様”ですよ

• 我が家は

一戸建てに住み、中学生と小学生の子供二人がピアノを習っています。

我が家では、練習をするのは、朝9時から
    夜は、7時を過ぎたら消音ペダルを踏んで練習させています。

今の時期は、窓を開けている朝や夕より、
    窓を閉めてエアコンをつけている時間帯に練習させてます。

朝の6時はありえない!

• 朝6時は非常識

夜は9時に終わるのなら有りですが、9時以降も続けているようなら無し。
    朝は6時に始めるのも無し。
    始めてよいのは早くても7時以降。
    常識的には8時くらいかな。

それ以前に防音対策と練習中の窓開け厳禁は必須かな。

• 非常識です

私もトピ主さんと同じような戸建てが並んで建っている土地に住んでいます。
    私の子どものピアノの練習はいつも夕方です。
    住宅が密集した地域で、朝6時、夜9時のピアノは防音室でもない限り非常識極まりないと思います。

あまりの非常識さに腹が立ちつい怒り口調で苦情を言ってしまったトピ主さんのお気持ちわかります。
    私も隣の騒音に悩んでいるので。

騒音主に苦情を言うときは、困っている理由を説明すると共に「あなたがそれをするのは構いません、ただ、この時間帯は控えていただけませんか?」と頼めば、理性のある人なら改善してくれる…と何かで読みました。

• 10AM-20PMかなあ・・・

10AM〜20PMだと、問題無いかなと思います。

プラス一時間で09AM〜21PMでも有りかな、掃除機とか洗濯機も◎と思うので。

大概の企業は、始業が09AMだと思うので起床が一時間前として、家事騒音は08AMからは◎かな。

と言う事で、多くの方は朝の06AMはまだ就寝中。文句を言って当然かと。

• 非常識

非常識だから、分からないんじゃないの?
    具体的に何時から何時までと決めてあげた方が、お互いのためです。
    こんなことも分からないなんて…って愚痴っても問題は解決しません。
    具体的な時間を示すことが、あなたの不利益になるから言わないの?

• うちは午前9時〜午後8時

我が家は一戸建てで、小1の娘がピアノを習っていますが、午前9時〜午後8時の時間で練習するようにしています。
    特に防音対策はしていませんが、防音がいいことを売りにしたハウスメーカーで、一部窓をペアガラスにしています。窓は絶対に開けません。夜はシャッターも閉めます。
    私が外に出てみて、少し聞こえるかなくらいなので、ピアノを置いている側のお隣にはそれほど聞こえてないかなと思っています。お隣も窓をあまり開けませんし(線路や幹線道路が近い場所)。
    一度、お隣にピアノうるさくないですかと聞いたところ、大丈夫ということでした。

• 話し合うしかないでしょう

確かに朝6時や夜9時でもかまいませんという家はあまりないと思うので非常識な隣人です。でもせっかく「何時ならいいのか」と聞いてきたのですから、答えればいいだけではありませんか。

私がピアノを習っていた頃、昼間に弾いていたら、乳児のいる隣人が「いつも赤ちゃんが寝ている時に弾いているので、他の時間にしていただけませんか。」と疲れた顔で言っていらっしゃいました。このように人によって都合の悪い時間は違うのです。言わずともわかれ、にも限界はあります。

時間帯のほかに窓を開けて弾かないように伝えましょう。防音対策は、本格的にやると高額なので要求するのは酷だと思います。

• 難しいですね

朝6時は結構早いですね
    せめて7時くらいなら良いでしょうか?
    夜は夏だったら7時か8時、冬は6時か7時くらいまでかしら?
    私の実家では
    夜は暗くなったら近所迷惑という母の考えで7時くらいまででしたよ
    隣の家までは割と距離があり、窓は閉め切りにしてやっていたような
    気はします

「じゃあ、何時から何時までならいいんですか?」
    この質問に対してはトピ主さんファミリーで話し合って
    時間を伝えてみてはどうでしょうか?

• 自分の場合は

朝は10時から、夜は8時までとされていました。小学生のときです。

いくらなんでも朝6時とかナシです。
    常識的に考えて、人が寝ていると考えられる時間はダメという考えでです。

• 防音。

うちの隣のお子さんも1日中練習してます。(娘2人が交互で…)
    幸い私は気にならないので文句言ったことはないですが。

しかしまぁ明らかに「騒音」ですよね。
    聞こえること自体が不快なのであれば、
    何時から何時までならいのかと聞かれたら、
    「いつしてもらってもいいんですが、防音された部屋でお願いします」
    と答えるしか…。

• 確か…

その手の法律が有ったと思いますよ。

チョットずれますが、
    選挙カーは8:00以降でないとダメだそうで。
    確か夜間も20時以降はダメだったかと思います。
    そのあたりを調べてお話をすれば良いかと思います。

それにしても6:00は非常識です。

練習中のピアノは”音楽”ではなく”騒音”です。
    間違えたり、途中で止まったり…聞いている方がイライラします。

あと…ウチの近所と知人にピアノスクールをやっている人が居ますが、
    ピアノの音なんて聞こえてきません。
    ちゃんと防音しているからです。

そういう設備(防音)をしない人にピアノを弾く資格は有りません。

• ピアノの練習時間は・・・

五歳の娘がピアノを習って約一年です。我が家は一戸建てでピアノを置くスペースがあったことからアコーステックピアノを購入しました。お隣との距離は約4メートルです。ピアノの音がうるさいかどうかはお隣の奥さんに確認をお願いしました。お隣は超高気密の今どきの住宅でドアを閉めると外の音はほとんど聞こえないので大丈夫ですと言われました。朝がとても早いお宅なので娘のピアノ練習時間は早朝と幼稚園の登園前です。それでも窓は閉めてます。(まだまだ下手だし、ピアノの音が嫌いな人からすれば騒音以外のなに物でもありませんから)
     夜は練習はさせていません。夕方のわずかな時間だけです。それでも本人がどうしても練習とがんばる時は雨戸を閉めて弱音ペダルのみです。土日は早朝練習はしてません。

• お隣が非常識です

興味深いトピです。
    我が家の子供達もピアノを習っていて、何時から弾かせてOKかは
    いつも悩みの種です。
    普段、平日は夕方5時から7時の間。休日は午前は9時からで
    長くても二人で1時間ほどしか練習しないのですが....
    朝の6時からとか夜の9時はとても非常識ですよね。

しかし我慢の限界とはいえ、怒鳴り込んでしまうのはお隣同士ではNGです。
    どんなに相手が非常識でも、まずは『ピアノの練習は○時からにしてもらえませんか?』と
    お願いすれば、相手も意外に『そうか!』と直してくれるかもしれないのに
    怒ったままの勢いで行ってしまうと、相手も逆切れしてしまいます。
    トピ主さんの怒りはごもっともですが、まずは『朝は9時から、夜も8時までに
    してもらえますか?』って言ってみてはいかがですか?

• 朝6時はありえない

午前10時〜午後8時の間に練習させるようにしてます。
    もちろん窓も全部閉めきります。

うちはまだ小学生なのでこの時間でできますが、中高生や社会人などで早朝や夜にしか練習できない方々は、ピアノにサイレント機能をつけてヘッドホンで練習をしたり、そもそもそこまで弾きこむ人は防音室を作ったり、サイレントをつけたり周りの音漏れには気をつけてる方が多いのではと。

迷惑なご近所さんですね。

• サイレントで夕方1時間が限界でしたが・・・

集合住宅なので参考になるかわかりませんが・・・
    割としっかりした作りのマンションでも音の漏れがすごくて
    がんがんギンギンとした感じで四方八方からクレームの嵐だったから
    木造の一軒家だったらさぞかしすごそうですね。

出費が痛かったですがサイレント機能を付けました。
    けれど悲しいことに弦を叩くトントン音がすごく響いてこればかりはどうしようもなくクレームは減らずに痛い出費は意味なしでした。

最終的には1日夕方1時間だけの練習のお許しをいただき練習してましたが、
    上達していけばそれじゃあ〜練習時間が全然足りなくて1曲を仕上げるのに半年も掛かるようになり、本人の熱意が続かなくなって辞めてしまいましたよ。

上達すればするほど練習量が比例していきますからね。何時から何時なんてナンセンス言われる人の身になってもらいけれども、雑音聞かされる人の身にもならなければ、これってなかなか難しい問題ですよ。

• 時間以前に、防音工事をして欲しいです

早朝のピアノ。
    明らかに近所迷惑。

もちろん防音工事など出ずに、窓は開放。

これでは苦情を言って当然です。

• うちのマンションのルールでは

朝9時から夜8時。
    土日祝日は午前中はダメ。
    必ず窓を閉めること。

でもこの前日曜の朝8時ごろ小学生のピアノが聞こえてきて、
    お隣さんはたまらないだろうな、と思いましたよ。

遠くから聞こえてきただけでもイラっとしましたもの。
    休みの日の朝っぱらから何やってんだ!って。
    これでも私もずっとピアノやってるんですけどね。

ルールを守れよ、って感じです。

• トピ主です

いろいろなご意見有り難うございます。

初めてのトピ立てでトピ主と表示されるか心配です。

隣のご主人が、「何時から何時までならいいですか?」と

聞いてきたときに、「朝は8時から夜は我慢しても8時まで」と

伝えました。

…次の日、朝の8時前からピアノの音が…

窓も当然全開です。

そこへ出校日だった次女のお友達が迎えに来ました。隣の奥さんは洗濯物を干していました。

ピアノを弾いているのに、「止めなさい」とも声を掛けずに…。

次女は先に出掛けていたので、その旨をお友達に伝えて家に入ろうとすると、「すみません。8時から弾くようにしますので」って言われましたけど…。

その言葉、言う前からお子さんが弾いてるし…。

どういうつもりなんでしょうね…。

選挙カー…そうですよね。選挙カーの回っている時間が、OKな時間だと思います。
    主人が建設業でリフォームの仕事が多いのですが、仕事に入るのは早くて8時。終わるのも、遅くて19時だと言っていたので、それが常識の範囲だと思っていました。

窓の全開も止めて欲しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧