どうすれば角が立たないでしょう?

レス71

カンゾーおじさん

健康

初めてトピを立てさせていただきます。
40代男性ですが、数年来肝臓に持病を抱えており、職場の飲み会も極力控えておりました。元々アルコールは身体が受け付けずに、精々ビールをコップ1/4程度が限界でしたが、今年初めに主治医より、症状の悪化により、生涯禁酒と服薬を申し渡されました。
前述の通り、飲酒をしなくても全く痛痒を感じないので、それ自体はさほど問題ないのですが、職場の歓送迎会など欠席できない酒席で事情を知らない同僚・上司から勧められた場合、どう断れば角が立たないのか迷っております。
先日も歓送迎会があり、酒を勧められましたが、「身体がだめなので」と言っても強要され、つい、強い言葉で断ってしまいました。
酒席は一切参加しないという選択肢もありかなとは思いますが、人間関係を考えると、そこまで割り切れるほど強い人間でもありません。
自分の肝臓の状態を宣言すればよいというご意見もあろうかと思いますが、病気の性格上それをすることはできません。

どうすれば角を立てずに酒席で酒を断ることができるでしょうか?
この歳にもなってそんなことも判らないのかというご意見も含め、皆様のお知恵を伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ?

>病気の性格上それ(肝臓の状態を宣言)をすることはできません。

なぜですか?

肝臓の病気だからこそ、正直に話した方がいいと思うんですけど…

• 仏様のように断る

ホントは飲めるんじゃないの?みたいな勘ぐりをされないためにも、スキを見せない。
    威厳と余裕が感じられれば、強要しないと思うのですが。

• こんなのは?

「体質が受け付けなくてちょっと飲んだだけで吐いちゃうんです。いえいえご迷惑かけるんで」

「いや〜、ドクターストップで(病名は言わない)」

「駅から車なんで」

• アレルギーはダメですか?

私はまったくお酒が飲めません。しかも、最近ではアルコール消毒でもかぶれることがあります。母がアルコールアレルギーなので、遺伝なんですが、見た目がお酒に強そう(だいたいの人に言われます)とよくすすめられます。ですが、アルコールアレルギーと話すと、「それじゃぁ仕方がないね」と、結構あっさり諦めてもらえます。

• 病名までは言えなくても……

「持病があって、お酒は先日ドクターストップかかっちゃって……」という感じではいかがでしょうか?
    病名を聞かれたら「ちょっと言いづらいんで……」と答えたりとか。言われたほうはびっくりされると思いますから、「あ、でも飲まなきゃ大丈夫なんで、出席しますよ」とおっしゃるのはいかがでしょう。
    病名までは言わなくても、病気だと伝えたほうが、理解を得られますよ。
    ドクターストップと言われて、それでもお酒を飲ませる人はほとんどいないのではないかと思います。
    なんとか理解してもらえるといいですね。

• 自宅から最寄り駅まで、検問のある中、運転しなければいけない。

もしくは原付。

• ただひとこと

「医者に止められている」ではダメですか?
    「体が云々」なんて中途半端に言うよりはっきり伝えましょう。
    そう言われてなお、飲酒を強いる人はいないと思いますが。

• 大事なのは、角を立てないこと?それとも、自分の体?

酒席は一切参加しないという選択⇒できない

自分の肝臓の状態を宣言する⇒できない

だけど、病気だから、酒を飲むことはできないんですよね?

これ全部を通すのは無理ですよ。
    できないできないと言っているのではなく、
    どこか腹をくくるしか、ないでしょう?

私なら、
    自分の体が大事なので、
    自分が病気であると宣言するか、
    最初から酒席に出席しないか、
    どちらかにします。

だって、酒を飲む席に出て、しつこい勧めを断ることのほうが、よっぽど面倒くさいです。

>「身体がだめなので」と言っても強要され、つい、強い言葉で断ってしまいました。

強く断られたほうも、「なんのこっちゃ?」ってかんじだったと思いますよ。
    病気だから飲めないのです、とトピ主から一言説明があれば、
    無理にすすめようとする人はまずいなかったんじゃないですか?

• サラッと

なんで「病気の性格上、それを宣言することができない」のかがよくわかりません…。

別に詳しい症状や病名をいわなくても
    「すみません、ちょっと肝臓がよくなくて、医者に禁酒っていわれてるんですよ〜」
    んで、ちょっとくらいなら大丈夫だろうとかいわれたら、
    「薬飲んでるので、酒飲むと副作用でマズイんですよ〜」
    って言えばいいだけでは??

まぁ普通なら「医者に止められてる」って言った時点で勧めるような人はいないような
    気がしますけど…。
    この時代にまだそんなアルハラをするような人がいるのがビックリですが。

• わたしなら

笑いながら「ドクターストップで飲めないんですよ。」と言います。
    それじゃダメ?

「どうしたんだ!」と更に聞かれたら
    すごく呑みたいんだけど、飲むと命を縮めるから絶対だめだと医者に止められてると、残念そうに言いますかな。
    実際には飲まなくても痛痒は感じないとしても、
    「そりゃあ可哀そうになぁ」と言われたらしめたものです。

もう40代だしね、持病をネタに盛り上がるオヤジの仲間に入ればいいんですよ。
    健康診断の後とかに病気自慢?しているおじさんたちいませんか?

• 男性は大変ですね・・・

私の場合は胃を壊して同じようなケースになっておりましたが、無理をした結果倒れてしまいまい本当にドクターストップがかかりました。そこで初めて私は派遣社員だったので派遣会社から「これ以上はこちらから勤務させられない」と言ってくれましたがトピ主さんは正社員ですし部下もいらっしゃることでそうもいかないでしょう。
    まずはお金が若干かかりますが診断書を発行してもらい、「静養をすすめアルコール摂取を厳禁のこと」と記載して貰って上司に相談してはいかがでしょうか。
    宣言は出来ないとのことですが、プライベートなこととは言え理解を仰ぐためにも上司には報告する義務があるかと思います。
    あとは冗談で「飲むと私命の保証無いって言われてるんですから」とか言って回避しました。威厳があって言うのが難しいかも知れませんが命に係わることです。理由は解かりませんが、どうしても付き合い上飲酒を伴うのならそういう機転を働かすしかないと思いますよ。
    お酒も然りですがストレスも病気には悪いと思います。お大事になさってください。

• 酒席ですから

参加される方はほとんどがお酒を飲まれる方ではないでしょうか?
    もし他にもお酒を飲まずに参加する方がいらっしゃるのなら、
    さりげなくその方と一緒になってお酒以外の飲み物を飲みつつ、
    どなたかにお酒を勧められたら、「検診でひっかかっちゃって、
    酒は1滴も飲むなと言われてしまってるんですよ」と明るく軽く
    断ってみてはいかがでしょう。
    それでもしつこく言われたなら、「いやー、ここで飲んでしまって
    病院行きにでもなったら仕事に穴があきますし」と続けて、
    お酒より仕事が大事、という姿勢で話してみてください。
    しつこく言われたからといってきつい言葉になってしまうと
    折角人間関係のためにと出た席で、逆にいやな思いをさせてしまうことに
    なってしまいますから。

もしトピ主さん以外の方は全員お酒を飲まれる、というのでしたら
    その場合は参加しない方が無難でしょうね。

あるいは、どなたかを車で送る約束をしておいて「運転するから」と
    固辞するのもありだと思います。
    私の兄は全くお酒が飲めませんが、「飲み会は毎回運転手」と宣言しているので
    飲み会でもお酒を勧められることは全くないそうですよ。

• ノンアルコールビール

毎日の晩酌を欠かさないアルコール依存症一歩手前の者です。確かに宴席で飲まれない方って周りから浮いてしまいますよね。ノンアルコールビールがメニューにあればそれを注文されては?理由は「私生活で車やバイクを夜中でも急に運転しないといけない事があるので」とかうまく言ってみては?

• ドクターストップ

「健康診断でひっかかっちゃってね〜、医者から止められてるんだ」
    このぐらいでもいいんじゃないでしょうか。
    または、「駅までバイクで来てるから」とかはどうですか?

• 同じく、です。

私もアルコールを身体が受け付けません。
    主さんは、上司にだけは事実をお告げした方が宜しいと思います。
    そして、オーダーはウーロン茶等の「色だけウィスキー」で、お付き合い。
    その他の方には、誘われた時点で「お酒は全く飲めないので、それでも宜しかったら参加させて頂きますが」と言っておいたら如何ですか?
    そして、出来るだけマナーが良くて、事情を理解してくれている方の近くに座る。
    それで凌げない場合は、最初から断るか、こっそり中座すると言うのもアリだと思います。
    付き合いで身体を壊す必要無いですから。
    それが判らない人達って、本当に嫌ですよね〜!
    お大事になさって下さい。

• 願掛けで禁酒

故あって、願掛けしていて
    禁酒しています。

昔は、こういうこと
    よくあったので。

ご参考までに。

• トピ主さんに質問です

>自分の肝臓の状態を宣言すればよいというご意見もあろうかと思いますが、病気の性格上それをすることはできません。

私は肝臓の病気に関して詳しい知識がないのでお聞きしたいのですが、「病気の性格上」というは具体的にどういうことを指すのでしょうか。

単純に「肝臓に持病がありまして(or 肝臓が弱く)、お酒は飲めないのです」や、「医者からお酒は止められておりますので、すみません」という断り方では駄目なのでしょうか。

もしくは、ここまで言ってお断りしてもお酒を強要されることがあるのでしょうか。もしそうなのでしたら、アルコールハラスメントですよね。

• アルコール分解酵素がない

肝臓の状態を伝えると仕事のポジション等に支障がでるかとご心配なのでしょうね。

それならどんどん参加しつつ、
    アルコール分解の酵素が無いとおっしゃればどうでしょうか。
    え?何のことと言う顔をされる方には、
    「いやいや代々下戸の下戸でして」、って笑顔でおっしゃてコップを片手でふさぐ動作をすればスマート。
    「先祖が(酒も飲めないほど)貧しかったんですかね」とも笑い飛ばす。
    そして間をおかず、「OOさんはいける口ですか、さすが、羨ましいですね」などと笑顔でつぎかえす。

お酒は一滴でも毒ですよね。
    私は大量に飲めますが全く飲みません。
    とにかく下戸だと困った顔で言うと嫌な顔をする人はいないですよ。
    あるいは時に下戸プラス年で腰が痛くて医者に酒を止められていると言うのもいいかも。
    年のせいにしたり、腰のせいにしたり、何の関連性もなさそうな事でも医者に言われたといえばいい。(肝臓と言わない)
    「何でですかねえ、うるさい藪医者なのかな」で笑ってすませましょう。

• 皆が酔う前に

酔っぱらい相手にうまく断るのは難しいですよ。
    主様のお悩みお察しいたします。
    昨今の急性アルコール中毒などの事故のニュースを目にしますと、
    お酒を強要する人の気がしれません。

ご病気の事を言う必要は無いと思います。
    それは主様の極めて個人的な事だからです。
    それでも「アレルギーだから」と言うのはいかがでしょうか。
    私の知人にそのような方がいます。
    一滴でも飲むと発作が起こります。
    そのように言って理解して頂けたら良いのですが…。

それから、もう試していらっしゃるかもしれませんが、
    飲み会の出欠確認の時や、いざ飲み会でも皆が酔う前に、
    「私はアレルギー体質で、アルコールを受け付けないのですが
     参加しても構いませんか?」
    などと宣言なさるのはいかがでしょうか。
    あとは、あまり役に立たないかもしれませんが、
    常に料理を手にして食べている振りをする。
    つがれそうになっても
    「いや、僕食べてますから。他の方にどうぞ」とごまかす。
    席をたってその場を離れる…などでしょうか。

理性を保っている方が苦労をしてしまうようで、
    お気の毒に思います。
    うまく断れるようにお祈りしています。

• 死にたくなければ

ウーロン茶かノンアルコールビールとかで済ますしか、無いですよ。
    ドクターストップ、が掛かってる、と言ってアルコールは断るしかないですよ。飲んだら死ぬ、って強く言い張るしかないですね。

でも、飲み会の場は、人一倍、自分をネタにして盛り上げ続けるようにすれば、周囲も認めてくれますよ。
    一番駄目なのが、飲まずに一人冷静を保つこと。周囲を見下したような感じに取られますから、これは、いけんです。

頑張って下さいね。

• お疲れ様です

男性は仕事柄 なかなか断れなくて大変ですよね
    ただ
    体のためなのですから
    飲めないことはきっちり守ったほうがいいですよね
    その場合 
    ノンアルコールのものでも駄目なのでしょうか
    もしよいのであれば
    いつも頼んで 自分のそばに置いておき
    のめと言われたら これでお願いしますと自分から差し出しちゃいましょう
    それかグラスを2つ用意しておいて
    片方にウーロン茶を入れ そばに
    わたしも肝臓の薬を飲んでいます

• ドクターストップがかかっているので

ドクターストップがかかっているので、ではだめでしょうか。
    ノンアルコールビールがありますので、そちらはいかがでしょうか?

• どうして言えないのでしょうか

生涯禁酒を言い渡されたなら、ちゃんと言わないとまずいでしょう。
    とりあえず「酒が体質に合わず、とうとうドクターストップがかかってしまった。
    飲み続けると死ぬと言われた、本当です」と宣言しましょう。
    強く断らずに、弱く同情を引くように言うのがコツですよ。

• 致命的な疾患

肝臓疾患を持っていて、医者から厳重に飲酒を禁じられている事、命に関ると
    伝えれば誰も強制はしないでしょう。命は一度限り、くれぐれもお大事に。

• 「ドクターストップがかかっているので」で良いのでは?

私も、トピ主さん同様、お酒を一切飲まないので、飲み会のときは、困ります。でも、大抵の場合「飲めないので」で済んでますが。また、ウーロン茶などのソフトドリンクをいつも手に持っていて「自分はこれで」と断ります。「車を運転しなければならないので」というのも効果があります。海外にいるときは「宗教上の理由で」という手を使います。(仏教の「飲酒戒」を持ち出します。)主さんの場合は、病名や患部を明言しなくても、「ドクターストップがかかっているので」で良いのではないですか? それから、上司の方には、一応事情を説明しておいた方が良いと思います。

でも、酒を飲まないのに、飲み会に参加するのって、結局割り勘で、他人の酒代を払わされるので、イヤですよね。

• ドクターストップで良いじゃない

所属部署の上司等に予め診断書などを見せておく。
    それで何の問題があるか全く持って理解不能。
    お酒の強要はモラハラなどになるので、労基に相談可能。

>自分の肝臓の状態を宣言すればよい
    >というご意見もあろうかと思います
    >が、病気の性格上それをすることはできません。
    ⇒意味が解りません。病気の性格上ってなに?どんな性格?

そういう状態で角が立つ会社って恐ろしいですね。
    職場にそういう人いましたが、誰も強要する馬鹿な人はいませんでした。

執拗なら「自分には守るべき家族もいるので」とキチンと言うべき。
    誰に相談しても、同じ答えだと思います。

• ドクターストップ

病名を正直に話す必要はないのではないでしょうか?

医者から『生涯禁酒』とドクターストップがかかっている、と言えば良いのでは・・・

あまり複雑にあれこれ言い訳を考えると、どこかでおかしくなってくるのではないでしょうか

単純明快に『ドクターストップ』がかかっている、これでどうでしょう?

• 簡単です

「医者に止められてる」これだけで済むじゃないですか?
    病名に触れることもないですし…

• え〜?

飲めない人に無理やり飲ませるのはダメですね。
    肝臓が悪くて…と言っても飲まされそうになるんですか?
    私の知人男性はアルコールアレルギーらしく毎回「アレルギーなんですよ。」と少し面倒くさそうに(笑)言っていますが、無理やり勧める方はいませんよ。

「ちょっとドクターストップかかってて」と言っても無理やり勧めてくるようなら少しキツく言っても良いんじゃないかな?
    勧めてくる人が非常識ですもん。
    何かあっても責任を取れないくせに無責任にアルコールを勧める人が悪いんですから、トピ主さまが遠慮する必要は全然ないですよ。

• アルコールだめ、体質的に。で、断れば?

酒を強要されて、断れない主さんも情けない。
    自分の体は自分で守るしかないです。
    40代なんでしょ。しっかりしてくださいな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧