じゃあ何だと思ってるの?(駄)

レス50
トピ主のみ3

おばちゃん

話題

出産したばかりの友人A実家へ赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。
Aから「来て〜」と誘われて、友人Bと一緒に。
私もA、Bも39歳、子供あり。高校時代からの友達です。

Aのお母さんが赤ちゃんに「ほら、Bおばさんだよ〜」とあやしていたとき、Bは普通の声で「やめてー、おばさんはやめてー」といい続けていました。Aのお母さんには聞こえなかったみたいで、そのあとも「Bおばさん」「やめてー」が繰り返されていました。

世の中には「おばちゃん」「おばさん」という言葉を毛嫌いする人がいることは知っています。個人の自由です。いやなら呼びません。

ただ、そうならば、その人たちは自分のことを何だと思ってるんでしょう?
悪いですが、私もBも町を歩けば立派な「おばさん」に見えます。呼び方の問題ではなく、本当におばさんですよ。

もしかして「お姉さん」と思ってる?!まさかねぇ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• BはBさん

少なくともAの子供のおばさんではないと思いますし、
    Aのおかあさんに「Bおばさん」と呼ばれる筋合いはもっとないと思うんですが・・・
    普段からBさんが「Bおばさん」とお友達からニックネームつけられてる人だというならならわかりますけど。
    「Bさんだよ」じゃいけないんですか?

• お姉さんですよ

きっとお姉さんと思ってます。

見た目はともかく、気持ちが乙女なんですよ。きっと。

余談ですが、私の息子は4〜5歳の頃、教えたわけでもないのに全ての女の人を「おねえちゃん」と呼ぶので、どこに連れていっても絶大な人気がありました。

当時60代の親戚のおばちゃんにも「ねえ、お姉ちゃん」と呼びかけ、おばちゃんはビックリしてましたが、いやいや満更でもなさそうでしたよ。

• 気分はお姉さん

40代半ば、おっしゃるとおり、文字通り、間違いなく、表も裏も(?)おばさんですね。ただ独身で甥や姪もいない、子供がいる友人とは子供抜きで会うなど、普段「おばさん」と呼ばれる機会がありません。職場では苗字です。街中などで何気なくおばさんと呼ばれると「え、私のこと?」と戸惑います。英語のようにMiss.またはMs.など年齢に関係ない呼称があるといいのにと思います。

• おばさんだと思っているはず

私も正真正銘のおばさんです。
    でも、わざわざ「さん」呼びでいいところを「おばさん」呼ばわりされると嫌ですね。
    どうしていちいち○○おばさんって付けちゃうんでしょうね??
    お姉さんとは世代的には間違っても思えませんが、あえておばさんって言われるのもちょっとね。
    主様もそう思いませんか?

• それでは

Bの祖母がBの子供にA母を紹介するときに「Aおばあちゃんだよ」と紹介しても
    違和感ないってことですよね?

おばあちゃんにおばあちゃんって言われてしまった・・って思いませんかね?

Bだって自分より年上の人から「おばさん」なんて言われたくないのでは。
    それがたとえ子供に向けての言葉だったとしても。

Bも、自分の子供の友達とか甥っ子姪っ子からおばさんと言われる分には
    平気かもしれないですよ?

• トピ主です

確かに、BはA子供の伯母(叔母)さんでもお姉さんでもありません。

でも、日本には呼びかけとしての「おばさん」「お姉さん」(時には「おばあさん」「お母さん」も)という言葉がありませんか?昔って女の人にはその何種類かの呼びかけのなかから呼んでいませんでしたっけ?そして、昔の人はそんなに「おばさんってやめて!」とか言ってました?

確かに、Bは「Bさん」ですよ。そして、Aのお母さんもBのような人に対して不用意な発言だったとは思います。でも…

目くじら立てずに聞き流せばいいじゃないか!

「おばさん」とちょっと言われただけで、友達のお母さんに対してずっと「やめてー」といい続けるのはなんとなく礼儀としてどうなのかと思いました。

• お姉さんでしょ。

私は既婚で子持ちでAさんともBさんとも年下ですが、
    「Bおばさん」はナイと思いますね。
    でもAさんでなく、A母さんの世代ならそれが普通かも。

昔は友達のお母さんのことは「おばさん」と呼んでいましたが、
    最近は「○○ちゃんのママ」「○○くんのお母さん」と呼ぶのが主流で、
    よそのママさんのことを「おばさん」とは呼びません。

既婚で子持ちの人ですら「おばさん」とは呼ばれていないのに、
    独身の方を相手に「おばさん」はちょっとナイ気がしますけど……。

• おばさんは無いでしょう

おばさんと言う事、自体が失礼だと思います。
    主様のコメントに昔は〜とありましたが、今は昔ではありませんので昔の事は適用されないと思います。
    いくらおばさんな年齢だったとしても普通はおばさんって言わないと私は思いますけど。
    むしろ、やめてと言っているのに言い続ける方がよっぽど失礼だと思います。
    何故おばさん呼びを止めなかったのでしょうか?聞いてみたいです。

• そうですけどね。

主人の妹(義妹)のお子ちゃま(甥)に対して
    義父が、ほら、おばちゃんに頼みなさい。と言った時

おばちゃん…。

ムッと来ました。

まあ、正真正銘「伯母」ですけどね。
    あ、もちろん40代なので世間でもおばちゃんです。
    きっと20代なら
    その響き、そんなにムッとしなかった気がしますが
    おばちゃんなので
    よそ様からおばちゃんと言われるのが辛いです。

義妹はすぐさま
    義父に対して、おばちゃんて失礼でしょ。
    (私の名前の一文字をとって
    義妹もまあちゃん。と呼んでくれてるので)
    甥っ子にはまあちゃんて呼びなさいと訂正してくれてましたが
    (できた妹です。)
    それでも義父は
    おばちゃんだろ、何が悪いんだ…。と言ってました。

私はさすがに苦笑いしか出来ませんでしたが
    お友達の場合。
    本人が嫌がっているのに
    言い続ける人ってなんだかなあ…。と言うのが
    おばちゃんの素直な感想です。

• Aのお母さんって不思議ちゃん?

何で止めてって言う事を言い続けたんでしょうね?
    耳が遠いとか身体的な理由なら仕方ありませんが、そうで無いのならいやがっている事を言い続けるって意地悪に感じます。

• トピ主です

いえ、Aのお母さんはBが「やめてー」と言っているのには気づいていませんでした。私は気付かないでほしいと思っていました。Aのお母さんにはその日とてもよくして頂いて、ものすごくおもてなしして頂いたんです。

「おばさん」発言にも意地悪な気持ちとかはなく、ただの呼び方なんだなぁと思いました。もしも「やめてー」と言っているのに気付かれたら、非常に恐縮し、「Bさんごめんなさいね」ときっちりと謝罪される方だと思います。

Bはただやめてほしかったのかもしれませんが、もしもAのお母さんに気付かれたらそういうことになるって想像しないんですかね。ほんの数分、サラッと流すことができないのでしょうか?それが大人なんじゃないかと。

気遣いをしのぐほど「おばさん」が嫌な人って、自分のことを何だと思ってるのかと考えた次第です。

(Aはその間トイレに行っていました。Aにもその出来事は知られないでよかったと思っています。Bに申し訳ないって考えさせるのは、余計な気苦労ですから。)

前のレスで「昔は…」というのはよくないですね。
    確かに昔と今は関係ないです。

• お友達に対して、なんか意地悪な言い分

質問なんですが、
    Aさんのお母さんは、赤ちゃんに「ほら、おばちゃんおばさんだよ〜」とは言わなかったのでしょうか?
    トピ主さんは言われても平気だった?
    もしくは、もしかして自分は言われなかったという自慢だったりするんでしょうか?

>もしかして「お姉さん」と思ってる?!まさかねぇ・・・。
    お友達に対して、とっても意地悪な文章ですね。
    トピ主さんはおばさんと呼ばれても平気なのかもしれませんが、
    今の時代、39歳でたとえ子持ちだとしても、
    よその人におばさんと言われて気分を害さない人はいないと思います。

• トピ主さんBさんが嫌いなの?

どうしてもBさんをおばさんに仕立てたいみたいですね。
    誰でもおばさんって言われたら嫌でしょう?それが本当の事でも。
    私も立派なおばはんですが、わざわざおばちゃんと呼ばれると嫌ですね。
    確かにおばちゃんだけどさー、でもねーって感じです。
    ですがaさんのお母様、気がつかなかったそうですが本当ですか?
    レスにもありましたが耳が遠いのですか?
    3人の距離感がわかりませんが、Bさんが相当な小声でヒソヒソ話していたってことですか?
    お母様に悪意は無いにしても善意もありませんよね。と、おばはんな私は思ってしまいました。

• トピ主です

まず質問へのお答えです。

Aのお母さんには聞こえていませんでした。それは本当です。聞こえてて敢えて言う方ではありません。そこを疑われると違う話になってきますので、よろしいですか?

私のことも「○○おばさん」とおっしゃってました。私は、例えば職場で気分の悪い話題のときに「あなたはおばさんだから」云々みたいな使い方されない限り聞き流します。「全然平気〜!呼んで呼んで〜!!」ではありませんが。

今回のケースでBが気分悪くするのはBの感性の問題だと思うので責めません。それは最初に書いてませんでしたっけ?

私が問題だと思うのは、場の雰囲気を読まないというか、うーん…気を遣うべき相手に対して、相手が悪意がなさそうでもいちいち突っかかる程なことなのか、ということです。(Aのお母さんは悪意はないと思われます。これについても、もう疑ってては先に進まないのでよろしいでしょうか?)

確かにAのお母さんはBのような人に対して無神経だし失礼でしたね。でも、聞き流せないレベルの言葉ですか?それほど「おばさん」は嫌?

あと、Bのことは好きです。ただし、今回の件では横で聞いてて嫌な気分になりました。

• あなたの感覚が古い

そういう人は自分の事をお姉さんだと思ってるかもしれないし
    おばさんと思ってるかもしれません。
    お姉さんでもおばさんでもなく、ただ女性だと認識してる人もいるでしょうね。
    でもおばさんだと自分でも思っていたとしても
    だからといって、他人にそう呼ばれてもいいわけじゃありません。

私は30代前半ですが、今時親戚でもないのに
    女性のことを○○おばさんという呼び方はしませんよ。

Aさんのお母さんに悪意があろうとなかろうとそういう時代です。

目上の人に、おもてなしをしてくれた人に失礼じゃないか?
    場の空気を読まないとおっしゃいますが

Bさんは、空気が悪くならないように
    「やめてーおばさんはやめてー」と冗談風に言ったんじゃないでしょうか?
    気を悪くしてその場から立ち去ったとかならわかりますが。

逆に、その程度の返しで「空気を読まない」と受け取って気を悪くするあなたの感覚の方が他の方とズレてると思いませんか?

それとあなたは、性格が悪い方だなと思いました。

>それは最初に書いてませんでしたっけ?

せっかくレスをくれた方に、こんな言い方しなくても
    「最初に書きましたが」で良くないですか?

• 人がどう感じるかを想像するのも「おもてなし」

一度「やめて」と言われたらそれでやめるのが
    気遣いというものです。

何度も何度も繰り返す・・
    いやがらせ?としか思えないですよ。

トピ主さんは「聞こえてない!」って思いこんでますが
    狭い部屋でそんなわけないでしょう?

聞こえているのに何も悪いと思ってないんでしょうね。
    そのお母さん、鈍感ですね。
    食べ物で釣られて友人の気持ちを過小評価する
    トピ主さんも、同じぐらい鈍感・・かつわがまま
    だなと思います。

あなたに同調する意見しか読みたくないならトピは
    立ち上げなければよいのです。

• Aのお母さんは性悪

聞こえなかったんじゃなくて、わざとでしょ。
    だって繰り返されてたんでしょう?
    「Bおばさん」「やめてー」が。
    おばさんであることは、本人も分かっています。
    自分より若いBさんにわざと意地悪言いたかったのでしょう。

私もアラフォー。完全なおばさんですが、
    先日スーパーで買い物している時、私の進行を阻む子供が。
    それを見たその子の母親は明らかに私より年下の女性でしたが、
    「ほら、○○(子供の名前)、”お姉さん”の邪魔になってるから!」
    と言ってくれました。
    ちょっとした気遣いの出来る女性ですよね。
    比べてA母は明らかにわざと「Bおばさん」呼ばわり。
    気遣いどころか、相当性格の悪い女性だなと思いました。

• 赤ちゃん目線で見たらオバサンだよね

A母から見てBがオバサンという話ではなく、
    赤ちゃん目線で見た場合に「ほら、Bオバサンだよ〜」と言う話ですから、
    別にA母が失礼とは思いません。

40間近で子供もいるのに「オバサン」に抵抗のあるBも珍しいですけど、
    トピ立ててまで話し合うことでもないと思いますよ。
    あなたもさらっと流せばいい話題だと思う。

• うーん

もう見ていないかもしれないですけども、私もおばさんて言葉にそんなに目くじら立てなくてもいいと思います。
    私ももうすぐおばさんですが今おばさんて呼ばれても何とも思いません。いい年して悪意に解釈しておばさんと呼ばれただけで騒ぐ人は正直面倒くさいなと思います…。
    本人が嫌っていうならすぐやめるべきですけどね。
    あと昔の人は〜って話題がありましたが、昔の人は昔の人の価値観で現代を生きています。そしてその現代には若い世代の人もいるわけです。
    両者が存在するんです。昔はおばちゃんとか普通に親しみを込めて呼んでいたのでしょう。その価値観が何十年と生きてきたんでしょう。
    今は現代だから昔のことは当てはまらないってことはないと思う。今回のおばさんていう呼び方についてはいい意味でも悪い意味でも呼ばれた方の当人の捉え方の問題もあるんだし。
    私みたいに別にかまわないって人もいればそうじゃない人もいる。一概に昔のことは適用されないってすべてを否定しまうのは間違いだと思います。
    現代の価値観も昔の価値観もギャップはありますがその場で臨機応変に取り入れたり取り入れなかったりでいいと思う。

• 補足ですが

昔のことは現代には通じないっていう事柄は確かに存在しますが、今回の「おばさんという呼ばれ方」という使う方、受け取る方、両者の
    価値観に依存するする場合は昔と現代両方の価値観があり、片方が絶対にダメという絶対の線引きはないと思います。確かそういうことを専門に勉強した
    方の著書を昔読んだことがあるのですがすいません、書名は忘れてしまいました…。まぁ私も少し知識をかじった程度なので申し訳ない。
    あと他の方が書いてますが今回は赤ちゃん目線で〜おばちゃんといったのですよね。今時親戚でもないのに
    女性のことを○○おばさんという呼び方はしないという意見もありますが、子供が関係してくる場合そういう呼び方をしていらっしゃる
    方は普通にいます。私も子供を紹介されるときにその子のお母さんが「ほら〜おばちゃんだよ」っていわれました。
    ママって呼ばれる場合や〜おばちゃんという呼ばれかた
    どちらも存在するようですよ。

• まさかね、って何だ!? まさかねって!?

直接『おばさん』呼ばわりしたAさんのお母さんより、主さんのほうが失礼。
    何だ『世間では』って。Bさんがどう思うかより『世間』がどうみるかが大切ですか?世間って何でしょう。昔?そういえば昔、25歳クリスマスケーキ説、なんてのがありましたね。行き遅れ、とか、行かず後家、とか言う超失礼な単語が市民権を得てた時代。知人が60過ぎて結婚しましたけど、昔なら年甲斐もないイロボケババアですよね。子供生めるわけでもないのに。私はとってもおめでたい素敵なことだと思いますけど。今でもそう見る人もいるでしょうね。子供生めない女は離婚されて当然とか、浮気されて当然とか言われる時代もあった。どれもこれも、昔、で、世間、ですね。
    良いじゃないですか。時間の流れと、それこそ『世間』へのササヤカな抵抗。その気持ちが、若さの素。主さんがオバサンでオッケーなのは自由ですけど、私は、かわいいと思います。って、ほぼ同世代なんで、一緒にがんばろー!って感じですね。

• 嫌な言い方

ネットなどで、トピ主さんのようなタイプの人を良く見かけます。しらじらしく、「だって、本当におばさんでしょ?」という人。

この手の人って、「私は、こういう痛い人じゃありません。きちんと自分の年齢を自覚してわきまえています。」というのを、かえって必死にアピールしているように感じます。

まさかねぇ・・・って、いやらしい言い方ですよね。

分かって言っているのだと思いますが、おばさんと呼ばれることを嫌がっている人も、きちんとおばさんだと自覚してますよ。

• Bさんは流せない人

昔がどうとか世間がどうとかおっしゃっていますが、
    要するに、
    「私によくしてくれたAさんを流せないBさん」
    におばちゃんはひっかかっている。と。
    そういうことですよね?
    そして、おばちゃんは、そんなBさんを流せない、と。

要するにおばちゃんはAさんのことを好きなので、
    BさんにAさんを否定されたようで気に入らない、ということですね。

今回のトピの場合、
    わざわざ「おばさん」といわなくても、
    普通に「Bさん」と呼んでほしいです。私なら。
    自分が「おばさん」か「お姉さんか」が問題ではなく、
    距離感の問題です。
    Aさんのお子さんとは初めて会ったのだから、
    そこまで親しくないはずです。
    Aさんとは親しくても、そのお子さんは別の人格なので、
    「Bさん」と認識されたいです。
    何度か会って、親しくなったら、「おばさん」と呼んでも差し支えありません。
    Aさんは、慣れ慣れしすぎです。

トピ主さんは、初対面の方に「おばさん」と紹介されても、「まあ私はおばさんだから」と納得できるのでしょうか?

• 何だと思っているのか=「Bさん」が正解。A母がおかしい。

「気を遣うべき相手」は自分の家の孫を見に来てくれたBさんとトピ主さんでしょう。
    なんでA母に気を遣わないといけないのですか?

何回も「おばさん」連呼するのは失礼ですよ。聞こえてないからそこには触れるな、とおっしゃいますが、そこが一番重要なところなわけで...

聞こえないって、どんだけ広ーーーい部屋でのやり取りだったんですか?
    「おばさん」って呼んですぐの「やめてー」というリアクションだったということを考えると、聞こえていないわけがない。

じゃあ何だと思ってるの?
    →「一般的」にはおばさんだけど、「この場」ではBさんです。

今まで何度も友人の子どもを見に行きましたが、そこのお家のお母様は誰ひとりとして「●●おばさんだよ」なんて失礼な言い方をする方はいらっしゃいませんでしたよ。

A母が非常識なのにBを責めるような投稿をするトピ主さんこそ、何だと思っているのでしょうか。

• シンプルな話じゃないですか

おばさんて呼ばれて平気な人にはその呼び方。
    おばさんと呼ばれて嫌な人には別の呼び方。
    〜さんがいいっていう人にはそう呼んで、〜おばちゃんでいいっていう人にはそう呼ぶ。
    それだけですよ。
    たくさんの人が暮らしているんですからそれだけたくさんの人の考え方のぶつかり合いがあるわけです。
    ぶつかった場合は片方が譲歩するかお互いが譲歩するかそのままぶつかり合うかしかありません。

• 結局

〜さんと認識されたいっていう意見もありますが、相手は赤ちゃんですよ?
    まだ認識とか無理でしょう。もう言葉が理解できる年齢まで成長しているのならともかく。
    しかもトピ主さんとAさんとBさんは高校時代からの友人とのことですから
    Aさんのお母さんとBさんはおそらく初対面ではないですよね?初対面だとしてもA母もBも娘の友達や友達の母親のことは
    トピ主さんと会話をするときに話題にでるくらいはしてたんじゃないですか?
    赤ちゃんとか関係なしにBさんのことをおばさんと呼んだとかならそりゃおかしいと思いますが。
    トピ主さんが疑問に思う気持ちはわかりますがBさんがやめてくれと言っていたなら
    A母にBさんて呼んであげてくださいって一言言えばよかったと思う。それで終わりだったはずです。
    今回の場合は本人が嫌っていってるのに続けたら嫌がらせになってしまいますからね。
    蛇足ですが世の中にはおばさんと呼ばれただけでキレる人もいますがそういう人はその人なりの考え方があるわけですから
    それに合わせればいいと思います。
    もう誰も見ていないと思いますが気になったのでレスしました。

• おばちゃんと紹介された事はないです

友達の子供に、「○○おばちゃんだよ〜」と紹介(?)された事ないです。

主さん達と同じく、39歳です。

「○○ちゃんだよ」って皆言いますから、
    必然的に子供も、皆○○ちゃんと呼びます。

39歳の人間に向かって、子供がちゃん付けで呼ぶ事が正しいかどうかは
    分かりませんが、「おばちゃんだよ」って言われるより良いです。

私も「おばちゃん」って言われるの嫌な人間ですから。

• レスします

「Aさん母は悪意なくオバサンと呼んだ。言ってるほうは悪意がないのだから言われてるBが我慢しろ」と、こう言いたいんですね?
    悪意がなかったら相手を傷つけてもかまわない、傷つくほうが悪い、と…。その考え方いいんでしょうか?

• おばさんだとは思うけど

赤ちゃんから見たら、自分の母親と同年齢は「おばさん」で間違いないと思いますが、

「やめてー」と繰り返し言ったくらいで、
    上から目線で、ネットでギャーギャー批判するほうがよっぽど理解不能です。

• 感じ悪っ!

一緒にいたトピ主さんが何度も言っているのに気付いているのに、A母さんが一度も気付かないってありえません。

確かに赤ちゃんにしてみれば、小学生だっておばさんでしょうけど、
    「ほら、Bお姉さんよ〜」
    「いえいえ、おばさんでいいですよ〜(照)」
    なんて形式美(?)があっての日本だと思います。

たとえ本当に聞こえなかったとしても、そこまで周りが見えなくなっている時点で、A母さんは孫フィーバーし過ぎなの?失礼な人!と思います。

>職場で気分の悪い話題のときに「あなたはおばさんだから」云々みたいな使い方

そういう時にも使われる言葉ですよ。
    『おばさん』って。
    叔母や伯母とは違います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧