不動産に就職したい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

moka

レス

• 宅建だけでは無理かもしれません

わたしは、子供が小さい時に再就職を目指して宅建取りましたが、
    実際は不動産業にはついていません。就職したこともありましたが3日で辞めました。不動産業界は特殊で私には合いませんでした。
    当時は30代前半だったので、就職もできましたが、40代ともなると
    宅建の資格を持ってるうんぬんよりも即戦力になるような人材が求められると思います。個人の不動産屋さんの事務などだったら大丈夫かもしれませんが、バリバリで働きたいのであれば、実務経験がないならそれを上回るような他の資格などが無いと厳しいです。PCのスキルも出来て当然です。
    「実務経験がありませんが、資格は持ってます」だけでは厳しいと思いますよ。あと、宅建の資格が必要とされるのは不動産業だけではありません。
    銀行などでも有資格者を必要としてくれるところもあります。

• 業界経験者です。

宅建所有で賃貸不動産に短い期間携わった者です。
    宅建は独学で受かる資格ですが、仮に受かっても業界未経験の40代の方が
    不動産業界で働くことはまず不可能です。
    未経験であれば、せいぜい30代前半まででしょうか。
    仮に受かったとしても、経験者としてこの業界は推奨できません。
    賃貸、売買いずれにおいてもです。
    ・休みが少ない
    ・拘束時間が長い
    ・お客さんの都合に合わせるので、時間が読めない
    ・ノルマはなくても、努力目標という名のノルマがある
    ・離職率が異常に高い
    私がいたところはいわゆる町の不動産屋さんです。
    閉店時間は19時でしたが、閉店間際に入ってくるお客さんがいると、
    そのお客さんが帰るまでシャッターは閉められません。
    そうすると「まだ開いている」と別のお客さんんも入ってくるのです。
    その連鎖でいつまで経っても閉店できません。
    閉店してから書類整理でしたから、いつも遅くなりました。
    休みも月4〜6日でしたから、時給換算すると高校生のバイト以下。
    長く勤めるのは無理との判断で辞めました。
    離職率の高さはこのような点にあると思います。

• 無理ではないかもしれませんが・・・

あまりオススメしません。
    私は40歳のときにそこそこの規模の不動産会社に未経験で就職しました。
    でもカウンター営業は男性が殆どで、若干女の子もいますが、若い子ですね。私自身は管理部の経理をしており、家賃集金の業務を中心に仕事をしてますので、営業はノータッチです。(営業事務はありますが)
    不動産業界自体、古い体質のところも多く、めちゃくちゃ体育会系ですし、男社会でサービス残業や休日出勤もお客様の都合ではありですし、ノルマも厳しい。私は営業にまわされたらすぐに逃げちゃうと思いますw
    事務でも残業手当もつかないし、、本当にいやになっちゃう・・・

• 無い事は無い

ただ、主婦の方はご主人の理解が必要でしょうね。
    終業は常に遅いですよ。
    客に合わせて、夜遅くに客宅に伺う事もざらですしね。

パートの営業さんは居てません。
    たとえ居たとしても、時間通りには帰れません。

家事は出来ますか?

• ありがとうございます。

親切なレスしてくださり、本当にありがとうございます。現状がよくわかりました。現実は甘くない・・・と気づけたこと、ありがたいです。不動産の方の働きぶりに、やりがいがある様子が伝わり、少しの間、ばりばり働く自分に夢みちゃいました。
    ご丁寧な、アドバイス、とてもうれしかったです!!ありがとうございます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 大丈夫でしょう。

私は可能だと思います。
    以前、不動産の会社にいました。
    宅建を取得すれば、パートでも雇用されてる人もいました。
    かなりブランクのあるおばちゃん(失礼)もいました。
    私は宅建持ってますが市販のテキストで独学で半年ぐらいで取れましたよ。
    コツは模試を何度もやることです。
    本番と同じように毎日やってみること。
    40なんて若い若い!
    あきらめずに、やってみてください。

• トピ主です。感謝します。

まりこ様、アドバイスありがとうございます。勇気のでる、希望を持てる内容と、私のトビに返信してくださるご親切に嬉しく思いました!強い意志を持って、独学で取ることを目標にがんばります。模擬試験の繰り返し繰り返し学習法で、私もやってみます。ありがとうございます!!