義母自慢。

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ばたこ

お義母さんを自慢するトピって、どうでしょうか?

わたしは、息子を出産したら、今まで以上にお義母さんが大好きになりました。

息子があまりにも可愛くて、今から彼女が出来たら、と想像すると、髪が逆立ちそうです。
お嫁さんなんて、顔も見たくない!
今からそんな事思うのだから、実際にお嫁さんが来たら。。。
考えただけで恐ろしいです。

その試練を乗越え、
暖かく見守って、支えてくださるお義母さん。。。

多少価値観が違っても、多少子育てが噛み合なくても、お義母さん、大好きです。

わたしの義母は、結婚前からとても支えてくれました。
夫(当時彼氏)が浮気した時も、ものすごい剣幕で夫を叱っていましたし、
結婚した時は、夫の実家の鍵を取り上げ、わたしに渡して、
「ここは◯◯(夫)の地元。この子は友達もいるし、男なんだから、野宿も出来る。あなたは一人でここに来てくれた大事なお嫁さん。喧嘩をしたら、ここに逃げて来なさい。わたしはあなたの見方だからね!」
と!!!
それからずっと、ものすごく助けて貰っています。
お医者さんに行く時。風邪を引いた時。
うちに来たり、子供を連れてってくれたり。。。
本当にみっともない所をたくさん見せているのに、ものすごーーーーーーーーーく大切にしてくれています。

世の中の嫁姑問題を見聞きすると、この一点だけでも、わたしの結婚は大成功だったんじゃないかと思います。

皆さんのお義母さんは、どんなステキな方ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もお義母さんが大好きでした

もうすでに他界してしまいましたが、結婚してから20年、ずっと大好きでした。
    姑を鏡と思って日々結婚生活を送りましたし、今後もずっとその気持ちは変わりません。

具体的な例ではトピ主さんと同じく、旦那の浮気発覚時には
    「あんなバカ息子放っておいて、ももさんは私たちと一緒に住みましょう、
    あんな息子は勘当だ!!」と涙ながらに支えてくれました。

孫の事もとっても可愛がってくださり、私は生後1ヶ月から週2回姑に
    赤ん坊を預けて仕事に行きました。
    姑を信頼していましたので何の心配もせず(まさに丸投げ状態)
    仕事に専念できました。

姑が病気になって余命を告知された時、私は自分を100%犠牲にしてでも
    姑の残された日々のために尽くすと決め、実際どこまできたかわかりませんが、姑の最期の言葉は「ももさんありがとう」でした。

トピ主さん、どうぞどうぞこれからもお義母さんと仲良くなさってくださいね。

• とにかく、サバサバしている。後に引かない。

うちの義母は・・・・そりゃ駄目ダメな所も多いですが。(料理が出来ない、冷凍庫や冷蔵庫が魔窟になっている・・・等)

・サバサバしている。
     私が夫の文句や愚痴を言っても、「まぁ、そうなの?◎子さんも苦労するわね・・・ケラケラ」と。
     なので、意見が違う事でも率直にこちらも言える。

・英語が話せる
     舅の仕事の関係上、海外赴任により舅姑とも英語が達者。

・息子夫婦に口を出さない。
     車で25分の距離なのに、年に一度の元旦しか訪問しない長男嫁(私の事)に対し、
     文句も言わずにお客様扱いをして下さる。

・私の誕生日やクリスマスなどに、とても良い物を贈って下さる。
     (カシミヤのセーターなど)

・80歳を超えた今でも、頭も体もお元気

こんな所かな。

• 自分の世界がある

義母は教職だったからか、コミュニケーション能力が高いです。
    早期退職したものの、趣味に介護(義母の実母)に忙しく、
    世にいう面倒なお付き合いや干渉等がまったくありません。

待ち望んでいるはずなのに「そろそろ孫を〜」と言うこともなく、
    父の日や母の日のプレゼントにとても喜んでくれます。

こちらへの関わり方の基本的スタンスは
    「何もしないけど、してほしいことがあったら何でも言ってね。」
    お願いすれば嬉々として応じてくれるので恐縮しながら感謝しています。

一緒にスーパーに行こうものならクレジットカードを渡してきて
    「いっぱい買いなさい!」とニッコリ。
    夫の胃袋に入るものだし・・・と甘えさせていただいてます。

そうこうしているうちに不思議と「甘えてばかりではダメよね」
    という気持ちも芽生えてくるもので、夫も私も頼るのは年に2〜3回くらいです。

一般的に、義母に自分の世界があって、
    いい意味でこちらに無関心で執着がなく、なおかつ経済的余裕があると
    嫁とうまくいきやすいのではないかな〜と思いました。

• 義母に実母の相談

タイトル通り、義母に実母の相談をするほど頼りにしてます。

義母と接して改めて感じたのが
    声を荒げたりしなくても、冷静に対等に会話は出来るということ。
    常に実母の不機嫌にさらされ怒鳴られてきた私にとって、
    「母親」と、対等に会話して冷静に意見を交わすなんて事は不可能でした。
    実母に意見すれば、感情的に怒鳴られあげくに嫌味を言われるのが落ちだったので。

なので、実母の理不尽な態度に接してへこむたびに義母に弱音を吐いています。
    義母は、私の話を最後まで親身になって聞いて
    それから私に寄り添いつつ、冷静に的確にアドバイスしてくれます。
    あくまで、私の味方であるスタンスをくずさずに。

義母から
    「あなたがあなたでいることが本当に素晴らしい!」
    と正面きって肯定してもらえた時、
    実母から受けられなかった愛情を、代わりに注いで貰えたなあと
    ほんとに幸せな気持ちになりました。

• さっぱりってのが自分にとっていい姑の大前提かも

とりあえず、細かいことは気にしません。
    そして、自分からは必要以上にあれこれいいません。
    でも、こちらの言葉に対しては、真剣に(時には厳しいことも)答えてくれます。

実母は上から目線で、過干渉なところが苦手。
    +私に従ってりゃいいのよ的な考えだったので
    こちらの意見はシャットアウト。
    話にすらならないし、相談もできなかった。
    だから、ツライ時期も一人でなんとかした。

けど、一人の大人として扱ってくれる姑と出会って、
    私は一人の人間だけど、一人じゃないって気づかされました。
    感謝しています。

• 日帰りなのに布団を敷いてくれた

妊娠中で眠くて眠くてたまらなかった頃
    義実家に行ったときに、私の様子を見た義母が布団を敷いてくれました。
    本当にどうしようもなく眠かったので、遠慮なく寝かせてもらいました。
    それが出来たのも義母だからで、裏表が無い人だからなのです。

「寝いーやー、無理したらあかんでー」
    と言ってくれて、心配してくれました。

義母に対して少し横暴な義父(昔は普通だったのかもしれませんが)にムカつくほどです。

• 上げ膳据え膳させてもらってます

夫の実家には月に1回ほど宿泊しています。
    朝食を必ずごちそうになるのですが、いつも上げ膳据え膳で…。
    夫曰く「嫁というより、娘とか息子の友達とか、そういう感覚だと思う」ということを信じて(笑)甘えさせてもらってます。
    あ、お膳立てはお手伝いしますけどね。

そんでまた、ご飯がおいしい!
    マカロニサラダが本当においしくて。
    あと、茶碗蒸しに煮物に豚汁に…。ああ!今すぐ食べに行きたい!!

私が本厄を迎え、夫実家の市にある大きめな神社でお祓いをしてもらって帰ってくると、「女性は蛇柄の物を持つと厄除けになるらしいよ」といって、義母の私物である蛇柄のトップがついたネックレスをくれました。

嫁イビリなど無縁な人です。

• 私も義母大好きです

義母とは25年間けんかをしたことがありません
    2人の子供を育ててくれました
    仕事から帰って子供を迎えに行くと「ママも食べて行けよ」と夕飯をごちそうになったことも多かったです
    私が仕事をしてることに全く愚痴もなく、いつもお疲れ様といたわってくれました
    夫は自分で選べるけれど義母は選べませんもんね
    宝くじにあたったと思うほど私は姑運はついていました
    実母とあまりうまくいっていません
    義母には実母の愚痴を聞いてもらっています
    私は義母に何かあってもきっと一生懸命お世話ができると思います

• 人として「できた」人

タイトルの通り、うちのお義母さんはできた人だなぁ、と思ってます。
    なにせ、この私と(二世帯)同居してるのだから(笑)

私が姑だったら、こんな頑固で気の強い嫁との同居は勘弁だなあ。

結婚当初からの同居で、ガチで喧嘩もしてきたのに同居解消に至らなかったのは、お義母さんの努力と忍耐の賜物だと思う。

あと、他人の価値観を受け入れる度量の深さかな。
    これは度量の狭い私には到底真似できない、尊敬するところです。

• 優しくて賢い義母さんです

義母さんはずっと専業主婦で学歴もない方ですが、姑・小姑・近所付き合いなどでとても苦労されてきてきました。

私が子育てや近所のことで悩んでいるとき、さりげなく自分の体験談を話してくれました。
    誰もが悩み苦労しているのだと実感でき、ものの考え方、自分の振る舞い方について参考になりました。

子どもが大きくなった今はそのような話もなくなりましたが、当時を振り返ると、
    押しつけがましくなく、やんわりと諭すような話し方がとても上手でした。
    注意されることもありましたが、後で納得できることばかりで。

あとは、優しい性格なので、無駄な争いがありません。(私も好意をもっていますし)
    私も年齢を重ねるにつれて、義母さんが長い目で見守ってくれていたことに気づくようになりました。

子育てに関しても、よく労いや励ましの言葉をいただきました。

主人の性格も義母に似ていて、よいご縁だったな〜、自分は幸運だったな〜と思うことしばしばです。

今は難しい病気で入院しておられます。何とも切ない想いです。

• 大好きです

宝くじに当たるより、スゴい幸運な義母との出会いだったと思ってます。実親との縁があまり無かった私には唯一の母になりました。再婚組の私にとって2人目の義母ですが、前義母があまりにも酷かった為か余計になんて人間が出来てるんだろうと感心です。
    なにがあっても私の味方をしてくれるし、私の連れ子も実の孫同様に可愛いがってくれました。旦那にムカついてもお義母さんとの縁を考えて許してしまえます(笑)

• すごく好きでした

残念ながら他界してしまいましたが結婚以来10数年間、本当によくしていただきました
    年に多くても3〜4回程度(泊めてもらって数日ずつ)しか会えない距離でしたけど、子供たちにも私にもいつも本当に優しくて
    嫌な事を言われたことなんてほんとになかったなあ…
    あのお義理母さんに育ててもらったから主人もその兄弟も穏やかなんだなと思います

家族ぐるみで出掛けた旅行も家の近所の川遊びでも、ただの公園のお散歩でも、お義理母さんがいてくれると楽しかったなあ

主人の小さい頃の内緒話なんかをこっそり教えてくれたりして

(そのおかげで『俺が子どもの頃はこんなことは当たり前だった!』)なんて子供たちがぐずる時にエラク嘘ぶく主人を「お母さんに聞いたもんっ」って叱ることができたりして(笑)

私もいつかあんな風に

押し付けない
    かつ
    受け止めてあげられる

懐の広い義理母になれるといいなと思います
    いい人から世を去っていくのは本当かもな…と思います

• 美人でおしゃれで優しい

姑はとにかくきれい。若いころはオードリーヘップバーンに似てます。(日本人ではありません)そして、とっても優しいの。
    心遣いは絶対日本人の勝ちと思っていた私が恥ずかしいほど、いろんなところに手が届くって感じです。だから、私のだめな点も細かくわかるはずなのに、いつも暖かく見守ってくれてます。
    舅もとっても性格がよく、二人のことを大好きです。
    うちのだんなやその兄弟がいつも羨ましいです。こんな素敵な両親を持ってて。ヤキモチをやく嫁です。

余談ですが、美男美女の両親や兄弟を持つと、それが珍しくもなんともないのか、それぞれのパートナーのお相手がそんなにきれいどころでないのが、おかしいです。(って、私もきれいどころではないってことですが・・・)

• よく息子(夫)を任せてくれると…

わたしも息子を産んで、姑の偉大さを知りました。
    これだけ手がかかる男の子の子育てをし、やっと頼りになるように成長した可愛い息子を、よくこんな出来の悪い嫁に任せ、口出しもせず、見守っていてくれると。
    家も古いのですが、まめまめしくよく働き、地域の皆さんにも頼られているようです。

まあそんな良く出来た姑なので、夫に妻として母としての出来を常に比較されているようで気分が悪いこともありますが。

そんなにいい姑でも、だらしのないわたしは、ずっと一緒にはいられません。
    少し距離があって、あちらもその距離を保ってくれて、余計なことは言わないだけの賢さが姑にあるから、尊敬し続けられるのだと思います。

そんな姑も、「やっぱり娘を産めば良かったと、子供が産めない年齢になってからよく思っていたのよ〜あなたは娘も息子も産んで最高よ〜」と言っていたことがあります。(姑には息子二人)
    嫁はやっぱり娘にはなれませんからね。姑も嫁相手は気を使い続けるのだろうな思った一言でした。

• リアルに存在します

はい!結婚5年目ですが、義母自慢します!!

お金は折に触れたくさんお祝いで下さるのに、結婚式にも妊娠出産、育児にも一切口を出さない。
    連絡はほとんど夫としている。
    何かと私のことも気遣ってくれる。
    訪問するときは必ずアポをとってくれる。
    美味しい手土産を持ってきてくれる。
    私の両親のことまで、センスがいいわね、笑顔が素敵ねと褒めてくれる。
    孫をとても可愛がってくれる。
    「何かあったら手助けするから、いつでも言ってね。」と言いつつ程よい距離を保ってくれている。
    いつも優しくて穏やかで腰が低くて、御礼や挨拶を欠かさずしてくれる。
    褒めてくれるばかりで、イヤミや皮肉を言ったことがない。
    息子(夫)とも完全に子離れしていてサバサバしている。

「えっ何コレ?こんな素敵な義母ってこの世に存在すんの?」
    って思ったくらい本当に素敵なお義母さんです。

夫のことも大好きで可愛い子供にも恵まれて、毎日結婚して良かったなあああと思えてしみじみと幸せです。

• いい義理母です

結婚してそろそろ10年程になりますが、付き合って初めて会ったときから、いい義理両親です。

今は、半分引退して、遠くに引っ越していってしまいましたが、付き合っている時から、買い物にいけば、『沢山買いなさい。なんでも買いなさい』って自分の親にも言われたことない事言われます。
    夫の稼ぎで十分ですが、金銭面では、子供ともども非常に助けてもらっています。最近は、毎年贈与税がかからない程度、まとまったお金を送ってきます。

精神的にもとってもかわいがってもらっています。なんだか義理両親といると自分が子供に戻ったみたいに、甘えさせてもらってます。自分の親より、面倒をみてもらってます。

夫と大喧嘩しても、この義理親がいたから、結婚が続けられたのかなって思います。

周りには、あまり言いませんが、私の一番の自慢は、この義理の両親です!

• 入院したとき

入院したとき毎日、見舞いに来てくれて、しばしば服などを買ってくれます。きめ細かい配慮ができ、決断力があるキレモノです。超恩人です。

• 私も義母さん大好きです

実母は幼い頃他界しておりまして、最初は「おかあさん」と発音するのが少し照れくさかったのですが
    優しく、すっぱりさっぱりして、厳しい所は厳しい性格の義母で、長男嫁の私に対しても凄く優しいです。
    あぁ、だから夫はまっすぐに育ったんだなぁと実感します。
    今2歳の子供と、お腹に第2子がいますが、育児などの相談も聞いてもらえて凄く助かっています。
    二世帯住宅なのですが、おかずの交換もしていて(しかも美味しい!)、同居前よりもご飯が豪華になりました
    世間はお姑さんとの確執が多い中、凄く恵まれていると思います。

• 私も自慢させてください

お義母さん、私たちは結婚当初、正直あまりうまくいっていなかったよね。
    それが18年の月日が経ち、だんだんとお互いを分かってきたのでしょうか。
    今はとても心地よく、そして私はお義母さんに憧れています。
    ズボラな嫁でごめんなさい。
    よそのお嫁さんはもっとマメに舅姑孝行してるんだと思う。
    なのに、不満も言わず、いつも優しく静かに見守ってくれてありがとう。
    育児方針が似ているので、安心して子供たちを預けられます。
    いつも厳しくも温かく、孫たちと接してくれてありがとう。
    遊びに行くといつも「あなたは毎日、仕事や育児で大変なんだから、来た時ぐらいはゆっくりしなさい」って、休ませてくれてありがとう。お言葉に甘えて、私が本気の昼寝をしてしまっても、目が覚めると布団が掛かっていて、嬉しくて泣けてきます。
    2人目出産の時は、産後1ヶ月も泊まってお世話になりましたね。
    食事から洗濯から…
    ものすごく大変だったと思います。
    なのに1ヶ月後私が自宅に帰る時に泣いてくれてありがとう。
    いつかお義母さんみたいになりたいな。
    でも、今の私じゃまだまだだね。
    介護は任せてね。たくさんの恩返しがしたいから。

• 義母の思いやりに包まれています

トピ主さん、参加させてください。

私も義母が大好きです。ユーモアたっぷりで、いつも自分の失敗談で、集まった家族を大笑いさせてくれます。

初めて義実家を訪問した時、果物の話題になり、各自好きなモノをあれこれ述べたのですが、私は岡山の桃を挙げたのです。でも高いのでめったに食べられないと言って、いつかお義母さんにも食べさせてあげたいなと漠然と考えていました。

それから共働きに明け暮れ、そんな話をすっかり忘れていた頃、義母から岡山の桃が送られてきました。電話で、住宅ローン返済完了の報告をした後でした。豪勢な桃に慌てて義母に電話すると、「あなたも一所懸命に働いてくれたから、二人がいいおうちが持てて、私はもう安心した。女の人の共働きは体が辛いだろうに、よく頑張っています」とのことで、私へのご褒美だそうです。
    桃も嬉しいですが、話を覚えていてくれたことに感激しました。

最近、義母はもう年を取ったからと、義姉と私の前で宝石箱を開けて、公平に分けてくれました。これは嬉しいよりも、さみしかったですけど。お義母さん、義姉さんと今後もお世話しますから、長生きしてください。

• 素敵な人

結婚と同時に2世帯住宅で暮らしています。
    お義母さんはとにかく懐が広い人。
    趣味もたくさん、友達もたくさん、さっぱりしてて、何かあっても一晩寝れば忘れるタイプ。
    お義父さんともとても仲良し。
    お兄さん一家も隣に住んでいて、息子二人が結婚後も近くにいてくれるっていうのは、よい子育てをしてきたからだなぁと思います。

我が家の2世帯は、玄関が一つでキッチンもお風呂も別にあるのですが、私が仕事をしているからと平日は朝も夜も一緒にご飯を食べさせてくれるし、子どもたちをお義父さんがお風呂に入れてくれている間、「今のうちにお風呂済ませておいで」と子どもたちの世話もしてくれるし、もう、ほんとにこんな嫁でスミマセン状態です。

家のことや、何かを購入したりするときには値切ったりするほどお金には厳しいのに、一緒に旅行に行ったりしたときの料金を払おうとすると、「積立から払ったからいいのよ〜」と私たちにはとても優しい。

私も自分の息子にお嫁さんが来た時に、これだけできるのかな…と不安に思う今日この頃です。
    とにかく素晴らしい人。500文字では書ききれない。我が家の太陽ですね。

• わたしも自慢したーい!

うちの義母は美人さんでスタイル抜群!
    結婚式に来てくれた友人たちに「旦那さんのお母さん、女優さんみたい!」って言われるほどです。
    なのにすごく優しくて穏やかで女性らしくて・・・
    なぜ夫がガサツで中身おっさんな私を選んだのか、謎です(笑)

付き合ってた頃は苗字にさん付けで呼ばれていて、
    結構長く付き合っててもずっとかわらなかったので
    あまり気に入られてないのかと思ってましたが、
    結婚が決まったら○○ちゃんと呼んでくれるようになり
    驚いたんですが、ちゃんと線引きして相手の立場を考慮して付き合える人なんだと思いました。

今でも必要以上に干渉されないけど、なにかあれば助けてくれるし
    孫催促もされないし(これ、実両親が激しくてイヤなんです)
    ほんとに感謝しています。

• 可愛いし優しい

私の義母は、
    かなり自分と成育歴も考え方も違う私を、
    いつも尊重してくれます。

義母は、お嬢様育ちで、
    ちょっと我儘な面も、
    世間知らずな面もあります。
    でも、人の嫌がることはしないし言わない。

かなりいたらない嫁である私を
    良く褒めて、大事にしてくれます。

流産が続いて、子供が産めなかった私を、
    一度も責めたことはありません。
    体を気遣ってくれ、
    「子供がいなくても、仲の良い御夫婦も多いわよ。」と
    慰めてくれました。
    (義父もです)

実親と同様、大切にしたい人です。

• トピ主です。

みなさんのステキなお義母さん自慢に、とても暖かい気持ちです。

「なぁんだ! ステキなお義母さん、沢山いらっしゃるじゃない!!」

と、嬉しい気持ちでいっぱいです。

追加で、またお義母さんとのステキな出来事を。
    わたしの実父が、昨年亡くなりました。
    それ以来、いつ話したか、わたしには記憶にないのですが、
    父の好物だった焼酎を、お歳暮、お中元の時に、実家に送ってくださいます。

お義母さんは離婚なさっています。
    父が亡くなった時に、
    「◯◯(夫)にとっても、大切な父親だったのに。」
    と、呟いたお義母さんの言葉が、
    忘れられません。

• うちの義母も素敵です

すごく苦労してきたんだと思います。
    看護師として定年まで働いて病気になってしまいましたが、自分に出来る事を私達家族のためにしてくれます。
    たまにKY発言はありますが、それを超える思いやりを持った人です。
    気がつくまでに数年かかりました。
    義母なので気を使いますが、実の母よりも公平で誠実な義母は素晴らしいと思っています。

ありがとう、お義母さん。

• いいお義母さんです

考え方の違いなどで腹が立つ事もありますが…
    不妊治療中、私の病気が判明し、不妊の原因が私にあると解った時。
    離婚しなくちゃ、と思っていた私のところに飛んできて
    「夫婦が仲良かったらそれでいい。あなたが元気であれば」
    …と、一緒に泣いてくれました。
    孫の催促はされた事がありません。本当はすごく欲しかったろうに…

自分がマイペースな分、私も自由にさせてくれます。同居して良かった…と思わせてくれる義母さん。
    子供には恵まれなかったけれど、実両親・義両親の優しさには恵まれました。
    皆さんの義母さん自慢、何だか泣けてきます。
    とてもいいトピですね、主さんありがとう。

• 私の義母も美女ですが

美人さんはやはり年を取っても性格がいいんですね。

私の姑も大変な美人です。しかも現在80歳ですが、元デパートガールでお洒落です。
    まるで私がゴミのようです。

残念ながら夫の浮気から離婚しましたが、それまで鈍感な私を見て見ぬふりをしつつ、影に日向に支えてくれました。実の母が毒母だったので、実母より好きでした。

本当に美人のお姑さんは素晴らしいですね。

• 義母、義父大好きー!!!

です。

おおらかで明るく、いつも笑顔、優しく、強く、かわいらしい義母です。
    年に1回か2回しか会えないけど、旦那抜きで子供と泊ってます。
    義父も紳士で優しくおちゃめで大好きです。

好きで一緒になった他人の旦那と違って、義両親は本当に他人ですものね、問題があるのは当然と思います。
    義家族とうまくいっている人はここに相談しないでしょうし。
    でも人間関係は相性も大きいと思うので、私と相性がばっちりだった義家族、ラッキーです!

私はまだ小さいですが息子が2人いるのでお嫁さんとの相性次第ですがいい関係になったらいいな、と思います。基本お互い干渉無しで。
    息子たちが選んだ人なら文句言いませんが、見る目だけはつけさせるように育てようと思ってます。

• 義理母

癌になった私を支えてくれて、心から感謝しています。二人の孫を大切にしてくれて本当に有難いです。
    海外単身赴任した夫が、やっと帰国したので、安心して下さいね!!
    どんな時もやさしく、子供から精神的に自立もし、経済的にもしっかりしたお義母さんは、私の憧れです。長生きしてください。
    大好きです。

• ここが好き!

結婚して15年目です。
    この二点が好きだし見習いたいと思っています。

・「嫁」という言葉を使わない。

私を誰かに紹介する時は、「○○(息子の名前)の妻のここが好き!さんです。」
    と言います。
    名前で呼ばれるのは、とても嬉しいです。
    また、誰かの話題が出た時は、「A君のつれあいのBさんがね、」とやはり名前で話します。
    義母は70代なんですが、この時代の人には珍しいと思います。

・うちに来ると長居しない。

たまにですが、我が家で食事をする時は、びっくりするくらい即効で帰ります。
    義父は呑みだすと、話が長くなるのですが、うまーく話を中断し、帰宅を促します。
    すごく気を遣ってくれているのがわかります。

その他はいろいろあって、決して上手くいっている関係ではないのですが・・・
    でもこの二点は尊敬しています。
    私も将来こうなりたいと思います。

レス求!トピ一覧