社会復帰

レス5
(トピ主0

男性から発信するトピ

ヒッキー

こんにちは。

私は、3年位引きこもりをしたものです。
ちなみに、その間は、バイトを少しだけしました。

しかし、この生活はダメだと気づき、ITスクールに行き、PG・SEを目指すことになりました。

ですが、この学校は、新卒の企業研修も兼ねているので、ものすごく厳しいです。

また、勉強についていけません。
学んでいるものは、「JAVA(サーブレット)とposgreSQL」です。

友達も少ないです。

ここで、本題ですが、出来るPG.SEになる方法や現在学んでいる物の勉強法など教えて頂けないでしょうか。

なんとか、一人の社会人として生きていきたいのです。

お恥ずかしい相談ですが、皆さん宜しくお願いします。

ちなみに、20代です。

助けてください・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現役のSEです。

20代後半の男です。
    一応、現役のSEです。

ヒッキーから立ち直ろうと頑張っているのは非常に良いことです。
    勉強するのも良い事です。

出来るIT技術者になりたいのでしたら、まず人の話をきちんと聞くところからでしょう。あとは、物事をきちんと考える習慣をつけること。この二つが最も重要かと思います。余裕があれば数学を・・・。

プログラミング言語ができるできないというのは、大した重要じゃないんですよ。うちの職場では、みんな4、5種類の言語を使えますが、会社入ってから勉強した人たちが殆どです。テキストがあれば、ある程度までなら誰でもできますし・・・。

SEで最も大切なのは業務知識。これは実際に担務するようになってから、身に着ける物です。

JAVAやSQLをやるよりも、手っ取り早く基本情報技術者試験(国家試験です)の勉強をして合格しておけば、IT業界に入りやすいです。

• すみません、ナゼその分野を選んだのですか?

なんとなくPGやSEに向いてなさそう、と思いました。
    もっと他に興味のある分野はありませんか?
    それがお仕事に直結するかどうかは一旦置いておいて、
    まずは外の世界に体を順応させることが先決じゃないのでしょうか?

それから、トピ文読んでるだけでなんか暗〜くなりました。

>なんとか、一人の社会人として生きていきたいのです。
    本当にそう思ってるのなら、がんばって明るくする必要はないから
    まずは俯き加減でいることをやめましょう。
    ちょっとだけ顔を上げてみて。

がんばれ!

• 一発逆転を狙わない

非現実的に高い目標を掲げてしまうのは、
    引きこもっていた人によくあることです。

そして、挫折してまた引きこもる。

本気なら、一発逆転を狙ってはいけません。

3年も引きこもっていたなら、頭も身体もなまっているでしょう。
    いきなり「出来るPG.SE」を狙うより、まずはバイトをすべきです。

シフト勤務ではなく、時間が決まったバイト。
    同じ時間に同じ場所に、とにかく通い続ける。
    そうするうちに、身体も心も仕事に慣れてきます。
    仕事上必要な対人関係にも慣れてきます。

そうしたらビジネスマナーを一通り学んで、簡単な仕事から始めましょう。

本気なら、基礎と下積みから始めるべきです。
    今の学校も、新卒対象なら本来そう厳しくはないはず。
    トピ主さんが基礎をすっ飛ばし、かつ引きこもりの時間感覚のまま入ったから
    そう感じるだけだと思います。

周りの同年代は下積みを終えているからといって
    自分もそのように扱われたいと思っては駄目。

20代で本気になったなら、
    最初は恥もかくし悔しい思いもするでしょうが
    ちゃんと立ち直れますよ。

• IT業界は常に勉強、大変だと心得て下さい。

トピ主さん、今の内に体力付ける方法を自分なりに確率し、新しい物を素早く吸収する事、まわりの人とコミュニケーションを取る事に、今の内に慣れて下さい。

基本情報処理やソフトウェア開発者試験に出てくる基本的な考え方はあまり変わりませんが、実装言語などは直ぐに陳腐化します。

社会に出れば、新しいプロジェクト、新しい現場・仕様で初めての言語を勉強しながら参加など、ザラです。ゆっくり勉強する機会などありませんが、次々新しい事を修得する必要があります。体力と気力が大切ですね。

また、常にチームで活動するので、コミュニケーション能力も必要です。

とはいえ、トピ主さんはやっと外の世界に出たばかりなので、焦らず一つ一つクリアしていって下さい。

まだ社会に出てないのだから、「自分に何が向いてるか」なんて解る訳ありません。石の上にも3年、頑張って目の前の道に食らい付いて下さいね!

• 長い道のりだと思います

出来るPG、SEになるには、技術云々の話もありますが、社会人としてちゃんとしてないと話になりません。じゃあ、何を以って社会人なのかとなりますが、その前に人としてちゃんとしてないと駄目です。

人として、大人として、社会人として、技術者として、PGとして、SEとしてと段階を踏んでちゃんとして行かないと駄目だと思います。

厳しい言い方をすると、3年も引き篭ってたってだけで、人としてマトモだとは扱われないと思います。本人が自覚して引き籠りを脱したとはいえ、引き篭もったことのない人から見たら、やっと当たり前の状態になったわけです。それより、また引き籠りに戻るんじゃないかって事も気になります。

抽象的な書き方で申し訳ないですが、人としてちゃんとしていることを周りにアピールして且つ納得させることが最初のステップだと思います。そして、段階を踏んで社会人として認められたら、やっと技術者として仕事が出来るようになります。そこから、技術を身に着けて「出来る」PG、SEになっていけるのだと思います。

レス求!トピ一覧