8か月男児 離乳食を強く嫌がります

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

昨日誕生日

はじめまして。8か月の男児を持つ母です。
離乳食を開始したのが5か月ごろですが、いまだに何一つ食べることができません。
大泣きして、全身で嫌がります。
小児科の先生には、嫌がろうがなんだろうが一日三食は食べさせるようにと言われましたが、毎回毎回3スプーン目には大泣きしているのを無理やり押さえつけて、という形になり、逆にトラウマになりそうで、
それ以上上げ続けることができません。
上に女の子がいますが、このようなことはなく、4か月間もずっと同じ状態なので不安です。
このような経験された方、ほかにおられますか?
そのうち食べるようになる、と割り切るようにしているのですが。
ちなみに食材は、あらゆるものを試してみました。哺乳瓶でもスプーンでも、とにかくすべて嫌がります・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうでした

来月12歳になる息子がそうでした。
    うちは口の中が過敏でおっぱい以外受け付けてくれず大変でした。
    主治医に「3歳くらいまではおっぱいやミルクだけでも大丈夫」と言われたので、スプーンを口が受け入れてくれるよう練習しつつ、本当に3歳までミルクだけしか飲まないような状態で過ごしました。
    1歳の時から療育に通い、専門の歯科医から摂食指導を受けて、現在も2ヶ月に一度訓練に通っています。
    3歳くらいからやっとスプーンを受け付けてくれるようになり、今は3食(粒のないペースト食ですが)食べられるようになりました。
    食べる量が不足した場合に備えてエンシュアという経腸栄養剤も処方してもらっています。
    摂食障害かもしれませんね。
    専門の歯科医から摂食指導を受けてみてもいいと思います。
    ガムラビングという歯茎やほっぺのマッサージをしたり、口唇訓練や舌訓練をしました。この訓練は効果的ですよ。
    子供が食べられる形態もチェックしてもらえますよ。
    焦って形態を勝手に進めると丸呑みを覚えてしまったりします。
    そうなる前に、楽しく美味しくご飯が食べられるようになると良いですね!

• 同じでした

うちも上の娘はスムーズにいったのですが、下の息子は離乳食拒否でした。機嫌良いときに口に入れても吐き出すし、2口目は口を一文字で開けませんし、口に入れてもオェーっと…。
    1歳過ぎてようやくお粥を少しずつ食べるようになり、1歳半の今、色々食べるようになりましたよ。

小児科の先生の方針も色々ですから、市の保健師さんに相談されても良いと思いますよ。

大丈夫!いずれ食べるようになりますから。

• 焦る必要なし

離乳食が早いとか遅いとか、成長には何の影響もありません。

個人差は大きいですから、医者や周りの言葉を鵜呑みにしては
    いけません。ミルクが飲みたいうちは飲ませて構わないですよ。
    月齢が進んでくれば自然と食べる量は増えます。

育児に正解という1つの答えはありません。

今は少し添える程度に食べさせるだけでいいと思いますよ。

• いますよ、ここに

もうすぐ5歳になる男児がそうでした。

お粥だけの時は喜んで食べていました。が、野菜の煮物などを食べさせようとしたらギャン泣き。ハイチェアに座らせ、後ろに回り顎を抑えてスプーンで泣いて大きく開いた口に入れ、下で押し出したものをスプーンで再度口に入れたところ、納得。

例え、毎食同じ食材であっても、です。

ただ、同じ8ヶ月目にアレルギーが判明しました。
    卵と小麦でしたが、味付けに使っていた少量の醤油に含まれる小麦が痒かったのかもしれません。

うちも上に女の子がいます。そんなことなく順調だったので、困り果てていましたが、アレルギーとわかってからは納得。1歳半ごろから食べられるようになりましたが、未だに偏食です。自己防衛本能だと思っています。

• その小児科医、勉強不足過ぎます(怒)

あまりの小児科医の勉強不足に、呆れかえりました。
    現在の離乳食指導では、無理矢理食べさせる事はさせませんよ。
    赤ちゃんの機嫌がいい時に、少しずつチャレンジして
    嫌がったら一度止めて、またしばらくして様子を見るよう指導しますよ。

思い当たる所をいくつか挙げてみます。

基本的な事をお聞きするので失礼かと思いますが、すみません。
    無理矢理スプーンを口の中に突っ込んでませんか?
    離乳食受け入れ可能な咀嚼・嚥下機能があれば
    下くちびるにスプーンを当てると、自然に食べてくれますが
    そうでないとすれば、まだ哺乳反射が強く残っている
    (=スプーンを受け入れられない)のかも知れません。
    そこを無理に口に突っ込めば、嫌になるし
    その後も覚えていて、スプーンを感じるだけで全身で嫌がると思います。
    この場合、一旦離乳食をお休みして、落ち着いてから再開された方がいいと思います。

あとは早産ではなかったですか?
    早産だった場合、産まれてからの月齢では早すぎる事もあるので
    正常産期で生まれた場合の月齢に換算して
    離乳食を開始した方がよい事もあります。

• 自分から手を出すまで待つ

9ヶ月の子(四人目で全員男の子)がいます。
    毎回、食べさせようとされてるんですね?
    無理矢理スプーンを口に押しこんでるのでしょうか?
    食べたくないときにそれやられたら、誰でも嫌でしょうね。

食べ物を手づかみで食べやすい形に皿におき、本人の前に置く。
    ぐちゃぐちゃにしたり、皿をひっくり返したりするでしょうが
    ここはぐっと我慢、叱らず、見守る。

汁ものを食べさせるときは、
    わざとスプーンを口元より少し離れたところまで運び、
    あとは、お子さんが自力でそのスプーンを口に入れようとするまで何もしない。

こぼされたり、めちゃくちゃにされたりすると、折角作ったものなのに!とイライラするかもしれませんが、我慢しましょう。これはみんなが通る道だと割り切ってしまえば気持ちも楽になるはず。

そして、極めつけは、
    お腹をすかしてるそのおチビちゃんの目の前で、
    家族みんな楽しそうに美味しそう〜〜食事して見せましょう。
    きっとほしがると思いますよ。

大変なのは今だけ。今、乗り越えたら、きっと自力でどんどん食べられる子になりますよ!応援してます。

• ムリに食べさせなくても大丈夫

まだ8ヶ月だし、母乳やミルクで栄養が足りているようだったら、嫌がっているのにムリに食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。
    そのうち、食べ物に興味が出始め、大人が食べてるのを見て欲しがるようになってからでもいいと思います。
    食べ物に対する関心は個人差が大きいと思います。
    それに、大人から見たって離乳食って美味しくなさそうですよねー

うちも長女は離乳食も何でも良く食べたのに、長男は絶対口を開けようとしませんでした。
    代わりにおっぱい大好きでしたね。
    でも、今ではご飯を何杯もお代わりする4年生です。

ただ、離乳食きちんと食べた長女は好き嫌いがほとんどありませんが、長男は食わず嫌いが多いです。
    赤ちゃんの時にいろんな味に慣れてた方が、大きくなってからが楽かもしれませんね。

• うちもそうでした

7年前うちの娘も同じでした。
    作っても作っても食べず、不味いのかと市販のを与えても食べず。
    かかりつけの小児科の先生に相談しました。
    「まだまだ本能で活動している年齢です。
    本能で栄養が足りない、食べたい と思ったら食べますよ。
    心配しなくていいです。」
    と言われました。
    それでも心配でしたが、
    2才前には何でも食べるように。
    味覚がどうなるかな、と思ってましたが
    好き嫌いなく、元気に育ってますよ。

• ミルクは美味しい

現役の頃、保育者研修で○○乳業主催の物を受講しました。

当然○○乳業よりの小児科の先生がお話しするわけですが今でも印象に残るのが「小学校6年生くらいまで理論上はミルク(母乳)で育てられる」というものでした。

もちろん小学校に上がってまでミルクで育てる人、育つ子はいないでしょうがそれほどミルクは素晴らしいらしい。

トピ主さんのお子さんはミルク基準になっているのです。

ミルクと違う点(味、ニオイ、舌触り、温度、)が全て違和感になるのです。

それさえ理解していればあわてる必要あせる必要はありません。

子供は本来黙っていても者を口に運ぶ習性が有るはずですので遊びながらでも離乳食に興味(口に入れる)を持てる様気長に対応しましょう。

• うちの子もそうでしたよ。

4歳と2歳半の男の子がいます。

下の子も離乳食拒否でした。
    6カ月の頃、離乳食スタート。でも、徹底的に拒否。
    2カ月早産の低出生体重児だったので、「まだそんな気がないのかな〜」と思い、食べたくなるのを待ちました。
    が・・・3カ月経っても完全拒否。かかりつけの小児科の先生や、地域の助産師さんに相談しても、解決策が出ないまま・・・。
    結局離乳食で補えるはずの鉄分が足りずに鉄剤が処方されるも、それすらも拒否でした。

食べ始めたのは1歳になってから。
    しかも、上の子が食べていたじゃがりこをおもむろに口に持って行って食べ始めました。
    確かにみんなで美味しそうに食べるのを見せ付けていましたが・・・。
    とにかく「食べた!」ということに嬉しいの一言でした。
    で、それがチャンス!と思い、おかゆを作りました。・・・が、それは拒否。じゃあ・・・と思い、普通のごはんを口に持って行ったらパクパクと食べたんです。
    助産師さんに報告をしたら、「たまにそうゆう子いるのよ〜。」とのことでした。
    もしかしたら、ある日突然食べ始めるかもしれませんよ。
    負けないで!

• 無理に食べさせなくてもいいのでは?

トピ主のかかりつけの小児科医さんは嫌がろうが…とおっしゃってますが、まだ8カ月ですし、赤ちゃんの食事も母乳・ミルクの割合がまだ多い時期ですので、一口食べたらOK!くらいの気持で進めていけばイイと思います。

私の娘も離乳食は食べなかったですよ。まぁ、一口食べたら私自身が『おぉ〜、食べた〜』と喜んでたくらいですから。

• 3人目の孫がそうでした。

今思えばな〜〜んにもあせらなくても 良かったのになあです・色んな物試しましたが駄目でした。脳が悪くならないだろうかとか心配しました。昔息子を育てていたとき産婆さんが 無理に食べさせなくていい ミルクで十分と言っていたのを思い出します。1年間はミルクだけでしたねえ 気が付けば欲しくなったら冷蔵庫の前にいるようになりました。その子も来月2歳です。3歳ぐらいの大きさがあります。いろいろ話しますし 超面白いです。ママさん 時期が来たらたべますよ〜〜食事のとき 横から箸で口にサッと押し込んだら 味を覚えて食べるようになりました。 ゆったりと育てようね。

• 1歳過ぎまで母乳オンリーでした

うちも全然離乳食食べませんでした。
     というか、母乳以外は、口に近づいても口さえ開かない。
     もう調理以前の問題でしたね。
     かろうじて食べていたのは赤ちゃんせんべいぐらいでした。

1歳過ぎてもそんな感じで、でも体重は母乳だけの割には問題なく。
     1歳児検診では、まあ元気だけど気になるから、2か月後にもう一度きてねと言われました。
     1歳3か月のころ、乳首をかまれて出血するようになったので急きょ断乳。
     すると、その日からコンビニのツナマヨおにぎりをバクバク…。

結局、5歳の今でもそうなのですが、わが子は離乳食やおかゆのようなドロドロのメニューが大嫌いだったということみたいです。
     断乳後は嘘みたいにたくさん食べるようになりましたが、昨年1月に保育園でおかゆ(七草粥)が出たら、一人食べられなくて大泣きし、今年の1月は七草が食べられるよう家で練習したぐらいです。
     普段は保育園の給食、おかわり常連組です。
     おかゆ、ポテトサラダ、ポタージュ等が、最近まで食べられないメニューでした。

• 無理強いしないで

もっと気楽にその子のペースでやりましょう。
    お腹が空いてるのにそこまで嫌がるのは相当ですよ。
    いつものアレを出せ〜!って感じでしょうか。

赤ちゃんせんべいもダメですか?
    バナナなどの果物のペースト、柔らかいゼリー、プリンなどからスタートしてもいいかも。
    お母さんが、おいし〜い!と大げさにやると興味を示したりしますけどね。

まぁ、そのうちいやでもミルク以外を欲しがりますから心配ないですよ。

• よだれが基準

基本的には親の食べているのをじっと見つめて、よだれが出てくるとそれはもう、離乳食開始の合図だそうですよ。

息子は7歳ですがいまだに3歳頃に始めたソイミルク党です。ここ4年程同じメーカ-の物を飲んでいます。
    胃がちょっと悪いのか、2歳頃は寝起きが悪くて多分おなかがすきすぎて、気持ち悪かったんだと思います。
    もちろん離乳食も遅かったです。

お子さんももしかしたら、まだ胃の準備が出来ていないのかもしれません。
    もうちょっと待ってあげてみて、それからでも遅くないと思います。

甘いお芋とかは食べますか?みかんやリンゴのピューレはどうですか?

うちの息子は甘い物なら食べました。あとベビーせんべいみたいな溶けるタイプの物も食べました。ミルクに浸して潰して食べさせてみては?

舌が過敏でザラザラする物が嫌だとか、ぶつぶつが嫌だとか。逆に滑らかな物は好きだとか。
    ミルク寒天の様な物は食べますか?タピオカ寒天や葛湯にミルクを溶かし込んで、だんだん濃度を高める方法もありますよ。

まだ5ヶ月だし・・・・。

• びっくりです。

その小児科医さん、大丈夫でしょうか。思いっきりマニュアル化されていますよ。

家の一番下の息子(3人目)も離乳食は食べませんでした。姪(姉の下の子)もやはり食べなかったらしいです。二人とも、離乳食のぐちゃぐちゃドロドロの状態が嫌だったようです。息子はおかゆなんて一口も食べませんでした。

やわらかいパンやバナナなどはどうでしょう?食べたい素振りは見られませんか?もし食べられるようならやわらかい食べ物を少しだけ一日に1回くらいやってみてはいかがでしょう?

家の息子は、見るからに離乳食というものは全然食べなかったので、ミルク中心で一日に1回だけ(お昼が都合よかったので昼食で)、やわらかいパンやバナナなどそのままの形のものを食べさせました。1歳をすぎてミルクを止めたら離乳食ではなく、普通の食事(やわらかめの消化のいいもの)を食べさせました。全く問題なかったですよ。

• レスありがとうございます

気持ちに寄り添って書いてくださったレスの数々、感謝しています。
     同じだという方も多く安心できました。
     子供は食べ物を見てくちをもぐもぐさせる時もありますが、実際食べさせようとすると全身で嫌がります。口を一文字にするのはもちろん、手でどけようとする、顔をそらす、泣き出す…口に入れたものはほとんど吐き出しているかと思います。

>無理矢理スプーンを口の中に突っ込んでませんか?
    >そこを無理に口に突っ込めば、嫌になるし
    その後も覚えていて、スプーンを感じるだけで全身で嫌がると思います。

まさにこの状態でしたね…。
     お医者さんの言葉に焦りを感じていたのも事実ですが、子供の様子に合わせてあげればよかったと反省することしきりです。

しばらく間をおいて、アドバイスいただいたことを少しずつ試してみようと思います。みなさんありがとうございました。

• 大事なのは、子供の様子と母の勘

うちの三人の子のうち、上の二人とも離乳食を食べ始めたのは1歳3ヶ月でした。
    それまでは、とにかく母乳オンリーで、赤ちゃんせんべいやバナナはおろか、ジュースも麦茶も果汁も一切拒否でした。

でも、子供は丸々と太っていたし、知能や運動の発育もよく、
    何にも心配してませんでした。

1歳3ヶ月のある日突然、スプーンを持ってガツガツと食べ始め、
    そのまま幼児食に。どうやら、ドロドロ状のものが苦手だったみたい。

以来、好き嫌い・食べムラ・食べ残し・アレルギー・アトピー・虫歯等無縁の、
    とにかく食に関する悩みは全くない子供たちに育ちました。

大人でも子供でも、健康でさえあれば、体が必要なものを自然と
    欲するようにできていると思います。子供がいらないというなら
    それは必要ないということ。その必要性を感じる前に、食事がイヤという
    思いを植え付けないようにすることだけ、留意しておけば大丈夫だと思います。

• ありがとうございます。

>その必要性を感じる前に、食事がイヤという
    思いを植え付けないようにすることだけ、留意しておけば大丈夫だと思います。

まったくそのとおりですよね。今の段階ですでに食事がいやという思いを植え付けてしまったかも・・・反省することしきりです。

• やはり無理矢理スプーンを突っ込んでましたか…。

レスありがとうございました。

やはりスプーンを無理矢理突っ込んでらしたのですね。
    99%スプーン嫌いになっていると思います。
    材質が変わると受け入れるかもしれませんので
    これまで金属のスプーンを使われていたのなら
    しばらくお休みした後は
    金属ではなく木などでできたスプーンでチャレンジするのもいいと思います。

スプーンは、口に突っ込まなくても
    下唇に当ててやれば、自然と上唇でぱくっと取りこむはずです。
    (ただし、これも個人差はあるかも知れないです…)
    再チャレンジする際には、参考にして下さい。

>子供は食べ物を見てくちをもぐもぐさせる時もありますが、実際食べさせようとすると全身で嫌がります。
    この時はスプーンを使っていますか?
    もし使っているようなら
    スプーンを使わずに与えられるものを食べさせてみてはいかがでしょうか。

あと、口腔内に何かトラブルはありませんか?
    金属アレルギーで口に違和感が出て離乳食を嫌がる事も
    可能性は低いですがありえます。
    小児に詳しい歯科医か歯科衛生士に見てもらうといいと思います。

長くなるので、続きます。

• 小児科医以外に、相談できませんか?

今、健診はどういうシステムでしょうか?
    市町村によって扱いが違うのですが、次のいずれかですよね?

・各自病院の小児科で受ける
    ・市町村の保健センター等で受ける

トピ主さんの場合、病院で受けているケースだと推察しました
    (管理栄養士や保健師の話が全く出て来ないので…)

可能であれば、乳児健診は保健センターで受診すると
    管理栄養士、歯科衛生士、保健師に個別相談を受ける事もできます。
    また、健診の時だけでなく、育児で困りごとがある場合
    保健センターがその窓口になっていますから
    相談するといいですよ。

私たちは、トピ主さんのお子さんを直接見ていませんから
    考えられる可能性を挙げる事はできますが、それが正解とは限りません。
    やはり、プロが見て、臨機応変に対応するのがいいと思います。

私も色々Dr.を見てきましたが、医師は病気とその治療には詳しいけれど
    こういったケアについては実は無知な人もまぁまぁいます。
    (ちゃんと勉強してアップデートしているDr.は別ですが。)
    むしろ、管理栄養士や保健師の方が実際のケアは詳しいです。

• もう一つだけ

ダメ元のアプローチ法ですが
    離乳食が食べられないからと言って
    家族の食事の時間に別の所で寝かせたりしていませんか?

自分は食べなくても、食べ物に興味を持つように
    家族の食卓に同席させるのも良いと思います。
    特に年の近い、お姉ちゃんの食べるものに興味を持ってくれればしめたものです。

• 大丈夫だよ

うちの子は完母で哺乳瓶拒否、離乳食拒否、9ヶ月で断乳し哺乳瓶克服、離乳食は1歳からようやく食べ出しました。
    それまで何も1口も食べた事はなく、自分から口も開けませんでした

私自信マイペースな考えで、アレコレ言われる意見は そうなんだ〜 くらいで聞き流し、いつか食べるでしょ この子のタイミングを待とう と気長に待ち、スプーンを口に持っていき、嫌がったらすぐ止めまた次!と割り切っていましたよ。

うちの子は手作り離乳食や米が嫌いで、瓶詰めのドロドロベビーフードかヨーグルトしかいまだに食べません。でも、固形のものもそのうち食べるわとのんびり育ててます。

嫌がっても食べさせなさいなんてよくありません。その小児科の先生は育児書通りの育児を押しつけるタイプのようですね。

大丈夫、必ずいつか食べますよ。2歳頃まで母乳しか受け付けなかった子も知っていますが、今は大食いなようです(笑)

お子さんのタイミングがあります、待ってあげて、ママはいつもニコニコしててあげて下さい。

レス求!トピ一覧