当たり前でしょうか?

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ミツバチ

小さい頃から母方の親戚付き合いが頻繁で、年中15人以上で旅行や観光に行っており、楽しい幼少時代を送りました。
従妹達も結婚し、子供もいます(私は子供はおりません)。夫の実家は近く、義母・義兄家族とは頻繁に交流していますが、私側の親戚は、たまに祖母や叔母・従姉と会ったりしていますが(それも年1,2回)、夫は私の親戚の集まりは疲れるだろうし、私も間に入って気疲れすると思うので、お正月やGW以外は1人で行っています。
でも、従姉は子供と旦那を連れて親戚の家に遊びに行ったり、旅行に行ったりしています。私も夫を誘えばいいと思いますが、夫の立場になって考えてしまい、声を掛けづらいです。気軽に夫同伴で親戚付き合いが出来る従姉が羨ましく思います。
結婚前に覚悟はしていましたが、義家とは交流が多いのに、自分の親戚との交流が減ったのはやはり寂しく思います。義母は「嫁は実家より婚家を優先」という考えなので、それもブレーキが掛かっています。夫は理解してくれているので、1人で親戚に会いに行くのを快く送り出してくれますが、もうちょっと多く夫同伴で交流が持てればな〜と考えてしまいます。
私の母はそんな従姉の家族が羨ましそうです。
結婚後自分の親戚付き合いが減っていくのは当然でしょうか?(私の両親と夫との交流はたまにあります。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何事も自然に

笑顔で送り出してくれるだけで十分じゃないでしょうか。
    夫同伴にしたい意味は何なんでしょう?

私も小さいとき従姉妹の付き合いが頻繁にありました。
    お盆、正月は楽しみなものでした。

でも現在は年賀状だけの交流しかありません。
    私自身はそれを寧ろ喜んでいます。
    正直、結婚すれば各々の家庭の事情があり、
    話も合いにくくなり面白くないから。

夫も自分の従姉妹と付き合いがありません。
    姑がひとりで姑自身の従姉妹を連れてきたりして
    はしゃいでいます。
    従姉妹と会うよりも、血縁でなくても価値観の合う人と喋る方がずっと有意義だと思っているので、姑がその年齢になるまで従姉妹付き合いをしていることが不思議です。
    全然羨ましくありません。巻き込まれるのも迷惑です。

主さんは年1、2回も会うのですか。
    話、合いますか?

ご主人は何も止めてないので、何ら問題はないと思いますが。

• そんなの。

当たり前だとか、当然とか、一般的とか、そういうのってそんなに大事ですかね。
    何がどう普通だろうと、夫と奥さん(主さん)がお互いを考えや性格を尊重しあえばいいと思います。
    一人で親戚に会いに行くのを快く送り出してくれる旦那さん優しいですよね。
    でも主さんは寂しいんですよね。
    他の夫婦と比べて何でも羨ましいって、とっても残念な思考ですよ。
    旦那さんと同伴でないと親戚付き合いが減っていくなんておかしいですよね。
    主さん一人だから減っていくなんて変な言い訳です。

• そりゃあ減ってもしょうがなさそう

親戚づきあいが減るかどうかは結婚した相手にもよると思いますが、
    今回のトピ主さんのように年中旅行や観光に行ってたという場合は
    結婚したら普通は減るでしょうね。
    自分だけの都合で参加してたのが夫の都合も考えて参加しなければ
    ならなくなりますからね。
    ただ、義家とは頻繁に交流してるというのなら、「だったら自分の方にも参加を」と
    ご主人に促すのはおかしくないと思います。

でも夫婦同伴しないのはトピ主さんの考えなのですよね?
    それなのに本音は一緒に行きたいと…だったらご主人に素直にそう話してみるしか
    ないのでは?
    それで渋られたら諦めましょう。普通はしょっちゅう親戚たちと旅行になんて
    行かないので、断られても仕方がない事だと思うので。

• トピ主です

コメント有難うございます。

うずまき様
    >何事も自然に
    そうですね、無理して同伴する事も無いですよね。昔から従妹達と比べられていたので、「従姉達の夫は同伴なのに、ミツバチの旦那は何で来ないの?」と思われていそうで不安でした。笑顔で送り出してくれるだけでも有難いですよね。従姉達とはほぼ同年代なので話は合います。

satomin様
    >一人で親戚に会いに行くのを快く送り出してくれる旦那さん優しいですよね。
    >他の夫婦と比べて何でも羨ましいって、とっても残念な思考ですよ。
    隣の芝生は青く見えるですね、旦那は優しいと思います。羨ましがってた自分が恥ずかしいです。

maku様
    >それなのに本音は一緒に行きたいと…だったらご主人に素直にそう話してみるしか
    ないのでは?
    昨日私の両親と夏休み1日何処かに行きたいんだけどと伝えたら、快くOKしてくれました。

皆様からのコメントを読んで、取り越し苦労だと思えました。これからも旦那様を一番に考えます、有難うございました。

• 無理しない程度にお付き合いなさってください

現状がちょうどよいのでは?
    両方立てつつ、うまく立ち回っていけばよいでしょうし。

あとはご主人次第です。
    ご主人が自分の実家にいってほしいと願うのか、自分もあなたの親戚とお付き合い増やしたいと願うのか・・・。

快く送り出してくれてるのはお付き合いをするのがあまりすきではないのかな?

負担になるなら現状がちょうどいいのでしょう。

ただひとりの時間をご主人がどのように感じているのか???

1人ぽつんと残されて孤独感に苛まれないでしょうか?

その点は心配ないのですか???

• トピ主です

ミミコ様、コメント有難うございます。
    無理しない程度、そうですよね、今まで無理していた気がします。結婚したのだし、それぞれの家庭があるわけですしね。
    主人は私の親戚との集まりがあれば行くよと言ってくれています。結婚してまだ1年ほどしか経っていないので、まだお正月の集りしかないですが…。
    実家に行ったり、親戚の家に行く時は、主人も出掛けていない時にしています。義実家の集りには夫婦同伴で行くのに、自分の親戚側は主人に留守を頼んで行くのが申し訳なく感じるので。私の母は人付き合いが好きではないので、私1人が来た方が気が楽だと言っています。本当はお盆休みに私達夫婦と私の両親で出掛ける予定でしたが、気を遣うからと直前に断ってきました(怒)。別の日に1人でおいでと言われましたが、主人をないがしろにされた気分で腹が立っているので、無理して行く事もないと思って断りました。なんかトピ本題と離れてしまいましたが、愚痴ってしまいました。

レス求!トピ一覧