一家総出で泊まりに来ます

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

chigall

レス

• 夫にいえば?

こういうの見ていつも思うんですけど、まず夫に相談するしかないのでは。

ケンカ腰じゃなく冷静に「迷惑で困っている」ってことを。

トピ主さんのご両親も泊まってるんだし、ってことなら
    「食事・寝具・ガイド・ドライバー役」はすべて夫自身が
    手配するように、ってしたら?

1回でも自分でしてみたら、大変さがわかるでしょうし。

もし可能ならその期間はトピ主さんがホテルに外泊。
    都会なら安いビジネスホテルとかありますよね?

• 総出は断りしましょう。

トピ主様の両親と、義母+姉家族総出では、負担が違います。

また、姉夫婦宅にトピ主様夫妻は泊まれないのですから、
    宿泊は義母様のみにして頂いて、姉家族にはホテルに泊まって
    もらえばいいと思います。

ご主人には、負担が大きいことを説明して、義母様は歓迎する
    けど姉家族は無理と、はっきり伝えましょう。

今後のことも考えて、出来ること、出来ないことをはっきりさ
    せておいたほうがいいと思います。

• 自分かってだよ

自分の親が泊まりに来るのはOKでしょ。
    どうして旦那の親族だと迷惑に感じるのか理解できません。

• それなら断れば?

都合が合わないからと断ればいいことでは?
    自分が留守にしている時に自由に出入りされてはやっぱりイヤですよ。

もしくは、ご主人がなにもかも面倒を見るというならOKってことにするとか。

一人でみんなの面倒をみるなんて、私なら絶対断ります!
    私にも私の都合があるんですからッ!笑

• やれやれ

トピ主さんは、断りたいのですね。
    部屋があまっているのに。
    迷惑なんですね、
    食事、寝具、ガイド、ドライバー役が。

夫の身内なんだから、
    夫にガイド、ドライバーしてもらったら?
    食事、寝具担当はトピ主さんで。

義母さんと同居してくれている義姉さんなのに、
    それでも迷惑なんですかね?
    義母さんも義姉さんも、基本良い方なんでしょう?

すごいアイコンだし、よっぽど嫌なんですね。

トピ主さんは、ご主人の事
    あまり好きじゃないのかなと、思いました。

• もてなす限り気づかない

まずはご主人にいかに負担になっているかをわかってもらった上で以下のことを行う。
    すごーく疲れている雰囲気を出して部屋もあまり掃除せず、食事もごはん味噌汁卵焼きのみとか、ほか弁にする。在宅中は洗濯物を片付けたりお茶も出さない、お菓子も出さない、お土産も渡さない等「忙しくてもてなせない」ことをアピール。お風呂は自宅じゃなく立ち寄り湯みたいなところで入ってきてもらう。仕事を入れる。
    などでしょうか。
    遊びにいっても居心地が悪い雰囲気にするしかないと思いますけどね。

• はっきり

そちらにいくわ〜と言われたら、
    「じゃあホテル予約しときますね〜」
    でいいのでは?

• 主さん尽くしすぎ。手を抜いて受け入れたら?

主さんが相手の言いなりに何でも動いているのではないですか?
    無理してるから嫌になるのでしょう。
    トピを読む限り、今は「姑と義姉家族の宿泊を完全拒否」は難しいと思います。
    この先子供が大きくなって部屋が余らなくなれば話は別ですが。

具体的な提案としては、「大人数だから宿泊場所の提供」を最優先で考えれば良いと思います。
    それだって夏場なら雑魚寝で良し。

「今は携帯やスマホで出先でも調べられるし、初めてじゃないから自分達で動けるでしょう。
    私も仕事を休めないので自由行動とします。公共交通機関で行ってください」
    と、まずはガイドとドライバー役を辞めましょう。

食事は材料だけ用意して各自でやってもらったり(やきそば、お好み焼き、手巻寿司、サンドイッチなど)、おかずもお惣菜を買ってきてご飯だけ炊くとか、ファミレスで外食。
    紙コップや紙皿で洗い物も極力減らす。または洗い物を当番制でお願いする。

これでかなり楽になりませんか?

但し念のため書きますが、夫の親兄弟と自分の親兄弟との待遇に差がありすぎでは夫からクレームがくるでしょう。
    そのあたりも充分気をつけてください。

• うーん

例えトピ主さんが迷惑がっているとわかっても、家政婦ガイド運転手付きの無料ホテルという好条件を捨てるはずない。
    何を言ったって強行されそうな気がします。

トピ主さんのご両親は泊まりに来ているのですから、義姉一家+義母がダメというのは不公平です。

でもトピ主さんのご両親が泊まりに来た時は当然トピ主さんが主にお世話してるんですよね。
    だったら夫にやってもらいましょうよ。
    兼業主婦なんだから強気に出たっていいと思いますけどね。

義姉一家がどうのというより、夫と話し合いをする方が先ではないでしょうか?

じゃなきゃ、食事はご飯炊いて後はカレーやシチューやおでんを大量に作ってご勝手にどうぞ。後片付けは夫にやってもらう。
    お布団は押入れにありますのでご勝手にどうぞ。事前の布団干しなどは夫にやってもらう。
    洗濯機の使い方を書いた紙を貼っておく。
    などなど…滞在中のお世話をセルフサービス的なものにするとかは?

私だったら、食事や寝具の世話など最低限のことはしますが、ガイドやドライバー役は夫に絶対やらせると思います。

• うーん…

ご主人はどう思っているんですか?
    ご主人が問題ないと思っているのなら、トピ主さん一人が
    来て欲しくないと思ってもちょっと断るのは難しいのでは。
    まずご夫婦で意見を合わせる必要がありますよね。
    で、ご主人が「泊めさせるのをやめよう」とおっしゃってくれるなら
    ご主人の方から義母達に言ってもらえばいいと思います。

ただ、個人的には義母が泊まりに来るのはある程度は許容範囲かなと思います。
    こっちが泊まれないからあっちもダメという杓子定規な考え方には
    おさまらない関係というのもあると思うので…。
    ただ、トピ主さん宅のお泊まりに毎回義姉家族が付いてくるのはどうかと思いますが。
    トピ主さん宅に来たがるのはおもに義姉ですか?お義母さん一人では来られないのでしょうか。

いきなり泊りに来るな、では波風が立ちますからまずは泊りに来る条件を
    つけてはどうですか?
    たとえば食事は最低限しか用意しない、あとは外食。ドライバーはやらない、など。
    「仕事が忙しくなってきたので以前の様なおもてなしはできません」
    でどうでしょうか。

• 最初にいいとこ見せすぎた

これは

》逆のパターンでは私達の家に泊まり

に、ではないよ。トピ主さん達のは「帰省」「自力で宿泊」でしょ。
    義姉一家は「遊び」「宿泊費浮かし」なんだから、まあ、あいている部屋や寝具を貸すくらいはともかく、食事・ガイド・ドライバーは断りましょうよ。
    働いている人の家に当人が休みでもないのに、自分達の都合で停まりに来るんです。
    今年は、仕事が忙しい時期でできません、それでいいですか?といてみる。
    「それでいい」と言質をとりましょう。
    で、来たらしないことです。
    外食したり、交通費かかれば出費にびっくりするんじゃないですか?

子供さんが大きくなって部屋を使うようになったら自然ととまれなくなるので、ワザワザ「迷惑だと思っている」と伝えなくてもいいと思います。

• トピ主さんの考えはちょっと自分勝手かな

あなたのご主人は本来、実の母親を引き取って住まわせてくれてる義兄に対して、気遣いとか感謝を当然しなくてはいけない立場なのではありませんか?その妻であるあなたもです。将来義母が病気になれば、当然義姉夫婦が面倒見なければならないでしょう。
    それも覚悟しての同居なんでしょう?あなた方ご夫婦は、せいぜいお見舞いに行く位では?であるなら、ちょっと都会に遊びに来たいという時位気持ち良く泊めてあげては如何ですか?姑の先々を心配しなくていいのは大きいし、ご主人は義兄に「母がお世話になって有り難う」と言わなきゃいけない立場なんですから。それに数年して子供に個室を与える時期になれば、手狭だからホテルにという話になっていきますよ。あとガイドやドライバー役はやらなくていいんじゃないですか?大人が揃ってるのだから電車やバス位乗ってどこでもいけます。そこは無理しないで断っていいですよ。携帯やスマホで検索して行き方判りますしね。子供じゃないんだから。宿泊と食事の心配で充分です。ご主人と話し合ってみて。

• ご主人に聞いてみたら?

場合によっては、トピ主ご主人が義母様と同居しなければならなかったかもしれないのに、義姉夫婦が恐らく将来の介護も含め面倒を見てくれている事。義姉様がご主人の手前、トピ主家族の帰省を丸抱えで接待できない事位は理解されている様ですが……。

そんなに、義家族の年1回位の上京が嫌なら、ご主人に相談し、ガイドやドライバー部分はご主人、それ以外はトピ様と分担すればいいのではないですか?義母様の面倒を姉夫婦に丸投げしているのは貴女のご主人なんですから。

そしてご主人に拒否されたら、仕事を理由にして素泊まり、もしくは朝食のみ準備とかにさせてもらったらいかがですか?義姉様夫婦も基本経費を浮かせたいのが一番の理由でしょうから。

個人的には義母様の将来の介護含め同居してくれている義姉さん家族へのねぎらいと考え、私なら熱烈歓迎します。年に1回位、しかもお子さんが小さい時までで永遠に続くわけではないと思います。

実親でも同居は大変なんです。義姉、義姉って思わず現時点で同居を受け入れてくれている義兄さんへの奉仕と思ってみたら?面倒を起こすと同居を押し付けられかねませんよ?

• 泣きながら電話で伝える

夫の口から言ってもきっときまずくなります。

思いつめた口調で義姉に伝えればいいと思います。

「いろいろとやり続けたことに本当に疲れてしまいました。これからはホテルを取って自分たちで楽しんでください。私もゆっくりしたいです。ごめんなさい。(シクシク)」

本気を伝えた後の反応で、トピ主をどのように思っていたかがわかりますよ。

上手な断り方なんて自分たちも旅行に行くくらいしかありません。

• ギブアンドテイクですものね

トピ主さんのお気持ち、わかりますよ〜。

中には勝手だとかいうレスもありますけど
    そういう方はちゃんと読んでいますか?

トピ主実家には泊まれているんだから
    トピ主親は呼んでもギブアンドテイクでOK。

夫の実家(義理姉の家)には泊まれないんだから
    ホテルで過ごしてもらっても問題ないでしょうに。

• 専業主婦でないのなら

>食事、寝具、ガイド、ドライバー役

御主人にガイド、ドライバー役くらいはしてもらったらどうですか?
    泊まりにくるのは、部屋が余っているうちは親戚付き合いの一環として、もう少しだけ我慢したらどうでしょう?そのうち、義姉とトピ主さんの子供たちが大きくなれば、自然となくなると思います。
    食事もそんなにがんばってもてなすこともないと思うし、寝具も置いておけば義姉たちで用意したりしまったりもするでしょうし。
    観光に全部トピ主さんがつきあうこともないでしょう。(今日は仕事があるので〜)と勝手にいってもらったもいいのでは?

• 別居だったらね

義母さんが義姉さんとは別居だったなら1人で来ればいいと思いますが、同居なんですね。でしたら一緒に来るとなるのも仕方がないし、泊まるところを分けるのも変なのでじゃあ義姉家族も一緒にとなるのも仕方がないと思います。

義兄さんだって義母さんとの同居いつも我慢することもあるでしょう。たまの滞在くらい我慢しないと。

今回は義姉家族が同居ということで、一緒に来ることになり主さんの負担も増えるわけですが、義姉家族が同居してくれているおかげで主さんにもメリットはあるはずです。もし同居していなかったら義母さんは1人暮らしなのでそのことに主さんは負い目を感じなくてはならないし、将来の介護に対する漠然とした不安も感じていなくてはならないんです。それらを考えるとたまの滞在くらい快く受け入れるべきですよ。もう少し視野を広げてみましょう。

• 少し自分勝手な気が…。

姉夫婦と姑さんは同居されているんですよね。
    親の面倒を見るのは実子のつとめです。
    ということはご主人にも負担がかかって当然なのですから、
    お泊りくらいは受け入れていいのでは?

姉夫婦たちが宿泊だけを目的にしているほうが有難くないですか?
    「ゆっくりしたいから」と何日も滞在され、
    外出もしないで家でゴロゴロ、三食は当然トピ主さんの負担……
    となるよりは、断然マシだと思います。

ただお仕事をされているのなら、ドライバー役はお断りしたらいいと思います。
    「どうしても休みを取らせてもらえなかったので」と会社を悪者にし、
    JRの時刻表と近辺のタクシー会社の連絡先でも渡しておけばいいと思います。

• ご主人にメインに動いてもらう

義理のお母さんと同居してもらっていて、
    たまに泊まりに来ることさえ拒否するのは我儘かと。

部屋が狭いとか、物理的に無理なら仕方ないですが、
    自分のご両親が止まるのはOKで、
    義理家族が駄目というのは、ご主人も(義理家族も)納得できないでしょう。

仕事をされているなら、
    仕事が忙しいことを言い訳に
    ガイドやドライバー等のお世話はしなくて良いのでは?

泊まれるように手配だけ済ませて、
    メインの対応は、ご主人にしてもらいましょう。

• 目的が違うでしょう

トピ主夫婦が帰省するのは義母に会うためであり、義姉の家に泊ることを断られたとしても仕方がないと思います。
    義姉の夫の立場で申しますと、自分たちの家で妻の母親と同居して気を遣っているのに妻の弟夫婦まで泊めて面倒をみるのは勘弁してほしいと思うのは当然ですよ。
    義兄のこのような気持ちを考えたことがありますか?

一方、義姉家族がトピ主宅に泊まりたいのは、それが目的だからです。
    義姉が義母と同居していることと、泊めることはまったく別問題なので、トピ主が負い目を感じる必要はありません。
    最終的に泊めるか断るかは、トピ主夫婦の判断で決めればいいでしょう。

泊めることになった場合でも、出来ることを出来る範囲でやればいいし、出来ないことはやらない、というスタンスでOKです。

• 無理はしない

食事も寝具も、ガイドもドライバー役も全てご主人に頑張ってもらいましょう。

嫌なら無理やり頑張っておもてなししない。

ご主人はなんと言っているのでしょうか。

あなたも仕事を持たれているのなら全てを一人でこなす事は不可能ですよね。
    出来る事を出来る範囲でやれば良いのす。

nyanyanさんのおっしゃるように一人で抱え込まない方が良いですよ。

それともご主人が一切の協力を拒否したからトピを立てられたのでしょうか。

• 夫に任せれば?

ウチは、私側の親戚が来た時は私が、夫側なら夫が対処しています。

先日私の姉とその子供が来た時は、平日だったので私が有休を取りガイドになりました。食事は奢ったり奢られたりでしたが、自分の小遣いから。
    旅行中のノリなので自炊はしませんでした。
    姉達がいる間、夫は仕事だったので顔を合わせるのは朝出掛ける前と夜帰宅後のみ。

夫の両親が来た時も、ガイドは夫。私は途中、友人との約束などで抜けたりしました。食事は当然外食で、奢りの場合は夫の小遣いから。

トピ主さんのご主人にもこのやり方を提案しては?
    専業主婦ならまだ対処できるけど、共働きではちょっと・・・。
    私なら「おもてなしどうしよう?」と考えることすら頭に浮かびませんが。夫に、「がんばってね!私も多少なら協力するから!」と言うのみです。笑

• できる範囲しかやらない

あなたの親御さんが泊まられるなら、物理的に不可能というわけではないのですね。

であれば、ここまではお世話できるけど、これ以上は無理!というラインをわかってもらったらよいのでは?
    お仕事されているなら理由もつけやすいと思います。
    食事、寝具は用意するけどガイド、ドライバーは無理とか。2泊までしか無理とか。朝昼食は自分で用意してもらうとか。

大勢で来られて大変だろうとは思いますが、両親はいいけど義両親はイヤというのはわがままではないでしょうか。

• 良い嫁しないで

嫁の親と夫の親の違いって知っていますか。
    夫の親はお客様で上司であり嫁は部下でお手伝いです。
    嫁の親は痒いところに手が届くお手伝いです。
    どこが同じなんでしょう。
    主さん、すべては自分が招いていることです。
    毅然とした態度で接しましょう。
    所詮他人なんですから。

• わかるけど

もてなさなければと思うから憂鬱なんだと思います。

お義兄さんの立場で考えてみてください。
    義母との同居、たまの家族旅行。

布団は貸蒲団(わざわざレンタルと言う必要なし)、仕事は通常通り、「好きな物作ってくださいね〜家に主婦がいるっていいわぁ」くらいで家事をしていただいたらどうでしょう?
    ドライバー役?
    都会に車はいらないでしょ。
    「自由に使ってくださいね〜」ってお任せしてはどうでしょう。

でも、お義母さんと同居してくださっているのですから、受け入れする気持ちは持っていて欲しいところです。
    お義姉さんのお子さんが中学生になるまでに何回あるかの事なのではないですか?

• 仕方ない

年に何回泊まりに来るのか分かりませんが、私は我慢すべきだと感じます。

義姉さんはお母さんと同居してくれているんですよね?もしかしたらトピ主さん宅で同居といってもおかしくない状態な訳でしょ?それだったら年間何日かくらいお世話したとしても罰は当たらないんじゃないでしょうか?

• 親戚にホテル代わりにされるって普通なの?

「同居してもらってるんだから我慢するべき」って意見がちらほらありますが…
    それとこれとは別問題では?

トピ主さんの書き方だと、毎年、年に何回か(ゴールデンウィークとか、三連休とか?)にやってきて数泊して行く感じなんですよね?
    たとえばトピ主さんちが千葉あたりで、毎回トピ主さん宅に泊まって某テーマパークへの送迎をお願いされるような状態が毎回続いてる…。

そんなの私なら嫌だな〜。
    明らかにホテル代わりですよね。
    私が相手だったら、いくら自分の兄弟でもそんな図々しいことできない。

もしかしたら、「近くまで行くのに泊まらないでホテルを利用するのは相手に失礼(泊まるのが嫌だ、と捉えられる)」という考え方の地域もあるかもしれませんが、義姉さんはトピ主さんを泊めないんだから違いますよね。

私ならなんだかんだと理由つけて断るかも。

• 泊まりに関してだけ言えば

確かに義姉の家に泊まれないのにトピ主家には泊まるのはおもしろくないでしょう。

でも、義母様と同居してくれているという事を考えるとまあそれぐらいは我慢しようかなと私だったら思います。

それに義兄の手前、弟夫婦を家に泊めるのが気が引けるのかもしれませんよ、義姉様は。

仕事しながらではもてなすのは大変でしょうが、本人達にもこれやってもらえます?とお願いしちゃえばいいんじゃないですか? 

あとはご主人にも色々手伝わせてガイドもしてもらうとか。

宿泊を断るのはそれらをしてもどうしても迷惑、負担が大きすぎる場合に検討してはどうでしょうか?

• 我儘です

あなたの親は泊めるんですよね。
    第三者の私から見ても不公平に感じます。
    当事者の義家族はなんて思うでしょうね。

• 居心地よくしない

部屋があるなら宿泊ぐらいはいいと思います。
    でも、食事も寝具もガイドもドライバーもしなくていいと思います。
    下手におもてなししてしまうと、味を占めて何度も泊まりに来ますよ。
    食事はいいとしても、ちゃんと片付けなど家事をしてもらいましょう。
    基本自分のことは自分で。
    トピ主さんは仕事しているんですか。
    ガイド、ドライバーはしなくていいです。
    もしトピ主さんの夫がしたいというのなら、させればいいでしょう。
    あくまで寝泊まりの場だけは提供します、で貫いた方がいいです。

レス求!トピ一覧