一家総出で泊まりに来ます

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

chigall

レス

• 夫に世話をさせる

・トピ主の実家にトピ主夫婦は泊まる。
    ・トピ主の両親はトピ主家に泊まる。

バランスオーケー。

・夫の姉はトピ主夫婦を泊めない。
    ・夫の姉達はトピ主夫婦の家に泊まる気満々。

バランスとれてませんね。

そもそも、夫の実家はすでになく姉夫婦の家に姑が居るので「帰省」はできません。
    でも、わざわざ遠くから来る息子夫婦(弟夫婦)を泊めてやってもバチは当たりません。

なぜなら「自分達はレジャーに(トピ主夫婦の家を)宿代わりにして宿泊代をうかせようとしている」わけですから。
    普通なら「レジャーで泊めて欲しい」という下心があるなら帰省の時に泊めますけど。
    でもそれをしないのはかなり図々しい。

でも、親のめんどうを一生見てもらうならばその煩わしさ代として、泊めてやってもよいかも。

食事の世話はそこそこ(惣菜など)にして、あとはセルフ。
    ガイドも運転手は夫に任せる。

男というのは「自分の実家の人間の世話」を妻に任せるのが普通だと思いこんでるみたいですよ。
    またそれをしてしまう妻。

夫にさせましょう。

• あと数年の辛抱です

トピ主さんのお子さんが大きくなり子ども部屋を必要とし3LDKをフル活用するようになるころ、義姉さんのお子さんも大きくなり家族旅行は難しく
    なります。
    それまでの数年間の中の数日間のことです。
    我慢しましょう辛抱しましょう。

義姉さん一家はこれから先もずっと同居が続くんですよ。
    お子さんが巣立っても夫婦2人にならず、やがて介護が始まるんです。

義姉さん夫婦が義母さんを見てくれているからこそ、トピ主さん一家は今の生活ができるんですから食費や洗濯代やガソリン代くらい(十万もかからないでしょ)気持ちよく出してお迎えしてあげてください。

• 姑だけでいい

同居でも泊まりに来るのはお義母さんだけでいいと思います。義姉一家も一緒なら義兄さんも一緒に来るのでは?ただでさえ普段一緒なのに休みまでなんて余計ストレスかと。たとえ義兄さんが来ないとしてもお義母さんだけで泊まりに来た方が義姉さん一家だけで羽を伸ばせると思うのですが?それとも普段我慢している義兄さんを(言葉悪いですが)蔑ろにして義姉さんは遊びに来たいのでしょうか?

• 妥協しても素泊まりのみ

トピ主さんが仕事をしているなら、忙しいのを理由におもてなしできませんが・・・と本当にもてなさないのがいいでしょう。

>1子供が遊びに行きたい(我が家にではなく都会に)からお出かけ先の一環として

これは要注意ですね。
    子供が大きくなるまではレジャーやお出かけのみかもしれませんが、大きくなったら子供だけ送りこまれてくる(大学受験時や子供同士のお出かけ・最悪下宿なども含む)可能性もあります。

食事は忙しいので義姉さんと義母さんにお願いし、ガイドとドライバーはなし、もし何か言われたら全体的にご主人にしていただきましょう。

今回だけ様子見で我慢して素泊まりの宿泊をさせてみてはいかがでしょうか。
    あまりにもひどいなら次回以降のお泊まりは一切禁止ですね。

寝具がないならレンタル布団をご主人に手配していただき、客用布団があるならご主人に用意(干す)・シーツ等の洗濯・干して収納もしてもらいましょう。
    断れない(無難に旅行を入れる)なら良い嫁はやめることです。

• こどもさんも居て、3LDKは広いですか?

夫婦の寝室+夫さんの書斎+こども部屋、3LDKはいっぱいにはなりませんか。

トピ主のこどもさんは乳幼児でしょうか。
    幼稚園児なら、寝るのは親と一緒でも、こども部屋を設けても不思議ではありませんよ。

• 自分たちは泊れないのに・・・。

自分たちは、義理姉家に泊れないのに、
    義理姉家族+姑はトピ主さん宅に泊まるんですよね。
    トピ主さんが疑問に感じるのは当然だと思います。

ところで、この件については御主人はどういうお考えなんですか?
    解決するには、今後義理姉家族が泊まりに来ないようにするか、
    トピ主さん一家が義理姉家に泊まれるようにするしかないような
    気がします。
    どちらにしても、御主人が相手側と交渉しないと、うまくいきません。
    お嫁さんの意見は軽んじられる可能性大です。

義理姉さん。
    とても鈍感なのか、確信犯で意地悪な人なのか。
    自分は泊めない家族のお宅に泊まりに行くなんて、
    私なら申し訳なくてとてもできませんけどね。

レス求!トピ一覧