妊娠中の海水浴

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米妊婦

トピを開いて下さってありがとうございます。海外在住の妊娠5ヶ月妊婦です。主人と海水浴について意見が分かれておりまして,皆様からのレスを主人にも見せたいと思いますのでご意見をお聞かせ下さい。1月以上前から主人が海水浴に行きたいと言っているのですが、私は色々心配なので今年は行きたくないと伝えました。私の気が進まない理由は医学的根拠があるのか無いのかわからないので私の言うことは、主人には納得してもらえませんでした。

私の気が進まない理由としては、
お腹を冷やしてはいけないと聞くので海に入って体が冷えては困るから。
海の衛生状態が良くわからないから。
責任がある身分で万が一海水浴に行って何かあったらいやだから。
などです。
主人は
こんなに暑いのに冷える訳なんて無い。
マタニティースイミングが世の中に存在しているんだから海に入るのは問題ない。

1月前は一応この話題は終わったのですが,今日また同じ話になりました。このままでは埒があきませんのでどうか皆様の妊娠中の海水浴についてのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
ちなみにそれほど海に行きたいのであればその主人が海で泳いでいる間私はビーチで座ったり散歩したりしておくか、家で大人しくしているので友達と一緒に行ってはどうかと提案したのですがそれはだめだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配だよね

新米妊婦さんこんにちは。

私は多分新米妊婦さんのお母さんと同じ位の年代です。
    海外での出産経験があります。
    それも日本を含めて3カ国で。

妊婦の海水浴は、その当時の日本では禁止されていたように思います。
    理由はやはり、おなかを冷やす、海水の衛生状態などだったかな。

3人目を妊娠中海水浴に行く事になり、私は泳ぐつもりもなかったのですが、ちょうど検診があったのでお医者さんに確認したところ、医学的に言って日本の医者がなせそのようなことを言うのか全く理解できないといわれました。
    つまり、妊婦に海水浴を禁止する理由はないという事なんですね。
    そうは言われても思いっきり泳ぐ気にはどうしてもなれず、上の子供達と一緒に浅いところで遊ぶ程度でしたが、十分楽しむ事はできました。

海外で妊娠、出産すると、日本の妊婦向けの本にかかれている事との違いに驚く事はありませんか?
    時には全く反対のこともありますよね。
    同じ国でも時代によって全然違うしね。

あまり神経質にならずに、とはいっても無理はせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• トピ主さんが正しいです。

旦那さんは何を考えてらっしゃるのでしょか?
    マタニティースイミングは水温は29~31度に保たれています。
    海では水温の調節なんてできません。

旦那さんに言ってあげて下さい。
    「貴方は自分の子供と海どちらが大切なの?」とね。
    それでも、駄目ならご実家に帰られることをお勧めします。

• 子供かっ

旦那さんは、なぜそうまでして
    あなたと一緒に海水浴したいのでしょうね。

もし、あなたが溺れたり具合が悪くなったりしたら
    周りの方が手を貸してくれつつ
    「なんで妊婦なのにわざわざ泳ぎに来てるんだ!?」
    って思うでしょうね。

マタニティスイミングは基本的には
    温水プールなのではないですか?夏は分かりませんが…

少しぐらい水に入っても、多分大丈夫だとは思います。
    でも、大丈夫じゃなかったら?
    想定外のことが重なったら?
    そのリスクを考えれば
    旦那さんが、なぜか我慢できず、
    自分の主張だけを通そうとすることは
    問題があると思います。
    まだ親になる自覚はないかもしれませんが…

何だったら、「担当医に聞いたら、止めた方がいいと言われた」
    くらい言ってはどうでしょう。

• 主さんが行きたくないのなら行かない。

医学的根拠があろうと無かろうと、本人が行きたくない所へ
    なぜ行かなければならないのか疑問です。
    遊びですよね。本人の気持ちを曲げてまで行くところではないと思います。

ちなみに
    天気のいい海でも・・・・
    その日にもよりますが、冷えます。
    気温は高くても海水温が低かったり、海風が冷たかったり。
    反対に風も無く暑すぎる日も危険です。

マタニティースイミングと海とは全く違います。
    マタニティースイミングは、指導者も周りの人間も妊婦さんであることを認識し注意をはらい、最大限の配慮をしています。

• うーん

「こんなに暑いのに冷えるわけがない」
    世の中の冷え性の人が怒りますね(笑)

あと、温泉のような公共の浴場も感染症の観点から避けた方がよいとされていますよ。
    私は温泉我慢してます。
    海水浴場がそれより感染の心配がないとはどの根拠から?
    プールはすっごい塩素で消毒されてますからねえ。

なんにせよ、妊婦の不安より自分の欲求を最優先の考え方のご主人で大丈夫ですか・・?

• 相談する場が間違っている

かかりつけの産婦人科医に、質問してはいかがでしょうか?その環境には無いのでしょうか?医学的立場から、正しいお答えをして下さると思います。

• 日本人は冷えを気にするが

海外の人って冷え?何それ?の地域も多いですよね。
    (ところでご主人は日本人?)
    日本では妊婦がお腹を見せるのはタブー的な扱いもあるし。
    芸能人が妊婦ヌードなんてやっているけど、あれは芸能人だから。
    一般の日本人の感覚では妊婦が腹を晒すこと事態に嫌悪感を抱く人が多い。
    でも海外は妊婦だからこそお腹を出したファッションをする人もいるし、日本ほど神経質ではないかも。

それから海はどこの国のどの程度の衛生状態、混雑状態の海かな?きちんと殺菌され水質管理されたプールより海の方が微生物や細菌に感染する率は高いのでは?それに妊婦は免疫力が落ちていて感染症になりやすいよ。
    そして波の状態は?普通の人だってちょっと高めの波に脚がさらわれたり、急に深いところに脚を取られて、ふいに転倒することだってあるよね、普通の人なら笑って済ませられるけど、妊婦がもし波に巻かれたら?
    クラゲに刺されたら?笑って済ませられる?
    それから直射日光に晒される場所って、妊婦は普通よりシミになりやすいし、貧血で倒れるかもしれない。

まぁ、良い事は何一つないね。

• やめておいた方が…

経過が問題なければ絶対にNGという事ではないかもしれませんが、マタニティスイミングと絶対的に違う事が。
    まず、やはり衛生的な事ですね。
    プールのように、消毒されている訳ではありませんから。
    妊婦さんは、通常よりも免疫が落ちていますから。
    そして、水温。
    ごくごく浅い場所なら、海でも太陽で温められてそこそこ温かいです。
    でも、ちょっと先に進むだけで、急に水温が下がります。
    マタニティスイミングを行っているところは、ベビースイミングも行っている事が多いですから、水温は高めに設定されているはずです。
    そして、最後に波。
    海には波がありますよね。
    内海などで凪なら問題ありませんが、波そのものや、波が引いていく時に、転倒しないとも限りません。
    自然の力は大きいものですから。

以上の理由から、私も主さん同様、海水浴は避けると思います。

ビーチで待っているのもダメだなんて、ご主人は主さんがいないとダメなんでしょうか…。
    人様のご主人相手に申し訳ありませんが、自己中で子どもっぽい方だなと思ってしまいました。
    主さんや赤ちゃんの健康は、二の次なんでしょうか…。

• 医療者側のものです

その立場から言わせて頂きますと、海水浴がダメな理由というのは医学的には特にありません。

しかし。

海に遊びにいけば自制しようと思っていても沢山動きます。はしゃぎます。泳ぎます。冷えます。
    結果、不測の事態で入院になる人はいます。
    入院になる方は、そういったことをしてなくてもいずれは入院になっていた可能性は高いでしょう。
    しかしそうなったのが海水浴のせいでない、という証明はできません。
    最悪早産になったとしても、それが海水浴のせいでないともいえません。

さらに大前提として、妊娠中は何が起こるか医療者にだって予測がつきません。だから妊娠なのです。

何か起こったとしても、自分がそういった行動をとったせいなのでは・・・と後悔することがない。
    さらに旦那が無理矢理連れて行ったからだ!と相手のせいにすることもない。
    そのように自身の気持ちをしっかり保てる方ならば、妊娠中のレジャーもいいのではないでしょうかね?

もし旦那さんを説得するならば、下手に動けば切迫早産になるかもしれないんだって(誰しもが、ですがそこは黙っておく)、と言ってしまいなさい。

• うーん

私は妊娠2ヶ月目頃に海に行ってジェットスキーで何度も
    吹っ飛ばされたり、溺れたりしたけど無事に出産できましたよ。
    まだ妊娠してたのに気づいてなかったんでここまではっちゃけれたんですが(汗)

投稿者さんが不安でしたらオススメはしません。
    無理してなにかあったら嫌ですもんね。
    旦那さんがそこまで言うなら、海にいったとしても足だけつかる程度なら大丈夫だと思うんで
    旦那さんにも理解してもらって一緒に
    海の雰囲気を楽しんできたらどうでしょうか♪

• 我侭すぎる

主さんが行きたいなら行けばいいと思いますが、行きたくないんでしょ?
    そんなのに付き合う必要ないです。
    ビーチで休んでいるのもダメって旦那さん子供というか

炎天下でも海水に使っていると、体は冷えますよ。
    波で足をとられるかもしれない。ここでご主人にハッキリ出来ないことや
    気の進まない事は断りましょう。何故妊婦の主さんが行きたくない海に
    行かなきゃならないんですか。「貴方の楽しみとお腹の子供どっちが大事なのよ」と言ってやりたい。

• 行きましたよ

私が妊娠中、海の近くに住んでたこともあって
    夏場の臨月、海に行ってよく水に浸かりました。
    さすがに水着にはなれなかったけど、ハーフパンツなどで行って、適度に水浴び程度です。

そんなので体なんか冷えないし、ほんの少しの時間で、日よけ対策をしっかりして
    水分を取ったりすれば大丈夫なのになぁと思ってしまいます。

海がNGならプールは?川は?のぼせる温泉もダメ?
    妊婦さんって大変ですね・・と思ってしまいます。

日本は妊婦さんがレジャーに行くととやかく言われがちですが海外じゃ普通ですよ。

どーしても気になるなら一緒に行って、日陰で見ているとか・・

• 気が進まないなら・・・

無理に行かなくても良いです。
    夫さんだけでも、行ってもらいましょう。って、
    一人で行っても、つまらないのでは?

夫さんは、夫婦だけの最後と思い、トピ主さんを誘ってるのかもしれませんね?
    少しは、その心を汲み取って、海辺で座って過ごし、夫さんはバザバザ泳ぐ。
    これで手を打ちませんか?
    直接泳げなくても、ビーチにいるだけでも、開放的になれると思いますよ。

• 行かない!

トピ主さんが行きたくないなら行かない!これしかありません!

申し訳ないですが、ご主人は心配りが足りない方だと思いました。

• 無理

お腹の赤ちゃんの事より自分さえ楽しめればいいみたいですね…
    いくらマタニティースイミングがあるからとはいえ、海とプールでは水温も衛生面も違いますよね。
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんです。
    お母さんが不安な事はしない方がいいのでは?
    旦那さんのわがままより、赤ちゃんを優先してください。
    暑いのでお身体お大事にして、出産頑張って下さいね!

• トピ主です。

レス有り難うございます。皆様から頂いたレスの内容を主人に伝えたところ、一応納得してくれました。『一緒に海に中で遊ばないと意味が無い』と言っていたのですが、海に行かれた方からのアドバイスも伝えたところ、足をつけるだけとか、日陰で見ているという妥協案も考えてみるとの事でした。

ーかかりつけの産婦人科医に、質問してはいかがでしょうか?
    そういうご指摘を受ける事を承知で質問させて頂きました。私の主治医は現地の人なので海水浴は大丈夫だというのではないかなと思ったのですが、日本では良い顔をされないお医者様も沢山いらっしゃるという事を聞きましたので、海外で出産するとはいえ体型体質は日本人ですのでこちらでご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

ー海外で妊娠、出産すると、日本の妊婦向けの本にかかれている事との違いに驚く事はありませんか?
    お医者様がおっしゃる事も違ったりするようで、(日本での妊娠経験がありませんので、人から聞いた話を想像するとですが)戸惑う事も多いです。色々な話を聞く時にしてしまうので自主規制項目が人の2倍くらいになってしまいました。(笑)

続きます。

• 続きです。

ーまだ親になる自覚はないかもしれませんが…
    子供の誕生はとても楽しみにしているのですが、やはり自分が妊娠している訳ではないので日々体の変化を感じざるおえない私とはちがって、実感が薄いようです。男性なので仕方ないのですかね。

ー自己中で子どもっぽい方だなと思ってしまいました。
    私の事は棚に上げさせて頂きますが、そこは否定出来ません。(笑)本人も自覚ありみたいです。

ー夫さんは、夫婦だけの最後と思い、トピ主さんを誘ってるのかもしれませんね?
    自分が海で泳ぎたいだけでなく、こういう気持ちもあることを願います。

沢山のレスありがとうございました。出産頑張りたいと思います。

• 危険かどうかというより

なぜ、妊婦の行きたくない場所に無理やり連れていこうとするのかが
    わかりません。
    でもって、もし海で何かあったら、絶対に後悔するんです。
    多分何もないでしょうが、何かある可能性はゼロじゃないです。

別に海水浴が悪いとも思いませんし、実際、旅行に行こうが、飛行機
    乗ろうが、引越ししようが、大丈夫な人は大丈夫です。
    そして、大丈夫でなかった人は、おそらく、家でじっとしていても
    大丈夫でなかった可能性が高いのだろうと思います。

ただそれでも、後悔したくないのなら、不安に思うことは止めておく
    ことをオススメします。

旦那さんにお友達はいないのですか?
    どうしても海水浴に行きたいなら、旦那さんにはお友達同士で行って
    もらったらどうでしょう。

• 絶対にダメ

私は温泉を医者に止められました。
    理由はお湯や椅子などの衛生面と滑り易い(海水浴で滑るはナイでしょうが)あとははしゃいでいる人などとぶつかる…です。
    医者によって意見は違うでしょうが何よりトピ主さんのストレスになるようなことはせずお過ごしくださいね。

レス求!トピ一覧