オススメのお味噌を教えて下さい!

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ミソスープ

トピタイトル通り、皆様のオススメのお味噌を教えて頂けませんか?

おいしいお味噌汁を作りたいのです。

しっかり出汁をとれば、どんなお味噌でも美味しくなるかと思いきや、昆布と鰹出汁をとっても、自分が納得できる味が、なかなか出せません。

以前、知人から分けて頂いた、自家製味噌では、花かつおをパッと混ぜただけで、おいしいお味噌汁ができたので、出汁だけの問題ではないのかな、と思っています。

麦や大豆、材料にこだわりはないので、皆様の、この味噌が最高!!というものを是非教えて下さい。
さらに、おいしい出汁の取り方も教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、お味噌は、肉味噌や味噌炒めにも合うものだとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ますや味噌

広島のますやみそ、お勧めです。
    ちょっと甘めなので、それが嫌でない方なら。
    味噌メーカーなので色々な種類がありますが、何種類か食べても、どれもおいしかったです。
    田舎味噌など、おいしかったですよ。
    麦の粒が残るのですが、それがまたおいしい。
    私は東京在住で、東京のスーパーにも1種類だけあったのですが、それは広島で買ったものとは若干味が違いました。
    甘みが少し控えめかな〜と。
    それでも、ごく一般的なだし入り味噌などと比べたら段違いにおいしいですが。
    ネット通販もあるので、良かったらお試し下さい。

• 手前みそ

東京の亀戸にある「佐野味噌店」の手前味噌です。
    普通のお味噌汁も美味しいですが、洋風料理にも合います。

通販もやっています。

• 道場六三郎も愛用!高砂長寿味噌

我が家は高砂長寿味噌です。

とっても深い味わいで、私のみそ汁を高級料亭のような味にしてくれます。

ここの醤油も万能です。

調味料で味がだいぶ変わります。

• 自家製!

作ってみませんか?自家製は世界一美味しいですよ。
    …どんなお味噌が好みかわからないので回答のしようがないのですが…私は道の駅や直売所で必ずふたつ以上買い飲み比べ。最近では長野県坂城の白樺味噌も良かったかな。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!

ミルク様
     ますやみそ、HP見ました。麦味噌は試したことがないのですが、どちらかというと甘めのお味噌が好きなので、気になります!しかも、お値段がわりとお手頃なのがうれしいですね。

まーる様
     亀戸の佐野味噌店って、テレビに出たことありますか?実家が東京東部なので、聞いたことがある気がします。HP見ましたが、粒の大きさが違うのが興味深いですね。

桃太郎様
     高砂長寿味噌!HP見ました。これは、おいしそうですね〜。高級感が漂っていますね。スーパーのお味噌を見慣れている私には、頑張らないと手が届かない感じですが、やっぱりそれだけおいしいのでしょうね。

ぽぽ様
     自家製味噌、高校の授業で作ったことがあるんですが、情けないことに味の記憶がないんです。でも、これを機に、あらためてチャレンジしてみるのもいいかも、と思いました。
    好みは甘めなのですが、幅広くご紹介頂きたいと思い、あえて記載しませんでした。ごめんなさい。
     道の駅のお味噌、今度外出した際に、購入してみます。

まだまだご意見お待ちしています! 

• あ〜あ♪越中日本海味噌♪

富山県の雪ちゃん味噌ですが、糀が美味しいです。
    首都圏のスーパーでも流通しているみたいで、取り寄せをしなくても購入しやすいです。
    「王熟」という味噌を数ヶ月に一度コープの共同購入で買えるので嬉しい限り。
    山元(ヤマゲン)さんの味噌も美味ですよ。

• トピ主です2

雪ちゃん様
     レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    雪ちゃん味噌ですか。かわいい名前ですね。スーパーでの取り扱いもあるとのこと。ありがたいです。
     山元の味噌、知っている商品がありました!エンレイ大豆使用のものをスーパーで見て、気になっていたところです。

5人の皆様、回答頂き、ありがとうございました。
    まだ、我が家の冷蔵庫内の味噌がたくさんある状態なので、残り少なくなってきたら、皆様オススメのお味噌を、一つずつ(一社ずつ)試していきたいと思います。

これで、〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧