三歳。多動の息子について

レス13
(トピ主6

妊娠・出産・育児

JOE

言葉の遅い三歳四ヶ月の広汎性発達障害疑いの息子についてです。

現在、母子通園の療育に通い始めたばかりなのですが、

とにかく多動で、買物・郵便局・病院 ・外食と、とにかくじっとしていられず、

ちょっとした用事も一苦労な毎日で、参ってしまっています。

同じようなお子様がおられた方で、投薬をした方や、何歳から落ち着いてきた、

これをやったら落ち着いた等アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

現在小学校一年生の子供がいます。2歳半で発達障害と診断されて二ヵ月後に療育を開始しました、今も通っています。

トピ主さんのお子さんとタイプは違うかもしれませんが・・・うちの子はちょっと多動でした、でしたというか、今は体の自制は利いてますが心のほうがちょっと。まぁ今のところ「そそっかしいね」で済んでいますが。
    療育と平行して三年保育に入りましたが、年中にあがる頃には先生の指示通りに行動できてました。多分言葉の理解が深まった(語彙が増えた)のと同時期だったと思います。
    うちは診断→療育が早かったというのと6月生まれで入園前に療育にたっぷり通えたということが大きかったかも。

投薬ですが、娘より年齢が上の男の子の例(そのお母さんのアドバイス)です。
    小学校1年生の夏休みに試験的に投薬開始→2学期から本格的に投薬(平日のみ)→今3年生です。
    お母さんが言うには「本人がどうして薬が必要か理解してること(じゃないと続けられない)」だそうです。

トピ主さんのお子さんの年齢では薬はまだまだ早いと思いますよ。娘も、入学後の教室での様子を見てから遅くないと医者に言われました。

• 娘一人の母さんへ

コメントありがとうございます。

お嬢様は早期診断、早期療育が出来たのですね。

息子の場合一ヶ月早産の3月産まれの為、
    遅くて当たり前とのんびり構え過ぎていた為、

今さら就園に向けて等日々、不安を感じております。

投薬は、小学生以降という感じで判断するのですね。

来年は年中さんなので、

息子も言葉の理解を増やし指示が通り、

落ち着きが出てくれるといいなと思います。

• 遠い昔のことですが

『これぐらいの時期にぱったりと』っていう感じではないですが
    多動は治まりました。
    広汎性発達障害仲間(?)を見ても小学校中学年より先までひどい多動が続く例はまれなように思います。
    いつのまにか・・・というか、本人が人(母親)の視線や周りの人間の存在への認識がもてるようになるにつれて減っていったように思います。
    『ママが見てるから止まろう』って思うから動かなくなるというのでは残念ながらなく(苦笑)、それぐらい周りが見え始める時期とちょっとした刺激で動かずにはいられないっていうのが治まってくる時期とが重なっているという印象でした。
    ですから、これは多動を治すには意味なさそう…と思えた療育も止まる下地にはなっていたんだなぁと今は思えます。

逆に『これで少しでも(本人も親も)楽になれたら』という動機で始める投薬でこじれる例をここ数年よく聞き、深刻なケースがテレビで取り上げられたりもしていますので、よく勉強なさることをお勧めします。
    うちも投薬で死ぬほど苦しみました。

• 我が家の多動三歳児

年少男児、やはり親子での療育に月一行っています。

ここ一年で、少し落ち着いてきたように親である私は感じます。
    (それでも他の子と比べるとやはり落ち着かないですが)

やはり言葉が発達してきたことが、
    自分の要求、伝えたい、わかってほしい気持ちを
    言葉で発散できるようになってきたことが
    落ち着きに大きい影響なのかな?と感じました。

買い物(スーパー)ですが、テクニックをひとつ。
    大人しく、ママについてくるのはつまらないので、
    「牛乳買おうか!どこにあるか、ママわからないから
    一緒に探して〜!どっちにあるかなあ?ママを引っ張ってー」等、目当ての品探し遊びにすると、
    むやみにウロウロ好きな所に突進しなくなり楽ですよ!

• yamaさんへ

息子は療育園でも座って話が聞けず別格と感じ、へこんでおりましたが、多動が収まる下地作りにはなってるのですね。

投薬も深刻な問題があるのは知らず、安易に考えていましたが、勉強しておこうと思います

広汎性発達障害にもまだあまり詳しくなく、一生このままなのかなと思い、最近は本当に悩んでいましたが、

学年が上がっていくにつれて少〜しずつ成長して収まってくれる事を期待しながら頑張りたいと思います。

• 落ち着きました

生後10ヶ月で足がつき、お誕生には走り回っていた息子ですが
    落ち着きました。
    トピ主さんの苦労、心中、お察しします。
    まず動き回って人の言うことが耳に入らない状態が、延々と
    小学校の低学年まで例えようも無く、酷かった。
    担任にも何回も迷惑をかけ、誤りに行ったことか・・・
    ただ、10歳を超える頃から目に見えて落ち着いてきました。
    中2になる頃には、立派な「オタク」に変身しました。
    何を心がけたわけでもなく、食事の時に、息子の言い分、考え
    日常のできごとを辛抱強く毎日聞いたことしか記憶にないんですが。

• こんにちは

お子さん 視覚はどうですか
    ホワイトボードに お母さんとお子さんの絵を描きます。
    お買い物行く→子供さん動くとお母さん困る みたいな絵を
    書きます。

これからスーパーへご飯の材料を買います。
    息子ちゃんがあちこち行くとお母さんは心配です。
    だから側にいて お母さんの買い物のお手伝いしてください。

などの説明はダメでしょうか?

最初は分からなくても何度か繰り返すと分かってくれるかも?
    結構 言語だと 頭の中で意味が良く分からず
    視覚から なら結構通じる場合がある と書いてありました。

スーパーでも 果物の名前 言ったり 野菜の名前言ったりして
    お子さん興味持つようにしては?

試してみてください。

• 雪さんへ

やはり言葉の発達が落ち着きにつながっているのですね。

息子はスーパーに歩いて連れていくとレジでは足で挟み込み、

帰り道で急に足の力が抜けたように歩かなかったりで

ベビーカーを卒業してから一気に多動さに気付かされました。

雪さんと息子さんのやりとり、私も息子とする機会がくるのかな〜…言葉の理解が遅いのでまだまだ想像がつかない状態です(笑)

• 少しずつ落ち着きますが…

高1アスペルガー児の親です。

息子も幼い時は落ち着きがなく大変でした。
    息子の場合成長と共に落ち着いてきましたが…。

幼い時にはハーネスをつけました。とても危険だし私が追いついていけなかったので。
    できるだけ買い物は宅配や夫がいる時に見てもらってました。

幼稚園を卒園する頃には大分落ち着きました。

今はおとなしいです。黙々と本を読むような子になりました。
    幼い頃はこんな姿想像出来ませんでしたけど…。

薬は幼い子にはお勧めしません。
    色々副作用など問題を聞いていますので…。

大変だと思います。
    くれぐれもお体大切に…。

• qzさんへ

動き回って人の言う事が耳に入らない状態…まさに!息子が今そんな状態です。
    今も寝る寸前まで元気に走り回っております。

• 梅干し好きさん

息子は視覚優位かと思います。

形の認識や数字、文字等興味がある事はすぐ覚えます。

今は車の鍵を出して帰ります…等はまだ理解してない様ですが、

アドバイス頂いた方法を参考に、

息子が興味をもつ様好きなキャラクター付きの絵カードを作って説明してみるといいかもと思いました。

早速自宅でも実践してみようと思います。

• 外出を控えては?

多動といっても個人差があります。知的障害がありそうなタイプの子の場合は安全/危険を理解できないために、長期化しますし、命を落とすこともあります。

トピ主さんのお子さんがどのレベルかわからないのですが、認知力が低く、無目的に走り回っているように見えるレベルであれば、とりあえず、外出を最小限にした方がよいかと思います。

配送サービスやネット環境を利用して親の用事による外出を減らし、「子供の療育のため」と覚悟を決めて誰もいない広い公園等に100%付きっきりで外出するのも1つの方法です。また、スイミングも、走り回れないので親が楽です(笑)。

今は大変ですが、幼児期に体を動かしたり、色々な経験をすることは将来プラスになるので、少し衝動性のコントロールが可能になったら、テーマパーク等で楽しい思い出を作ってあげてください。

好きな人(母親など)と一緒に体を思いっきり動かして、よく食べて、よく寝る習慣が付くと、思春期以降に楽になりますよ〜。

• トピ主です

沢山のアドバイスありがとうございました。

遅くなりましたが、まとめてお礼させて頂きます。

ハーネス、ネット宅配、プール等さっそく検討したいと思います。

今がまさに一番多動な時期だと思いますので、

安全な場所で遊ばせる。大変な時は夫がいる時に用事を済ませたいと思います。
    皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧