• ホーム
  • ひと
  • こういう友人、どう思いますか?(愚痴)

こういう友人、どう思いますか?(愚痴)

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶどう

私が結婚したときのことです。

私の式と、友人の臨月が重なり、友人は欠席となり「電報贈るから式場の住所教えて」と言われ、当日電報を頂きました。

私は、その友人の結婚式の時は、他に知り合いがいなかったのですが
披露宴だけは参加しようと決めていて挙式はどうしようか悩んでいたところ、「挙式もぜひ参加して!来て来て!○○の時も絶対参加するから!」と言われ参加することにしました。

結局、他に大所帯の仲良しグループの中に一人まじって、やや気苦労した記憶があります。

そして、今回自分の結婚式となって、彼女は、臨月だから結婚式参加できないのは仕方ないとは思いましたが、結局お祝いは2000円のぬいぐるみつき電報のみでした。

披露宴に参加していないとはいえ、自分だったら自分の結婚式に来てくれたことも考えてもう少し何かお祝いの品なり1万円位の現金を渡そうと思うからです。

自分の時は、お祭り騒ぎで思うようにさせたい!というのが見え隠れしていながら、相手の番になるとクールというか、これ贈っとけば良いでしょうという感じなのか、、、。

安く片づけられたもんだとがっかりしてます。
別に普通のことですか?

その子の出産祝い、会った際にあげた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

お気持ちわかります。
    出産祝いは、あげるなら2000円のぬいぐるみでいいですよ。
    あるいは同じ電報で。
    もちろん、貴女が出産した時も同等か、もしかしたら無いかもしれませんが。期待しない方がいいです。

たぶん、そのお友達とは疎遠になると思います。
    私は仲間内では遅い結婚でしたが、遠くまで子連れで来てくれた友人は50歳近くになっても続いていますが、私は披露宴に出席して出し物までしたのに、簡単に披露宴欠席した友人とはそれまでです。(電報すらなかったです。)
    そういう人は同窓会にも来なくなる(来れなくなる)タイプです。
    別に喧嘩したわけでもなく、なんとなく、もう会わないという感じです。
    その程度の友人ってことです。

披露宴欠席でもお心遣い頂いた人とは続いています。
    欠席自体は仕方ない面はありますしね。

ずいぶん昔の事なのに、こういうのって忘れないですね。
    私は執着タイプではないのですが。

• 遅かれ早かれ

もうお互い結婚したのですよね。

これから色んな行き違い出てきますので遅かれ早かれ疎遠になります。

ですからいい機会ではないですか。

• 長い付き合いにしたくない相手・・

今後も親しく付き合いたい友人なのかだと思いますが・・
    主さんが、結婚式のお祝いをいくら包んだのかわかりませんが、友人相場としては、三万円くらいですし、一万以上は出してますよね。

2000円のお祝い電報のみって、いくらなんでも常識がないのか配慮に欠ける友人だと思います。今後もその程度の気遣いしかできなさそうです。
    私なら、知人程度にしたい相手ですね。

よって出産祝いは、無しですね。
    「おめでとう」のひとことでも良いかと。

• こういうトピって

いつも立ちますよね??
    自分は結婚式に出てあげて、お祝いをあげたのに、
    自分の結婚式のときは、スルー的な…。

パターンは4つです。

1…結婚式に出席してお祝いに3万包んだ。自分は結婚式をしなかった
    (もしくは相手が欠席)の場合も友達は同額の3万くれた。

2…結婚式に出席してお祝いに3万包んだ。自分は結婚式をしなかった
    (もしくは相手が欠席)の場合、1万もしくは1万くらいのプレゼントを
    くれた。

3・・・結婚式に出席してお祝いに3万包んだ。自分は結婚式をしなかった
    (もしくは相手が欠席)の場合、お祝いの言葉どころかスルーされた。

4…トピ主さんのように祝電のみ、あるいは2〜3000円の
    内祝いも贈れないようなビミョーなお祝いが届いた。

1の場合の評価 人間ができている
    2  〃    常識レベル
    3  〃    ありえないのでもう疎遠
    4  〃    これからどうしたらいいのかわからないけど、たぶん疎遠

トピ主さんの場合は出産祝いなどあげなくていいです。
    ご自分のときにもらえないとショックですので。

• ゴメン、辛口で

いろいろな考え方、捉え方があるけど・・・
    出産でお金がかかるのも理解できますが、私的な意見として
    欠席でも挙式に出るくらいの友人なら1万円は
    送ります。
    電報より実用的でこれからもお金かかるなら、現金のがいいかなと
    思うので。
    悪いけどトピ主さんのお友達は、私にはケチにうつります。
    気持ちが大事だというレスもつくと思いますが、気持ちは
    よほどの事情がない限り、形にしないとわかってもらえる物ではないと思う。

• 普通じゃない

最近この友人のような常識はずれな人って多いんでしょうかね。
    普通は大切な友人に対してこんなことできませんよ。

出産祝いをあげるかどうかはトピ主さん次第ですよ。
    今後も仲良くしたい、お返しなんて貰えなくても気にしないというなら
    出産祝いを贈ればいいと思います。

個人的には冠婚葬祭時に非常識な人とはどのみち疎遠になるので
    何もしませんけどね。

• そんなに気にする事でしょうか?

お友達がトピさんの結婚式の時には必ず出席するから私の式にも是非来てって言われてあまり気乗りしないお友達の結婚式にでたけど

実際はお友達が臨月だから欠席して電報だけでご祝儀がない事をご不満に思っていますが

そんなに不満に思う事でしょうか?

あくまでも私はですが結婚式に参加する事もご祝儀を包む事も気持ちの問題であって自分がしてあげたから相手にしてもらうって事では無いと思いますが

それで軽く扱われたと思ったのであればトピさんとお友達は所詮その程度の仲という事です。

別に出産祝いあげなくてもいいんじゃないですか

これも同じ事だと思うから

出産祝いだってトピさんがあげたのにお友達がくれなかったら根に持ちそうだし

• 私はご友人の立場でした

色んな人がいるもんですよね・・・。
    私は流産しかかったので、申し訳なかったのですが友人二人の結婚式を欠席しました。
    どちらの時も、式に出るのと変わらない額のお祝いをしました。私も来ていただいたし、それが気持ちだったからです。

でもお返しが(この場合、私なら半返し・・・もしくはそれ以上のお返しをしただろうと思うのですが)、一人は小さな一輪ざし、一人はなし、でした。

別に額がどうのこうのではないのです。気持ちですよね。名家に嫁ぐとさんざん自慢した割には、正直せこいなあと思い、その後の発言なども不信感を持ち、心の友人リストからは外れましたね。
    やはり常識に欠けていると思います。その後ろにいるご両親の配慮も欠けています。
    大人の大きなお祝いに電報だけって、やはり悲しいです。その程度の間だったのねと思って当然です。

出産祝い・・トピ主さんなら5000円か10000円以上で考えておられますよね。
    私ならお祝いをしに、赤ちゃんを見に行くような関係であったらします。

でももうわざわざ会うこともないと思う仲間程度なら、おめでとうメールだけにすると思います。

• 私ならあげない

友人程度の仲なら、そんな出産祝いとかしなくていいかも。
    きっと主さんが 数年後に出産したとして、その時 その友人は子育てで何かとお金もかかっているでしょうから、出産祝いはスルーされますよ。
    出産祝いって義理もしくは親友だけでOKだと思うんです。
    嫌な思いをするくらいなら贈らなくて良いと思います。
    もし、出産祝いを督促されたら、それこそ疎遠決定でOKだと思います。

• がっかりしますね

自分のときに来てもらって、自分はその人のときに参加できないなら・・・
    やっぱり1万円包むのが普通かなあ・・・

安く上げられた感いっぱいですね(苦笑)

出産祝いはスルーでいいと思います。
    どうせ、あなたの出産のときは何もなさそうだし・・・

というか、もう会う必要ないのでは?報告があればメールでおめでとうだけ送信して「見に来て」って言われたら「ちょっと具合が悪いんだ。体調良くなったら連絡するよ」って疎遠にしたらいいんじゃないでしょうか。

• それはないかも。

まずは、ご結婚おめでとうございいます。

どなたかも書かれていましたが、贈り物は気持ちだからというのはきれいごとです。
    残念ながら、このご時世は特に。
    でも、出来ればそう思いたい気持ちもあるでしょうね。

私の結婚式の時も、事情があって出席できなかった友人がおりましたが、お祝い金1万円と、その他記念になるようなプレゼントをいただきました。
    ご自分の結婚式はお祝いしていただいたのですから、
    お祝い金くらいは・・・と思いますよ。
    子供じゃないのだから。
    いい大人の対応ができていないと感じます。

大人同士のお付き合いは、お互いマナーをもって付き合わなければ、うまくいかないと思います。
    誰だって、マナー知らずとはお付き合いしたくないですもの。

• トピ主さん

その人 本当に友達ですか?

トピ主さんが人がいいから 良いように利用されてるだけ
    のような気がします。

トピ主さん 納得いかないなら「出産祝いは私の結婚祝いもあるから
    お互いナシ にしようねー 出産おめでとう♪」ってメール
    送ってもうお付き合いは無くてもいいのでは?

どうしても付き合い必要な人ですか???

私には別に付き合わなくてもいい人だと思いますよ。

• 分かります

トピ主さんの気持ちすごく分かります。

私は入籍だけで式はやりませんでした。トピ主さんの友人のような非常識な人が何人かいましたよ。

結婚式、2次会+手伝いをした友人はメールのみ。結婚式と余興、2次会に出た友人もメールのみ。結婚式と2次会に出た大学の友人3人は連名で2万円という微妙な額のお祝い。かたや報告したらすぐに相当のお祝いを送ってくれた友人やサプライズでレストランでお祝いをしてくれた友人もいます(既婚、独身に関わらず)。冠婚葬祭の時って本当に友人の人となりやマナーがよく分かると思いました。

私は上記の友人たちとはもう今後お祝いのやり取りはしたくないので出産の報告がきてもメールを送るだけにして今後は年賀状の付き合いだけにしようかと思っています。トピ主さんの友人もマナーを知らないようですから出産祝いなんて贈ったらまたいらっとさせられるんじゃないでしょうか。送らないで疎遠でいいと思いますよ。

• 諦めるしかありません

トピ主さんへの思いやりがないことは、お友達の挙式・披露宴の時点で明らかです。期待するだけ無駄です。おめでとう〜というメールでOKです。

私はトピ主さんの様な状態で挙式・披露宴に出ました。私だけ中学時代のの友人でした。
    新婦が周りの友人に声がけをしてくれていて、挙式前に新婦が仲良しグループに紹介してくて挨拶も出来ました。新郎も新婦母からも丁寧なご挨拶をいただきました。

悲しいけど、きっとこの先にトピ主さんにお子さんが生まれてもスルーすると思いますし、諦めて挙式や披露宴に出ていただいた他のお友達を大切にして新婚生活を楽しく過ごしましょう♪

• そんな友達なら、主さんの出産祝いはくれませんよ…

それでも、その時もやもやしないと思うならあげればいいし、もやもやすると思うなら、あげなくていい。
    ちなみに私ならあけません。何か言ってきても『おめでとー』でスルー(笑)
    表立って催促されたなら疎遠か、言いたい事言った後疎遠。

• トピ主です。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    やはり少なくともこの友人は非常識・・・ですか。

彼女の結婚式の時は、私に知り合いがいないながらも、彼女の計らいで
    別の1人参加の子と隣り合わせの席にしてくれたり、他の子から声かけてもらえるよう事前に気はつかってはくれました。

子供が生まれてからも、メール時には関係ない内容でも必ず自分の子供の写真を数枚添付してきたり、自分が好きなんでしょうねというイメージです。
    でも悪い子ではないので、今後とも付き合っていきたいと思ってましたが
    自分の結婚の祝いに、2000円ぽっきりの電報のみでは・・・
    やはり考えてしまいました。

ちなみに私の結婚式の前に会った時、ちっちゃい500円くらいの花(ブーケ?)はもらいましたが、正直お粗末と言ったら失礼ですけど「え?」って感じでした。
    ただ怖いのが、「私は結婚祝いあげたのに、出産祝いがもらえてない」と思われてそうで怖いんですよね。電報がしっかりしたお祝いと思ってるかもしれないなと…。
    こちらが非常識みたいに取られてないかなと・・・。

• わかるなぁ

ケチで非常識が多いですね。
    この方達の思考回路は、普通の人には理解不能だと思う・・おまけに受取る事は知ってても出産祝いしない人が多い。
    私も披露宴にお祝いの品(リクエストされた事も)、出産祝い贈ってこちらのお祝い堂々とスルーした人達いますから。
    せめて、内祝いぐらいしろと思う・・内祝いは見返りではなくマナーですから。
    お祝いして嫌な思いしなくてはいけないのでしょう?
    顔も見たくないです・・・、一度そういう人とばったり買物中に遭遇したら、逃げていきましたよ。
    もっと酷い人は、できちゃった婚して結婚出産祝いに子供生まれてから披露宴(行かなきゃ良かったという内容)・・内祝いもなくこの時点で5万以上受け取ってるのに私のお祝いは、子供の写真数枚送ってきておめでとうだけ。
    3人目の子供生まれましたーという連絡きた時はスルーさせて頂きました。
    無視されてる理由がわからないらしく何度もメールきてた。

昔も似たようなトピがあって、相手に同じ事してあげるのが一番です。
    会う事があったら500円ぐらいの花束贈るだけで十分です。
    自分がされて嬉しい事を人にしてると思うから。

• 自然消滅してしまいました

私も同じ経験をしました。
    私の友達は、結婚が早くて20代初めに結婚した友達がいました。
    結婚式の招待されたので、お祝いをあげましたし、出産祝いもあげました。

いざ自分が結婚し、出産した時、全くスルーされてしまいました。

よくよく考えると自己中心的で、他人に対する思いやりの欠片もない友達でした。

今は縁が切れて清々しています。そのお友達とも、いずれ自然消滅していくと思います。

出産の祝いなんて、紙おむつでも送っておけばいいと思います。
    それで自然消滅を待ちましょ。

• トピ主さんのレス見ました

500円の花と2000円の電報ですか・・。
    どうみても非常識ですね。

トピ主さんが危惧するように、こんな人ほど「私は結婚のお祝いしたのに出産祝いくれないなんて、非常識でケチなひと!!」なんて言いそうです。
    他の友人に「ケチな人なのよ!」なんて言いふらされるのを防ぐには、結婚祝いにもらった2000円のぬいぐるみつき電報送ればいいですよ。

特に言いふらされるような友人がいないなら、おめでとうメールだけで十分かと。

これを機にお付き合いを控えたほうがよさそうですね。

• 同じものを‥

見栄を張らずに同じ金額(2千円)の物を送ればいいのですよ。そうすればあなたの出産の時にその相手から出産祝いをもらえますから。
    臨月までに色々買い物をそろえたりして結構出費がたくさんあります。私も今月臨月ですが、前月いっぱい買い物をして、10日前に個人病院から安い市民病院に変えてしまいました。
    人には言えない事情があります。もらえるだけ、あなたは幸せ者と思わなくてはいけません。まず、あなたは母親になるのですから、小さなことでも相手に感謝の気持ちを持たなくてはなりません。

• 非常識な友人は

私も同じ状況で、友人も私の結婚式が臨月で来られませんでしたが、現金3万円贈ってくれましたよ。
    私もきっちり半返ししました。
    これがまともな友人関係です。
    あなたのは非常識な友人関係です。

ちなみに高校時代から苦手だったグイグイくる子の場合は、こちらの結婚式に呼んでいないのに(私のほうが結婚が早かった。呼んでない時点で疎遠にしたいんだと気付かないタイプ)自分の結婚式には来てね!と強引に言われ(来てくれる?という打診ではない)仕方なく行きましたが、もちろんそのあと来る年賀状もすべて無視してフェイドアウトしました。
    非常識な友人は一生非常識です。

• 今後の付き合い次第。

今後もお友達としておつき合いしていきたいと思うなら
    モヤモヤはぐっと飲み込んで出産祝いはおくります。
    でも、もうどうでもいいや、もしくは疎遠にしたいと思うなら
    メールでおめでとうくらいは言っておいてその後は完全スルーでいいと思います。
    なかなか押しの強そうな人のようなので
    もしかするとお祝いくれくれ攻撃や赤ちゃん見て見て攻撃に出てくる可能性もありますが
    そこは負けずにうまいこと逃げてください。

• そうですね

私も その友人はないと思います。
    もし、自分の時に出席してくれて行けないけないときは電報とお祝い(一万円)を贈ります。
    相手が式や披露宴をしない場合で後から知った場合(年賀状などで)は お祝いを贈ります。
    大切にしたいものが違うのだと思います。すれば良いわけではないですよね。
    そういう人は子供が生まれたら 写メ付きのメールがくると思われますが
    お祝いメールだけ返せばいいと思います。
    それから どういうふうに思われてもいいじゃないですか?
    そんなに深く考えていないと思います。
    自信持って下さい

• 私なら知人に格下げ

単なる知人ですから、出産祝いも勿論送りません。贈る理由ないです。

貸し借りのないようなお付き合いを心がけないと上手く行かないものだと思います。

友人は披露宴=祝儀としか思わない残念な人だったのかもしれませんね。

出産祝いの催促メールがきっと来ますから、その時は、かわいらしいカードか電報でいいと思います。私なら出産祝いを彼女に贈りそうな共通の友人がいたら、ちょっと結婚式のことをぼやいておくかな。

• トピ主です。

引き続きのレス、ありがとうございます。
    トピ主の表示がされないかもしれないです、すみません。

なんかこちらに相談してご意見もらってから、その友人を見る目が更に変わってしまいました。
    やっぱりケチで非常識だよな、と。。

彼女とは某SNSでつながっているので、彼女の投稿は勿論子供のことばかり。ベビー用品は結構知り合いに貸してもらったり交流が多いようで、私が一人こんなことでモンモンとした思いをかかえてるなんて、とばからしく思えてきました。
    今は子供のことしか、または同じような子供を持つ友人にしか興味がないようにも思えます。

皆さん仰るように、同じように2000円のぬいぐるみの電報を贈れば良かったですね。
    産まれてから結構時間がたっているのでタイミング逃してしまったのが残念です。

レス求!トピ一覧