割り込みって注意しますか?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

taku

トピを開いてくれてありがとうございます。

スーパーで、まだ開店して間もなかったのでレジがひとつしかあいていなく並んでいたら、隣のレジから「まだ空いていないの?」と
70歳過ぎくらいのあばあちゃんが言ってました。

店員さんが「すみません、まだ何です」といったら私の後に2人若い女性が並んでいたのですが、私のすぐ後に当たり前の様に割って入ってきました。

あまりにも普通に入ってきたので後ろに並んでいるのが気付かないのか、確信犯なのか

その並んでた方と顔を見合わせてしまいました。

こういう時みなさんは注意しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意でなく説明を

何でもかんでも注意という言葉ですませることに違和感を覚える今日この頃ですがそれはともかく。

「あの〜、後ろにお二人並んでらっしゃいますよ」ぐらいは言うかなと思います。

• 男性なら注意するが,お年寄り,女,子どもは注意しない

ぶっちゃけ相手次第です。
    話の通じそうにない子どもや,人生経験が長く,今更行動を変えることのできない老人には何も言いません。
    あと,女性にも注意しづらいです。
    男女差別になるかもしれませんが,私は体が大きく,威圧感がものすごくあるので,いきなり女性に声をかけたり,注意したりすると相手がものすごく攻撃された気分になってしまうからです。

• したいなぁ

以前込み時間にレジでかご三つ並べて二つ目のかごのレジ打ちが終わるとき、ふと「うちの」じゃないかごが二つ目と三つ目のかごの間に・・・!すぐ後ろにおじいさんがいたので「これもうちのなんで割り込まないでください」と言ったら「かごとかごの間が空いてたから」とわけのわからない言いがかり(二つ目のかごをレジうちで引っ張ったら三つ目との間が一個分空きますが普通三つ目のかごの次に待ちますよね)でキレたので「かごが置いてあるのに割り込むほうがおかしいでしょう!」と言ったら睨みつけて去っていきました。夫もレジの店員さんもびっくりしてましたが危うく変な人の分も払うところでした。最近歳のせいか物事をハッキリ言いすぎてしまいます。

• 不愉快ですよね

私なら言ってしまうかも…。 「皆さん、並んでますよ」と。

でも、相手が怖そうなおじさんやお兄さんだったら、我慢します。

• 注意しました

年配の方に多いですよね

あなたと同じ立ち位置で、後ろの方が何も言えないようだった(+その後ろにもたくさん並んでました)ので、「並んでますよ」と教えてあげました

「あーそうなの。わぁ〜こんなに並んでいるのね」と言いながら、列から外れたものの、一番後ろに行く気配は無し

その後どうなったか知りませんが、たぶん、その時点の一番後ろの人が来た時点で割り込みをしたのだと思います(私はこの状態なら言わないです)

前にも注意したら、「荷物を置いただけよ〜」と誤魔化されたこともあります

私もその年齢になったら、割り込みしたくなる人の気持ちがわかるのかしら?

• 注意ではなく教えます

列があって並んでいるということがわかっていない人って多いです。
    注意では確信犯と決めつけてしまっていますから、もしわかっていないだけだとしたら失礼だと思いますよ。

• わたしなら

判りにくかったんですが、要は

自分の後ろに若い女性が二人並んでいた。
    おばあちゃんが隣のレジが開いてないのを聞いて
    自分と彼女たちの間に割り込んだってことですよね。

気がつかないで入っちゃうこともあるので
    「みなさん並んでますよ」と
    普段なら列を手で示しながら言います。

でもおばあちゃん相手だと言うのも虚しいので
    あぁはなりたくないと思って終りです。

老人と子供相手だと無理が通って道理が引っ込むことが多いから放置です。

• 注意というか…

すみません、先に並んでたんですけど、とは言います

• 自分が「おばあちゃん」と思える年代の方ならば

53歳の私からみても明らかに「おばあちゃん」なら黙っているような気がします。
    70歳くらいならば、私なら「あら、もう皆さん並んでいるんですよ」って言うかも知れませんね。

本来ならばレジの方が注意すべきだと思いますが、そのレジの方も中学を出たばかりのお嬢ちゃんならば、注意する度胸ないだろうな…って思います。

• 当然注意します。

当たり前です。
    うだうだ言うようならつまみだし怒鳴りつけます。
    こういう非常識な輩は黙っていればつけあがるだけですから。

• 注意しません

こいつら馬鹿なんだ・・・と言い聞かせ、黙っています。
    逆切れして揉めた時の方が時間かかるし気分悪いし・・・

残念ながら常識が通用しない人っているんですよね。

• 文章が読み取れず、すいません・・・。

その70歳過ぎ位の女性は、

あなたとあなたの後ろに並んでいる人の間に、
    スルッと入り込んだということですか?
    普通に並んでいたら、
    間に入り込むなんて、
    物理的に難しいような気がするんですが・・。
    人を押しのけて割り込んでたなら、
    別だけど・・。

思うに、あなたとあなたの後ろに並んでいるかたの間が、
    よほど開いていたんでしょうかね・・。
    あなたの後ろは誰も居ないと思って、
    あわてて並びなおしたんじゃないかな。

結論。
    気がつかなかったのではないかしら・・。
    で、もし今後、
    お年を召したかたが、
    わざと人を押しのけるようなことをしていたら、
    できるならですよ、
    あんばいしながらお願い申し上げたらいかがでしょうか。
    危険や躊躇を無理にとは言いません、
    私だって、
    人を見て判断して行動しますから。
    当たり前のことです。

で、その年配女性は、お声かけたら、
    気がついてくださったケースかなとは思いましたがいかがでしょうね。

• 教えてあげます

たぶん、わざとだと思いますが・・・

知らなかったようにしてあげるために、「列の一番後ろはあそこですよ」と教えてあげます。

恥をかかせずに、誘導します。
    普通の人なら、「あら、そうなんですか?」と列の最後に並びなおします。

それでも、しらをきったら、「後ろに並んでください!」とはっきり言います。

• 注意します

悪意があってわざと割り込む人ってあまり見ない気がします。
    本当に気がつかない場合もあるのでムッとするのを極力抑えて「並んでるんですけど…」とやんわり言います。
    大抵の人は「あ、すみません」と並び直してくれます。

自分だけならまだいいんですけどね、後ろに複数並んでる場合は後ろの人達にも迷惑だし同じ気持ちだと思うから。
    私が後ろの人の立場だったら何で黙ってるの!?とイラッと来るから。

• 注意というか、意思表示。

レジで並んでいたときに、
    レジのところってお菓子とか置いてありますよね、
    あれを見ようと思って、ちょっとだけ体を横にずらしたんです。
    そしたら私の前にできたわずかな隙間に50代くらいの女性がスッと
    入ったんですよ。
    なので、
    「並んでるんですけど」
    と言ったら、
    「あ、そう」
    と、とぼけた感じで言って去って行きました。
    言いますよ、私は。
    おとなしい方は言えないでしょうけどね。

• あきらめました。

近所の量販店のレジは2台ごとにフォーク並びする形式になっています。
    少し変わった方法ですが、大きく表示されているので初見でもわかりますし、
    たいがいレジ台への入り口を人がふさぐ形で並んでいるので、自然に並ぶとフォーク並びになっている感じです。

先日、60代と思しきご婦人が「こっち、並んでないのよね?」と私に聞きながら
    フォーク並びの先のレジに突進していきました。
    私は「いえ、並んでいます。この列から、そちらとこちらのレジに進むんですよ」と身振り手振りも交えて話したのですが、
    わかりにくかったのか、初めから聞く気もなかったのか、ご婦人は「そうね、並んでないわよね」と笑顔でかわし、
    さっさとレジ台にかごを置いてしまいました。
    そのうえ、レジでは値段にクレームを付け(同じコーナーのもっと安い商品と間違えたので、
    そちらの値段で打ってちょうだい、とにこやかかつ大声で話していました)、延々時間がかかるしまつ。
    あっぱれというか、なんというか。

それ以来、列を無視するような人とは係わり合いにならないほうがいいと判断し、
    むしろ注意しないようにしています。
    弱腰ですが、何かあったら怖いですから。

• 注意しました

長い列に並んで10分くらい、曲がり角にさしかかったところで、子供(そんなに小さくない)を抱いたお母さんが、確信的に私の前にぐいぐい入ろうとしました。

あまりにずうずうしく、勘違いとはとても思えなかったので(列の隙間ほとんどありませんでしたし。それで、体をはって阻止していたら、文句を言われた)、勇気を出して注意したら、逆切れしてました。結局その後ものかず、私の後ろに並んで買っていました。ぶつぶつ言いながら。
    厚かましい人いるんだなあと思いました。

老人や相手によっては言えないかもです。
    でも長時間並んでいるときは本当に血が上るほど腹が立ちます!

• トピ主です

素朴な疑問にご返答頂きありがとうございました。

文章が分かりずらかった所もありすみませんでした。

私の後ろに並んでいた女性との間が数十センチくらいは空いていたみたいでそのご年配の方はその間に入ってきていきなりレジ台にカゴを置いた感じでした。

もしかしたら周りに目がいかなくて後ろの人に気づいていなかったのかもしれませんね。

こういう事があるとどうすればいいのかなと思いつつも何も言えない時の方が圧倒的に多いです。

皆さんの意見を参考にし、今度このような事があった時に最善の行動をしたいと思います。

ありがとうございました。

• 自分の前だったら言います。

自分の前に割り込まれたら言います。自分の
    後ろに入ってきたのなら、言うか言わないかは自分の
    前に割り込まれた人の選択なので、その人がどうするか
    は見るでしょうが何も言いません。

その人が
    「ま、いいか」「言いたいけど言えない」と何も
    文句を言わなくてもそれはその人の選択です。でも、
    「コレは言わなきゃ」と、何か言ったら
    それもその人の選択で、大事になりそうなら
    「この方の言う通りですよ」と助け舟を出すかも
    しれませんが基本的には後ろの人が順番が遅くなるか
    順番通りになるかなのであなた次第よということです。

自分の前に割り込まれたら
    「あ、列に並んでいるんですけど・・・」と言って
    買い物の数が少なかったら老若男女誰でも
    「でも、量が少ないのでお先にどうぞ」と並ばせます。

一度そうやって割り込ませたら後ろの人から文句を
    言われたことがあったので、一応自分の後ろの人にも
    会釈ぐらいしてフォロー。

割り込み人の買い物が大量なら
    どんな婆さんでも強面のおっさんでも
    列の最後に誘導。

でも自分の祖母や母を思わせる年齢なら
    許すかも。強面なら
    すかさず後ろへ(言葉で)誘導です。

• ☆つい最近注意しました!

☆食品のレジに並んでいたのですが、米の袋を持った年配の男性が 堂々と「すいません」と言って私の前に割り込んできました。
    なので、「並んでいるので後ろに行ってもらえますか?」と言ったら、「ずっと並んでいた」などと言うので怒鳴りつけ、近くにいた店員にも話し一番後ろに並ばせました。(※5分程並んでいましたが、その男性はいませんでした)

食品に限らず、店員もお客の動きをチェックせずに後から来た人を先にやろうとした時も「こちらが先ですよ!」と言い、店員を注意しています。

• レスします

20代女性。注意されたことあります。列が分からなかったもので…でも、注意するなら、全員にしてほしい。相手によって注意するかしないか決める人が多いみたいですが。弱そうだから言った、みたいな感じがします。それだと、有り難みはないですね。

• 必ず言います

時々ありますよね。

私は注意というか、「後ろはあちらですよ」と言います。

以前ヨーロッパの長蛇の列の観光地で、もう少しでチケット売り場と言う所で後ろにヨーロッパ人の老夫婦が割り込んできました。
    私は前だったのでいいですが、「列の最後尾は向こうですよ」と言ったところ、「知ってるし、こんなところで並ぶのはバカなアメリカ人だけだ」とわけのわからない事を言われました。
    じゃあ、あなた達の様な人達だらけだからここはこんなに長蛇の列で進まないのか?
    と聞いた所、「そう、これは当たり前。だからみんなこうするべき」だと。

唖然としながら「後ろの人の事を考えて下さい。どいて下さい」と言った所、しかとを決め込まれました。
    すると、後ろに並んでた方達がぞくぞくと、「横取りすんな」攻撃。
    それでも無視し、最後まで居座りました。
    この恥知らずな老夫婦にある意味圧倒されました。

わかってやってらっしゃる方は本当にお強いです・・・
    注意しても太刀打ちできない事を知りました・・・が私はいつでも言う派です。

• 言います

「最後尾はそちらですよ」

と例え自分の後ろ(前ではなく)に割り込んだ人にでも言います

ちゃんと並んでいる人に失礼だから言わずにはいられません

代わりに自分の買い物が多い時、後ろの人の買い物が少なければ譲ったりもします

譲り合いの精神が大切だから

• 言います。

昨日の話です。
    私の、後ろに小学生が並んでいたのですが、気がつくと、さっきまで並んでいた小学生の間に、一人割り込んでいました。とっさに、この子がずっと並んでいたから、後ろに並んで下さい。と言いました。

• 私も言います

私はレジではないのですが…。

通勤電車の始発駅。
    先頭に並んで電車の扉が開くのをを待っていたら、とても上品そうなご婦人が「失礼します。」とにこやかに先に乗ろうと割り込みしてきました。

つい「わぁ、上品そうな顔してずうずうしい!」と言ってしまいました(笑)。
    ご婦人、すごくびっくりした顔してましたが、あれは確信犯でしたね。
    だって、どこから見ても電車に乗る人が多数、列を作って待っているのですから…。

私、こういう人が許せないので必ず言います。

• 列の管理も仕事の内

注意?しないよ。
    スーパーなら店員の仕事でしょ。
    駅の券売機とかでならするけどね。

• 言わない

権利を侵害された人に、異議を申し立てる権利と義務がある場面かと思います。
    割り込まれた人が抗議したら、必要に応じて加勢はしますが、最初に自分からは動きません。

まあ、割りこまれたのがおつかいにきた小学生とかなら、助け舟を出すかもしれませんが、
    いい歳した大人なら自分の権利は自分で守れと思うだけ。

• します。

言いますよ。
    以前おばさんから「ごめん。急いでるから。」
    と言いながら割り込まれたので、
    「やめてください、皆さん都合があるでしょうがちゃんと並ばれてますよ?」
    と言って追い出しました。

沢山人がいると分からせたら恥ずかしくなるかなと思って
    言ってますが、結構効果ありました。
    割り込むようなマナーを守らない人には恥ずかしい思いをさせて
    二度とさせないようにしましょう

レス求!トピ一覧