元上司が新入社員としてやってきた!

レス222
(トピ主18

キャリア・職場

おど子

以前勤めていた会社の元上司が、現在私が勤める会社に入社してきました。

10年前、あこがれの会社に入社できた!と思ったら、直属の上司からの仕事の指示はなく、「あんたは暗い」だの「仕事ができない」だのと言われ、入社して1ヶ月も経たずウツになりました。コミュニケーションができていないのだと思い、ランチなどにも同行したのですが、かもし出す雰囲気から「この人は私のことが好きではないんだな」と知り、失敗もしていないのに会議室に呼ばれコッテリしぼられた日、衝動的に退社しました。それまでどの会社でも人には頼りにされ、慕われてきたので、予期せぬ状況に困惑しましたが、ずっと夜も眠れなかったこともあり、心身ともにボロボロだったのです。当時の日記を読むと、今でも涙が出てきます。

現在の会社は辞めた会社より、いい給与・待遇で迎えられ、なんの問題もなく働いているのですが、最近入社した社員の中に、元上司の名前を発見しました。以前の会社では重役みたいなポジションだったし、同姓同名なのかと思いましたが、ほかの同僚に聞くと、本人に間違いないようです。

なぜ彼がここに平社員として転職してきたのか、全く分かりません。まだ顔を合わせていませんが、彼とはいずれ一緒に仕事をすることになると思います。10年も前のことなのに、ものすごくドキドキしています。悪夢再びです!

私、どうしたらいいのでしょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は貴方が先輩

今の会社では、貴方が先輩です。
    毅然としてください。

同僚や先輩、できれば、上司に元上司のことを相談と言う形で事情を話しては?
    特に、上司には元上司のパワハラで体調を崩して退職せざるおえなかったことを伝えて、できれば仕事で関わりたくないと伝えてみたら?
    人事関係の課に、比較に仲がいい同僚とかいたら話しておいて損はないと思いますよ。
    一人で抱えると、元上司にしたら仕事の不満をぶつける標的になりますよ!

大丈夫!
    今は貴方が先輩です!!
    顎でこき使ってやる!くらいの心持ちでね!!

• うわ〜でも相手は平社員か〜

そんな性格の上司だから、以前の会社にいられなくなったんじゃないでしょうか。

顔を見るだけでも嫌でしょうが、相手は平社員。
    トピ主さんは社歴の上で先輩!
    もう以前とは立場が違います。

でも、ここで感情的に反撃して、その姿を同僚上司に見られたら評価が下がるかも(何となくトピ主さんは反撃するタイプだと思いませんが)。
    それに、もしかしたら何らかのコネを持っていて、それで今の会社に移ってきたのかもしれません。

私なら、上記のことを色々計算して(性格悪いですが)、仕事上淡々と接します。
    気が重いでしょうが、トピ主さんは悪くないのだから開き直っていいと思います。

• 直属の上司に話しておきましょう

10年前のことでもそれが退社理由なのなら直属の上司に話した方がよいです。
    相手がトピ主さんの過去を話す前にです。

同じ仕事を組まないように配慮してもらえるかもしれませんし、何よりも
    トピ主さんは今、その会社で信頼を得ていますね?
    その信頼をつまらない妨害で傷つけられないようにしなければなりません。

• ふむ

普通に働けばいいんじゃないの?

• 立場逆転ですね!!

今度は立場が違います。
    元会社の上司なだけあって、現会社ではあなたが先輩です。役職もついていれば、操作もできます。
    昔の話を出すのはおいおい後にして、まずは先輩としての責務につきましょう。
    今の日本の会社は、実力と経験がモノを言うところが多いです。

昔の話を掘り出すのは最後の最後で言いと思います。
    私なら面接の際に落としますが(笑)

• 堂々としていればいい

今の自分のペースを崩さないこと。自分の方がここでは先輩だというくらいのつもりで、胸張っていればいいんです。間違っても、前の上司だったからとへつらってはだめですよ。向こうが図に乗って、あなたを部下扱いしだすでしょうから。

• われ冠せず

参考になるかわかりませんが、私もかつての上司に大変苦労し、心身ともに大変な時期がありました。

とても狭い業界なので、もし上司が今の会社に会社に転職してきたらどうしよう?と考えることがあります。

元上司に関しては、本を読んだり、カウンセラーの力を借りて
    自分の問題ではなく、元上司の問題であると考えたり、
    あの経験は必要な経験だったと考えられるようになりました。
    理想は、元上司に感謝できるぐらいになりたいものと思うほどです。

しかし、いざどこかで元上司に会ってしまったときには、
    理想とは違い心穏やかではありませんので、
    トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。

もし、トピ主さんなら、過去を断ち切り、われ冠せず、ただの一新入社員として察するよう勤めるでしょ。
    ともて難しいことですが、少なくとも努力してみると思います。
    感情を出したり、下手に親しくしたりしたら、相手の思う壺です。
    過去は、元上司の問題、あなたはすでに人生を前に進めており
    元上司とは関係ないものなのです。
    是非、元上司に振り回されない、素敵な「あなたの」人生を送ってくださいね。

• レスありがとうございます

トピ主のおど子です(別のPCからアクセスしています)。

早速のレスありがとうございました。慌てていたので、かなりの乱文だったにも関わらず、理解していただけて嬉しかったです。

元上司が平社員として入社と書きましたが、役職はないものの、私よりはワンランク上の職種です。別グループに配属され、オフィスもフロアが異なるのですが、グループを統括するマネージャーが私の直属の上司なので、かなり接点は多くなると思います。

毅然としていればいいのですが、10年前の思い出がまるでフラッシュバックのように襲い、これからのことを考えると首筋にうっすら汗が浮かんできます。

上司に相談をとありましたが、ええかっこしいのせいか、カッコ悪い相談はしたくないというのがホンネです。元上司と同じグループにいる同僚には軽く事情を説明しましたが、自分の部署の同僚には言っていません。

仕事に集中したいけど、元上司のことを思うと、動悸が激しくなるのを感じます。だけど今回は負けたくありません。毅然としたいです。勇気を出したいです。でも体が言うことを聞かないという状態です。

また報告させてください。

• 人事に言っておく

なにか配慮してくれるかも。パワハラでやめさせられたのは重要です。平社員が解せない...もしかして他の人にパワハラして前の会社をやめさせられたのでは?
     パワハラ気質は変わらないと思うので、接触することになったら録音と日記をオススメします。でなにかやられたらはなしやすいよう、あらかじめ、実は..と相談しておこう。絶対にまけないで!心が弱ったら、すぐ病院!信頼できる人にあらかじめ話しておくのはいいと思う。
     あちらからもしも、誰にも前の会社のことは言うなと言ってくることもあるかも知れません。今から録音の準備をしましょう。もちろん呼びだされたら、信頼できる人に同行してもらいましょう。でもこちらが一人のときに言ってくるかもしれない。そしたら録音して即人事へ。
     こちらが先輩です。大丈夫。

• 平常心で

きっと、そんな人だから、パワハラとかで訴えられて転職したかもしれませんよ。主さんは、今は先輩ですし、案ずる必要なしです。いつも通り、平常心を保ち、もし、すれ違ったら何食わぬ顔で「お疲れ様です」と言えばいいですよ。
    もし、一緒に仕事をすることになって、少しでも嫌なことを言われたら、今の上司にちらっと話しを通しておいたらいいんじゃないでしょうか
    あまり過去を言いふらすと主さんの方が嫌なヤツになってしまいますから、ごく少数でいいと思います。
    今は、あの会社ではありません。立場も全く違います。自信をもって!平常心でいきましょ

• 周りに相談、かなあ?

トピ主さんが脅威を感じているのは本当のことだから、
    予め、信頼できる上司や同僚に相談しておいてはどうですか?
    相手を悪く言うより、自分が辛くて困っているということを主体に。

先回りして包囲網作っておくのが卑怯だとか、
    相手に悪いとか思うのなら、
    しばらくはそのままで、
    嫌な対応されたら即動く、と
    心構えをしておく。

そんな上司だから、会社に残れず、
    他の会社にそれなりの待遇で迎えられることもできず、
    ヒラで新入社員になったのでしょう。

トピ主さんは優しいですね。
    私だったら、
    「ここで会ったが百年目!
    今までの恨み思い知れ!!」って、
    仕返しするけど。

• 私なら言ってしまう

昔はお世話になりました。
    ○○さんに厳しくご指導いただいたおかげで、精神面でタフになれましたよ。
    若い頃に挫折を経験できて良かったです

今、自分が仕事できる&人望も厚いポジションの場合に限りますが・・。
    攻撃は最大の防御、ですよ。
    向こうに声をかけられる前にかけませんか。

• がんばってください

なんて偶然でしょう!かわいそうに!
    当時の日記を見ただけで涙がでるなんて、よほどつらい思いを
    したのでしょうね。

人事部門に以前の会社でのことをお話しして同じ部署にしてほしくないことをお伝えしては?
    されど会社ですから、万が一同じ部署になったら即異動願いを提出する。
    多分あなたには新入社員的な謙虚な態度をとらないのでは?
    彼に関わらなければならないときは先手をうって、思いっきり先輩ですって態度で接してやればいいのです。
    「ここでは私が先輩ですので。どうぞよろしく」と言ってやるとか!!

彼はパワハラで退職においこまれたのでは?
    私の会社にもいましたよ、パワハラしまくりで部下を大勢病気にさせる人。
    彼は退職させられてはいませんが一定のポストから昇進できていません。

あなたは悪くないのですから、堂々と楽しい会社生活を送ってください。
    がんばってくださいね、PCの前から応援しています。

• その会社が潰れた感じが・・・

幹部候補かもしれません。安易に悪口等は言わない方がいいでしょう。まぁ、会社がつぶれたから来たのかもしれませんが、会社の役員だったって言う事は今の会社も知ってるでしょうし、「まずは、現場を知ってから・・」って事かもしれないので、「○○会社では、ご指導ありがとうございました。」とか言っておくのも手です。一か月もいなかった様ですし、そんな上司なら他にもいっぱい辞めてる感じがするので、憶えて無いかもしれませんが、気を付けましょう。

• 毅然として、人として恥ずかしくない振る舞いを

そんな事があるんですね! 私も前の会社で取り返しのつかない失敗をしてやって来たと思います。
    パワハラが過ぎて辞めさせられたのかもね。
    他の方も仰ってましたが、以前にボロボロになるまで追い詰められて退社した事と、なるべく接触したくない事を信用出来る上司に相談しておく事をお勧めします。
    相手のメンタルが変わってなければ、昔の感覚で何かとストレスのハケ口にされる可能性もありますから、用心は怠らない方がいいですけど、その人より先にその人の悪口を周りに言いすぎると逆に立場が悪くなりそうだから、くれぐれも信用出来る人にのみ言うにとどめて下さい。
    あと、絶対オドオドしない事。廊下で会ったら普通に同僚として笑顔で挨拶しましょう。こんな人知らない、すっかり忘れてた!レベルでの対応も効果的。
    また虐められるかもとオドオドしたら、こういう相手は敏感に感じ取りますから。
    ハッタリでも良いので、私は昔と違う!と毅然としていて下さい。
    応援してますね!

• 別にここで意趣返ししたいというわけではなさそうですね

では、他の方のアドバイスにもありましたが、社内で信頼できる方の耳にいれておきましょう。

上司が信頼できるなら、そういう過去のコンフリクトがあったことを説明し、できれば密接に仕事をする立場になりたくない(拒絶ではなく希望くらいで)と言っておいてはいかがですか?
    あるいは何事も無かったふりをして、相手がおかしな行動に出たらすかさず人事含めて相談するとか?

もしその方のモラハラ、パワハラがあなただけに向いたものではなく、他の方も被害受けていたなら、直接話すという手もありますね。
    「あなたが昔と違ってそういう行為をしないなら黙ってますが、もしそういう話を耳にしたら、過去の日記を証拠として人事に報告しますよ」

• 昔は昔

今はトピ主さんの方が立場が上なのですし、実績もあるのでびくびくする必要は全然ありません。

堂々と、新入の途中採用の後輩平社員である、「元」上司をきちんと指導・鞭撻しましょう。

怖がっちゃダメ!絶対!

• ぽっきりと・・・

うわぁ・・・そんなトラウマ、今になって戻ってくるなんてお辛いことと思います。

一番面倒なのは、トピ主さんとのご対面で、元上司が「あ、元部下じゃん?」と気づくことですよね。
    普通の感覚なら、立場が逆転したのが気まずくて向こうから距離を置いてくれそうなものですが、
    なれなれしく声をかけて来たら「どちらかでお会いしたことがありましたでしょうか。失礼ですがお人違いでは?」と斬って捨てる。

自分を「忘れる」なんて扱いをされるとプライドがぽっきり折れて、寄ってこなくなるのではないでしょうか?

それでも「オレがあいつを育ててやった、昔は使えなかった」とか言い出そうものなら、「私は前職をパワハラで退職していて、みんなそのことは知っているので、そういうことを言っていると、あなたがパワハラ上司だと思われちゃいますよ。」と釘をさしましょう。

• 元上司からメールが来た!

レスありがとうございます。

どんなに普通でいられたら。
    こっちが上!と思い込むことができたら。
    堂々としていられたら。

朝、オフィスに着いて、「あ!」と小さく叫んでしまいました。元上司が差出人のメールが。きゅーっと視界が狭くなっていきました。件名から月初レポートのレビューだと分かりました。とても丁寧な内容。「礼儀正しく書いてありました。10年前に起こったことなど、彼は覚えていないのかもしれませんね。彼にレポートを提出した時、返事がなかったので催促したら、「忙しいのに何回も催促するな」と怒鳴られたことを思い出しました。1回しか催促していないのに、何回もってどういうことなんだろう、と思いつつも、「すみませんでした。」と謝りました。

事務的に、かつ短くも、彼へのメールはすぐに返しておきました。気がついたら、肩で息していました。このままじゃいけない。同じチームのリーダにでも話してみようかと思います。

しつこいようですが、また報告させてください。

• おれんじさん

私も藁をもすがる気持ちで、本を読みあさったことがあります。必要な経験だったかどうか分かりませんが、「自分はこうありたくないな」と元上司を反面教師に思いました。

• 10年前とは違う

自分の10年間を信じましょう。

いい会社に転職できたのは、トピ主さんの実力。
    もしすれ違ったら、「チャンス!」とばかりににっこりほほえみ、
    「転職おめでとうございます」
    と言えばいいと思います。

いやがらせされるようだったら、またまたチャンス!
    録音して訴えれば前回のリベンジができるでしょう。

いずれにしても、トピ主さんが困ることはなにもありません。

• 現会社でも上司

元上司、新入社員、平社員とか書いてありましたけど、
    レスを読むと、10年働いた貴女より上のポジション。

つまり、直属ではないけど、今の会社でもその方は貴女の上司です。

転職か引き抜きかはわかりませんけど、人事異動で今後直属の上司
    になる可能性もありますから、とりあえず、挨拶だけはしておいた
    ほうがいいと思います。

• チャンス到来

新卒で入った会社で似たような経験をしました。面接時と全く違う待遇と職種で、経験のない新卒だけに上司達の暴力(言葉、机を蹴り倒す、営業時はお水系のスーツ強要)に支配されそうでしたが、就職氷河期に一ヶ月で辞めました。その後の5年は色々ありましたが、ここ10年はキャリアも仕事内容も充実していて、昔私を見下していた誰よりも社会地位は高く、人生も謳歌していると思います。自分は遅咲きで「大器晩成」型でした。
    今のトピ主さんの状況は、過去の自分の弱さ」を克服するチャンスでは?「戦う」勝利ではなく、乗り越えて「自信」にできるといいですね。元上司をへりくだる必要も怖れる必要も、ましてや見下す必要もありません。新しいフィールド(仕事)で同等に振舞ってみてはいかがでしょうか。内心ビクビクでも外見は超然とされると良いかと思います。きっとそのうちその態度が板についてきますよ。がんばって!

• なんか接触は仕事じょう避けられないですね

なにか理不尽なこといわれたら、例えばなんかいもって私は初めて申しました。とか言い返してるところをイメージしたら良さそうです。いざというときは昔の日記だってむかしのパワハラの証拠だし、今回もやったらただではおかない。と誓いましょう。

でももしかして理不尽な説教のあと部下が辞めてまずいことになったりしてない?実は反省して...そんなわけないか..とにかく負けないで、応援してます。

• さぼんさん

さぼんさんのお言葉すばらしいです。
    「自分の10年間を信じましょう。」

私もそう思います。トピ主さんが辛い過去を乗り越えられることを応援します。

• 上司と話をしました(1)

みなさんのレス、読ませていただいています。
    本当に本当にありがとう。

かなり落ち着いてきました。

実は元会社を辞める際、人事部に呼ばれ、なぜ辞めるのかという理由を聞かれ、かなりぶっちゃけてしまったのです。私に対する行為はもちろん、出入り業者への暴言、私自身の健康状態、これでもか、と吐き出しました。毅然とできない理由に私の性格もありますが、上記の一件もあり、もしかして私のぶっちゃけが元上司に伝わっていたらどうしようという怖れもあったのです。

チームリーダーに事情を簡単に説明しました。あまり細かい話はしなかったので、「心配しなくて大丈夫」とあっさり返されました。他人から見ると、それほど大変なことではないのだろう思ったら、帰り際、直属の上司に呼ばれました。「チームリーダーから聞いたんだけど、ちょっといい?」

長くなったので続きます。

• 上司と話をしました(2)

前にも書きましたが、私の直属の上司は、元上司の上司でもあります。

直属の上司は「話は聞いた。心配しなくていい。何かあったら、すぐに言ってこい。その場でクビにするから」。「!!!」。びっくりしました。私は、チームリーダーに「入社してきたXXさんは元上司で、仕事上の価値観の違いから、あまりいい関係ではなかった。辛い思い出もある。一緒に働くことに抵抗を感じる」とだけ言い、詳しい話は一切していなかったはずです。

クビにするからというのはリップサービス?と思いつつ、私を信頼してくれていることがとても嬉しかった。なので、

「一緒に働くのは大丈夫か」
    「金曜日ミーティングがあるので顔を合わせることになると思うが」

と聞かれた時、「もちろん大丈夫です」と食い気味に答えていました。

大きな荷物を下ろしたように、気持ちの軽さを感じました。と同時に「やぱり顔を合わせないといけないのか」という、新たな憂鬱も加わりました。

今、自分の弱い気持ちと戦っています。

• 信頼おける上司に話しておくべし

能力ある人が、ウマが合わない人と顔を合わせただけで仕事の効率が落ちる恐れがあるのなら、会社にとっても皆に気持ち良く働いてもらった方が利益率も上がります。人材配備を工夫するだけで済むでしょうし。

○当時の日記を読むと涙が出ます
    ○本人からメールを受け取ったことを確認しただけで視界がきゅーっと狭まりました
    ○退社により自分の中では解決していたつもりでしたが、自分の反応に自分でも驚いています
    ○怨みや復讐のような攻撃的感情は全くありません
    ○接触を極力避けられるよう工夫していただけないでしょうか

大丈夫、トピ主さんは自分を信じられます。

きっと、前世で2人は戦国武将で、お互いに敵同士だったのですよ。元上司氏も、自分がなぜトピ主さんのことが苦手なのか分からないまま当たっていたのかも(だってたった1カ月)。

応援してます。

• 元の職場に、上司の辞めた理由は確認できますか

今の職場では、堂々と仕事に精を出しておく事が大切です。

過去の不安に襲われているようですが、貴女の体調が心配です。また同じような事になっても、今回は貴女の方が先に入社しているので、以前よりも準備の余裕があるかと思います。以前の職場に元上司の退職理由は確認できますか?

貴女が安心して仕事に集中できる保険として。出来るだけ情報は集めた方が良いです。今の会社の人事や社内の人への相談は、ある程度情報収集してからじゃないと危険な気もします。

ですが、その対策に躍起になり過ぎないよう、会社では自身を持ち、
    仕事第一で頑張って下さいね。

• 気持ち、分かります。

私もトピ主さんと同じく、憧れてた理想の会社に就職して半年経たないうちに
    体を壊しドクターストップ、休職を経て10ヶ月で退職してしまいました。
    上司と同期との相性の悪さが原因のひとつだと今になり思えます。

私はそれが3年前の話です。
    正社員で働くのが怖くてすぐに逃げられる派遣で働いています。
    給与も待遇も悪くなりましたが気軽なので不満はありません。

もし、元上司が入社して来たら…
    私は派遣なので辞めてしまうかもしれません。
    でも、正社員で、おど子さんのように働いていたら…

やっぱり上司に相談します。
    洗いざらい。むしろ同情してもらえるくらいに。
    自分の身を守る為です。
    もうあんな経験は二度としたくないですもの。

避けられるのなら避けたい。
    避けられないのなら皆から守ってもらいたい。

追い詰められた時自分で何とか出来なくなるのは経験済みです。
    弱い自分を認める事も大事ではないでしょうか?
    弱さを認める事は強さへの第一歩だと思います。

レス求!トピ一覧