夫ばかりか妹までも

レス365
(トピ主3

家族・友人・人間関係

woo

レス

先頭へ 前へ
121150 / 365
次へ 最後尾へ
  • 誰も得しない。

「どうすれば許してもらえますでしょうか」
    「どうすればこの悪口を言う癖が治りますでしょうか」
    などの反省トピかと思ったら、
    まさかの最後の1行で大逆転!!

旦那様や妹さんを変える方法を聞いてたのですね。。。

それならその2人だけでなく、相当な人数を変えなければならなくなりますよ。

あなたの悪口で誰も得しない。
    言ったあなたでさえ、良い気分にならない。

誰も得しないことをなぜするのか。
    しかも、「悪いのは百も承知」なのに。

• 悪口なんて自分の損になるだけ

実家の両親も文句や悪口が本当に多いです。
    何故テレビを見ていてそんなに嫌な事探しをするのか…
    つまらない人達だなと思います。
    ただうちの両親は私が好きだと言っている物は尊重してくれるので
    悪口はやめなよと時々言うくらいで我慢しています。

トピ主さんのは酷すぎですね。
    人を不快にさせることを言うくらいなら
    黙っていた方がマシですよ?
    余計な事は口に出さないことです。
    簡単な事だと思いますけど。

ご主人と妹さんには時間をかけて謝り
    変わった自分を見せるしかないのでないでしょうか。

• あなたといると不快になる

人の悪口や不平、不満を聞くのは本当に嫌なものですよ。
    ましてや自分が好きなものを罵られたら。

あなたはそれが悪いと分かっているのにやってしまう。
    そこで謝ったり反省したりすればまだ改善していく可能性もあるのに

「こんなことで」「相手を変えさせるのは」と思っている。

変わるべきはあなたです。
    そのうち誰もあなたと席を共にしたり、顔を合わせたりしなくなりますよ。

好きなものを批判されただけではないです。
    普段からのあなたのその態度や言葉に皆さん、堪忍袋の緒が切れたのです。

• 悪口も責任転嫁の一つかも

皆さんの言うように、まず自分を変えること。
    対人関係を好転させたい時の基本です。
    なぜなら、人は相互に影響し合っているので、こちらからの声掛けや表情一つ変えるだけでも、変化が起こっていくからです。
    しかも、今回の番組は原因がハッキリしていて、貴女が100%悪いわけです。
    それを相手に変わってもらおうって…自分は悪いと分かっても変えるつもりないんですか?
    悪口だけでなく、責任転嫁する貴女の根本の考え方が嫌われるのだと思います。
    たぶんテレビのこと以外でも悪口言ってると思うので、口に出さないだけで夫や妹以外にも嫌がられてますよ。

というのも、貴女は私の父に似ています。
    父はテレビ番組や出演者を始め、良くも悪くも話題の人、実際の知り合い等…何かにつけて悪口でした。
    聞いててウンザリ。
    しかも、父は怠け者で家でゴロゴロしてばかりの癖に。
    そんなにけなせる自分はどれ程のもんなんだ!とよく思ってました。
    大した努力もせず自分に自信のない人に限って、活躍してる人や幸せそうな人が気にいらず、難癖つける傾向にあると思います。
    そして、こういう態度が周りを余計に苛立たせるんです。
    心当たりないですか?

• 深刻に捉えて

普通の大人は、
    >こんなくだらないことで実の妻や姉を執拗に無視する大人げない
    行動はしません。
    つまり、「こんなくだらないこと」と思っているのは貴方だけなのです。
    貴方だけが自分の欠点を深刻に捉えていないのです。
    周りの方は、もう限界だったのです。
    深刻に捉えないようにしようと我慢していたものが、プツンと切れたのです。
    もし私が貴方の家族だったら、もっと早く貴方と疎遠になっていたかもしれません。
    はっきりいってあなたのような人とは関わりたくないとさえ思います。

相手を変えるには自分が変わらなければいけませんよ。

• あんたが変われば?

貴女が変わればイイと思いますよ!

• 悪口がクセになっているんですね。

つい言っちゃうんでしょうね。クセになってるんだと思います。

クセは貧乏ゆすりや爪かみと一緒で、かなり意識しないと直せないから頑張ってください。

今はいいけれど、老後、誰かの助けが必要になったとき、家族や介護職員の方に好かれる老人になったほうが得ですよ。

楽しくて素敵な女性になってください。

• じゃぁ、逆に聞くけど

それ言ってどんなメリットがあるの?

あなたはそれですっきりするの?
    どんなにつまらない番組か相手に伝わる事が満足なの?
    言われた方が悪い気がする、少なくとも良い気はしないとか考えないの?

トピ主さんは、よっぽど高貴な方なんでしょうね。
    おっしゃってる内容は、小学生以下なのに(笑)
    ご主人の何様だ?はぴったりの言葉だと思います。

アイドルに夢中の70すぎたご両親にうんざりしてたのは、構いませんが
    家族全員トピ主さんにうんざりでしょうね。

• いますね〜

うちの義理母と同じですね。娯楽番組でみんな楽しくみてるんだからさ、わざわざ人の気分悪くなること言わんでええっちゅーねん!貴方の好みなんてしらんがなというのが私の意見ですが。テレビやタレントについて嫌いだとか聞かされ、その後何かもとめてるんですか??本当に気分わるい!嫌いならみるな!

• 悪口を聞きたくないだけ。

あなたの言ってることは、TV番組やアイドルグループの悪口の体裁を取りながら、
    実は目の前の人間を馬鹿にして見下していることばかりですよね。

あなた自身は、あなたのことを会うたびに執拗にこき下ろし、馬鹿にし、見下すような
    人間とにこやかな会話をすることができるんですか?

あなたの周りの人間は、あなたを馬鹿にしなかった。
    だからといって、あなたのことを好きなわけではない、ということです。
    あなたと同類になりたくないから、あなたの悪口は言わない。
    でも、あなたと同類になりたくないから、あなたとは関わりを避ける。

そういうことです。

あなたは、他人の悪口を金輪際言わない、というような反省もしてませんよね。
    自分は変わらない、でも人には変わって欲しい。
    そんな姿勢では、あなたと友達になる人は誰一人いないでしょう。

でも、あなたが変わりたくないのなら、これはもうどうしようもないですね。
    その内、周りから誰もいなくなれば、悪口を言う相手もいなくなるので、
    自然と悪口は消えるかもしれませんが。

• 自らの小さくて短い物差しで人を判断するトピ主

>私が悪いのは百も承知ですが、こんなくだらないことで
    実の妻や姉を執拗に無視する大人げない人間たちを変える方法は
    ないものでしょうか?

だから、こんな台詞が吐けるんですよね?

あなたにとっては「くだらないこと」でしょうけれども
    周囲の人達にとっては深刻な事なんですよ。

御両親がおっしゃっておられた「何でその場の雰囲気を壊すんだ」
    これが全てだと思います。

試しに、ご主人やご家族の方々にトピ主の趣味や価値観を
    ボロボロにけなしてもらってみては如何でしょうか?

トピ主が楽しみに見ているテレビ番組の登場人物やジャンルを
    頭ごなしに「番組内容がくだらない」「登場人物がダサイ」などと
    バカにされてみる

トピ主が大切にしているものを「悪趣味だ」「今どき時代遅れ」とか
    けちょんけちょんに言われてみる

トピ主の趣味を「何それ?そんなのを趣味にしているなんてアリエナイ」
    など…

皆さん、喜んで協力して下さると思います♪
    自分勝手な価値観でボコボコにやられてみて下さい。

• 自己中心的すぎますよ

主様は“くだらないこと”と言っていますが何がくだらないのですか?

人の大好きな物を全否定。
    さらに、それを好きな人間も否定してますよね?→「こんなくだらない番組を見る人間の気が知れない」
    否定されて喜ぶ人っていないですよね?普通なら怒りますよね?(普通なら怒るという感覚がわからないのですか?)

“こんなくだらないことで”と発言してる時点で、相手を思いやる気持ちが欠片もないのがわかります。
    謝罪の気持ちも感じません。

無視する理由はわかりますか?
    何度言っても何を言っても主様に理解してもらえないと、諦められているんですよ。
    友達だったら「趣味が合わないんだな」と思われて自然と離れていくのと一緒です。
    謝罪されても上辺だけだと見られているんです。

“私が平気だから他の人も平気(気にしない)”
    という考えは自己中心的ですよ。
    人にはそれぞれ考え方やとらえ方があるのです。

自分を変えられない人間に、人は変えられないです。
    (自分を変えられた人間でも、人は変えられないですが…)

• 大人気ないのはあなた

そんな事思ってても、いい大人は口に出しません。

悪口言って楽しいですか?トピ主さん、自分がその発言してる時に、自分の顔を鏡で覗いて見て下さい。

きっと醜く歪んでいると思いますよ。

例え、身内であっても嫌な思いをさせるような事をしないというのは、人として当たり前の事です。

そんな事ばかりしていると、誰からも見限られてあなたの周りからは、誰もいなくなりますよ。

そうなる前に、もう少し人の気持ちを考えて発言しましょう。

• 矛盾してる

自分が悪いと分かっているのに、悪い事をした自分を怒る周りが間違っているという考えは矛盾していませんか?

例えば貴方が好きな食べ物があったとして、それをご主人が一緒に食べていたら

「こんなまずいもの良くおいしそうに食べられるな。これ作ってる店の人間は舌がどうかしてるんじゃないか?クレームしてやろうか」

と言われたらどう思います?

自分の好きなものを否定されるのって気分悪いですよ。思っていても言ってはいけないんです。言ってしまうトピ主は今どうかしてるんだと思います。どうしたら言わなくなるかと考えてみたらどうでしょうか。

• 荒んでる…

不平不満や愚痴や他人批判が口からポロポロ出てしまう人を見てると、
    「荒んでるなー」
    と思います。
    しかも、言葉が悪すぎ。

年中そんな事言ってると、ネガティブが移りそうだし、話の合わせ様もないし
    「私も影で言われてるんだろうな〜(しかも下らない事で。)」と思って離れますね。

口が悪くて、悪口ばかり=正直で素直
    じゃないですよ。
    単なる、人が気になってしょうがない面倒臭い人です。

通る人、通る人にワンワン吠えるバカ犬と同じ。

• 更年期障害

とにかくイライラして、スキあらばイライラをぶつけてしまう。
    昔からホルモンバランスが悪かったのでは?
    それか、単純に人を否定するのが好きな性格。

• 貴女が変われば、相手も変わります

簡単です。

貴女自身百も承知している「悪癖」を無くせば、
    ご主人も、妹さんも変わります。

• 一人で生きていく

大人げないのはトピ主でしょ

自己中を性格を直す方が先ですができるはずもないでしょうから独り生きていけば?

• あなたのような方とは一緒に暮らせませんね・・・

大人げないのはあなたです。
    変わるのもあなたです。

今のままですと、気がついたら一人ぼっちってことになりそうですね。

• 人の気持ちがわからない

相手がこのグループが嫌いだといい、話に便乗するならまだしも、
    相手が好きだと知っているのにこき下ろす。
    芸能人というテレビの世界の人を批判している振りをして、
    あなたは趣味が悪い
    あなたはくだらない
    と、相手が好きな物、ひいては相手をけなす

先に見下したのはあなたですから
    芸能人は下らないですか?仕事頑張ってるじゃないですか

• 変わるべきはあなた

ご自分に非があることがわかっているなら、変わるべきはあなたでしょう。

人をけなしたり悪口を言わない、無意味な非難はしない。そうするだけですべて解決です。

ご主人や妹さんに許してもらうには時間がかかるかもしれませんが、それがあなたの罪の重さと受け止めて過ごすしかないでしょうね。
    がんばってください。

• わかるけど・・・。

身内にだけ心に思ったことをずけずけと言うなら、許容範囲かもしれませんが、
    やっぱり周りが不愉快になる言動は慎みましょうよ。

• 夫や親姉妹だけに言っているだけですか?

身内限定なら良いのです。娘さんの夫や親族の前では口に出さぬ様に気をつけましょう。悪評が口癖なら、うっかりが有りますから。
    人生経験を積んだ年齢で恥ずかしいですよ。
    蓼食う虫も好きずきです。トピ主の好きな歌手やドラマは何でしょうか?

• 下らないのはあなた

あなたはあなたが大嫌いな下らない人間そのものですよ。
    下らない物は蔑み無視していいんですよね?
    ならあなたの老後は一人ぼっちですね。

• そっち?

なぜ相手がいやがるって分かっているのにわざわざ口にだすんですか?
    いやがると分かって言う=相手を不快にすることを望む、ですよ?

トピ主さんは自分に嫌な思いをさせたがる相手を快く受け入れられますか?

• トピ主さんが変われば?

トピ主さん、家族の他にお友達はいらっしゃいますか?

自分に非があるのですから、心から反省して改善しては如何ですか?

誰でも否定されたり不愉快が重なれば縁を切りたくなります。
    身内だからすぐに許してくれると甘えていませんか?
    トピ主さんの態度は身内でも呆れますよ。

娘さんとの関係は如何?
    私の母がトピ主さんのような性格だったら、母との連絡は最低限にします。

態度を改めないと孤独な人生を送ることになりますよ。

• トピ主さんに自覚していただきたいことがあります。

トピ主さんはおそらく、「バラエティ番組がつまらないという私の意見は正しいけれど、言い方が悪かった」、「夫や妹はレベルが低いので、くだらないということすらわからないのだ」と思ってらっしゃるでしょう。

そうではないのです。言い方の問題ではなく、トピ主さんは、「単に間違っている」のです。まずそこを自覚しないと何も始まりません。

確かにトピ主さんのように、「自分の趣味は高尚」「自分はレベルが高い」と思い込み、バラエティ番組を馬鹿にする人はいます。
    そういった人たちは、「バラエティ番組の面白さがわからない」だけです。番組すべてが有意義だとは言いませんが、たいていは、才能あるお笑いタレントたちが本当に真剣に視聴者を笑わせよう、楽しませようと努力していて、素直に見れば面白いものが多いです。
    それがわからないことは自慢にならないどころか、狭量でむしろ知性が貧しいことにほかなりません。恥じて勉強すべきことです。

そういう、単にわからない人からそのわからないことについて、上から目線で説教・非難されることほど不愉快なことはありません。
    ご自分がいつも人を不愉快にしてきたことに気づいて、真摯に反省してくださいね。

• 気づいていませんね。

トピ主さん。貴女は『かまってちゃん』なんですよ。

自分の目の前にいる人が、自分以外の人に関心(または好意)を持つのが許せないんです。でも自分には(例えばタレントに)対抗出来るだけの自信を持てるものが何もないんで攻撃するんです。

攻撃で、大事な人達に『私を見て!』ってアピールしている。

貴女の悪口雑言は自己顕示欲の現れ、と認識して下さい。

• 謝罪しても

10年間続けてきたことは10年間謝罪してようやく出発点です。

• 素朴な疑問なんですが

何故、周りの人が不快になるのを分かってて、否定的な言葉を言うんですか?心で思って、口に出さなければいいのに。何故喧嘩売る?好きなものをけなされるのは、自分をけなされるのと同じだし、楽しく過ごせない人と同じ時間を過ごすのは苦痛です。
    一体何に対してイライラしてるんですか?
    欲求不満なんですか?
    誰も相手にしてくれなくて、寂しいから?
    同じ様な人を私は知ってますが、本当に不思議で仕方ないです。
    楽しく過ごした方がいいのにね。

先頭へ 前へ
121150 / 365
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧