夫ばかりか妹までも

レス365
(トピ主3

家族・友人・人間関係

woo

レス

先頭へ 前へ
151180 / 365
次へ 最後尾へ
  • 人の気持ちを尊重しましょう!

知り合いに、大変な高学歴で知的な職業についていて、
    漫画とかアイドルとか、気軽に楽しめるもの、可愛いもの大好きな人がいます。
    本人のイメージに比して、好みが幼稚…とも考えられますが、
    周りは微笑ましく見ていますよ。

たとえあなたにくだらなく見えても、
    その人にとっては好きなもの、癒されるもの、大事なものならば、
    その気持ちを尊重しましょう。
    一緒になって、心にもない世辞を言う必要はありませんが、
    何故あなたにとって大事な人の「好きなものを大事に思う心」
    「好きなものを楽しむ時間」を台無しにするのですか?

娯楽番組やアイドルを好きな人より、
    人の気持ちを平気で踏みにじる人の方が、
    くだらないし、大人げないですよ。

• 逆の立場に立って

「私が悪いのは百も承知」なのでしたら、逆の立場に立って考えるようになさってはいかがでしょう。

自分の好きなものを食べている時に、目の前で「そんなものよく食べられるね、気持ち悪い。」と言われたり、
    好きな服を着ていて「変な服。私なら絶対着ない。」と言われたり。

どうでしょう、少しは相手の気持ちがわかりますよね?
    自分が否定されているような嫌な気持ちになりませんか。

相手が楽しんでいるもの、好きなものを誹謗中傷することは
    相手を誹謗中傷することにもなります。
    旦那様や妹様があなたにとって大事な人なら、思っていても黙っていてください。
    「大人げない人間」はご自分だと思いませんか。

• とことん

もっと徹底的にこき下ろし、ファンでいることがいかに情けなく愚かである事なのかを説きましょう。
    時には取っ組み合いも辞さない覚悟で。近親者だからこそ情け容赦なくやり込める事です。
    壮絶な争いになるかも知れませんが、あなたも夫も妹もバカバカしくなってそのうちどうでも良くなる事でしょう。
    good luck!

• 私もトピ主さんに聞きたい

「つい言ってしまった」という気分なのでしょうが、どうしてそんな人の気を悪くすることがわざわざ言えるのか、理由が知りたいです。

私の家族にトピ主さんとまったく同じようなことを言う人がいます。

注意しても聞く耳をもたないので、注意する気もなく、聞き流していますが、どうしてそんなことがいえるのか、聞いてみたくて、でも本人には聞けないので(聞けば逆上するような人たちですから)、悪いですけれど、トピ主さんにお伺いします。

そんなこと言っていて人生楽しいんですか?

• 今のままでいい。

主は今のままで居てください。
    変わる必要はないです。そして周りから見捨てられ無縁仏に入ればどうでしょう。
    今から変わる気はないし、変われないでしょ。
    ご主人、両親、兄弟姉妹、そして子供たちすべての肉親たちに見捨てられる時は、そう先のことではないかもしれませんね。ご主人はお墓の中でまであなたのくだらない一言に付き合いたくはないでしょうね。
    そのためには、今のままで周りから疎遠にされることを進言します。

• 妹にまで

謝罪のメールも受け入れてもらえないことをした、という自覚は
    本当に出来ていますか?
    妹さんに正直な意見を言ってもらい
    一度は>反省していた
    のにその後すぐに言ってしまい、
    嫌な思いをさせたんですよね。

>こんなくだらないこと
    であったとしても、本当には反省も出来ず、積もりに積もらせたから
    その反応が返ってきたのです。

関係のない私が読んでも
    そこまで言わなくても…
    と、気分が悪くなるような言葉、不愉快に感じました。

>私が悪いのは百も承知
    なら相手ではなく
    自分が変わることを先に考えて当然でしょうが
    カウンセリング等受けるつもりもないのであれば
    もう年齢的にも自力でそう変わることも出来ないのでしょうから
    「こんなくだらないことなのに口撃せずにいられない」
    自覚をせめて持って、
    ご家族が楽しんでいるのに自分は楽しめないという場面では
    口を開く前に
    ご自分から離れるよう努力してみては?

トピ主さんを責めたいのではなく、
    たとえ悪口の出ない普段の会話でも
    何度も嫌な思いをさせられた記憶から
    もうとにかく相手にしたくない、
    と思わせてしまわないよう
    一点だけでも意識してはと思います。

• だから、「口は災いの元」って言う言葉があるんです。

人の好き嫌いなんて大きなお世話ですよ。
    トピ主が好きなモノを

「こんなものが趣味なの?うわー、最悪。おかしいんじゃない?」

とでも言われたら頭に来ないんですか?
    確かに、余りに熱烈な人と一緒にいるとドン引きする事もあるけど、口に出してはいけませんよ。

大人げないのは、100%あなたです。

• 分かる

私もトピ主さんと同じく、
    バラエティや芸能人、アイドルの好き嫌いが激しいです。
    (というか好きな方が少ない)

なので、夫や家族がテレビを見てる時に
    「このひと嫌い」「つまんない」「くだらない」etc...
    ついつい酷いことを言ってしまった事もあります。
    (見てるとイライラしちゃうし…)

ですが!!
    やっぱり楽しくテレビを見てる側からしたら、
    すっごく気分が悪いことですよ。
    よっぽど優しい人でもない限り、怒りますって。
    くだらないことではない、人格を疑われますよ…

私も今となってはそんな事は言わなくなりましたが…
    トピ主さんも、言わない方がいいですよ。気持ちは分かるけど。
    我慢、我慢。

• 人の好きなことを貶してはダメ

自分の意見を言っただけとトピ主さんは思うかもしれませんが、一般的にはしないことなのです。

もしも頭に浮かんでしまったら深呼吸をして口に出さずにいましょうよ。

• 人を変えるのは難しい

あなたにとって「くだらない」事でも、ご主人や妹さんにとっては「とても大切」な事だからですよ。
     トピ文を読んでいると今までもずっと言ってきているようですから、積もり積もったものがここで爆発した=無視といった感じでしょうか・・・。

もしトピ主さんが好きなものが、常に馬鹿にされたらどうですか?嫌な気持ちになりませんか?

人を変えるのは、自分が変わるより不可能に近いです。
     あなたが変わらなければ、変わりません。

ご自分が変わる気がないのでしたら、周りが変わることはありません。

• トピ主さんはうちの母とそっくりです

トピを読んで母が書いたのかと思いました。

私の母もテレビを見て、自分が嫌いなタレントやアナウンサーが出ると
    とたんに機嫌が悪くなり
    「この人嫌い!嫌だ!」
    と吐き捨てるようにいいます。
    家族全員、うんざりしてます。

母はプライドが高く、自分が何でも正しいと思うタイプ。
    実家が地元では相当良い家柄だったらしく、
    80歳になった今でも自分はお姫様扱いされないと気が済まない。
    周りは母の意見に合わせるのが当然であり、
    自分の思うとおりに周りが動かないと気が済まない。

その結果、母には今は友達が一人もいませんし、
    同居している家族以外は子ども達も孫も盆正月ですら会いにきません。
    もちろん長男嫁からも毒虫のように嫌われています。

トピ主さんも無駄なプライドを持ってるんじゃないですか?

すっぴんの自分の姿を鏡に映して見て下さい。

• 父が昔そうでした

私と母が楽しくテレビを観ていると、
    『くだらない』『面白くない』『これが面白いの?』
    などなど、楽しく観てるこっちのテンションをいつも下げてくれました。

心の中で思ってるぶんには全然構わないけど、何故いちいち声に出して相手の気分を悪くさせるの?
    なんのために?
    言わずにはいられなかったの?
    脳ではわかってても口が言うこと聞かない?

言われた相手がどういう気持ちになるか、もう少し真剣に考えた方がいいですよ。

友達どころか家族まであなたから離れていきますよ。

• 相手も同じ気持ち

こんな程度のことで
    めくじらたてて文句いうなんて
    理解不能な嫁(もしくは姉)を
    かえる方法はないでしょうか?

って思ってますよ。

• 私の母とそっくり

私の母もトピ主と同様に悪態(悪口)ばかり口にする人でした。
    友達、一人も居ませんでしたよ。
    一応外面は良かったんですけど、ふとした時に嫌味や悪態が出るので、周りの人は笑顔のまま少しずつ離れて行きます。
    その母も出先で倒れそのまま亡くなったのですが、葬儀に来て頂いた方々の殆んどが親戚と仕事上の付き合いの有る方達でした。
    友人や同級生等は一人も居ない、寂しい葬儀でしたよ。
    さて、トピ主にしてみれば「それくらい」な発言でも、相手にとっては「それくらい」では済まされない程の発言だとお気づきでしょうか。
    寂しい老後を過ごしたいですか?
    自分の発言に責任を持つ大人として、じっくり自分と向き合うことをお薦めします。

• 誰からも好かれない

トピ主の夫、妹さんは、いきなり無視をした訳ではなく、きちんとトピ主に改めてもらいたい旨を伝えていますから、謝罪して改めるべきはトピ主でしょう。

• 私が悪いのは百も承知・・してませんね

貴女が不愉快な人なのになぜ他人を
    変えようと思えるのです?

人の欠点ばかりみて、ご自分はどうなのです?

どこかでそのストレスを解放しましょう。
    自分の居所を見つけてください。

そのイライラがご主人に妹さんに、そして
    赤の他人にうつります。

迷惑な人間であることを自覚して、
    あなたの才能を発揮できて、
    人に喜んでもらえる、
    何かを探してください。

• 執拗なのはあなた、大人げないのもあなた

執拗で大人げないのはあなたですよ、トピ主さん。
    今まで、周囲の皆が我慢してくれているのをいいことに言いたい放題だったのでしょう。
    くだらないことなんかじゃないですよ。ご主人も実家の方々も、あなたに対してもう我慢の限界に達したのです。

テレビでも芸能人でも、皆好き嫌いはあります。でも、自分が嫌いだからといって他人の好きなものや楽しんでいるものを
    そこまで執拗に、攻撃的に罵る理由は何ですか?
    また、そういう衝動や感情はコントロールできないレベルのものですか?

「私が悪いのは百も承知」なら、自分が改善すべきでしょ。なぜ悪くない周囲が変わらなきゃならないのか・・・
    家族さえあなたに愛想をつかした今、本気で治す努力をしないと嫌われ者のまま一生を終えることになりますよ。

• あなたの方がくだらない

あなたがバカにするバラエティ番組やタレント、アイドル…
    あなたより低俗な人間だと、本気で思っているの?
    なんて無知で底の浅い人…。

あの人たちはね、特異な才能をもって
    あなたのような凡人に「笑われる」という
    とても大変な仕事をしているのですよ?
    すべて分かった上で笑われる。その対価が
    あなたとは比べ物にならないほどの
    高額なギャラなのです。

そして、バラエティを観て笑ったり
    アイドルを見て笑ったりしている人は
    タレントやアイドルの苦楽をも知った上で
    笑える時間を共有しているのです。

考えの浅いあなたは知らないでしょうけれど、
    あなたのご主人も妹さんも
    あなたよりずーーーっと賢い人なのですよ。

• 最悪。関わりたく人間の典型

常に誰かしらの悪口や悪態ついてるんでしょうね。
    一緒にいて楽しくないし、人間性疑われるの当然でしょ。

まぁその歳までずっとそうやって生きてきたんでしょうし
    変わらないでしょうけど、いつか一人ぼっちになりますよ。

• 口は災いのもと

気持ちは分からなくもありません。

私だって、同居人が、くだらないバラエティ番組を観てるのを
    「もっと為になる番組見ればいいのに」
    とか、

同僚が、正座占いを毎朝チェックして一喜一憂しているのを見て、
    「もっと他に時間を割くことあるでしょ」
    とか、

まー、言ってますよ。【こころの中で】ですが。

誰かが電気つけっぱなしでも、その人にギャーギャー言うのが面倒くさいから、
    自分でさっさと消しちゃいます。

悪口言われて、気持ちのいい人なんて居ません。

生活上の注意は別として、趣味、嗜好を否定されるとね。
    「別に自分の稼いだ金で買ったテレビで、自由時間に何しようと関係ない」
    というのが本音。

ま〜トピ主さん位になると、もう自然に口から出ちゃってるんだろうし、
    止める事は出来ないだろうから、あとは出来るだけ関わらない様にした方が、
    お互いの為なのではないでしょうか。。。

• 反省してないよね?

>私が悪いのは百も承知ですが、こんなくだらないことで

百どころか一も承知してないですよね?
    同じ事(トピ主さんが好きなこと)を人から思いっきりバカにされたらどう思いますか?
    いい年なんですから、人の身になって考えることを覚えたほうが良いですよ。

直すところは直さないと寂しい老後になりますよ。

• 本当は悪いと思ってませんよね。

>私が悪いのは百も承知ですが

……本当にそう思ってるなら、相手が大人げないとか相手に変わってほしいとか思わないんじゃないですかね。

高校の頃、友達の紹介で付き合った人がいました。
    付き合い始めの頃に話してて私があるバンドを好きだと言ったら
    「え〜?俺、あのバンド嫌い」
    と言って、固まる私をよそにここがイヤだあそこがイヤだと具体的に列挙したんです。
    趣味が合わないとかいう以前に、仮にも自分の彼女が好きだと言ったものを
    本人の目の前でけなすという人間性に呆れて、速攻で別れました。
    それ以来、自分が嫌いな物でもバカ正直にそれを口に出すのは止めました。
    自分が好きな物を否定されるのがどれほど不愉快か、身を持って知ったからです。

自分が好きなものを『くだらない』『大嫌い』と言われたらどんな気持ちになるか
    想像してみる事もできませんか?
    別に無理して好きにならなくてもいいです。人それぞれ好みがありますから、嫌いならそれはそれでいいです。
    でも、人が好きだというものを否定・批判するのは止めましょうよ。

• 私が悪いのに

何故相手を変える必要が?
    本気で反省して直そうと思ったら、その後すぐ悪口を言うなんて出来ませんよ。
    次は両親、娘さん夫婦、その次は孫、次々と無視されるでしょうね。
    自業自得ですから仕方ないですね。

• ネガティブ・・・

思考のトピ主。

付き合っても疲れるだけだし、運までも逃げて行きそう。一言もしゃべらない人の方がまだマシですね。

• かわいそうなヒト

主さんがね。
    でも、結婚もしてもらえて、お子様も嫁がれて、ホント良かったですね。

貴女が変わらないように、人も変わりませんよ。
    むしろ他の方たちが全う。注意されてる本人が直すのが筋ってものではないでしょうか?

• トピ主です1

皆様、貴重な時間を割いて沢山のレスをいただき有難うございます。

何故「どうすれば許してもらえるか、どうすれば悪口を言わずに済むか」ではなく「どうすれば夫や妹を変えられるか」だったのかと言いますと、最初は自分を変える方を書くつもりでしたが書いている途中でふと「本当に心からそう思っているのか?」と思い、批判を承知で本音の部分を書いてみました。

自分の非は本当に自覚しています。誰でも自分が楽しんでいる事に水を差されれば不愉快でしょう。
    けれど夫の選ぶ番組が苦痛で堪らない時があるのです。
    勿論毎日言うわけではありません。普段は我慢しています。

続きます

• 「人の悪口を言いすぎる」のはよろしくない

人を変えようなんてまた不遜なこと・・・

あなたは自分が悪いと本心から思っていません。
    だから「言ってはいけない」と思いつつ口が滑るのです。
    こんなくだらないもの、ことと、何かにつけ上から目線の癖もやめませんか?
    人は一緒にいて居心地のいい相手を求めるのです。
    あなたと居て皆がそう感じないから叱られ、無視されるのでは?

もともとの性格もあるかもしれませんが、おそらく主様は40代の終わり〜50代過ぎと女性にとって不安定な時期なのでは?
    一度、レディスクリニックに受診されてみられては?
    気持ちが落ち着いて、他に対して鷹揚になれるかもしれませんよ。

あと、思っても口に出さないことを心がける。
    それから、テレビについて「くだらん」と思ったら、周囲にあわす形で、たまに眺めるだけにしてまともに観ない。
    もしくは、そっと退出したり、別室での用向きを思い出して退席。団らん中ならお茶やお茶うけを用意して観ないようにするなど観ない・コメントできない工夫を。

• 根本的な疑問

>私が悪いのは百も承知ですが
    悪口を言うのが悪いことを自覚していながら、なぜ「言われた方」が変わらないといけないのか?
    さっぱり分らないです。

人の道具を少し無断で借りてすぐ返しました。でも相手はすごく怒っています。無断で借りたのは悪いと百も承知ですが、すぐ返したのだしそんなに怒るのはおかしくないですか?そんな小さいことで怒る人を変えさせたいのですが…

この論理と同じですね。意味が良くわかりません。

悪いことをしたら、その大小、相手に関係なくまずは謝る。そして以後同様のことはしない。そこからしか解決はないと思います。

理屈をこねずに真摯な気持ちでご主人や妹さんに謝ってみてはどうでしょうか?今なら改善するかもしれませんよ。くれぐれもその時に「でもね、貴方も…」とかくっつけないように。

• 口は災いの元、意味が分かりますか?

只ひたすら猛省してください。

反省できないのであれば、人と関わりを持たず一人きりで生活することをお勧めします。

• 彼らを変える方法、それは!

ずばり、トピ主さんが悪口を言わなくすることです。そうすれば無視する原因がなくなりますから。人を変えることはできないと言いますが、トピ主さんの場合は自分の行動を変えるだけで彼らの“無視”は絶対になくなります。よかったですね〜♪

確かにね、私もテレビを見ていて「こんな人たちが“アイドル”という名のもとにテレビで歌うなんて」と思うこともありますよ。

でもそれだけ人気があるということは、それだけ彼らを好きな人がいるということ。それってすごいことだなあって思うし、多くの人々がそのアイドル達の笑顔に癒やされる人がいるなら、それは素晴らしいことだと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 365
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧