自分の好きなことがわからない

レス61
(トピ主29

心や体の悩み

とうもろこし

レス

• とりあえず

>打ち込めるものというか、この芸能人が大好き〜とか、おしゃれが好き〜とか、明確なものがありません。

特になくても、今の生活を幸せと感じられるのなら、その気持ちを大切にして過ごしてみてはどうでしょう?
    夫がいて幸せ、と思うのなら、旦那様の笑顔が絶えない家庭づくりに励んでみる、とか。

>本当に自分が望んでいるのは何なのか
    これって無意識に選んできていると思います。
    とりあえず現状、今ある自分自身を全部受け入れるといいのでは?
    好きなものがない…、望んでいるものがわからない…、と考えず、望んだ結果が今の生活で、自分自身なんだと。
    まずそこからなような気がします、、

的外れかもしれないですが…

• 子供の頃は、何をしていましたか?

例えば、子どもの頃の、長い夏休み。
    何をして過ごしていましたか?

私の場合は、
    図書館で借りた本を読んだり、
    虫採りしたり、植物採集したり、
    レコードを聴いたり、
    絵を描いたり、
    たまーに料理したり、
    ・・・そんな夏休みでした。

そんな中に「好きなこと」がたくさん入っています。

厳しいお母様のもと、あまりやりたいようには過ごせなかったかもしれませんが。

子どもの頃の心を、思い出してみてください。

• 同じです。

お気持ちすごく理解出来ます。私も持病があり、(精神的な)様々な
    カウンセリングや、治療をしてきましたが、必ずドクターに言われるのが、
    「気分転換に趣味や、旅行に行きなさい」と言われます。
    しかし、私の過去の趣味は吹奏楽で、今の体力では楽器が吹けないんですね
    すると、余計に自分のやりたい事が出来ない現実にストレスを感じ、
    結果、体調がもっと悪くなります。
    ただ、最近ですが、自分をコントロールする方法を見つけました。
    例えば、土曜、日曜が休みでも、「する事が無い」と脱力します。
    そこで私は、「まず、最寄りの喫茶店にモーニングを食べに行きます」
    すると、意外に様々な人が集まっており、
    「みんなは何を楽しく話しているのか?」と聞き耳をたてると、
    意外にたいした話していないんです。(笑

「昨日、腰が痛くて寝れなかった」とか
    「オリンピック見てたら朝だった」とか
    「昨日、ハンバーグ作ったら美味しかった」とか

失礼ですが、「つまらない会話で盛り上がっているんです」
    私は「これだ!」と思いました。
    まず、「自分の思いを話す」
    すると会話からヒントがでます

• おなじでした

私も、親の顔色を見ながら育ち、
    周りの賞賛することをやり、
    そして、自分が本当に何をしたいのか、
    わからなくなりました。
    同じくアラフォーです。

でも、どなたか書いているように、
    自分の子供の頃にヒントは沢山あります。
    そして、私は好きなこと見つけましたよ。

でも、その好きなことをそのまま今できるかどうか、というと
    そういうわけでもないのですけど。
    でも、小さい頃何をしてたか思い出して見ましょう。

• トピ主です

トピ主です。レスを下さった方々、有難うございます。皆様のコメントを何度も読み返しながら様々なことを考え、色々な思いがめぐり、自分の気持ちをどう表現していいかまとまらず、返事が遅くなってごめんなさい。

aya様。今現在、私は人生がうまくいっておりません。姑とのこじれが大きなきっかけとなり夫婦危機があって、何年もかけてやっと修復しようとしているところです。修復と同時に、治療もしていますが子供も授かることができていません。人との比較ではなく私は私のペースでと自分に言い聞かせてきましたが、最近は年齢的にどうしても幸せな友人を羨んでばかりです。

夫のことは大切ですが、なんというか、長年のいざこざのために、結婚当初に抱いていた、いい家庭を作るために惜しまない労力みたいなものが、適当でいいやとすませるようになってしまっています。
    料理も好きなのですが、何も一生懸命作ることはないな、と、過去の夫の行動が自分の行動を抑制している感じです。
    一番大切だった日常に、そんなに一生懸命になれない自分が根底にあります。少しづつ、その労力は戻ってきてはいますが。

続きます

• トピ主です

トピ主です

(続き)

自分自身の人生が上手くいかないことから発する、友人に対する嫌な黒い感情、義理の家族に対する憎しみの感情、それを考え続けていても幸せは訪れないので、なんとかして自分のことに没頭したいのです。
    そういう負の感情が自分にはあるとわかった上で、これ以上その考えに支配されたくないのです。今の私にとってもう一歩何かが必要で、色々あった過去のことや負の感情を脇に置くための打ち込めるものが。

「本当に自分が望んでいるものは、無意識に選んできていると思う」という意見は、きっとそうだな、と思いました。「母親が何でも決めてきたから」という思いはありますが、絶対強制というものではなく、逆らうこともできたであろう中で、最終的にこれでいいと思い、今ある人生を選択してきたのは自分自身に他ならない。ただ、「無意識」に選択することに、両親の価値観の押し付けの影響が強くあるとは思うのです。

親の偏った価値観を、間違っているとか他の視点から考えて私自身の考えで何かを「強い意志を持って」選択するという作業をしてきていないように思います。

続きます

• トピ主です

トピ主です(続き)

両親にはあまり肯定されて育っていません。結果が全てで(特に勉強)頑張ったことを褒められたことはほとんど無いように思います。母自身も自分がどう思うかより、他人の目世間の目を重要視した人、だったと思います。家柄や学歴にも大変重きを置いていました。
    今考えると「あなたはどう思う、どれが好き」というのではなく、「これが正しい、こうしなければならないからする」というのが日常でした。
    こんな中で、私の視点も両親と同じようであったと思います。
    どこか、自分や他人の気持ちを察することが後回しになっているような。

親の良かれと思うものを、ずっと完全に否定することができず、今は若いからわからないけど、いつか親の言う価値観がわかるのではないかという思いから、自然と、大学、就職、結婚に関しても親の認めるようなもの・人を前提に決めてしまったような感じです。
    なので、最終的な選択は自分でしているけれど、なんというか、自分の本当の強い意志で決めたというのではない感覚があります。恥ずかしいです。

続きます(長くなってすみません)

• トピ主です

トピ主です(続き)

何となく生きてきた手ごたえのない人生に、両親の強い価値観の押し付けがあったのではと思います。もっと広い視野で自分の価値観について深く考えることが必要だったのでは、と後悔はしていますが、私自身、精神的に幼かったのでしょう。
    今は両親と距離も離れていますし、客観的に考えられるのですが。

複雑な自分を説明するのに長々と親とのことを書いてしまいましたが、両親には両親の置かれた難しい環境や思いがあったとは感じるので、不満はありますが親を完全に否定することや、それ自身に対する悩みがこのトピの趣旨ではありません。(念のため)

最初に戻りますが、amoさんの、「望んだ結果が今の生活で自分自身」というのは、私が先に書いたような親の洗脳を受けつつも、自分がその中で何かを無意識に選択しているわけだから、やはりそうなのですよね。自分の本当の意志も無意識に少しは働いているはずなんですよね。

• トピ主です

子供の頃にヒントがあると、うめきちさん・ぬりかべさんが書いてくれてますね。
    小学生の頃を思い出してみました。

好きだったり興味があったこと、楽しかったことは、
    ピアノ・読書・夏休みのキャンプ・クラスの子や近所の子とたわいもない外遊び、バトミントン、旅行、森とか静かで落ち着くところ、スポーツ観戦(バレーボールや野球)
    あと、子供向けの英会話教室にも行ってみたいと思ってました(結局行けなかったけど)

ピアノは子供の頃、気分転換によく弾いていたと思います。目標を持っていたわけではなく全然うまくなくてただ簡単な曲を弾いてばかりだったけど、他人に趣味といえるほどの出来栄えでなく恥ずかしくても、自分が好きならいいんですよね?(今はピアノが置ける環境でないので無理なのですが)

子供の頃の純粋な思いから沸き起こる、無意識にそれに向かっている気持ちが少し思い出せて、甘酸っぱい気持ちになりました。まだまだ思い出せそうです。
    ありがとうございます!

ぬりかべさん、私と少し似た環境で育たれたのでしょうか?
    やはり自主性は育ちにくいのでしょうか・・・

• トピ主です

たくみさん、
    すぐれない体調でも、喫茶店にモーニングを食べに行くとか、行動を変えられたりされてるのですね。
    「自分の思いを話す」これ大事ですね。
    自分の本当の気持ち、思い、いろいろ頭で考えず、たわいもないふと思ったことを話すのも、自分らしさの一歩のように思います。
    会話からヒント・・・少し意識してみますね。

• 二度目です。

>ぬりかべさん、私と少し似た環境で育たれたのでしょうか?
    >やはり自主性は育ちにくいのでしょうか・・・

なんか、とても私の考えと主様、似てますね。
    私の場合、親はどちらかというと放任でした。
    ので、考えを押し付けられたことはなかったのですが、
    暗黙の押し付けというのでしょうか。
    それは、世間の目であったり、社会の評価であったり、
    遠まわしな両親の○○だといいわねーという言葉であったり。
    自然と、自分の好きなこと優先ではなく、
    周りの視点からみた良いと思われるものを選んでいた気がします。
    就職活動でも、面接でいかにも、とても入りたいと嘘をついてました。
    世の中を生きるとは、そういうことだと思っていました。
    それは結果、自分の間違った選択(自主性)であったので、
    親を恨んでたりはぜんぜんしません。
    結局は自分に忠実でなかった、自分の責任だと思っています。
    でも、それは、自分自身の好きなもの、やりたいものではないので、
    何かを成し遂げても達成感も、自信も起こらないのです。

でも、それがわかったら、好きなことに忠実に生きましょうよ。

• トピ主です

ぬりかべさん、再度レス有難うございます。

「それは、自分自身の好きなもの、やりたいものではないので、何かを成し遂げても達成感も、自信も起こらないのです。」
    まったくの同感です。
    もったいない生き方をしてきたと思います。

自分の少しでも興味を引いたこと、楽しいと思えることを大事に毎日を過ごしてみようと思います。周囲の目を気にせずに。

まだ、これといって心つき動かされるのものはないのですが、たくみさんのように最寄りの喫茶店にモーニング食べに行くとか、普段と違う行動をとってみるのも何かのきっかけになるかも、と思いました。

• 二度目です

レスを読みました。

何の参考にもならないかもしれませんが、私の祖母がよく言って聞かせてくれたことを書いてみます。

祖母によれば、どんなにつらい時でも、神様は絶対に一つだけは救いを与えてくれているそうです。
    貧乏でも夫婦仲がいい、またその逆など。
    だから辛い時は、その救いの部分を大事にすることが大切だそうです。

以上は祖母の話です。
    以下は私が単純に思う事ですが、やはり現状の肯定が一番大事な気がします。
    こうじゃなかった、等考えても、正直私たちの年齢になってしまえばどうにもならない部分も多々ありませんか?
    私も昔の事にとらわれて投げやりに過ごしていた時期もあったけれど(主さんと似てて、夫に対して)、祖母の話を聞いてから、お金に困らない生活を与えてくれているという事に素直に感謝して尊敬して…と、ある意味無理やり(ほぼマインドコントロールです)考えるようにしたら、物事が良くなっていったような気がします。
    こんなはずじゃ、ではなく、こうだったらいいな、と思うことに目を向けて欲しい。

折角の、一度きりの短い人生、楽しいものにしてほしいです。

• トピ主です

aya様

再度のレス、有難うございます。
    的外れとか、何の参考にもならないとか・・・とんでもないです。
    毎日様々な場面で自分が何かを選択をして、それが今を作っている。やっと、そう思えました。

先にも書いたように、負の感情から抜け出さなければ未来はないと自分でも思っていて、そのために心をどこにもっていけばいいのか、どうすれば没頭するものを見つけられるのか、という思いで立てたトピだったのですが、私の根本の問題にも色々ご意見を頂けているのも、とても嬉しいです。

おばあ様とそんな話が出来るなんていいですね。「救いの部分を大事にすることが大切」・・・頭に留めておきたいと思います。
    ayaさんの、それ以来物事が良くなっていった、というのが心強いです。
    「こんなはずじゃより、こうだったらいいな」と思うことに目を向ける癖をつけたいですね。

最近になって少しづつ、「周囲からみた私」より「私が納得する生き方」に目を向けられてきた気がします。もう一歩ですが・・・
    日常のささやかなことからでも私なりの楽しみを見つけたいと思います。

• 5歳の自分に

子供のころが、いろいろ考えず自分の好きなことを知っています。
    自分だけでも、深層心理に潜って聞いてくることもできますが、あまり瞑想がなれていないならば、催眠療法をやってみられるも良いかと思います。

そこまでしなくても、、、と思われるなら、思い出を探ってみてください。
    何にも好きなものがないということはないはずです。
    人間は感情があるので、ただ生きる最小限の行為のみ行って生きれるほど人は強くありません。

• トピ主です

紫苑さま

レス有難うございます。
    瞑想は慣れてないです。

5歳の自分はどんなだったかな。幼稚園時代ですよね。恥ずかしがり屋で内気な子でした。
    その頃、特に嫌なことがあったわけでないけど、何か夢中になってたこととかあまり思い出せなくて。
    普通にりかちゃん人形とかで遊ぶのは楽しかったかな。

今日は、いろいろとあって自分自身もちょっと疲れてしまっているようで思考も働かないのかも。
    少し、ゆっくり思い出してみようと思います。

• わたしもそうです。

とうもろこし様へ

はじめまして。
    わたしもアラフォーで既婚、子供はおりません。結婚以来、パートで働いてきました。

わたしもそうなんです。好きなものがない、と言うか、分からないんです。
    映画を見たり音楽を聴いたり本を読んだりはしますが、別に無ければ無いでまったくかまいません。

ただ、今心がけていることは、服でも食器でも雑貨でも、「値段に関係なく、好きだと思えるものを買う」ということです。
    以前は「安い方でいい」という買い方ばかりしてました。
    でも自分が惹かれる色とか形を選ぶことで、心が喜びます。
    小さなことですが、そんなことも少しは有効かもしれません。

• トピ主です

ぶるぶる様

レス有難うございます。
    私も映画を見たり、音楽聴いたり、本も読むのですが、なんというか落ち込んだ時には、それらにとりかかるのさえ面倒になってしまうのです。嫌な感情に支配されている時に、パッと切り替えられる癒しにはならないんです。

ぶるぶるさんの仰ること、私も同じことを考えていました。
    経済的なことを考えると、「安いものを」となったり、体にいいものをと「無添加のもの」などを機械的に選んでしまっていて、そこでも義務的だから満足感は得られないんですよね。好きとか嫌いとか考えなくなるというか・・・。
    「値段に関係なく、好きだと思えるものを買う」も、自分を好きなことを思い出す一歩になりそうです。
    通院もしてるのでお金も貯めたいとこですが、少しそういう思考で物を選んでみようと思います。

• オススメの本

天職がわかる心理学

中越裕史

僕も同じ事で悩んでいました。この人のこの本はオススメです。

好きなことがわからない心理と解決法がわかりやすく載っています。

良かったら読んでみてください。

• 自分らしさが何よりも大切です

子供の頃を今、振り返っても意味がありません。今そして、これからの自分らしさが大切です。好きなものや好きな事を無理して、見付けよう…なんて、精神的に辛くなるだけです。きっと大丈夫です!!まだ、その時が来てないのだと思います。お仕事もされてるし、キャリアもあるのでは?ないでしょうか。焦らないで下さい♪その「時」を待つのがいいと思います。きっと空気が読める、賢い人だと思います。周りに合わせてしまうのは、性格も半分ご自身がお分かりの通り、クセというより、人に甘えるのが下手かも?知れないですね。自分を責めたりしないで下さいね。それが、あなたらしさなんだと思います…。調和を大切にし、周りに気を配り、誰でも出来る事じゃありません。好きな事=興味を何事にも持つ。やる前から、出来ないから…ダメだから〜とか?言ってる人は、趣味や好きな事が無い人に限って言ってる感じがします。そんな事はありませんか?

• トピ主

猫男様

レス有難うございます。
    おすすめの本、探して読んでみますね。
    好きなことがわからない心理・・・私の悩みそのままのタイトルで、とても興味深いです。

• トピ主です

引き続きレス頂き、有難うございます。
    急用ができてしまい、少し時間が空きますが(1週間ほど)また後日落ち着いてお返事したいと思います。

• 私も同じ

私も同じような悩みを持っています。
    私の母も子供をコントロールするタイプで、子供の頃は習い事は母の選んだ事しかさせてもらえず、大人になってからは就職するときも母からいろいろ干渉されました。

私の場合、いろいろ興味があるんだけどどれも中途半端で、どれが本当に好きなのか分からないという事です。
    それに、好きだと思って打ち込んだけど、結局ものにならなかったり仕事と結びつけられなかったりで、断念した事もあります。

先日興味深いトピを見つけました。
    『続いていること、続かなかったこと(趣味や習慣)』
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0709/522654.htm
    自分が子供の頃から何となく続けている事、止めてしまった事、その辺にヒントが隠されているのかもしれません。

あるいは、まだ本当に好きな事に出会っていない可能性もあります。
    40代や50代になってから、突然マラソンなどのスポーツや習い事にハマる人も少なくないですから。

過去を振り返りつつ、常にアンテナを張って興味のある事を探すのが良いのかもしれません。
    私も探し続けます。

• トピ主です

ちゃあ様、レス有難うございます。

まだその時がきていない・・・これはスカイブルーさんも書かれてますね。
    仕事のキャリアはないです。正社員歴は10年以上でしたが、辞めてからブランクがかなりあり、また1からなので。
    空気が読めるというよりは、他人の顔色を伺って、他人に敏感すぎて(自意識過剰でしょうか)自分を出せないだけなんです。
    人に甘えるのは苦手ですね。昔はそうでもなかったんですが年々そうなってます。

なんとなく私のことを良い視点から書いていただいてますが、私自身は褒められたものではありません。
    親からは競争に勝ちなさいとか、こうすべきと頭ごなしに教えられたのもあって、優しさとか人を思いやるとかが自分には欠けているとずっと感じていました。
    特別いじめにあったとかいう経験はないのですが、思春期位から自分の性格にはずっと悩んでいて、改善というか、どうしたら周りと穏やかにやっていけるか、素敵な笑顔を絶やさない大人になれるのか、思いやりをもった人になれるのか、を繰り返し考えているうちに、外堀だけ埋めた自分らしさのない人になっている気がします。

• トピ主です

(続き)

「好きなこと=興味を何事にも持つ」自分では好奇心はある方だと思っていましたが、腰は重いですね。誰かやってていいなーと思っても、自分には出来ないだろうなとか、お金がかかりそうとか理由をつけて、結局やらないことが多いです。
    いくつか大人になっても習い事はしていましたが、何か目標を持つとかではなく、なんとなくだらだらと、そして辞めてしまっています。
    まずは、少しでも興味を持ったことを始めてみることが大事ですね。

「自分らしさが何より大切です」という言葉にはっとしました。
    今現在、精神的につらい状況で(病気とかではないですが)なんとかして没頭するものを見つけたく、でもわからず・・・。で、このようなタイトルになったのですが、好きなものを無理やり見つけるというのも変だったかもですね。
    人がやってるからとか、人気だからとかでなく、私らしいものに出会えたら、と思います。

• すきなこと

あんぱんまんの主題歌・・・思い出すと
    分らないまま終わってしまいそう・・・(そんなのはいやだ)

46歳女性、既婚で子どももいます。
    たぶん、トピ主さんと同じような育ちです。
    トピ主さんの気持ちわかります。
    好きな事、分りません。
    いろいろやってみましたが、特にのめりこむこともなく
    やめてしまうという感じ。
    今はパートですが仕事も忙しいので
    そちらを頑張っています。
    子どももいますので、そちらの役員やボランティアもします。
    それが好きというわけでないです。
    が、最近そんな中で「いいな」「よかったな」と思える瞬間
    でもあればOKかな・・・と思っています。
    継続的に「好き」でなくても、「がんばった」とか「よし」
    みたいな「良い時間」に出会えたら・・・と日々過ごしています。
    もしも、「好きなこと」「すきなもの」に出会えたらいいのですが。
    あぁ〜家族(夫子ども)はすきなのでまあいいかな。
    健康に気をつけてゆっくり生きていきましょう。

• トピ主です

スカイブルー様、レス有難うございます。

紹介して下さったトピ、見ました。
    いくら条件が揃っても、続かない趣味は続かないんですね。趣味や習慣って本当に人それぞれだなーと思いました。始めるきっかけも続けてる理由も様々。その人と相性がいいものが自然と続いているんでしょうね。それがその人らしさでしょうか。

読んでいて一つ自分のことで気が付いたのは、どなたかも書かれていましたが、「誰かと一緒にやることが私は好きなのかも」ということです。
    誰かと一緒に何かを習うとかいうのではなく、例えば楽器を習うにしても、自分が上達すると同時に皆で演奏することが好き(その一部になれる)といったことです。
    何となく興味を持ったことを、充実した人間関係の中でやっていけたらいいのかな。
    なんか、こんな発見でも嬉しかったです。

ちゃあさん同様、「まだ好きなことに出会ってないかも」ですよね!
    「過去を振り返りつつアンテナを張って興味のあることを探すのがいいかも」というのは、ほんと、そうですね。自然と、いつの間にか何かにはまってるといいですね、お互いに。

• 特別な事じゃなくても

二度目のレスです。
    誰だって、自分には出来ないだろうとかお金の事を考えて断念した事は沢山あると思います。私もそうです。
    癒しと言えばアロマが流行ってるけど、私は余り興味がありません。

好きな事って、人に誇れるような特別な事じゃないとダメなんでしょうか?
    昔から私の好きな事は、洗濯とお布団干しと入浴です。
    お天気のいい日に外に干してお日様の匂いをたっぷり吸い込んだ布団の上に、きれいに洗濯してパリッと乾いた麻のシーツを広げ、その上に横になるときが、私の至福のときです。
    また、牛乳石鹸(青箱)をモコモコに泡立ててたっぷりの泡で体を洗うのも、一日の疲れや汗が洗い流せてサッパリして、大好きな時間です。
    どちらもお金がかかりませんが、そんな簡単な事じゃだめですか?

一人の時間を楽しめるようになったら、トピ主さんの悩みも軽くなるかもしれませんね。

• 見当違いなレスかもしれませんが

私は現在29歳で、アラフォーの姉がいます。
    姉がトピ主様とよく似たことを言っているので、驚いています。
    私の母は、姉には大変厳かったようで、姉曰く「監視されているような感じがいつもした」そうです。
    習い事、部活、学級委員なども、母と世間体のためにやったような気がする、と最近語るようになりました。
    一方で私は姉と一回り離れていたせいか、母はすっかり放任になっていました。
    私の時にも母からの無言の圧迫はありましたけれど、私は意地っ張りで我が強かったので、
    「お母さんの言ってることはやらない!」
    と発言して、その度に喧嘩し、結果大学入学の時には仕送り無しの苦学生になりましたが、それもいい思い出と思っています。
    最近は姉も、
    「あんたと違って打ち込めるものが無い」
    とよく言うのですが、実は本人が気づいていないだけで、姉は20代の頃はテニスだダイビングだと私より多趣味でした。
    ですので、実はトピ主様が気づいていないだけで、本当は打ち込める何かを今は忘れているのかもしれませんよ。趣味は意外と再燃するものですし、じっくり探してみてはいかがでしょう。

• トピ主です

46様、レス有難うございます。

アンパンマンの主題歌、私聞いたことなくて、思わずネットで検索してみました。

私と同じような感じで育たれたのでしょうか・・・。
    パートや学校の役員、ボランティアとがんばってらっしゃるのですね。特別好きなことがあるわけじゃないけど、時々充実感を感じることもあるという日々でしょうか。
    ご主人と子供さんが好き、というのが重要ですね。きっと46さんの努力の積み重ねの結果で現在(信頼できる夫婦と親子関係)があるのでしょうね。

私は、子供もいない・・・という空虚感を何かで埋めようとして、その穴が大きすぎてダメなのかも、知れないです。

自分のことで好きなことがあるのはもっといいけれど、46さんのようにパートで忙しい中でも役員やボランティアを引き受けてその中で、「良い時間」を見つけられたら、という穏やかな考え方も、なんか好きだな〜と感じました。

• トピ主です

スカイブルー様、再度有難うございます。

自分が癒されるものなら、人に誇れるような特別なものでなくていいです。
    家の中を綺麗に整えたり、洗濯、料理すること、はほどほどに好きなのですが、悩みを脇へ追いやるほどのものではないんですよね。
    スカイブルーさんのように、気持ちいいなと思える動作をゆっくり「気持ちいいな〜、至福の時!」と感じてみるのはいいですね。
    私は何となく、それを終えることを目的にやってるようで。時間はあるけど、心に余裕がないからかな・・。

または時間があるからダメなのかな。時間があるからつい良くないことを考えるから、その時間をなくすために無心でやれて熱中できる事を探しているって感じなんです。なんだか母と同じで、楽しむよりしなければならないことで日常を埋め尽くしているようだな、と今感じました。

1人の時間・・カフェやランチやショッピング、一人行動はよくするのですが、どれも「心から楽しむ」ということはしてないように思います。
    ただ、馴染みのクリーニング屋のおばさんとか、出かけた先で出会う笑顔や優しい言葉には、一瞬ですが、心から癒されています。

• トピ主です

かがり様、有難うございます。

自分の道を歩んで、苦学生になってもそれをいい思い出にしてるかがりさんはえらいですよ。
    「自分で決めて自分で責任を取る」という生き方がとても大事なことだと、私は今更ながらわかりました。

なんとなくですが、一度「自分で決める」という方法で充実感を得ると、その方が何十倍も手ごたえのあることだと、最近小さなことで実感しました。
    自分で決めて精一杯やってみてダメなら悔いがないという意味をやっと体感したというか。

お姉さんと私、似てますね。
    お姉さんは、テニスやダイビングは心から楽しんでやってたのかな?何となく、楽しむ「ふり」だけでなく。
    私は、楽しまなきゃならない、楽しいふり、をしてたように思います。変ですよね。

だけど、その中にも、少し続けてたものなら、何かしら好きだったものがあるはず・・のような気もします。
    今書いてて思い出したのですが、スキーは楽しかったな。
    もう10年以上やってなくすぐにやれるものでないけど、その気持ちを思い出しただけでも嬉しいです。
    少しづつ、じっくり探してみますね、ありがとう。

• わかります・・・。でも、無理に見つけるものでもないしね。

40代。親の顔色を無意識に窺う子供時代でした。

私も「さあ、好きな事を見つけよう」と30代になって躍起になってはみたものの・・・。
    恋と同じで「さあ、恋に落ちよう・見つけよう」では上手くはいかず。

未だに好きなもの打ち込めるもの探し中ではあります。

でも、何でもそうですが無理に見つけるのっておかしいとも最近思います。
    それでも見つけるんだとあがくのも、運命。それもありだと思います。

子供の頃ワクワクしたこと、思い出してみましょう。貴女の本質がそこに隠れているかも。

あるいは片っ端から興味が多少でもあったことを手をつけてみたら?三日坊主オッケーじゃないですか。
    そのうち、「あれ?時間を忘れるほどはまってる」って瞬間がくることもある。

私は今、ある面白検定を目指して猛勉強中。
    子供の頃に好きだった分野に関連しています。これもいずれ飽きるかもしれないし、資格が無駄になってもいいんです。

とにかく、目の前のことに全力で打ち込んでみる。
    そこからいろいろ発見があるかもしれないですね。

お互いに頑張りましょう。

• 経験有ります

ストレスを解消する為に、好きな事を探すのがストレスになる。
    今思えば笑えますが、当時は、トピ主さんの様に自分探しをしておりました。

有る時、大学で社会心理学を教える知人から「それはね。一日の中で5分だけでも、悩みと違う事を考えられたら、脳の機能的にはオッケーなんだよ。トイレの中で漫画を読んでクスっと笑ってしまうだけで良い」と言われ、そ・・・そんな簡単な事で良いの?と目からうろこでした。

私の場合、余所様の飼いネコブログを閲覧する事が、ストレス解消です。
    猫アレルギーなのに大の猫好きで、多分、彼らの、自由で気ままなのに、飼い主や私含めた人間から無条件に愛されている所も羨ましいのかも、と思います。
    スマホで、色んな猫ブログの更新がチェックできるアプリが有り、それこそトイレや、電車待ちのちょっとした時間に見て癒されています。

先日は、義親の葬儀でクタクタ・ボロボロになって帰宅した時、丁度、友人から飼い猫の画像つきのメールが来ていて、友人宅の廊下でゴロ寝する姿を見たら何だか元気が出てきました。
    小さい幸せって、案外身近な所にも有りますよ。

• トピ主です

sumida様、レス有難うございます。

なんだか、皆さんのレスを読んで私が思ったことと、今の私の中途半端な心境を上手くまとめて下さったような文章で、「うんうん」と頷いています。

1.子供の頃好きだったことを思い出してみる(無理のない程度に)
    2.何でも興味を持ったらやってみる(三日坊主OK)

「とにかく目の前のことに全力で打ち込んでみる」ことですよね。そのうち気が付いたらはまっていることがあったらラッキーなのかもですね。

るるか様、レス有難うございます。

一日5分だけ、悩みと少し違うことを考えられたら脳の機能的にはOKなんですね〜。少しほっとしました。
    若い頃はもっとものすごくネガティブでしたが、年と共に少しは悩みから逃避(?)できるようにはなったと思ってるのですが、まだまだマイナス感情には支配されることが多くて何かに長時間没頭したいとこですが・・・。でも、5分でも脳的にはいいんですね!

猫ちゃん、かわいいですよね〜。そういえば私も近所の野良猫ちゃんにはだいぶ癒されています。ちょっとの時間でも、これも「好きなこと」ですね。

• 幸せは歩いて来ない、だから歩いて行くんだよ♪

私へのレスを有難うございます。
    しつこいようですが、最後に少しだけ。

1、好きな事は自分で見つける。
    トピ主さんは、誰かに好きな事を見つけてもらおうとしているように思えます。
    図書館へ行くとか気になった事を調べてみるとか、小さな事で良いから、もっと自分から動いてみませんか?
    好きな事は人それぞれですよ。

2、自分を楽しませる。強制的にでも。
    私もいろんなことを、終える事を目的にやってました。
    旅行は無事に日程を消化するのが大事!みたいな。
    でも、ある友人と旅行して、途中を楽しむことを教えられました。
    彼女は、どんな些細な事でも楽しむのが上手なんです。
    彼女は昔はとても生真面目で余裕の無い性格だったそうですが、ある日そんな自分が嫌になって、強制的に自分を変えたんだそうです。
    私も真似したいと思っています。

3、断捨離・掃除
    ストレスを感じたら、とにかく気になる所を徹底的に無心で片付けたり掃除したりする。
    私も現在実行中です。
    断捨離や掃除で運が良くなるって噂もあることだし、トピ主さんもどうですか?

しつこくレスしてごめんなさい。
    トピ主さんがハッピーになりますように。

• わかります!

同じくアラフォーの既婚、娘が一人います。
    私の場合は三姉妹の末っ子で育ったのでいろんなことが揃い過ぎて自分で選択する余地がなかったことが原因かな、と思っています。姉達と違う行動をすると非難されたので自然と姉と同じことをして成長してしまいました。
    小学生の時は姉が習っていたピアノを一緒に習い「将来はピアニストになりたい」と文集に書いていましたがそれほど熱心に練習するほどでもなく(笑)最近娘に「ママは子供の時、大きくなったら何になりたかったの?」と聞かれ答えに困ってしまいます。
    大人になってからは父が早くに他界したので家計のために働くしかなく、好きな職業も選ぼうという余裕はなかったです。
    今の環境では趣味からのめりこんで仕事を始めた主婦の友人が多いので羨ましく思っています。
    習い事などは色々通っていますがどれものめりこむほどではなく、気分転換なんですよね。一度熱くのめりこんでみたいです。

• トピ主です

スカイブルー様、有難うございます。何度でも嬉しいですよ。

1.こんなトピを立てたので、皆さんのレスを参考にして、それもいいなあ〜と思ってたりしてて、他力本願に見えるかもですが・・。実際スカイブルーさんの、「モコモコに泡立てた石鹸で体を洗う〜」をお風呂で思い出し、自分もその気持ち良さを意識して味わってました(笑)
    でも、自分でも、図書館はよく行くし、ジムで体を動かしたり行動はしてるんですよ〜。

2.強制的に自分の思考や行動を変える事は出来るのだそうですね。嫌な事をすぱっと頭の中から消すことは訓練でできる、と聞いたことがあります。
    そのお友達は、「その時を楽しむ」意識をされてるのかな、私も真似したいです。実際、楽しんでいる人の近くにいると、こちらも嬉しいんですよね。

3.「掃除で運が良くなる」は、私も実践しているつもりでした。が、大掃除となると腰が重くなってました。ストレスを感じた時ほど、普段面倒に思っている所を、最初重い気持ちを引きづってでも取り掛かってみようと思います。

努力してはしていかなきゃですね。スカイブルーさんもハッピーでありますように。

• トピ主です

まな様、レス有難うございます。

私も三姉妹の末っ子なんですよ。親以外にも、そういう理由もあるかなと、今回トピ立ててから考えてました。とにかく、考える余地がないんですよね。
    姉達に遠慮する気持ちもよくわかります。三女は、末っ子ということでいい部分もあるのだとは思いますが、全体での自分の立ち位置を自然と見ちゃうところがあるような気がします。(姉妹の環境にもよると思いますが)

私の姉の場合は、親に強制された分、自分の子供はある程度自由に育ててると言ってました。常識の範囲内で、どんな小さなことでも子供に選択権を与えてるそうです。選ぶ=考える癖がつく、のかなと思いました。

何かに熱く、のめりこんでみたいですよね〜。
    私は、これからは、ひとつひとつ意識して買い物したり行動したりしてみようと思います。

• 自分で発掘してゆく

こんにちは。とうもろこしさんと似た環境で育ったアラフォーマツコです。

折角色々と考えて、「好きかもなあ」と漠然と思っても、他の人の「好き」の情熱に比べるとなんだかいい加減すぎて「好き」って口にだすことさえ憚られる感じがしますよね、でもそれでいいのです。

それを考えたとき、体がゆるむ感じがする、深呼吸をしたくなる、なんとなく嬉しくなる、もう少しやってたいな、と思う、その程度の「好き」に感覚を絞って考えたら良いと思います。

私は無気力もあり、心療内科からカウンセリング、漢方、催眠、エネルギー調整、コーチングと色々やってきました。

お金があるなら、プロの手を借りたら、早い。

無かったら、「ソース」という本がおすすめです。

あとは「情熱がなければ好きと言えない」って概念を捨ててください。

ピアノで長調の和音をおさえてみるだけでなんとなく気持ち良い、それが「好き」ということ。

音大に行ったりバンドを組んだり、社会にお披露目できなくても、いいんですよ。

「好き」というのは、個人的なこと。

静かな心の平和を、大切に育ててあげてくださいね。

• 似てるかな?

私は3人姉妹の真ん中ですが、両親が仲が悪く母の機嫌を気にしながら生きてきたように思います。
    仕事も、『これからの時代、女は資格があったほうがよい。』と小さい時から言われて、たいしてなりたかったわけでもない教員になりました。

なんでも、そつなくできました。
    でも、すごく好きなものがありません。
    40代後半で、いろんな習い事をしたりしましたが熱中できるものがみつかろません。
    まわりのママ友も、そういう感じで趣味や好きなことがある人ばかりではありません。
    でも中には、すごく凝った手芸や好きなスポーツを続けている人もいます。

私もトピ主さんと同じで、何かをみつけたいのです。
    でも、自分の育った環境など考えていても深みにはまっていくばかりで前向きな答えをみつけられません。

なので3年ほど前からヨガをしています。
    市民講座なので気楽ですし、お値打ちなので合わなければやめられます。
    一人でやりますが、その空間には数人の人がいて不思議に閉塞感や疎外感はなく、自分に向き合えます。

続きます。

• 2度目です。

身体を動かしてみる....この心と身体の爽快感は雑誌やTVでしょうかいされているので私なんかが語る必要もないと思いますが(汗)。

少しのストレッチでも何でもいいと思います。
    でも、人を感じられるところがいいかな?と思います。
    何か始めて合わなくても違う指導者を探したり....。
    人によって傷つくけれど、人によってしか癒されませんしね。

私がトピ主さんと違うのは子どもがいるところかな?
    子どもには好きなことを見つけてほしい....なんて思っていますが、進路などで迷っているときもあるようです。
    でも、自分と同じようにさせたくないので口出ししないよう心がけています。
    自己啓発本など死ぬほど読みましたが答えはでません。
    考えるより感じるしかない、動いてみるしかないのかな。
    傷ついても経験するしかないと思い、子ども達(男2人)も見守っています。

あと、ペット(うちは柴犬)。
    こちらも45歳を過ぎて初めてチャレンジしました。

楽しく自分探し出来たらいいですね。
    トピ主さんが興味の持てる“何か”に出会えるのを祈っています。

• トピ主です

マツコ様

自分の中では、「なんとなく嬉しくなる、ゆるんで暖かい気持ちになる」ようなこと、それがあればいいんですよね。
    人に聞かれて、これが好きかな〜と話すと、「上級なの?」とか「今度試合しよう」とかの話になり、好き=上手と思われるんだな、試合の勝ち負けよりただ楽しみたいだけなのになあ〜と思ったりするんですよね。なので、そういう話さえ避けてしまいたくなるんです。人に言えなくなって、なんとなくそれをやる機会もなくなる・・・スポーツでなくても。自分ではたいして上手くなくても満足してるんですが。

私も無気力になる時、あります。その日、世間で何が起こっていたかニュースを見るのさえおっくうな日。
    おすすめの「ソース」という本、読んでみますね。

「静かな心の平和」、なんとなく好きって気持ちを大切にしていきたいです。それが他人から「?」でも。
    私に「自分で感じたままでいいんですよ」って言っていただけてるようで、少し気分が軽くなりました。有難うございました。

• トピ主です

green様、有難うございます。

好きなことがない、という方はわりといらっしゃるのですね。
    私も、ヨガは時々スポーツクラブでやってます。気力がなくなってくるとスポーツクラブ自体行かなくなるのですが。自分一人でやるけど、周りに人やインストラクターの先生がいて、話をするわけじゃないけどなんとなく体も心も軽くなるんですよね。

人を感じられるところがいい・・そうなんですよね、人に傷つけられるのに何故か人によって活力をもらえる。私が究極に癒されるのは人からのような感じがしていました。自分一人でも癒されることはあるけれど最後はやはり人との関わりの中にあるのかもなあって思います。
    自己啓発本、私も若い頃から沢山読んできました。この年になると、実生活でしか解決できないとわかってきたのですが。考えるより自分で動いてみるしかないんですよね。

greenさんはお子さんがもいらして羨ましいですが、私と同じような事を感じることもあられるんですね。今は環境的に無理ですが、私も何か動物を育ててみたいなと思います。
    greenさんも、夢中になれるものに出会えますように。

• 脳に痕跡を

「別に特別のことでなくていい」などとおっしゃらないで。
    何か、特別のことを決めましょう。
    できれば、体を使うこと、少しハードなことならなおOK.

それを七日から十日間、いやでもきっちり続けること、十一日目には、あら不思議、癖になっちゃってます。
    やらないと、気持ち悪いという状態。
    そこから一カ月続けると、もう、それは自分の好きなことになっているのです。

おそらく、上記のことをする機会をそのお歳まで、経験せずに来られたのではないかと、推察します。
    周りのせいにして、逃げていたということはありませんか?

フィジカルなことで、好きなことを継続出来れば、すべてのことに根気が養われます。
    日常生活で、うまくゆかないこともおありでしょう。
    でも、大方の人は、ご同様ですよ。

本当に好きなことを見つけた人は、頭には、そのことが最優先に置かれているはず。
    ぐだぐだ言ってるヒマはありません。

私は、あることを教えていますが、生徒さんは、ヒマな人は一人もいません。
    いろいろ抱えて、忙しい人ばかり。
    そんな人こそ、進歩も著しく、長続きもしているから不思議です。

• わかる気がします〜

はじめまして.

40を超えて仕事を辞め学生に戻った独身男です.
    この歳で自ら学生に戻った今,さぞや勉学に没頭しているかというと,う〜ん(汗)
    楽しいと思うこともありますが,そこまで没頭できてはいません.

私は次男で末っ子.子供の時に夢が思い浮かばず,兄の夢をそのままパクッた記憶があります.
    習い事やスポーツも,兄がやっていたことをほぼやって(やらされて)いました.
    子供の頃,自分の意思を親に伝えて採用された記憶がありません.

そんなこんなで『自分で決める』ということが苦手なようです.
    いざ決めても長続きしません.

それが負い目だったような気がします.
    今でもムラッ気たっぷりです(苦笑)

三日坊主,大賛成です!
    思いつきでいいんだと思います.続かなくて当たり前で.

私は輪廻の考えが好きで,今生は失敗してもいい回だと自分に言い聞かせています(笑)

今生での経験によって,次生では何かが見つかるかも,と思って.
    ムラッ気たっぷりでも,やる気が出たときだけは頑張ろう,と!

• それじゃ、得意なことは何ですか?

トピ主さんの悩みは結構最近の若い子に多いです。
    高校教師をしていましたが、「何がしたいか分からない」という子が
    たくさんいました。
    そういう子たちには、「人はみんな他人や社会の役に立つために
    生きているんだよ、一人じゃ生きられないでしょう?
    好きなことややりたいことで貢献できるならそれに越したことはないけど、
    ない人は自分ができることや得意なことで貢献して下さい。
    他の人より少しでも自分が自信をもってできると思えることは何?」
    と言ってました。

勿論、話はこんなに単純ではないので、何度も話し合いを繰り返しながら
    進路を見つけていくのですが、好きなことがない人は逆に言えば
    よほど嫌いなこと以外なら何でも柔軟に取り組めるので、幅が広いし
    可能性もあると言えばあるのです。

マイナス面ばかりではないです。

因みに私もどちらかというとそういうタイプです。

語学が得意だったので通訳をやっています。(目指してたわけではない)
    編み物ができるので、暇なとき編み物をしたりします。
    (別に好きではないけど集中できる)
    それで十分幸せです。

• トピ主です

引き続きレスを有難うございます。

虫の声様、ご指摘の通り、仰るような意識して毎日継続していくような経験をこの年までしてきておりません。周りのせいにして逃げていましたね(汗)このトピでも皆さんのレスを見てそれを強く感じております。
    「フィジカルなことを継続できればすべてのことに根気が養われます」・・・そうなんですね!なんか説得力があります。私は確かに根気も足りないです。途中であきらめて(というより執着もないのかもですが)やり遂げきれない・・。
    でも、虫の声さんのレスを読んでいて、即実行したくなりました。今は、治療との兼ね合いでフィジカルなことの継続は難しいところではあるのですが、できる範囲で取り入れていきます。

のび猫様、弟妹はある程度、上と同じことを自然にやっているものなのかもですね。途中で、自分の意志というものを自覚する必要があるのでしょうが・・・。
    輪廻の考えは面白いですね。そう考えると楽だな〜と、思わず笑ってしまいました。でも、私も輪廻転生は信じてますよ。悩みながらも今自分にできることを一生懸命成長できるように頑張るしかないんですよね。

• トピ主です

Yulia様、レス有難うございます。

得意なこと・・・人より優れているというほどではないですが、本を読むこと(得意と言わないかな?)・子供と遊ぶこと・字はきれいだと言われます。が、改まって考えるとあまり思いつきませんねえ(汗)
    得意なことも見つからない気がしてきました・・・(悲)

「嫌いなこと以外なら何でも柔軟に取り組める」のは、そうかもしれません。その中から何かを継続していければいいのでしょか、深く考えず・・・。
    yuriaさんは、教師や通訳もされてて、編み物も得意だなんて羨ましいです。
    やはり、若いころからの心がけや根気強さ(能力も含めて)が今を作っているのでしょうね。

なんだか、やっぱりなんとなく過ごしてきた過去が現在の私を作っているのだと情けなくなります。一応、生きていくうえでのポリシーみたいのはあるのですがね。なんだか曖昧過ぎて。
    でも、ここで皆さんのレスを参考に出来そうなのは取り入れて、これからのために意識的に毎日を送っていきたいって思います。

• 素敵ですね〜

>本を読むこと(得意と言わないかな?)・子供と遊ぶこと・字はきれいだと言われます。

図書館や公民館で子供に読み聞かせをするボランティアなどいかがですか?
    人嫌いでなければ、子供以外の相手の読み聞かせでもOKだと思います。
    朗読などに興味があれば、そういった講習を受けてみるのもいいかもしれません。

同時に書道やカリグラフィーで一人の世界を探索してみる。

>その中から何かを継続していければいいのでしょか、深く考えず・・・。

そうですね・・・それは人それぞれかな〜
    私は継続するということにあまり重きを置いていませんので嫌だったらすぐやめます。
    根気強さなどゼロで、転職回数もすごいです。
    存在は永遠ですが、この人生の時間は限られていますから。

私はとてもこの美しい世界が好きで、生まれてこれたことが嬉しいので
    有意義な毎日とか根気とかポリシーとかあまり気にしたことはないです。
    できるだけいろいろやってみたいです。

ただ、年を取ったのか、最近は一人では生きていけないので、自分のできること(好きなことなら尚可)で、人の役に立ちたいと願っています。

• まったりします

優しいレスが殆ど、良いトピですね。

私も同じなので、参考にさせてほしくて読んでます。
    とうもろこし様のレスはまったりして温かい気分になれますね。
    色々な事に優しい目を向けている人なのかな。

私は周りの大人達にエネルギーを吸い取られる育ち方でした。
    お姉さんのように、自分の子供には出来るだけ呑気に自由にしてます。
    子供達が何かしようとする時、よく夫と対決します。
    長男の時は実親に似た夫が怖くて少ししか援護出来なかったけど、
    今は賛成できる事は私もとことん援護します。

そんな夫と子供らのやり取りを見ていて、
    好きな事をみつける、なんでもやるのってエネルギーいるなぁって思います。
    私もバタバタした日常を好きな事をみつけてリズムをつけたい、と考えましたが
    まず、環境が落ち着くのを待つ事にしました。
    とうもろこし様の周りに好きな事がたくさんあって、それがみつかりますように。

• 得意なことがなかったら

>得意なことも見つからない気がしてきました・・・(悲)

こういう方も多いです。
    好きなこともない、得意なこともない。

それでも別にいいと思います。

そういう場合は、考え方の方向を逆にして

どうしてもやりたくないことは何か?
    やっていて苦痛を感じることは何か?

それらをリストアップしてそれ以外のことをやるという方法があります。

例えば、周りに合わせて思ってもいないことを言ったり
    笑いたくもないのに笑ったりするのが嫌だ
    とか
    嘘をつくのが嫌だ
    とか
    意地悪な人と一緒にいるのだけは耐えられない
    などです。

何をしたいかを考えても分からないなら、
    「どのように」生きていきたいかを考えるのもいいと思います。

• 文章お上手ですね

トピを読んで「わかるな〜」と思いました。
    私も母親に「あれダメこれダメ」と言われ続けて生きてきました。
    次第に自分という人間そのものが「ダメ」なのかと、心の深いところに刷り込まれていくようになりました。

ラジオの人生相談で、そのような母親に育てられると「自分の好きなことがわからない大人になる、悲しいことにそういう大人が今たくさんいる」とカウンセラーが答えていました。
    まさに私、悲しい大人になっています・・・

親は不器用だったんですね。
    自分が親になってみて、子供を無条件で愛せなかった母を気の毒に思います。
    そういう親世代がたくさんいるんですね。
    でも今さら親を恨むことにエネルギーを使いたくないので、トピ主さんと同じく、私も好きなことをもう一度探したい。

感じたことは、トピ主さんの文章って自然ですね。
    穏やかな中にも、冷静に分析している目もあって・・・書いていると、どんどん本当の自分に向かっていきませんか?
    自分の悪いところも認めて共感をよぶ文章を書けるってすごいなと思います。

好きなこと・・・文章を書いてみてはどうですか?

• 私も趣味なし

いつも趣味は?と聞かれ困ってしまいます。
    私の場合は好奇心はあるほうですが、ある程度経験してそこそこで満足して続かない(飽きっぽい)からのようです。
    十代の頃から、何故周りの人は特定のものに執着したり、長期間打ち込めるのかが分からず、自分が不完全な人間のように思えて悩んできました。
    アラフォーの今も深みのない自分を感じています。

さて、そんな私が心を落ち着かせるためにしていることは何かというと、一人でサイクリングロードで自転車に乗ったりジムで汗をかくことです。
    悶々としながらも一定の運動を続けるのです。
    すぐに頭の整理が出来るわけじゃないですが、思考が健全さを取り戻していくのを実感できます。 何より睡眠を取れるようになりますから。

• 趣味があれば楽しいとは限らない

夢を見つけるのが夢で、と大黒摩季さんが歌っていました。

私自身はもの作りが大好きで、色んなことに挑戦し達成してきましたが、満足ということを知りません。たぶんですが、オリンピックで金メダルを取っても、自分自身に満足しないと思います。これはもう性質なので諦めています。

そんな私ですが、何をやったかではなく、毎日をどれだけ主体的に生きているかが大切なのではないかと思います。究極の我儘と言えばいいかな。昼寝したいから寝た。ジュース飲みたいから飲んだ。他人から見ればつまらない一日でも、自分が納得さえしていれば、もう全然平気。今日一日を好きに生きたから、明日が来なくても良いかなって思ったりします。

趣味だろうが怠けだろうが何でも良いんです。自分の生き方に疑いを持たず肯定できれば、それだけで充実した人生だと思うのです。

そのためにまず必要なのは、趣味が持てない自分を許してあげること。趣味が持てない自分を好きになること。

あとは縁を大事に。こうしてトピックを立ち上げることで、見ず知らずの人と会話できた。それはとても素晴らしいことだと私は思うのですけど。

• トピ主です

Yulia様、続けてレス有難うございます。

得意なことに「本を読むこと」と書いたのですが、単なる読書です。夫があまり本を読むのが得意でないと言っていたので、自分はよく読むし得意な方かな〜と思ったもので(汗)
    でも私、最初の方で、子供のころ好きだったことにも、読書って書いてますね。確かに今でも、小説など読んですごく充実感を味わったりすることはあります。ですが、悩みが多くなって精神的に疲れてくると、気分転換に図書館から借りてきた小説もずーっと机の上に置いたままになるのです。1ページも開かずに。だから気分の切り替えにはならないのかなって思ってました。
    でも、精神的に疲れてくると読書する気にさえなれないのは、これはもう私の性格なのかもですね・・最初、少ししんどくても1行でも読んでいけば案外すーっと入り込めるのかもですね。

書道は、道具を揃えたりまた最初からだけど、教室に通い先生に指導を受けるのは精神統一に良さそうだし、始めたらまた違った何かを感じるられるかもと思います。

続きます

• トピ主です

(続きです)

「生まれてこれたことが嬉しいので色々やってみたい」なんて、びっくりです〜!私は、生まれてこれて嬉しいって思ったことがない気がします。根っからネガティヴなのでしょうかね(苦笑)Yuliaさんのエネルギッシュさが眩しいです・・ほんと、人それぞれですなんですね〜

人の役に立ちたいって、私もささやかなことでいいからそう思います。Yuliaさんがこうやってレス下さるのも人のためになってますよ。
    「やりたくないことは何か」「どのように生きたいか」・・ゆっくり考えてみようと思います。

ささ様、レス有難うございます

好きなことを見つけてやるのって、確かにパワーいりますね。その一直線に向かっていく「これがやりたい!」っていうパワーがうらやましいですけどね。
    「自分がしたいこと」をお母さんが応援してくれると、お子さんは嬉しいと思います。
    お子さん二人(かな?)いらして、毎日きっと忙しいですね。
    お子さんの成長を見守るのが優先な姿が目に浮かびます。もう少し環境が落ち着いて、さささんにも何か没頭できるものが見つかるといいですね。

• トピ主です

レス有難うございます

em様、そのカウンセラーの人の言葉、どきっとします。私も悲しい大人です。でも、そういう風に育った人って案外多いんですね。これからの人生、自分でなんとかしなくちゃですね。
    親になられて、冷静に実親について感じられることもあるんですね。私の姉もそんなようなことを言ってました。

文章を褒めて下さって有難うございます。長々と書いてしまってわかりづらいかと思いましたが。同じ様に感じて育った方には共感(!?)してもらってるんでしょうか??
    そういえば、手紙を書くことはわりと好きでしたね。多分、対面で瞬時に自分の思ってることを話すのが苦手で、気持ちを整理してから自分の心を伝えるのに有効だったのかもしれません。

ハニー様

自分の心が落ち着くことがわかっていること、それは大きなことだと思います。「悶々としながらも」一定の運動を続けていると、いつの間にか思考が健全さを取り戻す・・こういう時ありますね。走ったりえんえんと歩いたり。何かに集中してぱっと雑念を取り払いたいって思ってましたが、自分の気持ちを落ち着かせること大事でしたね。あらためて意識してみます

• トピ主です

ほげほげ様、レス有難うございます。

もの作りが好き〜いいですね。作ることと、出来上がったもので二度楽しそうです。

そうなんですよね、主体的に生きるって、充実感につながるんですよね。私はこのことに気づいたのは最近のことです。長年、自分の考えとしては漠然としたものがあっても、行動は他人目線でなんだかよくわからなく生きてきたようなんです・・・
    で、いざ自分は何がしたいんだろう、何が好きなんだろう?って。

「自分を許すこと。自分を好きになること」、前にも書いて下さってましたが「自分を責めない」って大事なのかな。こんな自分でいいって思うことが。
    なんだか泣けてきました・・・。

「縁を大事にする」こと。自分では大事にしているつもりですが、時々気が付くと忘れているんですよね。でも、やっぱり大事ですよね。
    本当に、このトピで、こんなに皆さんからのメッセージを頂けるとは思ってませんでした。それも、どれも心に響くものばかりでありがたいと思っています。やはり、人に助けられているんですよね。

• 同じです

最終レスから大分経っていますので、もう〆ていらっしゃることでしょう。

でも、トピ主様があまりに自分と似ていて、びっくりしていしまい、
    レスさせていただきます。
    私も、はっきりとは言われないまでも、親の期待に無意識に応えてきて、
    この年になって、自分が何をしたいのかわからなくて、
    途方にくれています。
    トピ主さん、学歴も就職先もよいのではないですか?
    私もそうです、それで幸せになると思っていました。
    でも、そんな肩書きでなく、自分を充実させることが出来る人こそ
    人生の成功者なのですよね・・

私も夫とは姑が絡んであまり仲が良くなく、でもこれから人生長いの
    だから何とか修復を、と思っています。
    でも、頭で思っていても、そう簡単にはいかないものですよね。
    あの頃から数年たち、もしかしたら姑のことがなくても
    今仲良しか、と言われればそうでないかもしれません。
    色々な不満をすべて姑のせいにしているのかも。

• 同じです 2

長々とすみません
    私は子どもがいますが、大きくなり手が離れ、
    一人の時間が多いです。夫とは出かけませんね・・
    あまり無理をしても、気持ちは徐々にでいいのでは。

一時期、今までの親への恨みや姑、夫への怒りで一日が終わったり
    したことがあります、怖いでしょう?そのときに言い返せなかった不甲斐ない自分のことも たくさん責めました。
    だからこそ、これからは自分の好きなことをして、恨みつらみでなく、
    楽しい感情で生きていきたいのです。
    でも好きなことなんて・・と思っていたらこちらのトピにたどり着きました。
    自分の人生、自分で責任を持て、いい年なんだから、お叱りを受けたことも
    あります。経済的に何とか養って貰えているのだから、感謝しろ、その通りです(でも、私は経済的に困らない人を選びました、親は安心していると思います)。こちらでみなさんの優しいレスを見て
    少しほっとしました。
    トピ主様が、何か小さな楽しみを見つけ、
    心穏やかな日々を過ごされる人生になりますように。

レス求!トピ一覧