• ホーム
  • 男性発
  • 専業主婦の妻が、夏休み中娘を夏期保育に預けることについて

専業主婦の妻が、夏休み中娘を夏期保育に預けることについて

レス224
(トピ主4

男性から発信するトピ

Nパパ

30代前半の夫婦です。

幼稚園に通う娘が一人おります。
妻が、夏休み中娘と二人きりなのは辛いと、幼稚園の夏期保育に通わすそうです。

時間は朝から夕方まで。
その間、短期パートなどもしないそうです。
保育料は、一ヶ月で1万円を越します。

なんだか腑に落ちないのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?
以前、時間外保育をしている人はほとんどが共働きと聞いたのですが。

皆様のご意見を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

子育ての辛さの感覚は人それぞれなので一概に「普通じゃないから」で判断しないほうがいいのでは?
    もしトピ主さんが納得出来ないのであれば、交換条件としてその期間パートに出てもらうなどにしたらどうでしょう?

• 我が家の場合

兼業主婦の経験のある専業主婦です。
    夏期保育の一万円は無駄にはなりません。
    専業主婦なんだから子供の面倒見ていればいいのではないか?とお思いなのでしょうが、違います。
    奥さんは二人きりなのは辛いと夏期保育を利用する、と説明されていますよね?
    お子さんも同様です。

夏休みって生活のリズムが狂います。

我が家の子供達は幼稚園では夏期保育、学校でラジオ体操、水泳指導、補習、オープンキャンパス、図書館、友人との遊び、などとスケジュール組んでいます。
    お弁当も三日にあげず用意しています。
    子供達のいない一人だけの時間が無くなれば、心に余裕も無くなります。
    夕方から順々に子供達が帰宅して主人が帰ってきて夕食をとりながらその日一日の出来事を話しています。

学校生活が始まれば実感できます。
    自立した子供達の成績の良さは夏休みがカギになっていると。
    一万円は無駄にはならない、有意義な時間確保には不可欠でした。

幼稚園なのに早いとお考えでしたら、スルーしてください。

• 預けたっていいじゃない。

息子が幼稚園に通う専業主婦です。
    1万位なら預けたっていいと思うんですが...駄目ですか??

自分は働いているのに奥さんが楽するのは許せないんでしょうか。
    もし出費でモヤモヤしているのなら、もう一度話し合って短期パートで働いてそこから捻出してもらえばいいんじゃないですか?

• たぶん

その幼稚園のママたちの間では、当たり前の状態ではないですか?

奥さんがご自分で考えたことではなく、夏休みでない時と同じような生活スタイルをしているママたちが多いので、それに合わせるために預けることになったのではないですか?

そんな気がしますが、せっかく子供と離れることができたのだから、短期のアルバイトでもしてみたらどう?とすすめてみるのもいいかもしれませんね。

• 夏休みは長い

そんなシステムがあるなら、私も子供を預けたかった。
    子供はお友達と遊べる。
    母はゆっくり家事が出来る。
    非常に良いことだと思います。
    主さんは1万円が惜しいのですか?
    それなら家計について奥さんと話し合ってください。

• いいんじゃないですか?

小1と年中の子がいる専業主婦です。

上の子だけが在園中は、下は乳児。
    下だけ在園の今は、学校は学校のスケジュールがあり、今週からやっと「完全休み」になりました。
    2人が一緒に在園していた時は、家にいました。

うちの園にも夏休み中の夏季保育がありますが、毎日弁当になります。
    (通常は週に2回弁当)普段バス通園なのに送迎しなきゃいけないし、面倒です。私は私の都合で行かせませんでした。

規則正しい生活ができ、
    園でお友達を遊べ(うちの場合は兄弟で遊んでくれましたから家にいても大丈夫でしたが家にいたらお友達を誘ったり誘われたり、ですよね)、
    適度な運動もしてきて健康的、
    いつものメンバーと違うはずなので、縦割り保育や少人数での密な時間…
    すごく、有意義だと思いますよ。

通常の延長保育がお勤めの方が多いのは、幼稚園の保育時間は決まっていて、2時〜3時に終わるから、です。通常の月額保育料+1万円ですから腑に落ちない気持ちもわからなくはないですが、いい経験ができると思いますよ。

奥様のためではなく、お子様のために、奮発しても安いと思います。

• 多いです

うちの子が通っている幼稚園も夏期保育があるのですが、
    専業主婦で預けているお宅、けっこう多いですよ。
    1/3くらいは預けてるんじゃないかな。
    うちは下の子がいるので、上の子だけ預けても意味がないので私が世話してますけど、
    お友達が夏期保育でいないので一緒に遊べません…。
    こんなんだったら、幼稚園に行っていた方が子供も楽しかったんじゃないかと
    思っていたところです。

1日だけ預かりとかないんですか?
    うちは仲のいいお友達が幼稚園に行く日だけ、預けようかなと思っています。
    特別預かりだと思わずに、普通の保育だと思えば、そんなに怒ることでもないんじゃないですか?

• 子供もそっちのほうが楽しい

きっと夏休みの間中家にいるより幼稚園でみんなと遊んだほうが楽しいはずですよ。

なぜ夏期保育に行くのが腑に落ちないのでしょう。

• 「よくある事」だから「夏季保育」なんてあるんじゃないのでしょうか?
    共働きの人しか利用してはいけないのであれば注釈がつくでしょう。
    時間外保育をしている人が共働きだからって、夏季保育をしている人が共働きだとは限りませんよね。

母親と二人きりでどこにも行けないよりは、幼稚園の方が刺激があっていいんじゃないでしょうか?

何が腑に落ちないのですか?
    専業主婦の奥様は、夏休みだろうが普通の日だろうが「朝から夕方まで幼稚園に預けている」ってだけでしょ?
    それとも「夏休みだから子供と一緒にいなきゃいけない」の?

• うちの幼稚園では普通

うちはちょこちょこ予定があったり他の園の友達と遊びたいので単発で(今まで4回)しか夏季保育預けてないのですが、全日通っている子かなりいますよ。
    みなさん専業主婦です。

幼稚園ではプールや工作、おやつがあったり楽しいようで、自分から入れてくれと言ってきます。

この猛暑、公園遊びもなかなかできず、1人ではプールに連れて行くのも怖いし、3歳〜6歳ともなると体力が有り余っていて赤ちゃんのときと違って家で毎日向き合うのは大変です。
    許してあげてください。

• お子さんの自立心を促すには良いのかも

金額も高すぎるとはいえないし、お子さんの自立心を促すには良いのかも。

• お子さんは何と言ってますか?

幼稚園の時間外保育は多様化してきています。

普段の登園日の時間外保育(延長保育)は、全クラスの希望者が一つに集められて、ただおやつを食べさせ、預かっているだけだったりして、確かに働くママさんの為に行われているイメージが強いですが、長期休み中の時間外保育は全く違う物と考えた方が良いと思います。

もしかしたら、夏期保育中は各クラス担任の先生が普段と同じように計画を立てて、クラス毎の指導になるのではないでしょうか?

その場合、普段より人数が少ない中で、この季節しかできない遊び(プールとか色水遊びとかお化け屋敷を作ったり、すいか割りとか…)や体験も沢山できます。

どこにも出かけず、冷房つけた室内でひたすら遊び続けるだけの夏休みを過ごすより有意義だと考える方もいます。

お子さんにとっていちばんベストな選択をしてあげて下さいね。

• ああ、そういうママいますね

夏休みは長いですからね…。朝ごはん食べさせたと思ったらすぐお昼だし。1日何をしようかと億劫ではあります。

私自身はずっと専業主婦ですが、あまり子供を預けたりしたことないんです。実家も近いですがお泊まりもさせたこともなく、友達と会うからと親に見ててもらったりということもなかったです。
    何となく悪いかなって思ってしまうのと、預けてまでしたいこともないからでしょうか。
    子供といるのがそんなに負担ではなかったです。男の子なのでボール蹴りやキャッチボールもしました。これは疲れましたけど(笑)一人っ子だから私しかいないので。

こんなように人それぞれなので奥さまが辛いというならどうしようもないです。ご主人は仕事があるから代わることもできませんしね。わがままと思うでしょうが、一万円が家計に響かないならそうしてあげたらどうですか?
    早く帰宅して手伝えとかキリキリされるよりいいような気がします。
    お子さんも幼稚園嫌がってなければ生活リズム崩れなくていいのかも。
    ご主人が夏休みの時は幼稚園お休みして、家族で過ごすなり旅行するなり…。
    一万円で家庭円満を買うと思ったらどうかな?(笑)

• 子供の為には良い

幼児ならともかく幼稚園児なら
    長い夏休み、母親と2人きりなんて退屈するでしょう。
    慣れた場所でお友達と遊べるなんて
    子供にとっては良いことだと思いますよ。

• 預けてもいいと思う!!

ただし、お子さんを預けていればその分の時間は空くわけですから、奥様はその代わりとして何か家族サービス等すべきです。

それは例えば、いつも以上に家事に注力する、パートに出て稼いだお金を家計に入れたりトピ主様を労ったり等。

それらをせずに、ただ楽をしたいから、自分の時間を作りたいから等というのは、ただの我が儘、怠惰です。

このように、トピ主様も奥様のご意見が腑に落ちないのであれば、何か奥様に条件をつけるべきではないでしょうか?

• ご近所に

毎日のように遊べる同じ年くらいのお子さん、何人くらいいらっしゃいますか?
    もし、右手で足りるほどだとしたら、お子さんのためにも夏季保育を利用されるのが良いともいますよ。

幼少時にお友達の中で色んな経験を積むことはとても大切です。

ご近所に夏休みいつでも遊べるお子さんがたくさんいて、
    しかも安全に遊べる場所もあって、
    ただ遊ぶだけでなく工作したり、自分でお弁当を広げてお弁当を食べ、袋にしまって自分の身支度を整えたり、そういった場面を、夏季保育に預けずに、ご近所だけで毎日作れそうですか?

無理だな。と思うような状態であれば、まぁ預けてもいいと思います。
    奥さんが楽すると思うと嫌なんでしょうけど、
    お子さんが夏季保育のお陰で色んな経験を積んで成長できると思えばスッキリじゃないですか?
    お子さんにお金をかけてるわけですから。

本当、奥さんに楽されるのは腑に落ちないですもんね。

• 別にいいんじゃないでしょうか

普段幼稚園で一緒に遊んでいるお友達も一緒に通ってるなら
    娘さんもその方が楽しそう。

奥さんが「楽をする」のがそんなに気に入らないんですかね?

• トピ主です

レスありがとうございます。

なるほど、皆さんのおっしゃる通り、子供にとっては夏期保育に預けた方が良いようですね。
    うちは他に兄弟がいないし、妻もインドア派なので、預けてしまえば娘もお友達と思い切り遊べますね。

さて、娘が通う幼稚園ですが、働いていない専業主婦の母親が預けていることはほとんどないようです。
    これは、この前私が娘を迎えに行った時に先生から聞いたので確実です。

娘が夏期保育に通うことを反対しているわけではなく、あくまで妻がパートなどもしないのに朝から夕方まで預けっぱなしにするという部分が腑に落ちないだけなのですが…。

因みに、妻に夏期保育の間はパートもしないということだけど、じゃあ何してるの?と聞いたら、一人になりたい。趣味の手芸に打ち込みたい。友達と遊びに行きたい、とのことでした。
    そんなものでしょうか。
    が…。

• お子さんは一人ですよね?

お子さんが一人しかいなくて、夏の間も幼稚園へ通わせておきたい、、、と。う〜ん。一人くらい、しかも短期間だけなのに
    面倒みれないものですかね?? 普通より手のかかるお子さんなのですか?? 
    私だったら、ここぞとばかり、子供を連れて遊園地、水族館、動物園、映画館、プール、と思いっきり思い出作りさせてあげ
    たいけどなあ。 奥さんに理由は聞きましたか? 一人でいる時間が必要って??おっしゃってました??
    ちょっと甘えている奥さんかなあ。 
    ちなみにうちは二人(6歳と3歳)います。

• 辛いなら預けた方がいい。

トピ主さんの考えもわからなくはないけど・・・。

夏休み中娘と二人きりなのは辛いと言っているなら、
    預けた方がよくないですか?
    ストレスが変な方向に行くよりはマシかと・・・。

確かに私も辛いとまでは思わなくても、1日中子供
    と過ごしていると幼稚園早く始まってくれないか
    な?と思う事もありましたよ。1度くらいはこう思
    ったことがある母親も少なくないと思います。
    でも奥さんは「辛い」とまで言い切っています。
    ならば相当ストレスに感じているのではないでしょ
    うか?
    お子さんは1人遊びが嫌いとか、おしゃべりとか、
    しつこいとかそういうタイプだったりします?

お子さんもイライラした母親と四六時中一緒にいる
    より、お友達と楽しく遊んで過ごした方がよいので
    は?

• 普通じゃないですか?

お子さんだってお友達と遊びたいと思いますよ
    お母さんが連れて歩ける範囲で狭く遊ぶよりは、沢山のお友達と不審者や小学生の居ない園庭で、のびのび遊ぶ方が良いと思います。

昔と違って、子どもだけで出歩ける時代じゃないですし、一日のうち数時間を集団で過ごす事の何がいけないのかよくわかりません…

• 私も預けました

専業主婦ですが、幼稚園の年少から夏期保育に預けました。
    理由としては
    生活をだらしなくしないため。
    (規則正しく幼稚園へ行き、規則正しくお稽古ごとに行く)
    リズムを崩してしまうと小さい子は戻りにくいです。

それにお友達もきているので
    子供も楽しかったようです。

奥様自身もペースがそれでできています。
    奥様が楽したいから預けるなら
    家で面倒見ていろということでしょうか?

夏期保育があるのならば預けた方が
    子供のためだと思います。

お休みはあるわけで・

今ウチの子供は小学生ですが
    朝からきっちりとスケジュールを組んでいます。

学校のプールの後は宿題(塾も含む)
    2時ぐらいまでは休憩
    そこから塾へ行く
    かえって復習。
    だったり、塾がスイミングスクールになったり
    英語になったり
    きちんと起きて動かなければこなせません。

なので寝坊もないですよ。
    夏期の学校講習でもあれば入れたいぐらいです。

• お子さんのためには良い

夏休みはこどもがだらだらしてしまって夜更かし朝寝の習慣が付いてしまったりすると9月に戻すのに苦労します
    幼稚園があるときと同じように生活しようと思ってもつい甘えが出るんですよ

幼稚園へ行って、お友達と遊んで、夏だけしか出来ない遊びもありますから、メリハリのある生活をすることは、お子さんにとっていえで奥様と二人っきりで過ごすよりは、ずっと良いと思います

夏休みに、規則正しい生活を続けることは、
    9月以降の子供の成長の鍵になるとおもいます。

• 娘さんの為でもある可能性もある

保育園で言う未満児と違い、幼稚園の年齢だと長期休みに「幼稚園行く〜!○○ちゃんと遊ぶ〜!」とごねる子もいるようですよ。お子さんが嫌がってなくて、費用が出せるのなら良いのではないでしょうか。

私の娘は小学生なのでちと事情が違いますが、勉強は嫌いでも学校(夏休みのプールなど)でお友達と会えるのは嬉しいようで、親が「今日は大きなイオンに買い物に、おいしいもの食べて…」と思っていても、嬉々として「○○ちゃんと遊ぶ約束したから。イオン?私いかない」と…。親はトホホですが、子供の為には譲らざるをえないじゃないですか。

ただ、トピからないとは思いますが、娘さんが嫌がっているのに奥様の都合で無理に預けるのはなしです。

• 夏休み!

妻も夏休みってことで、良いやん!

• こういう人に限って・・・

トピ主さんは普段から家事・育児に協力してますか?
    あまりしてないんじゃないでしょうか。

だから奥様が子どもとべったりの夏休みが苦痛だから
    夏期保育に預けたいと言うんだと思います。

お仕事が忙しくて協力できないのなら、使えるものは使ったほうが
    奥様のためだと思います。

1万円だと安いんじゃないでしょうか。

夏期保育に預けなければ、子どもをどこかに連れて行かないと
    毎日がもたないし、ちょっとどこかへ行ってもこの暑さ。
    お茶やアイス、奥様も疲れて晩御飯は食べて帰ろうかということに
    なると、1カ月1万円以上かかりますよ。

• 真に子供のためを思ったら、夏休みなど必要ない

私は母子密着育児こそが子供の可能性を伸ばさないという持論があります。

休みの間、毎日のようにお友達と遊んでプールやら工作やら
    スイカ割りやら絵本の読み聞かせやら怖い話やら体験クッキングやら
    ボディペインティグやら泥遊びやら虫捕りやら魚釣りやら
    英会話やらサッカーやらリトミックやら竹馬やら逆上がりやら
    をできるならいいですが、普通のお母さんにそんなこと可能でしょうか?
    うちの子たちが通った保育園ではすべて夏休みの間にやってましたが。

たとえ全部できますよ、というお母さんでも、最初に書いた
    「毎日のようにお友達と遊んで」を実現できる環境ってそうそうないでしょ?
    集団の中で得ることって子供にとってはとても大きいのに。
    そもそも、真に子供のためを思ったら、幼稚園に夏休みなんて必要ない。
    あれは、教師が休むためにあるんです。
    子供にとっては、母子二人きりよりずっといいですよ。
    母子二人で何かをしたいなら、夏季保育を休めばいいだけのこと。
    私も仕事を休んで保育園も休ませて、コンサートや映画などにも連れて行きましたよ。

• 質の低価

母親の資質が低いってことですから仕方ないでしょう。

トピ主さん条件をつけましょう
    昼間子どもがいないんだから
    いつも家はきれいに保つ
    夕食も手は抜かないと

育児から逃げる人って堕落していきますからね。

• うーん

トピ主さんは多分、夏季保育に子供を預けた奥さんが楽をするのが嫌なんですよね。
    パートにも行かず、何をしているんだと言いたいのだと思います。
    確かに、サラリーマンにはそんな長いお休みはありませんからね。

だから、これはトピ主さん夫婦の問題(金銭的な部分含め)だと思います。
    夏季に子供を園や学童に預ける事は今は一般的で、別に珍しくも何ともありません。
    子供も生活が狂いませんし。
    しかし、そこでは無い気がします。
    トピ主さんも「じゃあ、その間働いてみたら?」と提案すれば?
    その間は家事が疎かになるのは認めるとして・・・。

• 夏季保育賛成!

今まさに、子どもが夏季保育に行っております。
    ちなみに上の子は学校へ行って遊んでます。小学校版の夏季保育みたいなものです。公立なので無料!
    私は一通りの家事を終え、汗だくで休憩中です。

夏季保育で良い点は、夏休み中でもお友達と遊べる
    園内はエアコンが効いていて、水遊びの時間もある
    栄養バランスの良い給食

それと、毎朝いつも通りに起きて、朝食をしっかり食べ、幼稚園でたくさん体を動かして帰ってくるので熱帯夜もなんのその早寝できます。
    学期中と同じく規則正しい生活が送れるのが良いと思います。
    私も、休みだと思うと朝などのんびりしてしまいますが、夏季保育のおかげで朝からばっちりメイクして8時には園バスを待ってます。助かります。

1万ちょいでお子さんも楽しい、奥様の負担も軽減ですよ。
    1か月お子さんと顔を突き合わせて、くたびれてイライラした奥様を見たいですか?

主様は「お前だけ楽するのか?!」って腑に落ちないのかもしれないけど、奥様もお子さんも、仕事に行く、園に行く、家事をする、いつもと変わらない生活で特に楽をするわけではないと思うんですが。

レス求!トピ一覧