理想通りの人と結婚できるか不安です。

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• 理想が高いってより、、、

非現実的です。

• うわぁ…

ゴメンナサイ!トピ主さんの理想を読んで、
    正直「マンガかよ!」って思いました。
    少女マンガの弟分キャラかなんかでしょうか。
    もしくは、アイドルに恋してる??

トピ主さんも、おそらく恋愛経験ないですよね?
    だって、相手は生身の男ですよ?
    トイレ行くし足はクサイし性欲だってあります。
    あなただって同じこと。可愛いさわやか君の前で
    スッピンになって裸になって感情をぶつけたり
    ウッカリみっともない姿を見られたりするんです。
    それが、付き合うという事、一緒に暮らすという事。

結婚すれば、お金のことや健康のこと、
    義家族や会社とのお付き合いでドロドロした感情を
    ぶつけあうことだってあるかも。
    いろんなことがありますよ。

トピ主さんは、結婚を考えるにはまだ早い。
    まずは、誰かとお付き合いをして
    生身の男性に対して耐性を培ってください。
    話はそれからだ!

ちなみに私は理想の夫と出会って
    幸せに暮らしています。
    叫びたいほど恥ずかしい失敗も見られましたが
    それも含めて愛してもらっていますよ。

• 考え方ですかね

厳密に規定すると少女マンガのヒーローっぽくて大変そうですが、解釈ひとつでどうにかなりません?

・恋愛経験がない
    ないわけではないけど、自分との恋愛で色々と初めての体験ができたらしいのでOK
    ・家庭的
    家事万能で家にいるのが一番落ち着く人なので家庭的ということにする
    ・さわやか系
    短髪でカジュアル系の服装が好き、なので無理矢理さわやか系にカテゴライズ
    ・できれば年下
    同学年ですが半年年下なのでセーフ
    ・「かっこいい人」よりも「可愛い人」
    見た目はでかくてごついですが、家の中で私にくっついて歩く姿は可愛い
    ・浮気に興味なし、安定職で収入は安心

こんな感じで、解釈次第ではうちの夫もトピ主さんの理想の男性ということになります。
    どうでしょう、これならいそうじゃないですか?

まあ、実際の結婚生活はそういう条件より、「話し合いと歩み寄りができる人」であることが万倍重要ですけどね。
    頑張って良い人見つけてください!

• 理想から入ると…

最初から結婚相手の理想像を持ち過ぎていると、予想外にとても素晴らしい方がすぐそばに居ても、気づかずスルーしてしまう事があります。
    トピ主さんはまだお若いのかもしれませんが、あまり理想にとらわれず、視野を広く持たれていた方が、得かもしれないです。

あと自分磨きはとても必要で、トピ主さんが何か一つでもアピール出来る良いものを持っていると、自然と素敵な男性は近づいてきます。そうなることで、理想に近い人とめぐり合う可能性も高くなると思いますよ。

私自身、理想通りの人と結婚出来たか否かですが、理想通りが100%とするなら、おおむね70%といったところでしょうか? 理想はあくまで理想でしかなく、最初から全く念頭には置いていない出会いでしたね。凡人な私は、そんなものかもしれません。

• トピ主さま次第

トピ主さまが高校生ならば女子学生率1〜2割程度の理系の難関大学に入れば上記のようなタイプはたくさんいるのではないかと思います。
    トピ主さまが大学生なら一生懸命就職活動して前述の大学生が行くような職場に就職できるよう努力します。
    社会人なら出会う確率はかなり低いですがいるところにはいるのでそのような場所にかかわれるように努力してあとは運次第。
    トピ主さまがあげた条件のひとは付き合った女性が離さないので婚活市場に出て来ることはまずないと思いますが、学生時代は勉強、卒業後は仕事一筋で過ごし気が付いたら30越えていたという男性もいます。でもそういうひとは女性に対して積極性に欠けることが多く恋多き女を避ける傾向にあると思うので手当たりしだい手を出さず大勢の中からいかに見つけ出すか…、でしょうか。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 理想かぁ〜

理想なんてなかったなぁ〜。いつもこの出会った人たちの中で誰が一番好きか?という思いを巡らしていました。
    まだ見ぬ誰か?を具体的に想像したことはなかったなぁ〜。
    でも、振り返るとなんとなくタイプが似ているような・・・
    あと、自分自身とも共通点があったりします。

理想を思い描いているってことは桜さんは、まだ若くてあんまり恋愛経験もないのかな?
    トピ主様の理想って象徴的なことが多いですね。具体的なところは恋愛経験がない、年下、かな。浮気をしないかどうかは将来のことだからね。
    「年下」ってのをキーポイントに出会いを求めていってはどうですか?

ちなみに私は、恋愛経験豊富な人とものすごく深い大恋愛をした人は嫌だね。大恋愛は私としてほしいし。でも、それ以外ならいいかなぁ〜。って私はもう、結婚してるよ〜!
    私は元々理想はなかったものの、ビビッときた!というか、会うたびに好きになって結婚しました。結婚して8年ですが、今も大好きで、幸せですよ!

• 縁を大事にしましょう。

『縁 は 異(い)なもの味(あじ)なもの』と言いまっしゃろ。

男女の縁はどこでどう結びつくのか、常識を越え不思議なものだ

から面白いのです。

貴女のような杓子定規に理想を掲げても何の意味もありません。

そんなことを言っていたらすぐに適齢期を過ぎますよ。

• いつもイメージして

私の理想の男性ととても似ています。びっくりしました。

アラフォーで結婚した今の主人です。

年下で何をしても可愛いです。

恋愛経験がなく、私を世界一愛してくれます。

家庭的で、休みはドライブ、旅行、外食と、私の喜ぶことばかりしてくれます。

子供もとても可愛がります。

私にはもったいないくらい素敵な人です。

あなたもこんな理想の男性を見つけて幸せになって下さい。

• ふう。。

??頑張ってさがせばいいだけの話。

不安におもって毎日過ごすなんてもったいないですよ。

多分そんな人滅多にいないから頑張って探し回って下さい。

それにしても、恋愛経験の無い人って。今時の高校生だって
    爽やかでかわいい人なら告白されて彼女いますよ。

そう考えたらかなりの青田買いをしないと。

• 沢山いますよ〜

私は特に理想はありませんでしたが、夫はトピ主様の条件にほぼ当てはまってます。

・恋愛経験がない人→好きになった人はいたようですが告白したり付き合ったのは私が初めて
    ・家庭的な人→仕事後は速攻で帰ってきます。私は専業主婦ですが夕食のあとなど私がぼーっとしてるとささっとお皿洗ってくれます。休日も洗濯や掃除、料理も率先してやってます。
    ・さわやか系→夫の第一印象でした。友人も皆そういいます。スカイブルーの物や三ツ矢サイダーを持っていると絵になります。
    ・できれば年下→同い年なのでここは×ですね。厳密には私の方が誕生日早いので年下になる時もありますが…
    ・「かっこいい人」よりも「可愛い人」→綺麗な顔なのでかっこよくも見えますが性格は可愛い。
    ・浮気をしない人→性格的に無理だと思います。
    ・安心感がある人→いつも守ってくれて何でも知ってて頼りになります。

でも私が夫を好きになったのは、私のことを愛してくれ大切にしてくれる、家族を大切にし誰にも優しく思い遣りがある、ギャンブル・女遊びをしない、仕事に誇りを持ち安定した収入がある、など。

大好きな夫なので毎日本当に幸せですよ!!

• いるいる

でもね。
    その理想の条件、それぞれ裏面があるからね。
    よく言えば〜〜だけど、悪く言えば〜〜ってやつ。

・恋愛経験ないから、女扱いに疎い、気が利かない。
    ・家庭的だから、ケチくさい。家事の出来にうるさい。
    ・さわやかなのは外面だけだった。
    ・浮気はしないけど、妻への束縛がキツい。
    ・安心感はあるけど、面白味なし

うちの夫は、トピ主さんの理想の条件にほぼハマってますけど、結婚って修行だなって思うぐらい妻に求めるものがきびしいよ〜〜〜? 

同じ条件をもっていても、性格とか、性分によって、現れ方がちがいますからね。
    あんまり、理想どおりを念じて不安になるより、まず生身の男と深くつきあってみることをお勧めしたい。

• うちの夫ですね

条件は、ほぼうちの夫ですね。
    家庭的というところだけは?ですけど。
    家事はまったくしません。けど、わたしは現在夫の海外赴任についてきてて、専業主婦なのでまあいいかと思ってます。

なので、条件に合う人はいると思いますが、その方とあなたの相性がいいかは別問題なので、あまり条件はどうしても譲れない1つに絞ったほうがいいと思いますよ。これだけは譲れないものとこれだけは許せないものを列記すると、明確になると思います。

私の場合、譲れない条件は

・私より精神的に強いこと(私がかなり営業成績を上げてたので、僕を養ってほしいという男性ばっかり寄ってきてた・・・)
    ・家族を大切にする人であること

でした。夫はそれにぴったりだったのでほかの条件はあまり気にしないまま、初めての彼女にして妻になりました。
    いま5年たちましたけど、幸せですね。○○だから幸せというより、何気ない日曜日の午後なんかが幸せだなぁと思うときがあります。

条件や見た目は年月とともに変わります。変わらない本質の部分で合う人と出会えるといいですね。

• 相手に求めるなら、それ以上の自分でいなければならない。

つき合う人、または結婚する人も条件を設けるのは多かれ少なかれあると思います。
    そして、その条件も人それぞれ。
    しかし問題は、その設定した条件に自分が釣り合ってるかどうか。

相手には80点を求めてるのに、自分は60点なら釣り合う訳がない。
    相手に求めるなら、それ以上の自分でいなければ、その条件は受け入れられる可能性はかなり低いでしょう。

• トピ主さんを男性と仮定して

下記の条件を最低クリアすれば、トピ主さま理想の女性とお見合いまでは行くでしょう。後は相性です。

年収・・・600万以上
     年齢・・・30歳代
     容姿・・・普通
     その他・・・親との同居なし

ちなみにもしトピ主さまが女性だったら、理想の男性のめぐり合う確立は大変低いでしょう。理由はおおむね他の方々の回答どおりです。

• 源氏物語でも読もう

なかなか興味深いトピですね。お若いかたなのかしら。
    タイトルにある古典文学ですが、主人公は恋愛百戦錬磨、敵なしの完璧な人ですが、9歳の娘をまさに主さんの挙げられているような理想の女性に育て上げました。

しかし、主人公は幸せだったのかというと何か違う。
    彼はやはり浮気を繰り返し、その理想の女性は哀れな最後を迎えます。
    つまり、理想通りの人を幸せにはできませんでした。
    なぜ源氏物語が素晴らしいのか。それは、人の本質を書き切っているからです。
    何が、譲れない条件なのか、今一度考えては?

• 理想理想と息巻くと・・・

理想の条件を上げすぎること、高いことで何がだめって、おのずと条件で出会いをはじいちゃうので、幅が狭くなってしまうこと。
    理想どおりでなければ、結婚なんてできなくてもいい!とまで思っているならいいんです。
    でもね、婚活市場には、そういう理想理想!と言っていて、年齢で焦りだす、未婚はいや!なんて状況に陥った女性が多いんです。

条件にばかりこだわって、合わない人を片っ端からはじいてたら、たとえば今なら、あなたの理想に1項目「だけ」合わない人、と出会えていたとしても、年齢を重ねたら、あなたの理想と1項目「しか」合わない人としか、出会えなくなっちゃうんです。
    だから、最低限譲れないことだけに絞って、譲れるものはとりあえず外して、できるだけフラットに、いろんな男性を見ることです。

私は理想や条件をあまり重視しないし、自分が贅沢言えるスペックでもないのは重々わかっています。夫と出会えて、好きになってもらえて好きになれて幸せ。それだけです。理想?そんなの、今、こうして出会えて一緒になれた夫が大事な現実です。

• 大事なモノ忘れてやいませんか?

トピ主さんは男性ですか?まあ、女性でも同じですけど、その理想の条件に大事なモノを忘れていますよ。

*自分を愛してくれる人

いくら理想通りの人と出会っても、自分の事を好きになってくれなければ、どうしようもありませんからね。

私は女性ですが、若くして結婚したせいもあり、<理想の男性!>なんて条件をあげないうちに、恋をして結婚してしまいました。その時彼は、田舎の長男で、学校を卒業したばかりの職無し、貯金無し・・・今考えると、我ながらよく結婚したなと感心します。喧嘩しながら25年経ちましたが幸せに暮らしています。

• 相性

列挙した条件を満たしている男性は大勢います。
    これから出会うことも多々あるでしょう。

ただ、その男性がトビ主さんのことを好きになるかはまた別の話です。

なぜなら、トビ主さんの理想をすべて満たしている男性に対しては、トビ主さんも彼の理想をすべて満たしていないといけないからです。

これは自分磨きなんて生易しいものではありません。
    そもそも持って生まれたもので、努力すらできない条項かもしれません。

ですから、理想を満たしている偶像より、相性のよい男性とつきあう方がよいです。

相性のよさとは、お互いの欠点欠陥やコンプレックスを愛おしく思える関係です。

トビ主さんの努力しても、どうにもならない欠点を好きになってくれる男性が世の中にはいます。
    そんな彼の残念な部分を好きになれれば、結婚後もしあわせになれます。

• あー、ビックリした

トピ主さんの理想のタイプと結婚してます。

・恋愛経験がない⇒私が初めての彼女で、妻です
    ・家庭的⇒掃除と洗濯は夫の担当です
    ・さわやか系⇒サークルのアンケートでさわやか1位とってました
    ・年下⇒私より年下です
    ・可愛い⇒第一印象が「可愛い!」でした
    ・浮気をしない⇒草食系奥手オタク男子で理想がちょっとズレてるので多分ないかと
    ・安心感がある⇒性格がザ・長男で大らか。口癖が「自分ができることならする」

でも、トピ主さんの理想と私のは違いますからね。

私の結婚相手に求める最低限の希望は

・ボチボチのイケメン
    ・年下
    ・男女平等主義
    ・嘘をつかない
    ・気が合う
    ・太ってない

というものでした。

正直、理想とは言い難いです。上記は最低限の「希望」です。
    夫は最低限の希望は完璧にクリアしてくれてます。
    結婚して数年過ぎましたが、幸せです。
    夫の年収が今の3倍になって細マッチョになってくれたら本当に理想なんですけどねぇ…。

トピ主さんの理想って『最低限の希望』ですよね?
    だとしたら、ちょっと贅沢かな、と言う気がします。

でも理想のタイプはいると思いますよ。
    頑張って下さい。

• かなり低い確率ですが

出会えるかもしれませんね。

でも
    例えその理想の人と結婚したとしても100%の幸せなど付いてはきませんよ。

どのような人と結婚しようが、全ては自分次第です。
    夢を見るのもいいですが伴侶は違う環境で育った他人であることをお忘れなく。

• 理想の条件が多いのでは?

出来れば、一つ、無理なら三つまでに絞った方がいいかもね。

• 全然高くない!!

大丈夫!!
    見つかりますよ。

ただ、幸せになるとは思えませんけど・・・

何故か?
    それは、理想が幼稚だからです。

人生は一度だけです。楽しんでください。

• 無理だと思います

さわやかで可愛くて年下の恋愛経験が無い男って、

少年?

仮にそんなイメージの男性に出会えても、結婚すれば目の前に居るのは「生々しい男」です。
    主さんはそういうの苦手でしょう?

• 理想と現実は違うけど・・・

でも幸せになるかどうかは結婚した2人の努力次第。理想として、正直どうでもいいような小さな事まで挙げているのがちょっと残念な気がします。10代か20代になられたばかりとかかしら。
    木を見て森を見ずといった感じでしょうか。トピ主さんが幸せになるにはそこに書いてある事が全部必要ですか?
    いくつかはその条件を満たす人が現れると思います。でもいくつ欠けたらダメですか?いくつ満たせばOKなんでしょう?
    相手の条件をたくさん挙げる人よりも、欠点を許し、受け入れてあげる。愛せる。この能力の高い人は幸せになれる可能性が高いと思いますよ。
    それに多くの人は旦那さんや奥さんが理想通りの人だとは思っていないけれど、想像していたより幸せな家族になる人がたくさんいます。
    あまり自ら可能性を狭めないように。幸せになるチャンスが減るだけです。

• それでいいのではないですか

でも相手が

貴方を理想の人と思ってくれるかどうかですよ。

• 100%無理

理想通りの相手と結婚できる人はいません(断言)

トピ主さんの条件を満たす男性と結婚したとしても、一緒に暮らすうちに
    意見の衝突もあるし、嫌な部分・汚い部分も見えてきます。
    理想通りと思っていた分、「こんなはずじゃなかった」と落胆は大きくなるでしょう。

他人である配偶者と話し合い、意見をすり合わせながら暮らしていくのが結婚生活です。

• 隠れている(譲れない)条件が、さらにあるはず

主さん申し出の条件を備えた人が仮にいるとします。
    その上で、その方がさらに仮に
    ・年収300万円
    ・身長159cm
    ・体重75kg
    ・頭の毛が少し薄い
    ・長男
    だったとして、主さんが受け容れられるかどうか…。

最初の発言で掲出されている理想は、あくまでも上記以外の項目に過ぎず、実際は上記の条件よりも更に厳しい「内なる譲れない条件」が隠れているような気がするのは、私だけでしょうか?

• 全てを兼ね備えるとなると難しいかも

「恋愛経験がない」人で「年下」の人は見つけやすいかもしれませんが、
    そういう人は「安心感」(包容力のこと?)は持っていないんじゃないかなぁ。

異性と付き合うのが初めてなら、ある意味必死で、相手に安心感を与えるような余裕はないと思います。
    「安心感」はやっぱりそれなりに恋愛経験もあって、
    女心もある程度分かっている男でないと、与えられないと思いますよ。

それから「恋愛経験がない人」で「家庭的な人」というのは
    レスまっしぐらな気がします。

「さわやか系」で「可愛い人」も、すでに女性のものになっているのでは?

1つ1つの理想は高くないとは思うんですが、
    これだけ並ぶと、全てを兼ね備えている男性と出会うのは難しいと思います。

• 高いと言えば高いけど

内面的な理想ばかりなので、確かにパーフェクトを狙おうと思えばあまりいないので理想が高いとなりますが、
    金銭面やルックスへのこだわりでは無く性格的な物ですし、普通と言えば普通ですかね。
    理想を完全に網羅している方はなかなかいませんよ。
    理想の人に出会うまでは結婚しないと思いますか?
    それくらいの覚悟があるのなら必死になって探してください。
    絶対にいないとは言い切れません。
    私はほぼ理想に近い男性と結婚しましたが、何個か理想とは違っていました。
    身長と体重です。

• 理想通りというより、合う人

トピ主さんは女性ですよね。
    理想のタイプって、なんか男性が自分のお嫁さんに求めるものみたいですね(笑。

こういうタイプ(草食系を通り越してちょっと女性っぽい?)、トピ主さんが男前(もしくは肝っ玉母さんみたいな大らか系)なら、相性いいのかなあ〜

ちなみに私の理想はあえて言うなら、「しっくり」来ると感じられる人でした。夫はしっくり来たから結婚しました。
    そりゃあ、向井理くん並みのルックスであたま良くてオシャレな人には魅力を感じるしつきあってみたい(笑。
    でも好みの男性と夫婦になれば相性がいいとは限らない。「好みのタイプ」と「合うタイプ」が同じなら問題ないけど、
    私の場合は違いました。トピ主さんはそこまで自分のことわかって理想掲げてますか?

まあ案ずるより産むが易しと言います。人と人との相性って、実践あるのみなので。

良いご縁があるといいですね。