人間不信、なおりますか?

レス28
(トピ主7
お気に入り51

家族・友人・人間関係

田んぼ

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おばさん様へ

    おばさん様、こんにちは。

    私の書き方が、悪かったですね。おばさん様、すみません。気を悪くなさらないで下さい。

    おばさん様もなおしたい気持ちは、あると思います。

    おばさん様も、「裏切られるかも。」と考えてしまうご様子。私も同じように悩み苦しんでいます。

    なおってない方の気持ちも知りたいので、レスお願い致します。

    人間不信になったきっかけや、自身でなおそうと思ったきっかけ。
    人間不信と向き合ってる方や、人付き合いが好きで「人間不信?なんですか?」という方や、友人知人が人間不信になった等。


    たくさんのご意見、待っています。

    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:1373288567

  • 皆さん、ありがとうございます。

    皆さん私は、人を信じ、裏切られる人生ばかりでした。

    信じた分だけ裏切られ、裏切られると人を遠ざけました。
    私を慕ってくれる人までも、遠ざけました。
    いつも孤独です。

    人を信じることの難しさ…。
    レスの中に、明るくなった、信じれる人が居ると知りました。私は、全ての人に心を閉ざして、自分の殻に閉じ籠りました。自分を守っていたと思います。

    私は人間不信…。
    でも、なおしたい!
    人間不信は、なおりにくいみたいですね。

    いつかきっと…素敵な人に出会い、この人を信じてみよう!と思う日が来ることを願います。

    レス、ありがとうございます。嬉しかったです。

    ユーザーID:1373288567

  • さらん様

    私も同様です。

    人の本音を聞き、自分の耳を疑いました。

    とても、どす黒い本音です。
    人と会話しても、これは建前で、本音は…。と思いました。

    なので、私が居ないときに、言われてると思いました。(案の定、言われてました。)


    信じた私がお馬鹿さんでした。
    人は、とても口が軽くて、驚愕しました。(毎回、人のどす黒い本音と口の軽さで人間不信です。)
    口の軽さは、物事を相手の都合よく話すことです。
    土台は有りますが、180度、違う話しにされ人間不信です。

    一度、人間不信になりますと、「この人は、私のことを陰で、語り手の都合よく悪く言うのか?」と思ってしまいます。
    私を友達と慕ってくれる人すら、信じたら…、裏切られると思いました。

    なかなか、前進できないのが現実です。
    信じたいけど…。
    「友達と思うな!人を信じるな!裏切られる。いつも傷つくのは自分自身。信じたぶんだけ、裏切られる。」と今日も人に会うのを拒否しました。

    人のどす黒い本音を聞きたのが、いけなかったのでしょうか?

    ユーザーID:1373288567

  • 主です。

    たくさんのレス、皆さん、ありがとうございます。

    「他信」初めて知りました。
    「自分に自信がない」自信は無くなりました。
    私は、人に言われたくないことを話しません。

    始まりは、相手の愚痴を聞いている感覚でした。
    やがて、愚痴と呼べない、どす黒い本音、とても言い過ぎた言葉ではありません。何度も同じ話しを聞いていました。
    聞き役でした。
    聞き役の私が、言いふらすと相手が思ったようです。

    あまりにも、同じ話しを何度も言うので、「ごめんね、その話しは、ちょっと私には難しいから…、聞いてもアドバイスはできない。」と言いました。
    相手は、「どす黒い本音を田んぼに話されたら?バラされたら?」と疑心暗鬼に陥ったようです。

    話しの土台はあり、私は登場人物の一人です。ただ、その場に居た一人です。
    180度、違う話しになっているのは、相手のどす黒い本音が、「田んぼが言ってた。」になってました。

    レスにありました「他信」が始まりました。
    なぜ、相手のどす黒い本音を、私が言ってたよ。を信じるのか?
    相手の都合よく話してます。
    人は、噂に弱いのか?
    類は友を呼ぶは私?
    私もそういう人なのでしょうか?

    ユーザーID:1373288567

  • 主です。ありがとうございます。

    確かに、思い返しますと、愚痴の聞き役が多いです。
    「私は、そんなこと言ってない」と全力で否定しても、誰も信じません。相手のどす黒い本音「田んぼが言ってた」を信じてます。

    どう強く、スキを見せないようになれば、良いのでしょうか?
    聞き役になる前は、共感してました。本心では、そこまで共感することではないことも、相手の言うことに共感して、レス通りその場の勢いで「言い過ぎた言葉」になりました。
    その時も、相手の言い過ぎた言葉はなく「田んぼが、言ってたよ。」と陰で言われたこともあり、人間不信です。それからはただの聞き役です。

    愚痴り易いのかもしれないですね。誰かに「〇〇さんが、言ってたよ」とか、他人に言わないですし、自分自身の経験で言いたくないです。あんな嫌な思いを、人にして欲しくないのです。

    どなたかのレスを読み思いました。私が相手のエリアを汚すと思ったのでしょうか?

    私は、人との距離感が分からないです。
    「愚痴は〜」と、断っても近寄ってくる相手との距離感は、更に分かりません。相手が踏み込んできます。
    自分をしっかり持たないと、全ての人に恐怖を覚えます。
    人間不信、なおしたいです。

    ユーザーID:1373288567

  • 主です。

    皆さん、ありがとうございます。

    通りすがり様
    タイムラグがあったようです。
    捏造!

    愚痴から逃げた結果、言われました。
    ただの聞き役から、相手のどす黒い本音を「言った人」になっています。

    誰も信じません。
    実際に言ったのは、相手という土台はあります。
    私は、本当にただの聞き役。
    でも、周囲は信じた!
    私は相手が「どす黒い本音」を言いふらしても、誰も信じないと思いました。(事実、私は「どす黒い本音」言ってないのです)

    でも、相手の捏造を信じた。

    年の功様
    本当に、共感は良くないと思い、深く反省しました。
    今回の相手は、共感してた頃の私を知らないのです。

    本当に、ただの聞き役です。愚痴やどす黒い本音の感想を求められても、「難しい過ぎて…ごめんね。」でした。
    あまりにも、どす黒い本音に怖くなりました。
    本当に、人との距離感が分からないのです。
    私の望む距離感と、相手の望む距離感が違うのでしょうか?
    私が一歩距離を置くと、相手が一歩半、寄ってきます。私が離れようとすると、相手が近寄るを繰り返してました。
    今は、離れてくれたのですが、噂に苦しんで、人間不信になり、なおそうと必死です。

    ユーザーID:1373288567

  • 主です

    ありがとうございます。

    真っ白な人もいないですし、真っ黒な人もいないですね。

    心から信じられる人、私の周囲から、いなくなりました。

    愚痴を言わない人もいないかもしれません。

    噂を信じ、私を避ける人、白い目で見る人もいます。

    私は、過度の不信感ばかりで、人に会いますと、「この人は、何気ない立ち話ですら、都合良く言いふらす」と考えています。
    返事もできなくなり、挨拶すらできません。

    噂を信じ、噂話しで盛り上がる人たち…。
    相手の一方的な話しを信じた人たち。
    そんな人たちが多数です。
    誰も、信じることができません。
    人に会うことが苦痛なのです。

    全ての人から、好かれようとは思いませんが、この噂を信じてる人が多数過ぎて、人に絶望しました。
    真実は、自分自身と神様のみが知る!←(神様が入れば)

    適度の不信感は大切ですね。
    過度の不信感しかないです。
    孤独感に支配されています。

    人間不信、なおしたいけど、なおりにくいです。

    人に会うことを、避けてしまいます。

    ユーザーID:1373288567

レス求!トピ一覧