駅近マンションか遠い戸建か

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

マンション

4年生&2年生&年少の息子を持つマンションです。現在は地方勤務ですが、来年には都内勤務になる予定です。
実は子供のいない既婚時代に主要路線駅から徒歩2分の70平米のマンションを購入しています。現在築約15年、学区は治安&学力も良く、そこに戻る予定にしています。転勤当初は賃貸に出していましたが、戻る予定が入ってからは契約を解除し、水廻りのリフォームもしました。

今住んでいるところは約150平米の戸建賃貸です。妻はこれから子供が大きくなるのに70平米では狭すぎる。今でさえ2つのトイレを争奪しているのに、一つでは無理ではないか。中学受験の息子に集中できる部屋が必要と言い、買い替えを主張しています。

私としては学区がいいこと。駅周りに大手塾もあることから、上2人が中学受験を終えてから、考えてもいいのでは言っています。出来る限りギリギリまでこのマンションに住みたいです。何しろ戸建に買い替えとなると更にかなりの出費&ローンの増額を覚悟しなくてはなりません。
妻はそれだと末っ子が転校になる可能性があるし、資産価値も下がるかもしれない。今回戻るのを機に、駅から遠くてもいいので広い家が希望のようです。
妻は転勤を機に退職し、約10年のブランクはあるものの落ち着いたら再就職を希望しています。

実は個人的には70代の両親が亡くなった後に、車で15分ほどの距離にある実家の戸建に住むのも考えています。ただ最近は90代までお元気な方が多いので、
あまり現実的でないと思っています。両親に家の交換をそれとなく話しましたが、全くのってきてはくれませんでした。

皆さんならどうされますか?また70平米に息子三人いてのすっきり気持ちの良い暮らし方などについてアドバイスがあればお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 70平米で子供3人は狭いですよ

実家が70平米のマンションで子供2人で育ちました。
    狭かったです。朝の洗面所は酷いことになってたし。
    当時はマンションは狭いのが当たり前だし、子供に個室があるのも普通じゃなかったし、なんとなく育ちましたけど、今はそんな風には行かないでしょう。
    70平米4人の小柄な家族で狭いと感じたぐらいですから、3人とも息子さんですくすく育ったらどんなことになるか・・・

まあ、ところてん式に押し出されて自立せざるを得ないので、そういう意味では狭い家もいいとは思いますけどね。

• 情報が少ないので事情が良くわかりませんが、

3人のお子さんを中学受験させ、広い戸建を購入できる余裕のあるご家庭という前提で。

私でしたら「駅近」の条件は外せません。
    中受塾は小6の追い込み時になると帰宅が10時を過ぎたりします。
    迎えに行くのに楽な環境で無いと大変です。
    トピ主家はこれから10年近く受験生の家庭として過ごすのですから、受験しやすい家であることが重要だと思います。

兄弟3人が同じ学校に入学できるとは限らない。
    →駅近なら、学校の選択肢が広がる。

どんなに成績の良いお子さんでも、全滅はあり得る。
    →学区の公立が良い、もしくは学校選択出来る地域であることは大切。

5人家族で70平米はきついと思いますので、奥さまの気持ちも理解できます。
    駅近の広いマンションはいかがですか?

あと、集中できる部屋を用意することが必須条件か否かはお子さまの性格に寄ります。
    10歳ですから、大学受験とは違います。
    うちの子どもは、家族のいるところに寄ってきました。
    一人になると、逆に勉強する気が無くなってしまうようでした。

• うわっ!狭そうですね…

駅近マンションで学区が良い部分のみに関しては良いと思いますが、70平米でしかもお子様が3人男の子。現在のお住まいの半分以下で、相当狭いですよね。
    マンションの何階を所有されているのか分かりませんが、1階以外だと、騒音問題等も気になるところですね。今まで戸建てでのびのび生活されていた後、一転マンション生活となると、習慣も大きく変えなければならず、窮屈な思いをする事になりそうですが。奥様が広い家を希望されるのはごもっともの様な気がします。
    ただ、この先人口が減少に転じる中、駅遠い戸建てを購入というのも、少し慎重に考えられた方が良いような気もします。既に主さんの実家が戸建てという事を考えると、将来2つ土地を所有する事になるかもしれない覚悟も必要になりますし。
    いずれにせよ、これからの時代不動産を購入される際は、熟慮されてからの方が良いと思います。お子様の転校等の都合もあるとは思いますが、駅遠い不動産は一度購入してしまうと、とても身動きがとりにくくなると思われます。
    主さん家の条件で私なら、駅近い中古の戸建て購入を検討するかな?駅近物件はどんな時代でも引く手あまたかと思います。

• 本来なら

トピ主家の住宅の買い時は、
    子供を産み終えて少々大きくなった今なのです。
    新婚時代のマンションの購入が余分で、それがなければ
    必然的に今子供3人との生活を考えた広さの家を買うことになっていた。
    こう考えれば無理がないとも言えます。

• 確かに狭いですね

レスを頂きありがとうございます。

一度帰宅した際に狭いなぁとは思いました。ただ仕事帰りで終電になることも多いので駅近だからやっていけるというのはあります。
    中学受験も失敗する可能性も考え、公立学区が良い点は心強い気がしています。

現在同じマンションの同じ間取りの低層階が売りだされており4500万円位です。我家のローンは終わりに近付いていますが、教育費などを考え、あわてて繰り上げはしていない状態です。
    近場のマンションで100平米近いものは相当古くて6500万円、また管理費や修繕費が5万円位かかるので、そんなにかかるなら駐車場付の戸建がいいと
    候補からは外しています。ちなみに当方40代前半です。

そうですね、、子供が成長した今が買い替え時ではありますね。
    転勤がこんなにあるなら、買わなきゃ良かったともおもえますが、転勤している間はいずれこの家に帰れるという家族の心の支えでもありました。

引越は前向きに考えようと思います。
    ただ、駅近&学区の問題は大きいので、トランクルームなども利用しながら焦らずに行こうと思います。

引き続きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

• トピさん派

これから人口も減っていく事だし土地価格は下がっていくと思います。

郊外一戸建ては確かに広さの魅力はありますが通学通勤には不便です。
    環境的に良い場所となると価格も高いです。

とりあえずマンションをお持ちなのですから住んでみてはどうでしょうか。

私の実家はそれこそ200平米ある大きな一戸建てでしたが私は家は
    コンパクトなものも何とも思わず3LDKのマンションで3人の子供と5人家族で
    生活してしまいました。

2段ベッドを置いて大学迄通いましたよ。

郊外一戸建ても良いですがそれこそ何かあって買い替えの時には土地価格
    のみのような低価格になってしまいます。
    何があっても一生住む覚悟なら郊外一戸建ても良いですが少し早いと
    感じますが。

• 周りが迷惑・・かな

戸建てからマンション住まいになったとき、足音って結構気づきません。
    戸建て育ちの男の子3人がマンションに入居したとしたら、
    かなりひどいことになるんじゃないかな。
    階下の人が可哀想・・・だと思います。

あと、トピ主さんは平日は家に帰って寝るだけだから
    狭くてもあまり気にならないかもしれませんが、
    奥様のストレスは半端なくなると思いますよ。
    ギスギスピリピリした奥様に毎晩迎えられて
    「だからあのとき・・・」って恨み言を聞かされたら、
    なにもかも嫌になりませんかね?
    それが心配です。
    基本、よっぽどの無茶でない限り、家の主婦の言うことをきいたほうが、
    のちのちトラブルにならないと思います。

レス求!トピ一覧