就活していない友達にイライラ

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆーぽん

現在就職活動をしている大学4年の女です。

就活をしていない友達にとてもイラついてしまいます。
私は現在まで何社か受けていて未だ内定をもらえていないのですが、
それでも諦めず卒業するまで頑張ろうと思っています。
先日何とか最終選考まで残れて役員面接を行ってきました。

ところが今日、大学でテストがあり友達と会ったのですが
友達のAは夏は旅行に行くみたいでBは実家に帰って
ゆっくりするらしくて内心いいなぁ〜でも就活終わるまで我慢、我慢!
と思っていたのですが、
私に対して「どっかいかないの?」と聞いてきました。
終いには「今就活してる人ってスーツ暑くて可哀そう〜」などと言っていて
なんで内定もましてや就活もしていない人に言われなくはいけないのか
すごくイラついてしまいました。

私はあまりその友達らに自分の就活状況を教えていなく
(就活していない人に話してもしょうがないと思っていて)
友達らにとっては特に意味もなく言った言葉だとは思うのですが
どうしても早く内定をとって見返したいという気持ちになりました。

もし内定がとれたら友達らに報告かねて嫌味のひとつ言ってあげたい
と思っているのですが何かいい言葉はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌味は…

言わない方がいい。あとで自分が嫌な気持ちになるときがくるかもしれないから。

我慢してそっとしておこう。何かまた言われてもそっか〜と流そう。

• すでに就職決まっているのでは?

う〜ん、もう8月になるので、早い人なら、すでに就職が決まっている可能性がありますよ。
    そもそも就動って、全員がしなくちゃダメですかね?
    特に、実家がそこそこ裕福で家事手伝いでも構わないって言ってくれているかもしれませんし、家業のある家なら、実家や親戚の家で働けばいいだけです。
    トピ主様が内定が取れて、友達に嫌味を言うのは構いませんが、事前にリサーチしておかないと、もっと惨めな気持ちになるかもしれませんよ。
    「へ〜、そんなに必死に就活して、その会社なんだ」とか「親戚の会社で正社員で働くんだ。」とか「親から留学してきなさいって言われているの」とか。
    まずは嫌味より、何を言われても泣かない強い心が必要です。
    誰もが、正社員で内定取って働く必要があるわけじゃないんですから。

• 意味が分かりません

その友達はこれからどうやって生きていくの?家がお金持ちで、就職しなくてOKなの?
    あなたが就職決まったら、「決まったよ!」と笑顔で言えばいいじゃない。なぜ嫌みを言う必要が?ちゃんと就職決まれば、あなたの勝ちなんだから。

• 放っておけば?

ムカつく気持ちもわかりますが、就活してない人に言ってもムダだと思います。一部上場の有名企業への就職を報告したとしてもやはり彼らにとっては意味のないこと。「ふ〜ん」で終わると思うし。

就活しないのは、親のコネ、働く必要がなく自分も働きたくない、親に止められている(就職すると都会へ行って帰ってこなくなる。家事手伝いで結構という親もいます)、公務員志望、今後も学問を続ける、働くに差し支えのある持病がある、など、各自理由があってのこと。心中は就活してるのが妬ましく、思わず出た言葉なのもしれません。

自分とは別の世界で生きる人間だと思って、放っておきましょう。

• 気持ちはわかりますが

気のきいた嫌みを言ったとしても、より強力な一言がかえって来るかもしれませんよ。トピ主のお友だちが就活しない理由が何かわかりませんが、スルーしましょう。

私も大学時代の友人になぜかお嬢様が多く、孤独な就活でした。家事手伝いやコネ入社にあとは卒業後すぐに結婚して専業主婦になる人などで、まともに就活する人が少なかったんです。友達の優雅な学生生活を横目に悲しくなりましたが、人は人と自分に言い聞かせて、がんばりました。

腹がたってもスルーしましょう。無神経ですが悪気はない発言だと思いますよ。
    就職が決まった際に「働かなきゃいけないの大変ね」なんて言われたくないでしょ?嫌みを言えば自分にかえって来ます。せっかく決まった就職にケチがつきますよ。

暑い日が続きますが、どうぞ身体に気をつけて。がんばって。

• 気持ちは解りますが

就活疲れで余裕がないみたいですね。
    お疲れ様です。

私の時にもそういう人いましたが、就活してない人にあの大変さはなかなか分からないです。
    嫌味言っても通じないかもしれないです。
    というか多分、内定もらったら嬉しさで嫌味言うのも忘れてしまうのではないかと思いますよ。

ちなみに私は2010卒ですが、この時期に内定なくても9月〜12月で決まる子もいたので、そんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
    夏休みだって大学生活最後ですし、リフレッシュのために旅行するのもいいかと思います。
    くれぐれも熱中症には気をつけて頑張ってください。

• 性格悪いですね。

就活を今しようがしまいが、個人の勝手ですよ。なぜあなたがイライラするわけ? もしかしたらそのお友達はコネがあるのかもしれないし、進学や留学をするのかもしれないし、ひょっとして既に内定もらっている可能性だってあるのでは?  

企業の人事担当者は人を見る目がありますから、そういう性格悪い気持ちを持っていると見透かされてしまいますよ。

おだやかな気持ちを持ちましょうね。

• トピ主さん怖すぎ

なんで友達ってよぶの
    トピ主とったら「嫌いな人たち」でいいじゃん
    友達面するのはやめようよ
    怖すぎるよ、トピ主さん。。。

• 私なら報告しない

価値観が違う人達に何を伝えても無駄です。
    私ならスルーするでしょうし、卒業まで深く関わる事もなく淡々と関係を持ちます。

報告をしないというのはある意味で相手を蔑ろにした失礼な行為です。
    付き合う必要がないと判断し、距離をとっているという事ですから。

• おばさんみたいですね!

毎日の就活、お疲れ様です。
    何のために就活してるの?
    全部、自分自身のためですよね?
    だったら、友達が就活しようが何しようが関係ないと思いますが。

今のご時世、就職するのは本当に厳しいから大変なのはわかります。
    だから、お気楽な友達の言動にイラつくのでしょうね。
    お友達を見返すために内定をとって、嫌味の一つ言ってあげたいってちょっと違うと思います。
    きっと、嫌味を言われたお友達は何とも思わないと思いますよ。
    それだけ、無駄だと思います。

自分の為に頑張りましょう。

• 落ち着きましょう

この暑い中、スーツを来て緊張しながらの就職活動ほんとうにお疲れ様です。
    でも、そんな風にイライラしていては、決まるものも決まりませんよ。
    今は、他人ではなく自分との戦いでしょ。
    勉強して試験で良い点を取れば合格していた、今までの受験とは全く別モノですからね。
    その友人たちは、将来どうするつもりなのかしら?
    どちらにしても、あなたが彼女たちを見返したと思えるのは、就職先が決まった時なんでしょ?
    決まったら何か言い返してやるではなく、決まったら自分も余裕で毎日楽しく過ごしてやるくらいの負けん気でいったほうがいいですよ。
    今、努力してることは絶対ムダにはなりませんよ。
    頑張って。

• ほっときなされ

大学四年のこの時期、ツライけれど一度しかありません。
    その友人は就職活動をあきらめたんでしょう。どっかの派遣会社にでも登録して、仕事もられえばいいやとでも思っているんでしょ。正社員じゃんなくても派遣の方がいいよとでも?それとももう結婚するような相手がいて卒業したら結婚するんじゃないでしょうか?もしかしたらお腹に赤ちゃんでもいるかもしれませんよ。

大学時代の友人も離れてしまえばそれっきりです。今は自分のことだけに集中しましょうよ。

• どーでもいい

就活するか、しないかなんて本人が後々、困るんだし放っとけば?

内定決まったら嫌みを言うんですか?

なんか言っても『あっ、そう』で終わると思います。

無駄な労力は使わずに就活の方に頑張って下さい。

• トピ主さん暗い!

イヤミなんて言わない方が良いですよ。
    内定もらえて無事入社してもその会社が合ってるかどうかわからないし、
    こんな時代、会社自体もどうなるかわからないし、
    友達がトピ主さん以上に条件の良い会社から内定もらうかも知れないし。
    そうなったら自分が吐いたイヤミに苦しみますよ。

スーツ暑くて可哀そう〜なんてこの時期誰でもそう思います。
    ラクしてる友達が言ったからってそんなにカリカリしなくてもいいでしょう。
    トピ主さん、相当ストレス溜まってそうですよ。
    友達みたいにパーッと遊びに行ってリフレッシュしたらどうですか?
    仕事をするにもオンオフは大事ですよ。

• なんかさー

なかなか就職が決まらないイライラを、単にその友達に八つ当たりしている

だけではないですか。

その友人も「そんなに焦ってもしかたないのに」なんて思っているかも知れ

ませすよ。

それに見返すとか、嫌味の一つでも なんて言っているような人は内定も難

しいし、採用されても職場内の人間関係で悩むと思います。

• いやいや…

夏休みに就活を続けることも、就活内容を友人に話してないことも、あなたの意思ですよね?

その友人達に夏休み関係なく就活するようにって、命令されてるならともかく、自分で決めて自分で行動するのだから、友人達に嫌味を言うのは違うのでは?

友人達が夏が終わって、あなたが内定もらった時に、自分達も早く就活してれば良かったと後悔しても、それは友人達の自業自得です。

内心で勝ち誇ることはいいと思うけど、あからさまに嫌味を言うのはお門違いです。

• 性格が悪すぎです。

就職活動お疲れ様です。

就職活動を必死にやっている人間からすれば、特に何もせずにいる人がイライラの対象になるのは分かります。
    でも就職活動をしなくちゃいけないなんてルールはないんです。
    号友人がなぜ就職活動をしないのかは分かりませんが相手なりに考えが合ってのことかもしれない。
    相手事情を考えず自分が気に入らないからと相手をさげすむようなことを言うのは人としてどうなのか考えた方がいいんじゃないですか?
    自分は自分、他人は他人です。

そんなことでいちいちイライラしていたら世の中渡っていけません。

• 言い返そうなんて思わない。

嫌なことを言う人なんて大勢いますが、スルーする能力を高めなければ社会でやっていかれません。
    就職したら、もの凄く嫌な人が絶対に言い返せない相手であることだって多いです。

彼女たちが「就職出来ない人」なら、努力しなかったことを将来後悔するかもしれない。
    トピ主さんが一言言う必要もないでしょう。

もしかしたら「就職活動をしなくても就職できる人」かもしれないし、「就職しなくても一生困らない人」かもしれない。

他人のことは気にせずに、しっかり頑張りましょう。

• そんな気持ちで就職しようとしているのですか?

失礼なことを伺いますけど、そんなに就活している自分が偉いんですか?
    頑張っている自分が偉いんですか?結果が出ていないのは事実ですよ。
    正直、、、、何様?

友人に就活の状況も話していないのでしょ。見栄としか思えませんが。
    内定が出ていないこと、あなたの就活がうまくいっていないこと知らない友人がそのようなことをいっても仕方ないでしょう。
    (おそらく)悪気のない友人のヒトコトに対する嫌味を必死に考えるより、この時期で内定出ていない自分を猛省することの方が、あなたの将来にとって有益だと思いますよ。

内定とるのが目的ではなく、将来その仕事で生活することが目的でしょう。
    私の友人には、短期離職者がとても多いです。あなたもそのような姿勢で就職したら、同じようなことになりそうですよ。
    私には、あなたが変なプライドに凝り固まっているように見えます。

まずは自身のことを反省なさってください。
    他人を責めるのはそれからです。

就職活動頑張ってください。

• 類は友を呼ぶ

>もし内定がとれたら友達らに報告かねて嫌味のひとつ言ってあげたい

あなた自身にそういう発想しかないから、就活の応援や励ましの言葉も向こうから来ないんじゃない?

• やめておいたほうが

良いような気がします。

うまいこと嫌味言ってやった!って一瞬はスッキリ!するかもしれませんが
    トピ主さんがこの後社会に出て
    成長されればされるほど
    「あぁ、つまらない仕返しに無駄に頭使っちゃったな」
    ってもったいなく思われるような気がするので。

質問と外れた答えでゴメンなさいね。

トピ主さんも分かっているように
    特にトピ主さんにイヤな思いをさせてやろうとかでもなく、
    立場が違うということをあまり意識せず(出来ず)
    ちょっと無神経な発言をする友達、ということのようなので
    しばらく距離を置くなどすれば
    あまりイラつかされることもないでしょうし
    社会に出れば、立場の違いから自然と距離が出来るのも
    よくあることですから。

その友達がこの先もずっと優雅な感じで生きていかれるかどうか
    は知りませんが
    卒業し一応社会人になってからもずっと
    立場の違う相手にあまり考えもせず気楽な発言を繰り返していくようであれば
    彼女が「ある意味”可哀そう〜”な方…」と周囲に思われるようになるかもしれませんし、
    トピ主さんにはできれば
    今は今後のご自分の為にだけがんばって欲しいと、老婆心ながら思います。

• なぜイライラするの?

多分、思うように結果がついてこないことへの焦りと苛立ちの中、のらりくらりしてる友人からそんなこと言われたからイラッと来ただけで、もし、「今から就活してるなんて偉いよね!!私は遊んでばっかでやばいよね、見習わなきゃ」って言われていたら、例え就活してない友人でもイラッと来ないのでは?自分の大変さをねぎらってもらいたい気持ちがあったのでは?自分と考えが違う友人にイラッとしても無駄です。そんな人はほっといて、内定貰えるまで、同じく就活している別の友人と大変さを分かち合いましょう。そして、無事内定が決まったら、その、のらりくらりしている友人を頻繁に遊びに誘うのはいかが?「内定決まったから遊ぼ〜!!」って。

• だまってりゃ良いじゃない

黙ってりゃいいじゃない・・・。
    一言、就職決まったわ〜とだけ言えばいいんです。
    あとは何も言わない。
    就職先も基本は言わないほうが良いですよ。

てか、なぜ就活してないんですかね・・・。
    何とかなるとでも思っているんでしょうか・・・。

• ありがとうございます。

みなさん冷静なご意見下ってありがとうございます。
    少し頭に血が上っていたみたいです。
    嫌味云々は言うつもりはありません。

その友達A、Bについては最初のころは就活セミナーに参加したり
    いろいろな企業の説明会に行ったりして同じ状況だったのですが、
    2人は諦めてしまっていつのまにか1人で就活している状況に
    寂しさを感じてしまったのだと思います。

お叱りや暖かいお言葉、真摯に受け止め頑張りたいと思います。

• こんな学生さんが居ました

少し前に、大学生のアルバイトの方と一緒に仕事をしていました。

その中の一人の男性は、ある日報告に来ました。

「やっと内定が取れました。来月のバイトのシフト間に合いますか?」と

しかし、翌日また来てこう言いました。

「もう少しだけ、就活を頑張らせて下さい。」と

そして、1カ月以上後でしょうか・・・

前と違って、晴々とした顔で報告してくれました。

「希望の会社から内定頂きました。」

小さくガッツポーズがついてましたよ。

その方は、見た目は不器用そうに見えましたが、一度覚えた仕事は忘れない上に、仕事に穴もあけない。急な欠員が出た場合にも力になってくれる方でしたので、粘って粘って勝ち得た就職をとてもうれしく思いました。
    見る人は見ているものだと思いました。

トピ主さんが種を蒔いて育てていたのならば、必ず実り、収穫の時は訪れます。

• 気持ちわかります・・・・

就活 猛暑の中大変ですね

いらいらする気持ち  ものすごーーーーーーーくわかります。

毎回毎回面接は真剣勝負。努力しても努力しても報われているのか、いないのか・・・いつ終わるのか出口も見えない就職活動

真面目に努力している自分がバカみたいで、AやBはコネがあるのかなんなのか、のんびり優雅な(?)な夏休み・・・と他人事ながら私まで就活の苦労を思い出して思わずイライラ(苦笑)

頑張ってくださいとしか言えないけど・・・・頑張ってね。

• イライラしていては面接にも影響します

そのお友だちはどーでもいいですが、
    そんなレベルの方にイライラするほど
    不安定ではいけません。

話しの通じる友達と飲み会ぐらい
    いったほうがリフレッシュできて
    いいですよ。

がんばってください。

• そのお友達…。

進学や留学、跡継ぎや結婚予定だったりしませんか?
    もしそうなら嫌味を行っても土俵が違うので貴方が恥をかいてしまうかもしれませんよ。

別に就職浪人でも全く気にしない人もいます(家が資産家だったり)そういう人にわたしはがんばって就活して就職決めたのよ〜!と言ってもだから?
    なに必死こいての(嘲笑)ともなってしまうかも。

もちろん貴方は自立した社会人になろうとしていて立派だと思います。
    とても素敵です。

けれど人それぞれ価値観があるので違う土俵や価値観の合わない人にご自分の価値観を誇示しても徒労に終わってしまいます。
    貴方は貴方の価値観でがんばった成果が出るといいですね。

• リクルーターでしたが

「自分は自分」と頑張れないのですか?
    いい年して、みんなと一緒じゃないと不安ですか?
    確固たる夢や目標を持っている人は、子供だって本気で頑張りますよ。

それから、「友達ら」とは方言でしょうか?
    学生言葉なら、友人間だけで使いましょう。

面接でおかしな言葉を連呼しないように。

• トピ主さんへ

厳しい意見が多いですが
    あえて違う方法からアドバイスさせて下さい。

人としてトピ主さんの気持ちは分からなくもないです。
    が、他の方の言うように一日も早く「人は人」と
    気持ちを切り替えられるように変わった方がいいです。

何故なら・・・
    そこを変えておかないと、とてもじゃないけど
    社会でやっていけなくなります。
    だって世の中なんて、いい加減な人の集まりだから。
    そんな思考回路のまま就職すると
    もうすぐ人にイラついて会社で働くことに
    順応できなくなっちゃいますよ。

でもこういう事って人に言われてもなかなか難しいかな。
    トピ主さんが頑張った甲斐あって
    いい人に恵まれた環境で働けるようよう祈ってます。
    暑いけど、もうひと頑張りよー!

レス求!トピ一覧