• ホーム
  • ひと
  • 習い事の先生がプライベートの詳細ばかり話題にする

習い事の先生がプライベートの詳細ばかり話題にする

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

イエロー

60代の先生が、とにかく相手の勤務先、仕事内容、住んでいる場所、家族の職業、持ち物のブランド等々詳細に聞きたがり、それを他の人にも詳細に話すのです。

私はあまりそういうのが好きではなく(なんだか値踏みしているみたいで品がなくて)、私のように思っている人もたくさんいるのですが、そういう話が大好きな人もいるので適当にやりすごすしかありません。別に親しい仲間内でそういった話題がでるのは構わないのですが・・・。

これが嫌ならやめるしかないのでしょうが、仕方ないのでしょうね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局やめました

見てくださっている人はいないかもしれませんが、ご報告します。

結局適当な理由を付けてやめました。
    なんだかとてもすっきりしました。

助手の方は一生懸命教えてくださっていたので、それだけが心残りだったのですが、なんというか、短いレッスン時間の中で、お月謝払っているのに、直接教わらない高齢の先生の自慢や世間話を聞き(内容と関係ないし、プライベート自慢ばかり)。。。というのが毎回続くと、やっぱりがまんできませんでした。

• お疲れ様でした

せっかくの楽しいはずの習い事だったのに、残念ですね。
    でも楽しめなくなって疲れるのなら、やめて正解だと思います。

> 助手の方は一生懸命教えてくださっていたので、

とありますが、疲れる先生とは別の方なんですね?

もう遅いかもしれませんが、理由を言ってもよかったかも?
    その疲れる先生が60代なら、来年はもうやめてるかもしれないです。
    その時に、もう1度声をかけてもらえたらラッキーだったかな?と思います。
    でも、もっと楽しいことが見つかるといいですね。

• 良かったですね

分かります。
    人には触れて欲しくない事ってありますよね。

私も、あれこれ詮索されるのが大嫌いなので、
    人の事も、詮索しません。
    ましてや、言いふらすなんて、信用出来ませんよね。
    辞めれて良かったですね。

• 気にしていました

それくらいの年齢の方が先生である習いごとを始めたばかりで、
    アドバイスはできないものの、どうなるものかと心配していました。

その先生には、習いごとの先生として必要とされる資質に欠けていたのですね。
    やめて正解だと思いますよ。
    こちらはお金を払って何かを身に付けたいと思っているのに、
    世間話の相手にされてはたまりません。

この場にふさわしい言葉かどうかわからないのですが、
    ともかく、おめでとうございます。
    次はいい先生に出会えますように。

• 自分の事かと思ったよ

ホントに自分の事かと思いました。

それはもう、こちらもプライベート一色です。全然知らない新しい方にまで私の勤め先をわざわざ?ご報告していました。私まだ教室2回目です。ほじりにほじられ?出戻りの事実を教室内で発表する羽目になりました。代わりに他の人のプライベートも聞かないとイケないしね。こういう方って、悪気はないかもしれないけど疲れますね。参っています。

私も辞めるチャンスを探しています。イエローさん、つぎ、探しましょ。

• それが正解

世の中には、個人情報とは何か、を知らない人がいます。
    特に、年配の人とか、田舎に住む人には、多いですね。
    助け合いの視点からは、良い場合もありましょうが、私は、めんどくさいと感じます。
    理解してもらうのは、まず無理ですよ。
    フェードアウトして正解。

• 正解!!

辞めて正解ですよ。

生徒のプライベート根掘り葉掘りなんて、先生が一番やっちゃあいけないことですわ。(笑)
    トラブルの種を先生自ら必死でまいてるなんて、ありえないですね。
    何を教えていらっしゃる先生か知りませんが、一芸に秀でてても先生ご自身が人を不快にさせないマナーをどなたかに教わらないといけないようですね。

そんな方にイライラさせられて、楽しいはずの時間が台無しになるなんて、時間の無駄です。
    トピ主さんが、心から尊敬できる先生に巡り会われますように。

• 皆同じですね。

習ってる事だけ教えてくれれば良いのに。

着ている服から、靴にいたるまで干渉してくる。
    どんなもの着ていても、習い事には関係ないと思いますね。
    それに居ない人の話で盛り上がる。
    習い事より人間関係怖くなってやめてしまいました。

同じ様な人居るんですね。

話が無いのか、主様と同じ様な事聞かれました。
    ご自分の家の話はしないんですよね。

習い事も同じものが沢山増え、子供達に上げようと思っても要らないと断られ、
    材料費、授業料で毎月万単位。
    残るものは困りますね。
    投資金が多くて、捨てるに捨てれません。

やめてすっきりはしました。

• 若くてもいるよ〜。人のネタしか話題が無い人。

それだけ、
    他人の褌で勝負するタイプということでしょうが、
    (自分にはなにもないから)、

もしくは、
    ご本人さん的には、
    それもひとつの「自分の交友範囲として」披露しているつもりなのでしょうね。

そういうオバサンのところにお金払って、
    「何か」を習いに行く価値は無いと思う。
    適当な理由をつけて辞めたということですが、
    きっと、
    その人、今でもあなたの真意、
    何にも分かってないと思うよ。

• トピ主さんと似たような体験をしました!

私の場合、習い始めて2回目に突然
    「何度もお見合いしているけど、いつも断られる。お金がかかる女と思われるみたい」
    と先生に言われ、びっくりしました。
    こちらは何も聞いてないのに。とりあえず「先生みたいに綺麗な方が・・不思議ですね」
    と言うしかありませんでした。

それ以降、私のプライベートも毎回詮索され、仕事・収入・夫の仕事や結婚のいきさつまで
    細かく聞かれて、だんだん不愉快に。
    私は、人のことを詮索するのも、されるのも大嫌い。
    仕事の息抜きに習い事をしているのに、いつも私の仕事のことを話題に出されて、ほんとうに
    不愉快でした。

また、毎回いちばん初めに、私の頭の先から足のつま先までを舐めるように見まわして、その日の服装の
    感想を言うようになったので「この人は・・ちょっと普通でない。危ない」とコワくなりました。
    結局「仕事が忙しくなった」と嘘の理由を付けて、半年で辞めました。
    芸術家タイプ?なのか、かなり自己中心的でわがままな方でした。

結局、教えることに対するプロ意識がないのだと思いました。
    仕事とプライベートを分けられない先生っているのですね

レス求!トピ一覧