実家と義親戚づきあい

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベル

私(兼業主婦・子なし)の妹夫婦に赤ちゃんが産まれました。
その時に、私の義両親から、妹に出産祝い品を頂きました。

・・・が、私の義弟夫婦に去年赤ちゃんが産まれた時に、うちの実家両親からは特にお祝い品を贈っていません・・・。

うちの実家両親は義親戚には特に贈らなくていいだろう、という考えのようですが、義両親は、親戚になったのだからと、お祝いい事は律儀にされるようです。

普通は自分の結婚相手の兄弟姉妹が結婚・出産したら実家からお祝いをするものなのでしょうか?
うちが常識知らずなのかどうなのか・・・誰に聞けばよいのかわかりません。。。

また、今回の場合は、妹に出産祝い品を頂いたのですが、義弟夫婦に今頃ですが(両親から)出産祝い品を贈ればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら贈るのは変だと思います

東京在住ですが、周りを見ても特に必要ないと思います。あくまで好意としていただけている可能性が高いのではないでしょうか。関係者が近居か遠距離かによって変わってくることもあるでしょうが、とりあえず内祝いを奮発するなり、可能ならそれを持って伺うなり何らかの誠意を見せるようにしてはどうでしょうか。入学祝いの時に差し上げてもいいでしょうが、旦那さんはなんとおっしゃってます?

• 普通はします

普通はお祝いをすると思います。
    主人の妹の結婚、出産時には、実家からお祝いをしていました。
    唯、去年の出産祝いを今頃するのは変ですし、ご実家の考え方もあるでしょうから、そのままでもいいのではないですか。

• うちの場合

うちの亡き母はしていました。
    私は一人っ子なので、そういった場面はありませんが、もしあったら義理の両親もしてくれると思います。
    それが常識かどうかは解りません。ただ、実両親と義理の両親はとても仲良しでした(現在存命なのは姑だけ)。だからかもしれませんね。

• 無いかな

私の家族の場合、義理実家も含め、
    相手のきょうだいに子供が生まれてもお祝いはしません。
    でも、もしいただいてしまったのならお返しとして相手に子供が生まれたらすると
    思います。
    だけど、タイミング的にはもう・・・。
    気にしなくても良いと思いますよ。

• うちは両方共に

お祝いしないですよ。
    自分達は自分のどちらかの兄弟姉妹だからしますよ。
    でも実家が婿や嫁のきょうだいにはしないでしょ。田舎?だったらあるかもしれないけど、そこまでしなくても気にしないでいいと思います。

レス求!トピ一覧