父の食べ方が汚くて恥ずかしい・・

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みみかん

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
23歳の女のみみかんと申します。よろしくお願いします。

相談なのですが、55歳の父の食べ方が汚いんです。

・食べ物を口に運ぶときに下をべろっと出す
(これは私が隣にいるので目に入るとおえっとなります)

・寄せ箸をする

・汁物の時以外は、左腕はだらんと下ろしたまま食べる

・左腕を使わないから、前かがみで食べてます。つまりずっと猫背

・スパゲティーはゾゾゾゾーッ!!とすする

・テレビの位置が テレビ←私←父 なのですが、げっぷをするのです。くっさいです!!

母は育ちだ、小さい時にちゃんと躾られなかったからだと諦めモード。
何度か注意してきましたが、その場でさっと直しますが時間が少し経つと元通り。

実は先月プロポーズをされまして、結納はしませんが食事会はする予定です。
そのときに、こんな風な事をされたら・・と思うと怖くなります。
食事会は秋以降になると思うのですが、今から憂鬱です。

父が食事中のマナーを改めてくれるには、どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビデオ撮影

食事中を撮影してお父様に見せるのはどうでしょう?
    言われてもイメージが沸かないから現実を見せましょう。

• 親の食べ方は治らないけど

とりあえず、その食事会だけでも乗り切ってもらう為に
    真剣にお願いしてみてはいかがでしょうか?

本当に、家族以外からみたらおかしいレベルで
    相手のご家族にどう思われるか・・・と暗いトーンで懇々と深刻さを教えてあげて。

実は、私の場合は母の食べ方がちょっとアレでして。
    結婚前の両家での食事会の前には口を酸っぱくして
    「腕をテーブルの下に置いて猫背で食べないで」(お父さんと同じですね)
    「無意識でやっている、鼻ほじりに見える鼻いじりをやめて」
    なんて言いましたが、当日は気疲れしたのか
    「は〜・・・」と大きなため息ばかりついて、
    後日「お母さん体調わるかったの?」と夫家族に言われて困りました・・・。

匿名です さんが書かれている、ビデオ撮影が一番現実を見てもらえると思いますが、
    性格によっては「そこまでするか!」と逆切れされる恐れもありませんか?
    ないなら、うちの母にもやってやりたいですが・・・。

• 寿司屋の座敷でも借りたりしたら?

食事内容選びで回避してしまってはどうでしょうか?。少し値段は高めになりますが、寿司屋の座敷を借りるという方法もあります。食べ方マナーが問題になりにくい食事にしてしまうほうが楽なんじゃないかと。

寿司屋は酒類が出る店もあるので、酒癖が悪い親族がいる場合は注意ですが。相手が酒宴に付き合ってくれるなら、マナー対応は若干緩和されます。

店と料理内容はよく打ち合わせましょう。握り寿司は手づかみOKなので、マナーは問題になりにくいです。昭和以前の日本でも、祝い事の御馳走に寿司はあったし。

彼氏との協力や理解は得ておきましょう。彼氏の親の非難のリスクを上手くかわして、先々のメリットにつなげていきましょう。

マナーが問題になりすい洋食系や、麺類やパスタ等を回避するほうがいいと思いますよ。

どうしても相手の彼氏の家の格が高くて、配偶者側が合わせるしかないなら、とても良縁なんだから親父よちゃんとそこを理解せい!ということで、必死にマナーアップ特訓になるんですけどね。これは昭和の頃なら、媒酌人や仲人さんの役目で、それを目上の人がやるから、親をある程度説得や指導もしてました。

レス求!トピ一覧