• ホーム
  • 口コミ
  • 長崎2泊・門司1泊・関門海峡花火大会おすすめ情報願う

長崎2泊・門司1泊・関門海峡花火大会おすすめ情報願う

レス15
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

てくてく

タイトル通りの旅行を40代カップルで予定しています。
アドバイス・ぷち情報がありましたらお願いいたします。

主な交通機関は新幹線・電車(現地周遊券)で、関東から行きます。
初日長崎には15時くらいに着く予定。
長崎では、稲佐山夜景に地元グルメに歴史建物観光。
門司ではレトロ地区に、たまたま予定の合った、関門海峡花火大会を観覧したいと思っています。宿は小倉です。

・あまりタフではないのと現地に着くのが遅いので、強行軍になるかもしれないからと、諦めたのですが、島原半島・雲仙に中日に日帰りで行くのは無謀でしょうか?
行くとしたらレンタカーが良いでしょうか?

・長崎から門司(小倉)に移動しますが、佐世保バーガーが食べてみたいのですが、佐世保に立ち寄るのは時間的、地理的にロスが多いでしょうか?
佐世保バーガーだけのためにそのロスは…という感じでしょうか?

一泊目を雲仙か平戸にして2泊目長崎、3泊目門司にしようかと案もありましたが、どうも微妙に離れているので移動にあっちこっち時間がかかるより、長崎は見てまわる所も多そうなので、腰を落ち着けて長崎に2泊にしようと宿もとっているのですが、相方が行ってみたいけど私に遠慮してる感じもあるので再考の余地はあるだろうか?と思いの書き込みです。

門司については主に花火大会に関するアドバイスがありましたらお願いいたします。
観客動員国内第2位という規模の大会は初めてで、初めての場所でもありますし、何か会場からの帰途は1時間以上みた方が良い等ありましたらお願いいたします。

情報誌を購入しネットで調べもしますが、小町のみなさんからの生のお声にはいつも感謝です。

これは食べてみて、行ってみて等ぷち情報もありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長崎出身です

そして、去年まで3回連続で海峡花火大会も行ってます。

とりあえず。
    初日に宿は長崎市内なんですか?
    だったら市内観光+夜景で1日終わると思います。
    (長崎市内の夜は予想以上に早いです。店も観光地もさっさと閉まります)

平戸・佐世保・島原・雲仙・・・の順に市内から離れてますが、
    2泊目も長崎市内でしたら、行って戻ってくるのはちょっと大変かと。
    長崎市内はレンタカー、難しいですが(とにかく道が狭い!)
    上記地域はレンタカーがお勧めです。でも遠いですよーーー。

海峡花火大会ですが、ほんっとーーーに人多いです。
    レトロな門司港駅であの混雑、そしてお盆。
    もし花火が見えるお宿でしたら、ホテルの窓から見るだけでも十分キレイだと思います。
    門司と下関、両側から一斉に花火があがるラストは、高いとこからの方が見やすいかと思います。

• 暑いので、お気を付けて

予定を拝見させて頂きました。
    車を使えば、島原、雲仙で1日使って長崎に戻る事は可能です。
    長崎市内を1日目にポイントを絞って観光するならそれも良いかもですが、せっかく行くなら雲仙で1泊された方が良かったのではないでしょうか?
    3日目、佐世保バーガーを食べに佐世保へ立ち寄るのも、遠回りにはなりますが、良いのではないでしょうか?早めに移動出来るなら、セールタワー位観光して頂きたいですが・・・。で、4時頃までに小倉へ着いておいて下さい。

関門花火大会、車を使わず、電車で行ってください。混雑具合は、話でしか聞いてませんが、行く気、無くす程です。高速のパーキングが、お昼過ぎに満車になる、有名なイベントなんです。一般道も夕方には大渋滞してますから。
    帰りは、駅は大混乱するそうですから、気合いを入れて下さい。
    1駅歩いて小森江から乗るのも、場合によっては・・・。

良い旅になると、良いですね。

• トピ主です。

まゆ様・ちぇるちぇ様

さっそくの書き込みありがとうございます。

市内の夜の様子や移動した場合、花火大会、全てありがたく頭に入れます。
    おかげで本と地図でしかつかめなかった状況がより具体的につかめました。

今は長崎に2泊なのですが、宿のとれ具合と予算次第ではがんばって初日に雲仙をもってきて、2泊目長崎、3泊目小倉、の線を検討し始めました。

時間があれば佐世保バーガーにセールタワーを組み込みたいと思います。

花火大会は強烈な人混み覚悟で状況に合わせて行動をしていきます。
    観る場所問わず、ラストの花火は是非みたいと思います。

関東からですと、なかなか九州の地は時間と予算、タイミングが合わないと行けない場所です。
    この機会を大切に、良い旅行にしたいと思います。

細やかな情報提供ありがとうございました。

• 関門花火

地元、北九州です。

関門花火大会…尋常じゃない混雑です
    花火と一緒に生涯忘れられない思い出になること間違いなしです(笑)

花火が終了し門司港駅に向かってホームにたどり着くまで2時間はかかると覚悟していたほうがいいです。
    人の熱気で熱中症にならないように、飲み物を常備しておいてください。

トイレは門司港ホテル、海峡ミュージアムは行列です。
    門司港駅のトイレは意外と人も少なくてきれいでおすすめです。

門司港駅がそろそろ改修工事に入るらしく、レトロな雰囲気をしばらく見られなくなるのでぜひぜひ写真を撮っておいてください☆

私も気合を入れて今年も参戦する予定です。
    すてきな九州旅行を楽しんでくださいね。

• レスします

一日目は長崎泊で観光をして、二日目は雲仙、島原まで船で移動、三日目は佐世保を回ってゆっくり小倉入りしてはどうでしょうか。

長崎で博物館など行く場合は、休刊日や開館時間に気をつけてくださいね。

門司での観光は諦めたほうがいいかも。
    なんせお昼過ぎたら電車乗るのに2時間待ちなくらいの人出です。
    観光するような所も人ごみですよ。
    最後まで観てたら、帰りは2時間で帰れればラッキーです。
    それなら、小倉か門司のホテルに泊まって、最上階のバーで見るとか、
    部屋を海側にしてもらうとかのほうが、体力に自信ないなら安心かも。でももう遅いかな?

花火を観るなら、宿は門司にしたほうが楽では??
    小倉に泊まるのは新幹線の関係にしても、次の日門司から移動した方が楽ですよ。

長崎であればやっぱりトルコライスでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。2

りり様

花火と一緒に生涯忘れられない思い出になること間違いなし(笑)

の名フレーズに、笑っていられませんが笑ってしまいました。

実にわかりやすい。
    会場から2時間は覚悟という具体的な時間ありがとうございます。

どこも混んでいると思いますが、ファミレスや喫茶店があったらそこで1時間くらいは様子を見ようと思いました。
    お店があるかはわかりませんが、とにかく2時間は覚悟します。

トイレの事は気になっていました!
    助かります!綺麗で穴場な場所までありがとうございます。

熱中症にならないように、そしてトイレで苦労しないように水分補給をしたいと思います。

門司港駅、そうなんですよね。来月から改修工事に入ってしまうそうで。
    花火もたまたま予定が合ったのですが、改修工事前に見る事ができそうで良かったです。

私も気合を入れてスニーカーで参加します!

書き込みありがとうございました。

• 逆ルートで行きました

今年の予約は無理ですが、下関の国民宿舎から花火は綺麗に見えました。
    下関泊もいいと思いました。
    花火大会は13日。
    この日を最初に、長崎に向けて逆ルートは日程的に無理ですか?
    せっかくだから8月15日の長崎の精霊流しはいかがでしょうか。
    すっごく迫力のあるお盆の行事です。

この時期で長崎まで行っていて見ないのはもったいない気がします。

• 首が痛くなる花火

門司出身です。で、関東在住です。

一生忘れられない花火とのレスがありましたがまさにその通りです。

あれ程の規模の花火を目の前で見れることなんて、
    関東ではまずないですね。

夕方、早めに行くことをオススメします。
    私は門司駅から門司港駅まで電車を利用していましたが、駅で電車に乗れないのです。
    山手線以上の混雑です。混雑慣れしていない人たちが一大イベントの向かう熱気で凄いです。

逃げの手段としてはバスがあります。
    多くの本数が走っているので、座れたら、こっちのもんでしょ。
    帰りもしかりです。電車に乗るのに2時間待ち、会場から少し離れたバス停(門司港駅より始発側ですよ)まで、徒歩30分。

首を最大限曲げないと見てないくらい、火の粉が飛んでくるんじゃないかってくらいの距離と音、
    いいチャンスですね。

私はこれで育ったせいで、東京/神奈川の花火は全く行かなくなりました。

• トピ主です。3

コロン様

体力面を考えて、長崎に2泊し、ゆっくり観てまわろうということになりました。
    休刊日と開館時間には気をつけますね。

トルコライス、楽しみです。目的地が長崎と決まった時からとにかくトルコライスは食べたいと、言い続けていました。

花火大会の日の門司というのは想像以上ですね。
    できれば門司に宿をとりたかったのですが、すでにとれる宿はありませんでした。
    何故13日だけとれないのだろう?と首をかしげていたら、花火大会の日だったという訳でした。部屋でみれたら最高でしょうね〜。

門司での本格的な観光は花火大会の翌日なので朝からがんばって観てまわりたと思います。

• トピ主です。4

ききらら様

長崎の精霊流しですかぁ、そこまで言ってもらえるなんて。
    少しネットで写真を見て見ましたが、「なるほど〜」と驚きました。
    地元のお盆とは全然違い、文化の違いを感じ長崎の方の人柄・土地柄に思いを馳せました。

今回連れの夏休みの発表も遅く、おまけに例年より短いときていまして、残念ながら15日は出勤せねばなりません。

なかなかじっくり旅の検討して…という訳にはいきませんでしたが、なんとか日程もかたまりました。

• レスします

関門花火の人出を舐めてました。

りりさんの仰るとおり、
    “花火と一緒に生涯忘れられない思い出”です。(笑)

私たちも小倉に宿を取り、夕食を済ませて小倉駅へ。
    小倉駅にさえ、改札に花火客の長い長い列が。
    18時頃に門司港駅に着いた時点で海側へは進めず、早々に断念。

(警察による整然とした交通整理はありません。
    人が入り乱れていて、まさに“進退窮まる”感じです。)

そこで、山側(鉄道記念館方面)へ移動し、
    高台からの見物に変更。
    (これが期せずして後の幸運に・・・)

花火から少々遠いのですが、海峡全体が見渡せ、
    下関側の花火も見ることができました。
    そのうえ、花火終了後は、
    山側から門司港駅へは人が整然と流れいて、
    終了から15分後には電車に乗れるという奇跡も!

とにかく尋常ではない混雑ぶりですので、
    位置取りと水分補給には十分ご留意を。

なお、IC乗車券のご用意もお忘れなく。

• トピ主です。5

少々疲れが出てお礼が遅れました。

今晩書き込ませていただきます。

こんなに情報いただけて本当にありがたいです。

• トピ主です。6

サラリーマン様 う〜くん様

どちらのポジションもそれぞれ魅力的で悩みます。

首が痛くなるようにしてみるような大迫力の場所。
    サラリーマン様の海峡花火大会に対する愛情が伝わってくるというか、さぞや素晴らしいのであろうなぁと思いました。
    山の手線かぁ…。覚悟します!

う〜くん様の観られたお山は、映画のように全景を観る、また違った感動でしょうね。
    私の地元の花火大会はそのように観れる場所がないので、どんな感じだろうとそそられます。
    帰りがスムーズなのも超魅力的。

教えていただいた事を頭に入れて、現地に着いた時点で様子をみながら場所を選びたいと思います。

IC乗車券はJR東のスイカが使えるようなので持っていきます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• トピ主です。ご報告

一日延びて、4泊5日の旅に行ってまいりました。

日程が増えたのが急だったので組み直しせず、最後を付け足す予定にしました。

長崎に2泊、小倉に一泊、下関に一泊。

長崎では時間をたくさんとったので、主だった観光スポットをゆっくり巡る事ができました。
    ガラス工房にてぐい呑みを作る体験をしました。日付と文字を彫ってもらうことができて体験共に良い思い出になりました。
    2泊3日で思ったところ全部行けて、食べたい物を食べて、充実した長崎観光になりました。

長崎で時間をたっぷりとったので、佐世保バーガーだけは食べれませんでした。残念。

関門海峡花火大会は、人混み覚悟で小倉から17時半くらいに出発しましたが、普通に電車に乗れ門司港駅についてからもノタノタしながらも駅近くの芝生の場所に二人分の場所を目ざとく見つけ、最後まで堪能して帰りました。
    空一面の夜の華はとても迫力がありあました。

観た場所が駅に近かったからか、駅に向かってホームまで20分で着きました。

待機していた電車に乗り込み、観た場所から40分程で小倉に着きました。

帰りがスムーズだったので、40代としては非常に助かりました。

• トピ主です。ご報告、おまけ

翌日は門司観光をし、船で下関のホテルへ。

ホテルの夜景ツアーに参加しました。夜景は函館の人も白旗というくらいの素晴らしいものでした。
    下関は泊まってもらえず、素通りされてしまうのでと、今夜景をアピールしだしているところという事です。

ただ、今のところケーブルカーが17時で終わってしまうので、ツアーか、マイカーでないと行けないのが残念なところです。
    私達は結構上まで車で乗せていってもらったのですが、駐車場から展望台までやや歩くようです。
    元気であれば、火の山公園山頂から見る景色は価値ありだと思います。

翌日はレンタカーで、角島というところに行きました。
    下関から通常であれば1時間10分位。
    お盆なので渋滞を見越して早め早めに行動。

白い砂浜に美しい青い海、眼福でした。
    200円の焼きイカも美味しかったです。

今回またまた小町のみなさんのアドバイスにより、より具体的に想像や覚悟をして予定をたてられました。
    行こうとしていたお店が、時間内なのにやっていない!となった時には、小町で出ていたお店にしたり。

みなさんありがとうございました。
    みなさまもお出かけの際は、良い旅を。