彼女によく話すようになってほしい

レス102
(トピ主1

男性から発信するトピ

海苔

レス

• え?

あなたAさんに惹かれただけじゃないですか?
    レス文からは、Aさんが素晴らしいってことが一番強調されてる気がしますが・・気のせいですか?!
    気遣いが出来て、話も楽しいAさんが大好きなんじゃ?!

あなたの彼女はAさんじゃありませんよ。
    彼女にAさんを求めてもダメです。
    彼女に話上手になってほしいんじゃなくて・・
    Aさんに惹かれたあなたは今の彼女が物足りなくなった、ただそれだけなんじゃないですか?

本気で、彼女に会話をしてほしいと望むのなら、あなたも会話力をつけた方が良いですよ。会話って一人で成り立ちませんから。
    その3人の会話が盛り上がったのは、Aさんが話し上手だったからです。
    あなたと彼女の会話なら、お互いが盛り上げないと。
    なぜ彼女だけに改善を求めるのですか?

まぁ、あなたにはグイグイ話すおしゃべり女の方がむいてるんじゃないですか?それに今気づいたって感じでしょうか。
    それ以上にAさんが気になってるんだと思いますが(笑)

・・・普通の感覚なら、友達の彼氏に好かれたら大迷惑ですよ〜

• 分かるけど

私も接客業だったので
    話をうまく回転させたり、話を振ったりして
    場を盛り上げるのは好きです。

彼氏が話さない人なら疲れちゃうから
    トピ主さんが変わらないと
    このまま彼女さんとダメになっても、同じようにおとなしい子と付き合うんじゃないかなー
    うちは旦那とも気があうから
    お互い冗談、絡み合い楽しいです。
    相手を変えるよりまずは自分からですよ!

• 貴方が彼女の「声」を引き出す。

彼女は聞き上手、なんでしょうね。
    話し上手になって欲しいなら、まずは「貴方が話す」これから、2人の中は変わってきますよ。
    話は何でも良いのです。会話は「言葉遊び」なんです。
    くだらないかも知れませんが「しりとり」でも良いのです。

貴方が彼女との「生涯のパートナー」と考えているなら、まずは「会話」からです。
    話す事を「難しい」と思っていませんか?
    それとも、お互いが緊張しているのかな?
    きっと、2人共「真面目」なんでしょうね。

緊張をしているのであれば、貴方が「緊張をほぐして」下さい。
    そして真面目すぎる彼女に、彼女の笑顔や言葉を引き出して上げて下さい。
    それには、貴方の無邪気な笑顔と言葉遊び。
    繰り返すうちに、2人の関係は変わってきますよ。

私も初めて付合った人とは、貴方達の様に「会話」が少なかった。
    会話がなくとも、2人で過ごす時間が好きでした。
    でも、生涯のパートナーになるには、それでは駄目でした。
    お互い「良い所」を見せたかった…のかも知れません。

今の主人とは、私の方が「おしゃべり」です。
    主人も大人しい人の様ですが、話します。
    やっぱり、話のキャッチボールは大切です。

• 昔々

「えっちゃん よく あんなつまらない男と付き合ってるね」って言われました

トピ主さんも 言われてるかもね

• 自分の気持ちに気づいてください

貴方の浮気心が出ただけ。

違うというなら、無口な彼女そのまま
    愛してあげてください。
    変えようなんて考えてはいけません。

て言うか、もう心変わりがはじまって
    いるんですね。
    自覚しましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私と似てるかもです。

性格を変えるのはなかなか難しいと思います。
    自分自身を変えることも難しいです。

私も私のダンナもどちらかというとおとなしいです。

久しぶりにあった友人で、男女問わず、
    元気のある人、明るい人と話すと、
    元気になれて、ダンナと二人でいるときより、
    明るい気分になれます。

ダンナも穏やかでやさしいけど、
    本当に自分に合うのは元気でよく話して
    くれる男性だったのかなと思います。

まわりをみても、おとなしい人と元気の
    いいひとの夫婦、カップルは多いです。

お互い自分にないものを無意識に求めるんだろうなと
    思います。

• 彼女にそれ求めるの・

自分が彼女が話しやすいように話せばいいだけじゃないですか?

相手が変わることよりもまずあなたが変わればいいんです。

なんでしてもらうほうを考えるのでしょう?自分がしてほしいことは相手もしてほしいと思ってるかもしれませんよ?

似た者同士で疲れるなら別れてみてもいいかもね?

• レスします

どうして自分が話すって選択肢がないんだろう?

お互いしゃべらない方なのに、一方的に相手に変わることを求めるんですねぇ。
    どんだけ受身なんだか。

• なんだかな〜。

恋人とか夫婦とかずっと話し続ける必要性が分かりません。
    気の置けない相手って、無言でも気まずくならない関係だと思います。

トピ主さんが話しかけているのに、無視するとか、ばっさりと「だから、何?」とか返されるなら、彼女にも非があると思いますけど、、、。

相手を変えようと思うなら、自分から変わったほうが早いです。

• 話すようには、ならないです

そのようなかたが過去同性の友人にいました。

話題持ち出しはこちらからばかりなので、相手からも希望をしていましたが数年たっても変わりませんでした。穏やかで口数の少ないかたでした。
    毎回そうなので私が疲れきり私から去りました。

大人になれば相手の性格を変えるというのは至難のワザです。
    もし結婚なさっても子供ができてもおそらく変わらないですよ。

彼女の個性ですからそれを認めるしかないのです。

• Aさんみたいになって欲しいって?

直接言ってしまったら、傷つくと分かってますよね?お互い無口なタイプだし。例えば一緒に料理をするとかの、同じ体験によって話しが弾むことはありませんか?
    前日、Aさんと3人だった時みたいに、お互い何でも話せるような関係になりたい。とかならいいのですが。←トピ主さんから歩み寄りですよ。たぶんAさんは、お見合い中の仲人さんみたいに、気を遣っていたのかもしれませんよ?

• Aさんが好きなのでは?

彼女は彼女!無口なのが個性。
    Aさんみたいな人になって欲しい!と願う事は、彼女の個性を無視した願いです。
    Aさんの事が気になったのではないですか?
    心変わりしたのなら、自分の気持ちに正直になったらいいと思いますよ〜。
    彼女と別れるのなら、彼女が納得するよう、別れ話をした方がいいよ〜。
    Aさんが好きやから、別れてくれ!は辞めとき!
    下手したら、彼女とAさんの友達関係にもヒビが入りかねないから…。
    それと、大人しいタイプは普段話さない分、何をしでかすか分からないので、注意は必要やで〜。
    何はともあれ、女をなめるな!と言うこと。
    男としてのケジメと勇気は必要やと思う。
    主さんと彼女より、Aさんに惹かれる気持ちはわかるよ〜。
    リードするのが苦手な主さんは、常に受け身な彼女より、Aさんと相性が合う!と思いました。
    自然な感情でしょう!
    私は、主さんとAさんがくっついてくれる事を願っています。

• 別れましょう

トピ主はまだお気づきじゃ無いようなので言いますが、
    彼女にAさんのようになって欲しいのではなく、Aさんと付き合いたいのでは?
    Aさんに惚れましたね?
    彼女に変わって欲しいと思う段階で、気持ちが離れている証拠です。

別れましょう。
    もちろん「好きな人が出来た」と伝えてからですよ。

• 自分が話す

トピ主さんがAさんのような話し好きの聞き上手に変わればいいのでは?
    それを無理というのなら、彼女も同じように「無理」だと思います。
    自分は変われないのに、相手だけ変えようたってそうはいきませんよ。

というかAさんに惹かれたってことですよね。
    彼女に対して冷めていくのは当然だと思います。

• 相手を認める

話すように、って話さないとダメですか。

世の中には無口な女性を好む人もいます。
    話さない人に話せというのは苦行です。
    あなたと合わないのだと思います。

私は無理して話さなければいけない彼女が可哀想に思います。
    あなたが本当に彼女が好きなら、そういう彼女を認めて
    自分が話題を豊富にすることだと思います。

• 他人に多くを求めすぎ

真面目で可愛くて性格もいい彼女…
    そんな方とつきあえているなんて、あなたは幸せ者です。

人間、長所もあれば短所も必ず持っています。
    Aさんは、高度なコミュニケーション術という長所を
    持っていますが、その長所もプラスな面だけで築きあげられたものではないはずです。

コミュニケーション力の高い人間は、
    外交的でチャレンジ精神旺盛な性格なあまり、
    あなたの見えない所で沢山の失敗の経験を保有しています。
    ですが、そのマイナス部分がその人を磨き上げます。

いろいろな人に出会う分、だまされたり、ろくでもない男との
    交際経験が多かったり、お金を使うことにためらいが無かったり、言動が派手すぎたり
    恋人以外の人間に投資する時間が多いため、恋人が受け身だと
    放置されたりついていけなかったり、
    実は楽しいことばかりでは無いということです。

長所と短所は表裏一体です。

まずはあなた自身、付き合う方にどんな長所を求め、
    どんな短所なら飲み込めるのか考えた方が良いかもしれません。
    また、相手の短所の部分を自分でカバーするのが、関係が上手くいくコツです。

• 自分が変わればいいのに。

何故、自分はそのままで、彼女を変えたいと思うのか分かりません。
    あなたが変わったらどうですか?

• 自己中

彼女と別れて
    Aさんと付き合ったらどうですか。

自分の都合の良いように
    彼女を変えるのは無理です。
    髪型や、体型ならまだしも
    性格なんて・・とんでもない。
    大人しい子が好きな男性はたくさんいますから
    そういう方が彼女にはふさわしいのだと思います。

• Aさんが好きになったというだけですね

彼女が話すようになれば、彼女をもう一度、好きになるかもしれないなんて、思っているんでしょうが。

変わってしまった心を取り戻すことはめったにできませんね。

きっとあなたは、これから、彼女といても、つまらなくて不満で、彼女に冷たく当たってしまうんだろうな…。
    自分の好みに合うように相手を変えたいと思うのは、傲慢でしかありません。

他に好きな女の子ができたのなら、自分の心に正直になるべきです。
    付き合いを続けたまま、相手を傷つけたり悲しませたりしないでね。

もっとも、別れた後で後悔する、ということもよくありますが。

• 自分の事棚にあげてる〜

彼女もあなたが喋らないからつまらないんじゃない?
    まさに人の振り見て我が振り直せです。
    人にばかり求めず、あなたがもっと楽しい話をしてあげたら?

というか、あなたAさんのこと好きになってませんか?

• 彼女のどこが好きなの?

負の部分が似たもの同士って、自分を見てるようでイライラしませんか?
    私はダメです。
    私が消極的なので、相手には積極的で判断力が有る人を探しました。そして夫と出会いました。でも一番は、言葉のキャッチボールです!

夫とは会話が楽しいです。TVを観ていても、笑うつぼが同じなので一緒に居て飽きません。
    11年になりますが、楽しさは結婚当初と同じ。一緒に居て苦痛に感じた事もない。
    ただ欠点は、お互い大雑把なところ(汗)。まぁなんとか許容範囲です。

トピ主さんの場合は、
    【真面目で可愛いくて性格もいい】VS【よく話す】
    結婚相手に求めるものは、一体どちらですか?

彼女さん、猫被っているということは無いですかね?

• トピ主です

レスをくれた方ありがとうございます。

まずレス中にあった質問にまとめてお答えしていきます。

>トピ主さん、彼女よりAさんの方がすきになったんですね。

彼女の方が好きです。でもAさんにもかなり惹かれました。

>あなたがAさんのように話せば解決なんじゃないですか?

当然それも考えましたが、男でAさんくらい話すのは良くないと思います。男でやたら喋るとお調子者に見えませんか?

それと、彼女は無口なのに対して僕はあんまり話さない程度です。話しかけても続かないですぐに静かになってしまいます。でも、一方だけ、しかも男側が次々と話を振り続ける訳にも行かないので、その部分の沈黙をもう少し埋めてほしいと思っています。

>今の状態が心地いいのだとしたら?

もしかしたらそうかも知れませんね。

• トピ主です、続きです

>Aさんのような男友達と3人で話してみてはどうでしょう。

男でAさんのような人はいないです。

>Aさんと三人の時に、彼女はいつもよりたくさんしゃべっていましたか?

しゃべっていませんでした。

>要は彼女に会話をリードして欲しいってことでしょうけど、自分からはできない、したくないことを彼女にさせるのですか?

リードしてほしいのではありません。もっと話してほしいだけです。

>今の彼女の良さだけでは満足出来ないですか?

しています。ただ、もう少し話してくれたらお互いにずっと楽しいと思います。

>「もっとおしゃべりして」と
    もとめられたら・・・どう思います??

凹むと思います。

>前日、Aさんと3人だった時みたいに、お互い何でも話せるような関係になりたい。とかならいいのですが。

この言い方なら傷つかないのですか?

>話す事を「難しい」と思っていませんか?
    それとも、お互いが緊張しているのかな?
    きっと、2人共「真面目」なんでしょうね。

まさにそんな状況です。早く冗談を言い合えるようになりたいです。

• 性格は変わらない

性格ってそう簡単には変わりませんよ。30代の昔大人しかったおばちゃんから言うと。私も小学生から中学生くらいまで本当に大人しかったです。でもそれが嫌で嫌で自分で相当努力して今のような?はっきりした性格になりましたけど・・。自分と似ているから惹かれるってわかるけど、その彼女といるときの方が楽しかったのならその子の事が好きになったのかも?彼女にその子みたいになってって言うのはちょっと酷かなって思います。大人しい子は控えめで可愛いって思われがちですが、逆に言うと思っていることを言わないので何を考えているかわからないって事もあります。やはり人間関係の基本は意志の疎通、コミュニケーションだと思いますよ。

• あなたは凄い勘違いをしていませんか?

レスを拝見しましたが、本音はAさんのようになって欲しいのに
    話をリードしてほしいわけではない、ただ話してほしいだけだと
    書いてますよね。

…貴方は、もしかしてかなり勘違いしてませんか?

トピ本文の限り、貴方は完全にAさんに話をリードされてます。
    だから貴方は楽だったんです。

彼女は、自分だけが喋らないよう、一人だけ話題から阻害されないよう
    かなりあなた方に気を使ってくれてたんですよ。貴方が彼女の友達の彼氏だから
    社交としてサービスしてもらっていたから、楽しい時間が過ごせたわけ。

だから、常にその状況になったら、引っ張られたいだけの貴方も
    今、貴方が彼女に対して抱いているのと同じ気持ちを抱かれると
    思います。彼女ともっと話が弾むようになりたいのは結構ですが
    自分の会話スキルの低さも自覚して、お互いに頑張るのでなければ
    無意味です。彼女が頑張って話し始めても、貴方が今の感覚のままでは
    おんぶに抱っこ男が出来上がるだけ。一方的にサービスを強要して
    疲労させるだけですよ。

レスで確信しましたが、貴方は自分のスキルの低さには甘く
    俺悪くないもん状態ですよね。それ、勘違いですから。

• 、あぁ・・・

彼女はそういう物静かなタイプなんでしょ。
    性格はそう簡単に変わりませんよ。

会話が弾まない人っていますよ。
    私はよくしゃべる女ですが、友達の中には物静かな人がいて
    いつもいつも私がしゃべってるばかり、相手はそれを聞いて笑ってる感じ。
    沈黙になっても話題を振ってこない。
    だからまた私が話題と振って・・とそればかり。
    こちらから映画の感想や意見を聞いても、一言、二言で返されて終わってしまって、あまり感情を表に出してくれない・・そういう人はいます。
    でも嫌いなわけじゃないし、大事な友達です。
    彼女はそういう性格なんだなと思って話してます。
    友達だから、それで済むけど・・
    恋人同士となると、悩むのもわかるかな。
    もっと相性のいい相手がいるんじゃないですかね?

ず〜〜と話していても会話が途切れなくて、いったい何を話してるんだろう?って不思議に思うほど、何気ない会話でも楽しい相手もいれば・・
    そうじゃない人もいる。
    それはもう相性なんじゃないですかね?
    彼女はそういう人だわ。
    それが嫌、つまならいと思ってしまったら、もうダメなんじゃないですかね?!

• Aさんが交じって楽しかったのは

Aさんが会話をリードしてくれたからですよ。

友人のAさんが交じっても、彼女の会話が増えていなかったのなら、緊張しているのではなく、元から喋らない人だという事でしょう。

彼女に会話を楽しくして欲しいと望むのは、無理ですよ。
    彼女とAさんはタイプが違うのです。

私の話しを読んでも、納得出来ずに、それでも彼女に頑張って欲しい、と望むのなら、それはトピ主の恋が終わりに向かった合図です。

恋人に変わって欲しいと望んだ時から、恋人への愛情よりも、自分の気持ちがひたひたと大事になっていたんです。
    恋人よりも自分の気持ちが大事になったら、恋は終わりです。

• トピ主です

レスをくれた方ありがとうございます。トピ表示が出なくて申し訳ありません。

トピや追加レスで言いたいことがうまく伝わっていないようです。

彼女にAさんくらい話してリードしてほしいとは思っていません。
    ただ、話しかけたらそれなりに何か話してほしいのです。つまり大人し過ぎる所を大人しいくらいになってほしいということです。劇的な変化とは思えないのですが。
    どんな〜という質問に対して続かないのは寂しいので。

>【真面目で可愛いくて性格もいい】VS【よく話す】
    結婚相手に求めるものは、一体どちらですか?

【真面目で可愛いくて性格もいい】がなくては話にならないと思います。

ところで、masameとロッテさんのレスが対照的だったので非常に気になりました。
    masameさん
    >彼女と結婚してください。
    必ず変わりますから。

結婚するとよく話すようになるのですか?

ロッテさん
    >もし結婚なさっても子供ができてもおそらく変わらないですよ。

その方は家庭でも話さないのですか?子供も静かなのですか?

• がんばって

レスを拝見しました。

無口でもお互いがそれでよくて、相性が良ければいいんじゃないかと思いますが・・・
    お互いほとんどしゃべらずに、たまにほほ笑みあってるだけのカップルを見たことがあります。いつもそうなのか分かりませんが、どこかで通じ合っていて、言葉だけではない意思の疎通ができているんだろうなと思いました。

それはそれとして、彼女にもっと話してほしかったら、彼女が話しやすい空気を作ってみてはどうでしょう?過去の会話の中で、彼女が比較的よくしゃべった話題をほりさげてみるとか。他人を変えたいなら、あなた自身が2倍3倍の努力をしなくては。テレビのバラエティ番組をよ〜〜くみて、会話のキャッチボールを研究しましょう。ニュースも分かりやすく話を伝える勉強になります。彼女の言葉を熱心に聴き、彼女の言葉にあなた自身が反応しましょう。彼女もあなたと会話をするのが楽しくなってくるかもしれません。
    彼女が話し、彼女が笑う。その姿を夢見て頑張ってほしいです。
    そうやって頑張れる男性、憧れちゃうなぁ!

• これは弾まないでしょう。

どうにもこうにもズレています。
    人間が文章を書いたり、言葉を発したりする目的をよく考えましょう。
    これでは確かに会話が弾まないのもよくわかります。

閑話休題。
    「男なら〇〇」など安易な男女論はある種の人々の口を噤ませる原因になります。
    基本です。

【引用】
    >今の状態が心地いいのだとしたら?
    もしかしたらそうかも知れませんね。
    --
    黙っているのが心地よい彼女に対して、
    「心地のよくないことを要求しているかもしれない」と気づき、
    反省をすべきところですが、人ごとのように「そうかもしれない」とスルー。
    この他にも反省を促す為の質問がありましたが、それに対しても思ったことをレスするのみでスルー。

挙げていったらキリがないくらい、レスポンスとしてズレています。
    これじゃあ黙っていた方が心地よくもなります。

8月6日 17:48のというかさんのレスを100回読んでもわからなければ、
    海苔さんは一生そのままですよ、きっと。