彼女によく話すようになってほしい

レス102
(トピ主1

男性から発信するトピ

海苔

レス

先頭へ 前へ
91102 / 102
  • 話上手=聞き上手

>> 男のおしゃべりはそれだけで女性から信頼されない傾向があります

そんなことありませんよ。
    それは、口下手な主様が作り上げた妄想ですよ。

自分ができないコトを否定するより、何故その人はできるか…を考えてみたらどうですか?

私、たぶん主様と180度違う人間に”見える”と思います。
    それは、そういうキャラを作っているからです。

私、他から見たらヘタレですけど、パーティーなどでは騒ぎます(無理して)
    異性に対しても”久しぶりぃ〜”なんてハグだってします(無理して)

そうするとなぜか周りは明るくなって、私の知人同士でもハグしたりしてます。
    皆、相手に求めてるんですよね。そういうこと。

だから、主様が変われば彼女も変わりますよ。

少なくとも、主様が黙り込んじゃったりすると本当に終わっちゃいますよ。
    だって”オマエが変われ!”って追い込むんでしょ。

• ちゃんと向き合おう!

学生の頃の私が、トピ主さんの彼女のような状態でした。
    彼氏の方も最初は「ホント大人しいよね〜」と言っていたのが、段々と真剣に「一緒に居なくてもいいんじゃないの?」となり、別れる事になりました。しかも2人続けてこの理由です。
    今から考えると、異常に緊張してたんですよ。告白は私からだったせいか「付き合ってもらっている」って思って、自分に自信が無かったんですね。

で、その後に付き合った人がきっかけで、無口を脱する事ができました。
    「心配な事とか不安な事があったら、今のうちに教えて?」と言われまして、なんと一晩掛けて話を聞いてくれたんです。
    たぶん彼の誘導が上手かったんでしょうね。無口な事や、それが原因で別れたことがあるって事など、気にかかる事を全部言えて、その後は少しずつ話せるようになりました。

トピ主さんは「自分もしゃべらない」って作戦に出るみたいですが、それって別れる方向にしか向かないと思うんですよ。
    一度二人でちゃんと向き合って、時間を掛けてでも思ってる事を伝え合ってはみませんか?
    彼女を今、誘導してあげられるのはトピ主さんだけですよ。

• 経験・・・?

>僕の経験では、男のおしゃべりはそれだけで女性から信頼されない傾向があります。

僕の経験って、どんな経験ですか?

「おしゃべりな男って信用できないのよねー」と
    (1人や2人でなく)たくさんの女性が言っていました、
    という経験かな?と思ったら

>女性と接する機会は全然なかったので女友達は1人もいません

って、じゃあ誰から聞いたのよ!とずっこけちゃいました。

いったいどんな「経験」をして、男のおしゃべりは信用されにくいという傾向を導き出したのか?
    ぜひお聞きしたいところです。

• 沈黙も楽しむ!

似たもの同士一番だと思いますよ。
    たまにAさんみたいな人と会ったから楽しいと思ったわけで
    頻繁に会ってみたら うるさいな って感じてるかも。

ちなみに、本当に好きな人だったら沈黙でも一緒の空間は楽しいと思いますよ。
    無理にしゃべろうと意識するから疲れるだけで。
    沈黙 目があったら にこっとする。とかさ色々あるじゃん。

• トピ主です、黙ってみました

レスをくれた方ありがとうございます。パスワードを忘れたため表示することはできません、申し訳ありません。

土曜日に会って黙ってみました。黙ってみて分かったことは、彼女も沈黙が苦手らしいということです。話しかけないでいたらかなり困った顔になってしまいました。だから3分くらい黙った後でこっちから話しかけました。
    やっぱり緊張しているんだと思います。

それと、男のおしゃべりは女性から信頼されない傾向があるというのは、会社の先輩(既婚男)に教えてもらいました。僕もそう思ったのであのように書きました。

元々彼女とは同僚で、部署は違うけど職場が同じフロアでした(今は違う)。
    そして、その先輩に彼女のことを色々相談して付き合うことができました。
    今も付き合っているのを知っているのは社内では先輩だけです。

自分語りとか趣味の話はうんざりされるからしない方がいい、過去のことも根掘り葉掘りにならないように聞くのは本当に最小限にとアドバイスをもらいました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 彼女しかいない。

大好きな彼女が楽しく過ごすために僕にできること
    そんなことを考えたら良いと思いますよ。

• アドバイスしていいですか

変に力んで関係をこねくり回さないようにしてください。トピ主にとっては、彼女が初めての彼女であると同時に、初めての他人でもあるのでちょっと考え過ぎな気がします。トピ主が正直に自分をさらさなければ彼女は緊張したままです。

いろいろなところに出かけてください。彼女がトピ主の存在に慣れるよう2人の時間を増やしてください。

彼女は信頼できる人だ、と直感で感じたなら間違いないです。初めての彼女が可愛くて性格が良くて思慮深いなんて、人生に何度もない超ラッキーなことです。この機会をぜひ大事にしてください。

世の中には他人が結婚を考えて真剣に付き合っている彼女に対して、以下のような意味のことを平気で言える女性だっているんですから。

>(彼女は)最悪知能に問題がある人かもしれない
    >(彼女は)相手に対する配慮がゼロで適切な表現がまるでできないタイプかも知れない

• 彼女がかわいそう

黙ってみて困らせてみたって…。彼女は実験動物じゃないんですよ。
    そういうことされたら相手がどんな気持ちになるのか、想像してみましたか。
    あなたが彼女の性格について不満を抱いていることが、彼女に薄々伝わってるような今の状況では、なおさら彼女は傷つき、萎縮したと思います。

彼女の中で、あなたがそういう試すようなことをする、安心して寄り添うことのできない人間ということになれば、彼女の気持ちは自分を守ろうと頑なになって、無口さ、口下手さが増すだけです。

彼女を変えたいと思うなら、トピ主さんが変わる他ありません。
    無口で、でも可愛くて性格のいい彼女の、そのまま・ありのままを愛して、その気持ちを言葉と態度でちゃんと伝えてあげてください。
    彼女の中で、あなたが安心できる存在になれば、気持ちもほぐれて口数も増えるはずです。
    たとえ返ってくる言葉が少なかったとしても、彼女があなたのそばにいて幸せで安らいでいると感じられれば、トピ主さんにとっても、彼女と一緒の時間は過ごしやすく暖かいものになると思いますよ。

• あとひとつ、大事なこと(追加レス)

「男のおしゃべりは信用されない」

それは違います。トピ主さんは自らの口下手を改善しようとしないまま、その先輩の言葉という格好の逃げ道を見つけて、それにとびついて性格改善の努力から逃げているだけです。

確かに、上辺のお世辞を言ったり、ノリで軽薄に騒いだり、品性のないことを言って笑いを取ろうとする、いわゆる「チャライ」男性は信頼されないです。

でもね、本当の話し上手聞き上手ってそういうことじゃないですよ。
    無理にテンション上げたり、相手を笑わせようとなんかしなくていいんです。

日々の中で楽しいこと、明るいことを見つけて、それを目の前の相手と共有しようとする、感受性の強さや優しさ。
    自分の中だけで世界を完結させず、相手のことに興味と好奇心を持って、人の話を楽しんで聞くことのできる心の豊かさ。
    相手を不快にさせない言葉選びや話し方ができる知性。
    その能力のある人は、男女問わず魅力的です。
    そしてこういう能力は、たくさんの人と話し、失敗含めた経験を積むことでしか身につきません。

その努力から「男だから無口は改善しなくていい」って態度で逃げていると、誰と付き合ってもつまらないままですよ。

• 受け入れられるかどうか

トピ主さんは、彼女の外見とか、性格は異性として好きなんだけど
    一緒に過ごす相手としては、合わないのかな?と思いました。
    もしかしたら、彼女も同じように思っているかもしれませんが・・。

そういうことってありますよ。
    外見も性格もいいんだけど、一緒にいると疲れるとか緊張する人っていますから。
    (楽しいんだけど、異性として見れないと言う人もいますけど)

彼女が無口なのは、トピ主さんを異性として意識しすぎてるからかもしれませんね。
    自分をよく見せようとして、緊張してしまいうまく話せないとか。
    または、心を開くのに時間がかかる人なのかもしれません。
    無口な人が誰といても無口とは限らないし、いつまでも心を開かず沈黙しがちとも限りません。
    もう少し様子を見ては?

ただ、その無口なのがもともとの性格なら、それを変えることはできないでしょうし
    心を開いてくれなければそのままかもしれませんが・・それを受け入れられるかですね。

• うん?

そりゃ上辺だけで心のない話ばかりしていたり、嘘ばっかりついていたり、
    軽い言葉だけのチャラ男は女性から信用されませんが・・
    普通に話の面白い人、会話が上手な人はモテるに決まってるじゃないですか。
    女だって男と一緒。一緒にいて楽しい人が好きです。
    信用されないのは口&行動が軽い、不誠実なチャラい男です。
    信用出来るかどうかは、発言&行動、中身を見て判断しますよ。
    よく話す人=信用出来ない なんてことはありません。

>自分語りとか趣味の話はうんざりされるからしない方がいい、過去のことも根掘り葉掘りにならないように聞くのは本当に最小限にとアドバイスをもらいました。

相手にこと考えずに、自分のことばっかり話してる人。
    相手の興味のない趣味の話などの会話を永遠と続ける人。
    相手が触れてほしくないであろう、過去&元彼の話などを
    根掘り葉掘り聞く人、それはモテないでしょうね。
    それは男とか女とか関係なしに・・・
    こんな独りよがりの会話をされたら、相手は誰だって嫌がるでしょ。
    お喋りが信用されないんじゃなくて、一人よがりのお喋りはよくないって話です。

• あなたがAさんのようになればいい

>Aさんと会って楽しかったし楽だったのは、Aさんが楽しい話と気配りというサービスをしてくれたからだということはもう理解しています。

そこまでわかってるなら、あなたがAさんのようになればいいんです。がんばってください。
    その努力を惜しんで彼女さんに押し付けてませんか?

先頭へ 前へ
91102 / 102