英会話を教える為に必要なこと

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

Bikkie113

27歳の独身女です。インターの幼稚園で事務をしていますが生活費の足しになればと、昔していた英会話を教える仕事をしようかと考えています。
雇われではなく、自分で生徒集めからしたいと考えています。
対象は幼児で、自室に招ける程広くない為訪問型を考えています。
簡単にはいかないのは、目に見えていますがまずはチラシを作ってポスティングからしてみますが
実際に経験のある方がいらっしゃいましたら、色々とお話伺いたいです。

フランチャイズで教えた経験がありいかに生徒集めが大変かは身に染みてわかっています。
「勉強」ではなく、訪問して実際に使っているおもちゃを借りながら
歌を歌ったりアルファベットに触れてもらえる楽しい英会話の時間を提供したいと考えています。

毎日、保育士さんが目の前で英語で子どもたちに接している姿を見て熱が湧いてきました。
30分500円では安過ぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費の足しにはならない?

レスします。

英会話教えるのは楽しいですよね。
    私も大人相手に以前大手で英会話講師していました。
    現在は個人で家庭教師をしています。

一時間3500円で延長した場合は追加料金をいただいています。

生活費の足しに、と考えておられるなら
    30分500円は安すぎませんか?
    訪問して教えるとなると、
    移動の時間や交通費(もし少し遠いところであれば)、それからなんと言っても、
    レッスン準備の時間があります。

準備時間は料金に含まれていませんが、
    やはりPPP教授法など取り入れて、
    論理的にレッスンをする必要があるかと思います。

最初のお試しレッスンであれば無料や安い料金でもいいかと思います。

ただ長く収入源として見た場合は、
    もう少し多めにいってもいいと思います。

質の高いレッスンであれば少々高いレッスン代でも皆さん気にしないですよ。

経験もあるし、教えることが好きなら自信持ってくださいね!

• 料金設定の根拠は?

30分で500円は安いですね。そうなrと、時給1,000円で交通費も込みと考えた方が
    いいでしょう。幼児相手なら、ひとコマ40分くらいではないですか?それを考えると
    中途半端な印象もあります。

幼稚園児までですよね。ご勤務の場所や、他の幼児教室の料金体系やプログラムを
    よく研究なさっては?
    近所の英語のネイティブママさんでも生徒集めに苦労していますよ。
    家に行くならばベビーシッター的なことも期待されるかもしれませんね。

• 時給1000円のアルバイトを探した方が良い

30分500円だと時給1000円ですね。
    ご自分の能力をそんなに低く見積もっているのですか?
    そのくらいの時給なら、生徒集めに苦労しなくても、ほかのアルバイトを探せばいかがですか?
    生活費の足しにするのですよね?
    それに授業の準備も大変ですよ。
    幼児相手でも、英語で遊ぶだけじゃありませんよね。

• 自宅は難しいかな〜

英会話を教えた経験はありませんが、他の幼児教室をしていました。
    現在は育児のためお休み中です。

どちらにお住まいなのか分かりませんが。
    小さいお子さんがいる家はマンション住まいの方が多いですか?それとも一戸建ですか?
    昨今のマンションは生活空間が丸見えで、特に小さいお子さんがいる家はおもちゃで
    ちらかっていたりするので、家に呼びたくないお母さんも結構います。

ですので、近くの育児サークルや子育て支援グループ、図書館などに声をかけて
    簡単な英語を使っての遊びや、歌などをする英語を楽しもう♪の主旨で会を催す。
    または大型マンションのプレイルームや集会所。
    無料であれば人が集まると思います。
    そこに興味がある方は、こちらまで〜とチラシか名刺をおいておく。

30分500円は破格だと思いますが、週1で一ヶ月2000円。
    親の立場から、お試しで〜と言うなら気楽に参加できるお値段ですね。

最初に教室のルールなどをしっかり書面で提示した方がいいですよ。
    親の参加についてや(&小さい弟妹付き)、お休みの振替など。
    色々な考えの親御さんがいるので、要注意です。

頑張ってください!応援しています。

• どのくらいの指導レベルかによる

幼児に教えた経験がある者です。

フランチャイズで教えた経験があるとのことですが
    なぜ辞めたんですか?生徒が集まらなかった、減ったとか?

ご存じでしょうが、幼児を飽きさせず30分も釘づけにすることはかなりの労力が要りますよ。
    失礼ですが、30分で500円くらいの指導レベルなんですか?

いえ、何を心配してるかというと、もっと計画を練らないとボランティアになってしまう可能性があるということです。
    対象年齢やマンツーマンかグループレッスンで教えるのかによって収入も変わるし。「足しに・・」などの文から、教えることを「軽く」みているような感じがします。

訪問型にするということは移動時間も取られるし、30分ではい終わりじゃないです。特に最初は事前の準備に結構時間を取られるはずです。

あ、募集方法ですがフリーペーパーなどに広告を載せてみるのは効果的かもと思います。若いママさん結構見ますからね。がんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え? 

¥500/30分

バイトの時給と同じ あるいは 以下 ですよね。
    それでやれる?
    集客のコストはどうします?
    チラシ、作るのも マクのもお金掛かりますよ。
    自分でやったにしても、その分の経費は出せる?

生活の為なら、雇って貰った方が確実で楽ですよ。

• 考えられることとして・・・・

30分500円だと、ベビーシッターの代わりに利用する人が出てくると思います。ショッピングやランチに行くからその間みておいてね、みたいな。もし3時間お願いね、と言われたら子供を飽きさせずに続けられそうですか?
    また、きょうだい2人が一緒に教える場合は30分1000円になるのか500円のままなのか?あるお家にお友達が集まって受講する場合は、上限何人までなのか、料金はどうなるのか?細かく規定を決めておかないと、トラブルの原因になると思います。
    その上で、初回のみのお試しで30分500円はアリだと思います。

• 私が親だったら

3歳の子供が居ますが、もし自分の子供に外国語をお金を払って習わせるのなら、まずその先生や教室運営に信用性があるのかが一番大事。このご時世、騙し取られる可能性だってある。
     次に、どうせならうなら身に付いてほしいから、教材や教え方がしっかりしてること。

申し訳ないですが、セールスの段階で、教材はお宅のをつかって、というのはどうなんだろ。ポスティングだけというのも。トピ主さんに広いお付き合いがあるのが一番いいですね。仕事ってどんな分野でもまずは人間関係からなので。

先日我が家にも子供向け教材のセールスが来たけど、どこの出の人かもわからない、この時代にまずなんで自宅訪問?という疑問のほうが先で、怪しくて気持ち悪かった。

今の段階だと、ビジネスを開くのにあまりに漠然すぎて、信用度が見出せない気がしたので。

• ありがとうございます。

トピ主です。皆様、本当にありがとうございます。
    いかに、自分の詰めが甘いかを思い知らされました。

私も、毎日保護者の方と接していると、ただ英語をする。
    それでは他社と変わりないし、お金を払うなら質の良いレッスンを…と聞いています。

ネイティブならまだしも、日本人ですから英会話となるとやっぱりネイティブかなぁ?と思いました。

料金に関して見直します。

• 保険

小さいお子さんを相手にお仕事をされることを考えていらっしゃるなら、万一事故などなったときに備えて、保険に入っておくことが必要だと思います。ベビーシッターの派遣業者とかは、そういった保険に入っているはずです。