求む!自宅で酷暑を乗り切るアイディア

レス62
(トピ主28

生活・身近な話題

にゃんこ

トピに目を留めて頂き有難うございます。
関西圏在住、自宅で過ごすことが多い主婦、にゃんこと申します。
いよいよ夏本番を迎え、今年も節電が謳われる中皆様如何お過ごしでしょうか。

我が家は諸般の理由で今年も冷房無し、部屋の窓を開け、扇風機などもあまり好きでないのでタイマー使用だけで過ごしております。
自宅では冷房使用しない歴ウン十年ですが、その間涼しく過ごす自己流アイディア(という程でもございませんが)を自己流で見つけました。

・一人の時は兎に角薄着
・首には保冷剤+バンダナ
・就寝時霧吹きを表皮に当ててからタイマー扇風機
・竹シーツ愛用
→ある程度の気温迄は確かに涼しく感じ、我ながらヒットでしたが、熱帯夜では無意味に
・サンスター・トニックシャンプーで洗髪する際、泡を乗せた状態で暫く放置し、その後しっかりすすぐ
→風呂上がり頭皮がスースーする
・風呂上りに白色タイガーバームを耳裏、首筋、肩などに薄く塗布
→絶賛愛用中の為、直ぐに無くなるのが悩み
・汗を感じたら速、水シャワーですが今年から爽快バブシャワー・エクストラクールを使用
→直後は確かに爽やかですが直ぐにトーンダウン。なので現在ハッカ油を取寄中。なんちゃってタイガーバームや、ハッカスプレーなど何が出来るか思案中です。

これ!というアイディアやグッズ(宜しければ商品名も)、ハッカ油の活用法などございましたら教えて頂けないでしょうか。
皆様のお知恵を拝借して酷暑を乗り切りたいと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ささいなこと

南側の窓の前に洗濯物を干しています。
    気化熱で若干温度の下がった風が家の中に入ってきます。
    シーツなどの大物を干した時は、体感しますね。

夏の暑い時期は、遅めの洗濯もいいですよ。

• 我慢しないほうがいい

ごめんなさいね、でも、なぜ、そこまでして我慢するんでしょう。

ここまで暑いと気力も集中力も萎えるし、食欲も落ちる、夜は深い睡眠が得られない、
    朝は日の出とともに目が覚めて寝不足、いいことないですよ。
    それに、度が過ぎると熱中症で死んじゃいますよ?

節電もね、ほどほどでいいのです。

• 水を差すようですが・・・

どちらにお住まいか知りませんが、適切にエアコンを使った方がよいですよ。
    熱中症を軽く考えてはいけません。

• Cool Jel Pad!

本当に暑いですね!

私は京都西川のCool Jel Padを使っています。

敷布団の上にひく冷感マットです。

そのまま使うと灼熱の部屋では効果はありませんが1時間以上冷蔵庫で冷やすと冷たくて気持ちいいですよ。

夜はもちろん昼間も冷やしてリビングで使っています。

私は140×90cmの1万円程のものを買いました。

あと90×90cmの5800円程のものもあります。

うちの近くでは今ですと2割程安くなっていましたよ!

• 兎に角

日差しを遮る。
    立て簾、葦簾、カーテン、断熱シール各種で日差しを防いでいます。

出窓は車のフロントガラス用の日よけを使っています。

夕方には打ち水。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひんやりシートやひんやりスプレー

クーラーでのどを壊すので、クーラーをつけずに寝るコツを探しています。参考になりそうで、大変楽しみにしています。

・布団に敷くひんやりシート
    いろんな名前があると思いますが、カインズホームのオリジナル商品が90×90で3,000円程度と安かったので、買ってみました。本当にひんやりして、風通しのいい夜などは冷たくて外して寝るくらいです。

・打ち水
    うちはマンションですのでベランダに打ち水、植物に水やりをすると、ぐっと涼しくなります。まだやっていませんが、寝る前にも打ち水をして寝ると涼しくなるかも。田舎の田んぼに囲まれた家は、風が涼しいですしね。

・ひんやりスプレー
    お店で見ただけなので、商品名も効果もわかりませんが、服に噴霧するとひんやり感じるスプレーが売られていました。
    これを寝る前に噴霧して寝ればどうだろう・・・?

ハッカ水はロッククライミングに山に行くのに蚊よけになると聞き作って持っていき何度か試しましたが、ひんやりするというより、スースーとしてカッカする、という感じです。目や鼻に刺激があります。

ミントの葉を扇風機の前にぶら下げて爽やかな風を吹かせるという技も聞きました。

• うちもエアコン無し

うちは
    とにかく扇風機!

夜は5台がフル稼動です

寝るときは
    冷却枕にタオルを巻き抱っこしたり頭の下に置いたりして寝ます

• 暑さ

暑さは対比効果もあると思うので、私の場合は寝てて寝苦しくなったら、あえて熱いシャワーか軽く運動して自分の体温を上げます。
    そうすると今までいた部屋でも涼しい。

後は空気の流れで何とかするなら、窓を直近の所一箇所だけ開けて、換気扇回し、扇風機を窓の外から中に空気を引き込むように回すと、その動線上は結構涼しいです。

• 保冷剤は

私の場合、大きめのをハンカチやタオルに包み、脇の下や膝の裏など血管の浮き出た場所にはさんでいます。 血液を冷やす感じです。
    けっこういいですよ。

• お酢サワー

近頃人気のマイルドな「お酢」。
    こってり系の料理にちょいとひとかけでサッパリ食べられる…

でも私には、なかなか消費出来ませんで、どうしたものかと思っていたところ、

熱帯夜のお風呂上がり汗がとめどなく流れ、普段お酒を飲まない私でもビールを飲みたくなるくらい暑い夜、ふと思いつきで、

●1、グラスの底に1、2mm程度お酢を入れる。
    ●2、グラスに並々とサイダーを入れて混ぜるだけ

「ん、これはイケる!」…と思った瞬間から汗が引き、「グラスに対しほんの少しのお酢で、こんなにも?!」と驚きました。

是非お試しあれ!

• 皆様レスを有難うございます

皆様、暑い中丁寧なレスを有難うございます。
    明日7日は立秋だというのに、相変わらず気温が高いですね。

皆様からレスを頂きお返事をしつつ気がついた事は、
    目下の悩みは熱帯夜対策だという事に気が付きました。

日中自宅にいるのなら、兎に角シャワー三昧が可能なので問題回避出来そうです。
    後は室内の温度の上昇を少しでも避ける事が出来れば良いのかと思い至りました。

取り寄せた天然ハッカ油少量を水が入ったアトマイザーに入れ使用しておりますが、
    香りが爽やかで火照る感じが逆に冷感を呼び完全に乾く迄は涼しく感じました。
    なんちゃってタイガーバーム作成前ですが
    多分使用%によっては白色タイガーバームと同様の効果が得られそうです。
    夢が広がります。

皆様から頂いたアイディアを箇条書きにメモして冷蔵庫に貼らせて頂きます。

• みそかの月様、おばちゃん様、セミ様

みそかの月様

網戸に霧吹きは体験済みですが冷感は得られませんでした。
    おっしゃる通り布の方が断然保水性が有って効果が出そうですし、
    そう言われていれば洗濯物を干す瞬間冷感を感じる事を思い出しました。

夏場は家事を暑くなる前、朝方にと思い込んでおりましたが目から鱗です。
    是非試してみます。

おばちゃん様

ご心配頂き有難うございます。
    何故我慢するのか、ふと考えました。

ひょっとして人より暑さに強いのかも?と自身で暗示を掛けているの節を否めませんし、
    おっしゃる通り我慢が無いとは言えません。
    付けない理由はいろいろ有るのですが、ただ熱中症は確かに怖いですね。
    ニュースなどで聞くだに自身の体調に耳を傾け無理はしないようにしたいと思います。

セミ様

引続きご心配のお言葉を有難うございます。
    出来れば夏季限定で北海道などに避暑したいです。
    水分補給を怠らず、トイレ時尿の色には気を付けたいと思います。

• にやり様、あらら様

にやり様

商品名迄情報を有難うございます。
    ”京都西川Cool Jel Pad”昨日、近所のハンズなどで現物が無いか見てまいりましたが
    生憎同じ物を見つけることが出来ませんでした。
    類似品は沢山有り、サンプルを触ることが出来たのですが、
    ・・・後から空調の効いた室内なので参考にならない事に気がつきました。
    冷蔵庫に入れることが出来れば良いのですが、残念ながらスペース的に無理そうです。

あらら様

そうですね。
    確かに窓の片側はそもそも通風出来ないし、風が無い日も有りますよね。
    割り切って立て簾などを掛けるのも手ですね。
    近所でも良く見かける光景ですが何故か避けてました。
    そういった昔からのアイディアを使わない手は無いですね。
    早速ホームセンターで先ずは小窓一枚分用意したいと思います。

• ビル様、はるか様、ササ様

ビル様

私も就寝時のクーラーは体調に合わず、翌日迄ダルさが残るので避けたい処です。
    でも夜さえ涼しくなれば如何様にも日中我慢出来るのが本音で、
    やはり熱帯夜は辛いです。
    ”布団に敷くひんやりシート”カインズオリジナルのお値段迄有難うございます。
    良心的なお値段で大変魅力的ですが、
    熱帯夜でも常温使用で涼しく感じるかがとても気になります。
    ”就寝前の打ち水”アイディアですね今晩試してみます。

はるか様

5台の扇風機!凄いですね。
    ”冷却枕”やはり首裏辺りにひんやり感が有ると違いますよね。
    今朝から冷凍庫の保冷剤をさらに追加しました。

ササ様

寝苦しくて起きてしまった時、扇風機タイマーを掛ける事が多いのですが、
    いっそお湯シャワーをしてみます。(寝ぼけているのでちゃんと覚えていればですが・・・)
    基礎体温が高いと周囲を涼しく感じる事が出来る、という事でしょうか。
    又々目から鱗です。

• 避暑地様、ミンミン様

避暑地様

現在冷蔵庫の保冷剤を絶賛増量中です。
    確かに脇の下などに当てるとビックリする程ヒヤっとしますよね。
    楽しみです。

ミンミン様

すぐ傍の樹木のセミさんも早朝から張り切ってます。
    私も彼らを見習いたいです。
    夏に酸味はもはや定番ですよね。
    ミンミン様は摂取すると汗が出るのですね。
    トピズレになりますが、ここ最近特に季節と食べ物と身体の関係が
    興味深く思えてなりません。
    ちなみに私は純りんご酢や内堀酒造のフルーツビネガーが大好きです。

• ひんやりシートの熱帯夜の使用について

私の買ったカインズホームの物は、熱帯夜でも普段通り冷たいです。
    クーラーをつけない日中でも、暑くなると、ひんやりシートの上で過ごします。

ただ、数時間眠っているうちに、シートと体が長時間接している面が冷たく感じなくなります。
    その場合、接する面をずらしたり変えると、元通りのひんやり感が得られます。
    いわゆるジェルシートで冷蔵庫で冷やさないタイプの物はどれでもそうじゃないかと思いますが、今のところは熱帯夜の最冷の手段です。

そういえば幼少の頃、氷枕で寝たなと思い出しました。枕の中でからからと氷が鳴るのがまた涼やかでした。
    でも、目下冷やすべきは頭より体ですよね。保冷剤のストック、私も増やします。特に膝の裏、暑いと感じていましたので、試します。

日中のことですみませんが、南及び西向きの窓に遮光シートを貼りました。その際、足元の方までは貼らなかったのですが、床を見ると貼ってあるところと貼っていないところの日の差し方や熱の持ち方が歴然と違います。90パーセント以上UVカットもできるとのこと、またよしずやすだれとは異なり、中からは外が見えるのに外からはミラー効果で中が見えず、大変快適です。

• 度々

>基礎体温が高いと周囲を涼しく感じる事が出来る、という事でしょうか

基礎体温と言うよりは、一時的なごまかしです。
    クーラー効いた車からコンビニに入るのと、外歩いてコンビニに入るのとでは涼しさの感じ方が違うのと同じ感覚です。

お湯で一気に体を温めると、おそらく熱いと感じていた脱衣所ですら出た瞬間涼しいと感じると思うんです。
    逆に冷水は浴びてる時は涼しいけど、出たら暑くなるし、内蔵冷やすので、後々夏バテに響きます。

同じ効果としては、運動(ストレッチレベル)、飲み物、食べもので発汗発熱作用があるものをあえて摂取して、汗かきつつ扇風機とか。
    この際、汗を吸い取ってくれる素材のシーツを使うと快適度が増します。

扇風機や自然風で汗が蒸発する時に熱を奪ってくれます。

• サンドレス

にゃんこさんと同じく冷房なし扇風機で夏を過ごす友人がいます。私から彼女への定番プレゼントは、手作りサンドレスです。

綿100パーセントの生地で袖なし・広いえりぐり・Aラインの頭からかぶるだけのサンドレス、これを同じ型紙で生地だけ変えてせっせと縫ってプレゼントしています。私と彼女用に今まで何十枚縫ったかわからない程で、プリント柄が薄くなったらネグリジェとして着られます。
     このサンドレス一枚を着ていると、風通しがとっても良く汗をかいたら別のサンドレスに着替えて、上に一枚羽織れば外出もOKです。生地が薄いので洗濯して干しても、あっという間に乾きます。

もしにゃんこさんがミシンが使えるなら、こんなサンドレスを縫ってみて下さい。ミシンが使えないなら、市販の同じようなサンドレスを試しに購入してみて下さい。

• ビル様

ビル様

2度目のレスを有難うございます。

又カインズホームのシーツの件で丁寧にお応え頂き恐縮です。
    お値段に惹かれHPでご紹介頂いた商品をチェックし、
    既存竹シーツと口コミなどで比較検討中です。

それと寝室が北東側で出窓バルコニー2面に昨晩打ち水をしたのですが、
    恥ずかしながらあまりに狭いせいか(室外機やプランターを置ける程度)
    冷感を感じることが出来ませんでした。
    今晩は南側バルコニーにやってみます。

”氷枕”のからから音、本当に涼やかですね。
    自宅のゴムの湯たんぽの口がもう少し大きければ。
    冷凍庫内のスペースを作って既存の小さいジェル枕を入れようかしら。

続きます

• ビル様

後”遮光シート”凄く良さそうですね。
    日中の室内温度を下げる事は間違いなく快眠に繋がりそうです。
    賃貸住居なのですがどうにか無傷で窓全面の取り付けが出来ないか
    ベランダで睨めっこ&ネット検索しまくりました。
    実は今日あらら様からアイディア頂いた葦簾を求めに出かけたのですが
    幅寸を測り忘れ断念。
    帰宅後遮光シートなる物を教えて頂き、調べていく内興味津々。
    お部屋があまり暗くならないのが大変気に入りました。
    我が家でも取り付けが出来そうなら早速取り寄せたいと思います。

貴重な情報を有難うございます。

ササ様

とても分かりやすくご説明頂き恐れ入ります。
    例えの全てが思い当たる事ばかりです。
    先ずは水(というかお湯になるまでに終わらせていた)シャワーを止め、
    お湯シャワーを心がけたいと思いました。

• ビル様、ササ様

ビル様

後”遮光シート”凄く良さそうですね。
    日中の室内温度を下げる事は間違いなく快眠に繋がりそうです。
    賃貸住居なのですがどうにか無傷で窓全面の取り付けが出来ないか
    ベランダで睨めっこ&ネット検索しまくりました。
    実は今日あらら様からアイディア頂いた葦簾を求めに出かけたのですが
    幅寸を測り忘れ断念。
    帰宅後遮光シートなる物を教えて頂き、調べていく内興味津々。
    お部屋があまり暗くならないのが大変気に入りました。
    我が家でも取り付けが出来そうなら早速取り寄せたいと思います。

貴重な情報を有難うございます。

ササ様

とても分かりやすくご説明頂き恐れ入ります。
    例えの全てが思い当たる事ばかりです。
    先ずは水(というかお湯になるまでに終わらせていた)シャワーを止め、
    お湯シャワーを心がけたいと思いました。

• 夏代様

夏代様

素敵な手作りドレスのアイディアを有難うございます。
    とっても涼しそうですね。
    それになんといっても手作りでご友人にプレゼントという部分にやられました。
    出来れば仲良く二人で撮った画像を見たいくらいです。
    Aライン本当に涼しいですよね。
    自宅で一人で過ごす時は人に見せられない程薄着で
    (スケスケ綿100%肩紐膝丈ワンピ。多分タイなどの南国製。
     2枚あるが自ずとヘビーローテーション。
     ブラも無い状態なので外出したら多分連行される)
    宅配の方など不意の来客には玄関にて常置のカーディガンなどの
    早着替えをしなければならないのがネックです。
    夏代様のドレスと比較するのも心苦しいですが、
    外出も出来るのが心強いですね。
    暑さの中でも気持ちがシャンとしそうです。
    似た様なドレス(一応外出用)が押入れに有ったので
    早速ローテーションに加えてみます。

• 熱気

クローゼット、タンス等の戸を閉めたままにしておくと、その中に熱気がこもるらしいので、開けて熱気を逃がすといいそうですよ。私もそうしています。

• 打ち水は

寝室バルコニーの打ち水で
    冷感を感じなかったとのことですが
    北東側ですと、朝の気温上昇を抑える効果になると思いますよ。

建物の向きなどにもよるでしょけど
    ウチの場合、北東側は朝の10時にはすっかり日陰です。
    吹いてくる風が暑いと感じても
    地面に日が射さなくなれば温度は徐々に下がります。
    温度の下がった地面に打ち水しても
    体感はあまり得られないでしょう。

打ち水は環境やタイミングによって
    変わってくると思いますよ。

打ち水をするのでしたら、バルコニーに植物を置き
    朝夕、水やりすることをお勧めします。
    朝の水やりで気温上昇をおさえ
    夕方の水やりで夜の熱気をやわらげる。
    つる性の植物でしたら緑のカーテンで、なお涼しく
    野菜なら美味しくいただいて、なお健やかに……。
    いかがでしょうか?

• そうですねー

身体を覆う部分が少ないと、涼しいと思いがちですが
    私はある程度布地は必要かなーと思います。

むしろ二重ガーゼやシルクとかの方が涼しいのでは?
    昔ながらのお父さんのパジャマのようなちりちりしてるものとか。

汗を吸ってくれた方が体感的には涼しい気がします。

あと、冷たい水をどんどんかぶるより、ちょっと熱めのお湯に浸かった方が
    暑さはしのげる気がしますが・・私だけですかね。

• シーツ

麻100%のシーツをお勧めしますっ!
    とにかく涼しいんです。寝返りをうつと気持ちよく、そして戻る時にはもう元居た場所もヒンヤリ。
    ただ、普通に買うと少しばかり高価なので、私は問屋さんに行って麻の生地を買ってきて、端だけ直線縫いして、シーツにしています。

麻のシーツは、洗濯しても乾きが物凄く早いので、洗い替えが必要ありません。柔軟剤を使わない方が更に涼しいと、お店の方に教えて頂きました。

真ん中がヘタって来たら、四隅部分でバスタオルを作るのもお勧めです!!

• 無理かもしれないけど

ハンモックで寝るのです。
    多分ほとんどの人にとって論外の対策ですよね。
    住宅事情もあるし。

でも、夏場ハンモックで寝るようになってから、マジでおすすめです。
    下から扇風機をかけるととにかく涼しい。
    絶対熱がこもらない。
    体重が分散されて体に優しい。
    ゆらゆら揺れて快適。

ちなみにハンモックは専門店で扱ってる本格的なものがおすすめです。
    キャンプで使う簡易ハンモックは×

• t様、みそかの月様

t様

確かに以前西陽が当たったクローゼットを開けた時、
    ムンとした熱気を感じる事が度々あった事を思い出しました。
    今の住まいは押入れ+布なのであまり熱気を感じる事が無いのですが
    間取りが変わった際は心したいと思います。

貴重なご意見を有難うございます。

みそかの月様

昨晩一昨日と比較的気温が下がったせいか、寝入りも良かったのですが
    就寝前南側ベランダへの打ち水が効いたのかどうかはまだ?です。
    (昨晩は風向きが北でしたので)
    ですが理論上、夕方(や就寝前や早朝)の打ち水が
    冷却に効果的な事は納得致しました。
    今晩からは方位問わず続けてみようと思います。

バルコニーにつる性の植物、素敵ですね。
    サフィニアなどがバルコニーに盛っと咲いている御宅を見ると
    思わず見とれてしまいます。
    何度か実践しようと思ったのですが、
    希に自宅を留守をする事が有るので少し躊躇しておりました。
    背の高い植物(=大きな鉢)が置ける南側にはポツポツあるので
    今後は意識して水やりをしたいと思います。

• 匿子様

匿子様

実はここ数年、夏場でも風呂、熱い食べ物、
    自宅でも肌を露出し過ぎない服装にこだわっていたのですが今年は止めました。
    あくまで私の場合ですが、
    汗は布で吸わせるよりシャワーで流した方がやっぱり気持ちが良く、
    汗が無い時も少しでも風を感じる、又は熱をこもらせない為にも
    室内ではなるべく薄着(やはり薄手の天然繊維)の方が
    涼しく感じる事が出来ます。

”熱めのお湯に浸かる事”つい手軽なのでシャワーばかりに
    なってしまいがちですが、ゆっくり浸かって角質層の汚れを落とし、
    毛穴から汗を出しやすくする事も涼感に繋がりそうですね。
    心がけたいと思います。(ハッカ油の出番かも)
    ササ様のアドバイスにもございましたが夏バテ防止にも良さそうですね。

• 麻子様、りん様

麻子様

”麻100%シーツ”見た目にも涼しそうですね。
    >そして戻る時にはもう元居た場所もヒンヤリ。
    熱帯夜でもヒンヤリかどうが気になる処です。

実は私も問屋で一反買いしました。
    掛ふとん代わりに麻布1枚掛けてます。
    軽いし洗濯が楽でいいですよね。
    一度それをシーツにして寝てみます。

又々トピズレになりますが
    在庫のタオル地のバスタオルやフェイスタオルを使い古し、
    雑巾などへと処分したら
    いつか麻ワッフル生地で寝具と合せ一通り作るのが夢です。

りん様

ご自宅で”ハンモック”素敵&凄すぎます。
    私はビーチリゾートで見かけた古ーい(恐らくホテルスタッフが敷地内に勝手に作った)物に
    勝手に乗らせて頂いた事が1度あるだけですが、
    いろいろな意味でドキドキして眠る事が出来ませんでした。

>絶対熱がこもらない。
    確かに!

寝心地抜群。
    そしてハンモックの専門店があるのですね。
    全く予想しておりませんでしたが奥が深そうですね。