求む!自宅で酷暑を乗り切るアイディア

レス62
(トピ主28

生活・身近な話題

にゃんこ

レス

• にゃんこ様、お返事です

>遮光カーテンや布団カバーそのものは熱くならないのでしょうか
    さわると少し熱を持っていますが、室温は少し下がりました。

本当は私もベランダに遮光ネットを取り付けたいです。外壁や外窓やベランダ床に日光が当たらないほうが涼しいと思うのですが。マンションを見渡してもそういう外付けの対策をしている家が全く無いので。(もしかしたらマンション外観をそこなうものは取付禁止等の規則があるのかもしれません)まだ引っ越して数年の新参者で取りつける勇気が出ずにいます。

万人向けではないけれど、もう1つ裏技
    東向きの和室の障子ごしに強烈な朝日、ある日和室の押入れのふすまと障子を交換することを思いつく。
    障子をはずしてふすまをはめてみたらぴったり! でも障子はふすまの桟には微妙に合わずにドアの後ろに収納。光を通さないふすまが強烈な朝日をシャットアウトして和室が温室化しなくなりました。
    そして冬は障子より寒さを防いでくれることも発見。年がら年中ふすまを窓際にはめっぱなしになりました。押入れはいつも全開状態ですが(笑)
    もしかしたら遮光カーテン+布団カバーは、冬の寒さを防ぐのにも役立つかも。

• 鈴虫様

ご丁寧にお返事を下さいまして有難うございます。

そうですか。
    カーテンに多少熱を含んでも全体としては室温を下げる事に成功している訳ですね。
    個人的な好みで恐縮ですが、分厚いカーテンが少し苦手でご縁が無かったのですが、
    もし日中自宅を留守する事が多くなったら設置を考えてみたいと思います。
    確かに夏冬の断熱効果は無視できませんし。

遮光ネットですが、確かに通りに面しているマンションなどは景観が気になりますよね。
    我が家の場合幸い設置方位に大きな戸建住居が目隠し状態に建っており、
    別荘扱いなのか?入居当時から数回しか入室されていない様なので思い切れました。
    今度の転居がある際は様子を見つつ、でしょうか。

又、障子の枠にふすまを入れ替えられたとの事。
    驚きですね。
    我が家は事情有りで障子やふすまが設置出来ないのでマネは出来ませんが
    ひょっとして同様の事が出来るご家庭もいらっしゃるかもしれませんね。
    まさに裏技です。
    あ、但し冬は結露などが出来る窓には注意が必要かもしれませんが。

貴重な情報を有難うございました。