一番好きな漫画を教えてください。

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

リカ

レス

• 鬼灯の冷徹

他の方のレスを読んでないので被るかもしれませんが…。

今一番ハマッているのがタイトルの漫画です。

地獄の閻魔大王の第一補佐官、鬼灯が主人公の「わりかし楽しげ地獄DAYS」といった内容です。

仏教の思念に基づく地獄の知識もさることながら、日本神話やら中国妖怪、西洋地獄にギリシャ神話やエジプト神話まで、幅広い知識が散りばめられていて(しかも面白おかしく分かりやすい!)、毎回読みながら感心してしまいます。

でもやはり一番の魅力は主人公、鬼灯のキャラ!

仕事に関しては徹底的に冷徹。上司の閻魔大王すら恐れさせる程のドSな性格。何を考えてるのか分からない無表情(怒りの顔はするけど)。

なのに動物好きで、辛いもの苦手な子供舌で、突拍子もないイベント考えて実行しちゃったり、基本礼儀正しいのに、天敵の白澤(中国妖怪の長で桃源郷の漢方医)に対してだけは子供じみたケンカふっかけちゃったり…。

黒髪、ツリ目のイケメンって容姿もツボです。

好き嫌いがはっきり分かれそうですが、絶対おススメ!

• いっぱいありますが

森薫作品の

エマ
    (ヴィクトリア朝時代のイギリスが舞台。メイドのエマと商家の跡取り息子・ウィリアムとの身分違いの恋物語。人物の細かい描写はさることながら、ストーリもドキドキハラハラさせられます。完結済み)
    アニメは英國戀物語エマというタイトルです。家族ではまってます!

乙嫁語り
    (19世紀後半の中央アジアが舞台。花婿12歳と花嫁20歳の年の差婚。恋愛、というより遊牧民、定住民の毎日の暮らし、文化、風習が丁寧に書かれています。現在5巻まで発行中)

おすすめです!

• 最近見つけました・・・と長年持っているもの・・

自分の中では、一番が決められませんので、複数書いてしまいますがごめんなさい。

電子書籍でしか今のところ読むことができないのですが、
    <もふもふっ!>という題名です。
    ちょっとファンタジー気味な内容ですが、とても癒される内容です・・・
    検索すれば、少し立ち読みできると思います。

書籍で、引っ越しのたびに持って歩いているのが、
    <キャンディー・キャンディー><希林館通り><有閑倶楽部>です。
    海外の引っ越しの時も、今も自宅の本棚に鎮座しています。