• ホーム
  • 男女
  • 見た目残念な年上女。これ以上痛い思いはしたくない。

見た目残念な年上女。これ以上痛い思いはしたくない。

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

泪目

アラサーの泪目と申します。
半年前から仕事のため、地方の支社に転勤になり、友達もおらずぽつんとしていのですが、
数ヶ月前、同期A(男性)から、偶然そこに引っ越していたという同期のプライベートの友達B(男性)を紹介してもらいました。

Bは、自分の友達との集まりに呼んでくれたり、趣味のスポーツに誘ってくれたり。
ちょくちょく会うようになりました。その度に何くれとなく気を使ってくれます。
…で、ぽーっとなって、好きになってしまいました。男性から優しくされ慣れてないのです…
(私は、自分でもつくづく残念!って思う外見です。)
でも、Bは優しいのですが、女性全般にです。下心ではなく性格なのだと思います。ほんとにいい子だと思います。
私のことは「女性」ではなく「大事な親友Aの友達」としかみていないと思います。
しかも5歳年下、完全に私は対象外なんだろうなあと思います。

今週、頑張ってご飯に誘ってみました。結構勇気をふりしぼったのですが…
OKの返事が来て浮かれていたところ、夜になって、やんわりと、急に予定が入ってしまった、ごめんね、と断られました。望み薄なのは充分承知でしたが、結構堪えました。
いいよいいよ、今度別の機会にみんなで行こう、と笑って返事しました。
この歳とこの見た目では、まあ無理だとは思ってたよ、と独りで言い訳しました。
これ以上、見た目残念な年上女が言い寄っても痛いし、Aにも申し訳ないし、友情を壊したくもないしとで、アタックは考えません。

可愛い、若い彼女とか出来るのかな、そしたらきっと笑顔で紹介してくれるんだろうなあ。
私は、きっと顔で笑って心で泣くのかな〜。

しょうもない愚痴ですみません。
前向きになれる言葉、慰めの言葉を頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片想いも恋のうち

その人とは友達として親しくなれば良いんじゃない?
    そういう友達たくさん作って、とりあえずケータイにメアドをキープしとけば、そのうちヒットする人も出てくるよ。
    腐らず頑張れー

• せつない。

でも、本当に行きたくなかったら一度目できっちり「都合悪い。」って言ったと思います。
    だから食事に行こうと思ったのは本気だったのよ、きっと。

• なんて切ない

悲しい気持ちが伝わってきますが、アラサーなんてまだまだ若いです。アラフォーの人だってアラフィフだってアラシックスだっているわけで。そう思うとあなたはまだまだひよっ子。

ううーん、なんか諦めるのもったいない気もしますが、本人がダメだって思ってたら押せないですよね。

年上だろうが年下だろうが男性には好みってあると思いますよ。
    外見も、ブスとか美人とかいうより、好みか好みでないか。
    知人の男性(50代)が昔、さほどかわいくない子と付き合っていた話をこないだしていましたが、結婚を考えたのはこの子のみだったそうです。彼は当時モテキで3人女性と一気に知り合って、告白されたらしいのですが。一人は夏目雅子似の美女、もう一人はしとやか美女公務員、もう一人はパッとしない女子大卒業したての子。で、彼は3人ともデートしたらしいんですが、すごく楽しくて結婚を意識したのはパッとしない子だったそうです。その子が一番おもしろくてほっとしたそう。

このように、イケてるとかイケてないとか実はあんまり関係ないのかもしれません。
    あなたを受け入れてくれる人、きっと現れますのであんまり腐らずにね。

• 大丈夫!

何言ってるんですか!
    私だって見た目残念な年上女ですが(泣)優しくて好みな5歳年下の旦那と付き合って愛されて結婚しましたよ!
    5歳なんて年の差、長い時間一緒にいれば全然気にならなくなります♪
    『年上だから〜』なんて自分の努力じゃどうしようもないことを嘆いてても始まりませんっ
    少しでも彼好みの服装にしてみるとかダイエット頑張るとか♪そういう努力でカバーできますよ!
    応援してるので頑張って下さい!

• まあ

ぽつんとなって、疲れてたんでしょう。
    1年越えて慣れてくれば周りを見る余裕も出てくるさ。

急いで出て無い答えを出す必要も無し。
    現状維持で今をとりあえず楽しみな。
    予想通り彼にそういう話が出たらその時考えれば良い。
    何も今わざわざ、只でさえぽつんとしちゃって立ち上がろうとしてた気持ちを悪い想像で気落ちさせなくても。

それでもつらいなら、一ファンと言う位置づけで考えてみな?
    少しは気楽になる。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

コンビ様、リンリー様、おなかいっぱい様、年上女様、ササ様、コメントをくださって、ありがとうございます。泪目です。
    あまり恋愛とは縁のない人生だったので、誰かを好きになったなんて、恥ずかしくて周りには相談できませんでした。
    ありがとうございます。

今日、さりげなく、いつも週末に一緒に習っているスポーツ(毎回予約制)、「いつも通りの●時に予約した?」とメールしてみました。
    ちょっとだけ、「昨日ダメだったから、今日ご飯どうですか?」とか言ってくれないかなと淡い期待を抱きつつ。
    自分は予約したよ、いつものメンバーも行くみたい、まだ余裕があるみたいだから、泪目もまだ予約できるよ!って、返事が返ってきました。そして、また明日ね!、って言葉も。
    ああー明日かあ、今日はないかあ、とちょっと気落ちしました。私が何も言わなきゃ、それはしょうがないですね。それにしても、ほんとに優しくて。
    明日は、いつも通りを心がけ、スポーツを楽しみます!そして願わくばもうちょっと近づきたいです…

• 彼とは友人に

うーん。せつないね。
    彼とは友人になって、彼の友人とも仲良くなって
    彼の人脈を使わせてもらうのもアリだと思いますよ。

彼のような友人を数多く作っておくと
    その中から、特に仲良しになる人も出てくるかもしれません。

今は辛いけど、次の出会いへと進んでくださいね。
    応援しています。

• 人生捨てたもんじゃない

見た目残念だなんて・・・
    ちょっと謙遜しすぎではありませんか?
    少なくとも、自分で自分のこと、『まぁまぁ美人です』とか『スタイル良いです』とか言う人より内面は美しいお方だと思います私は。
    それにまだ、アラサーでしょう?
    今からですよ!
    痛い思いはしたくないだろうけど、もし、この先本当に好きな人ができたならばそんな事は度外視で進むべきだと私は思います。
    恥かいてもいいじゃないですか?
    別にストーカーに豹変して迷惑かけるわけじゃないし!
    恋が巡ってこない時期は自分磨きの期間かも。
    同じアラサー女性より!

• トピ主さんはただ単に「好みじゃない」だけ

>しかも5歳年下、完全に私は対象外なんだろうなと思います。

それなら、最初から同期のAさんが彼を紹介しないと思いますが。世の中に年下の彼や夫がいる女性はいくらでもいますし。

>可愛い、若い彼女とか出来るのかな。そしたらきっと笑顔で紹介してくれるんだろうなあ。

まだまだ10年早いですよ、その言葉は。くどいようですが、彼とは5歳しか違わないのですから。トピ主さんの外見はわかりませんが、文章を読む限り、心は美人なのかと思います。

• トピ主です。

るる様、ほっち様、今日も暑い様、こんな愚痴に、コメントをくださってありがとうございます。
    頂いたコメントに元気付けられています。ありがとうございます。
    B含むその友達の中では私がいつも最年長なので年寄りのような気持ちだったのかも知れません。

週末、Bと一緒の習い事に行って来ました。練習の後、B含む数人でご飯に行き、そのグループの1人のお家に皆で行ってきました。
    Bは、やはり優しくて、しみじみ、好きだなあと思ってしまいました。気をつけて距離感を保っていたのですが、相変わらず、冗談を言ってくれたり、さりげなく気を使ってくれたり。
    頂いたポジティブなコメントもちょっと脳裏を掠め、「いいかんじかも??」と、ちょっと、期待してしまいました。

そんなときに、「Bは彼女欲しくないの?」との話題が。
    Bからは「●●な彼女が欲しい」とのコメント。
    ●●という条件は、出身地や身長のように、後からの努力では変えられない条件です。
    そして私には当てはまりません。

一生懸命あきらめようとしてるのですが、頭では分かっていてもすぱっと割り切れないです。
    仲の良い友人として冷静に見られる日が来るのでしょうか。

• Bさんへの恋心が、トピ主さんを磨くかも

トピ主さん、本文とレスから、
    優しくて穏やかで思いやりある、
    素敵な女性であることが、伝わってきます。

アラサー。まだまだ若いですよ。
    Bさんは、トピ主さんのこと、
    恋愛はしていなくても、
    素敵な友達として見ているでしょうし、
    このまま仲良くお付き合いしていっては?

恋心が、トピ主さんをうんと綺麗にして、
    Bさんとの仲が発展するかもしれないし、
    他の素敵な恋愛が始まるかもしれません。

それと…。女性って、顔立ちそのものより
    髪や肌、スタイル、
    立ち居振る舞いや言葉遣いの美しさで、
    異性を惹き付ける場合もありますよ。
    (失礼な言い方でごめんなさい)
    中身が十分に魅力的なのだから、
    あまり自己卑下なさらないでね。

• もっと自分に自信を持って。

アラサー?アラフォーじゃなくて。
    まだ十分若いじゃありませんか?何故そんなに恋愛に後ろ向きなの?
    見た目残念かもしれませんが、人間中身ですよ。男も女も。
    文章を読む限り、あなたは十分中身のある人間だと思います。友人からも上司からも信頼が厚いのでは?
    まだ彼にとってあなたは一友人に過ぎないのかもしれませんが、彼もあなたの魅力には気付くはず。

5歳年上?全然違和感ないですけどね。
    彼はどうなのかはわかりませんが。

彼に今、彼女居ないんですよね?だったら可能性ありますよ。
    彼は自分から誘ったり駆け引きしたりしないタイプでは?
    何もせず敗れるより、アタックして砕けた方が心残りないのではないですか?
    無責任に発破かけていますが、気配りが出来穏やかなあなたが恋破れるとは思えないのです。
    もし砕け散っても、次の恋があります。

そんなに悪い方ばかり考えないで、もっと自分に自信を持って。
    ちょっと図々しいくらいがあなたには丁度いいのかもしれません。
    頑張れ!

• 頑張って!

努力をすれば、必ず報われるとは限らないけど
    その彼のことは彼氏にするか、当たって砕けるか、ではなく、
    そばにいてあなたが一番彼のことをわかってあげられるパートナーとなれたら
    すごくよい関係だと思いました!彼が困っていたり、悩んでいたら助けてあげればいいんじゃないかな。
    届かないと思ったら私なら先ずそこから近づくかな。そうなるまでに時間がかかりそうだけど
    そこから発展する可能性はあると思います。だって、何だかんだ長く付き合うには性格が一番大事だと思います。
    彼を支える意味ではあなたは自信持った方がいいよ!いい関係になれるように祈ってます!
    自分のこと、残念なんて思わないで。

• 今は無理のようです

でも断ち切るべき関係でもないと思います。なぜなら、最初から彼氏候補に、と
    紹介された男性ではなく、あくまでも友人関係の輪を広げるために、と彼らの
    中に参加する形で始まった交友ですよね。

それならば、ありがたくその地での人間関係を築くベースとして使わせて頂けば
    いいではありませんか。

正直、その彼は今の情報では、確かにあなたを「新参のお友達」以上とは考えて
    はないようです。しかし、ここから広がる交友には、恋愛に発展する男性だって
    まだまだ現れる可能性大有り。

今は、この年下の彼は友人として手持ちカードの1枚に保持しておき、あなた自身は
    他候補も余裕もって目を向ける努力も必要と思います。大人の片思いは長期固定化する
    ほど、苦しむ割には良い結果が出ませんから。

• 考えすぎない!

うん、わかります。

>私のことは「女性」ではなく「大事な親友Aの友達」としかみていないと思います。

これは、トピ主さんがそう感じたのだったら間違いないと思います。
    恋愛感情から優しくするのではなく、Aさんが紹介したから優しくしてくれるんですよね。

相手のあることだから、考えすぎてもよい結果は出ないと思います。

それより、別の習い事なりサークルなりしてみたらどうでしょうか?
    トピ主さんが最年長にならないところで、Bさんから離れた環境を
    作ってみたら元気が出るかもしれません。

割り切れないのが理性でわかっているくらい聡明なのですから、
    どうやったら割り切れるようになるか考えて行動できる方だと思います。
    頑張ってください。応援しています。

• 秘めた恋心が、あなたを美しくする・・

彼の優しさが、主さんにとっては罪でもありますが、彼にとっては、友人の範囲だと思います。

純粋な恋心が、いつも報われるわけでもなく、辛い想いが、強く又美しくさせたりもするでしょう。

彼が、気配りのできる人ならば、他人のしぐさも良く見ているのでしょうから、主さんの人柄もわかってきていると思います。

この恋が実らなくても、主さんの(たぶん)誠実な人柄を彼や周囲の人達が、知ることで、素敵な人と出会うきっかけを作ってくれるかもしれません。

想いを打ち明けて気まずくなるよりも、時間をかけて主さんを知ってもらうほうが、良いのではないかと思います。

自分の見た目を残念に思うなら、磨く努力をしましょう。

• B君のためだけじゃなく

見た目残念と小さいときから言われてました。

メイクと髪型と服と声と体型としぐさです
    結構努力で何とかなります
    女性の美しさは後天的に何とかなると思ってます

特に髪型と話し方です!

私もスポーツしてるのでわかるのですが、残念な顔がスポーツのために結ぶとほんと残念…。3Dにカラーリングして立体感と艶を出しましょう。
    無造作なひっつめでも随分違いますよ!
    あと理想と好きになる人って違います。片思いが長くなると致命的ですがB君含め残念と泪目にならないように自信を持てるように努力してみませんか?

• トピ主さんには人に好かれる魅力があると思う

だって同僚が未知の土地に異動したからって大事な友達を紹介するって、よほど相手(トピ主さん)を信頼してないとやらないことだと思います。

そしてBさんも、最初は「親友Aの紹介だから」と思ったのでしょうが、それなら1〜2回、何か大きなイベントに誘えば済むところを(そこでトピ主さんが自力で友達を作ればいいわけで)、自分の友人に合わせたりスポーツに誘ったりって世話してくれる。

トピ主さん、見た目残念と書かれていますが、何かしら、人に好かれる魅力があるのだと思います。

その彼には…脈はないかもですね。好意を持っていれば断るだけじゃなくて「代わりにいついつはどう?」と誘ってくれるはずだし、、、

でも人を好きになるってステキなことですよね。恋は女を美しくする! この恋を利用するつもりで髪型やメーク、服装の研究、もし必要ならダイエットなんかも頑張ってきれいになっちゃえ〜!

• あきらめないでね

泪目さん、素敵女性ですね。あっ、私は、50過ぎのおっさんです。

Bさんの好みを聴いて嘆いているようす。
    わかりませんよ。
    恋は、「落ちるもの」です。
    好みなんて関係ありません。全体がよければ、いいんです。
    Bさんに好かれるかもしれません。

私も若いころ、8歳年上の人を好きになって、無事射止めました。
    それが、妻です。
    何気に、自分が考えていた理想の人では、ありませんでしたが、
    今は、幸せに暮らしています。

切ない想いは、きっと、いい明日につながると思います。

あきらめないでね。

• 男友達がいるだけで羨ましい

年上にも親切な男性は、私も好きです。 

ですが、そういう男性は実は気が弱かったり、人から好かれたい願望が強かったり、その方が楽だからだったりして、根がやさしい人は少ないように思います。 そういう人と結婚した人は結構苦労されるので、友達としておいた方がお得だと思います。 食事も後から断るあたり、Bさんは、気が弱い人なのかもしれません。 トピ様もやさしさに惚れたようですが、表面的なやさしさに騙されてはダメですよ。 言うべきところは、ちゃんと言ってくれてるかも良く見てみて下さい。

社会人となってからは、なかなか男友達ができないので、週末にスポーツする男友達がいるだけで、羨ましいです。 自分磨きはやって損がないので、これを期に頑張ってみてはどうでしょう。 アタックするより効果的かもしれません。

• 見た目残念とか思っちゃだめと思います。

自分で最大限努力して、自分で自分の外見を褒めてあげてみると、いいと思います。
    今後も行動範囲を広げていくと、近い将来にトピ主さんに合う人との出会いがあるのではないでしょうか。

年齢差ですが、一般的には25才位からみて30才位は、違う世代です。
    30才過ぎたら、5才上でも気にならないのかも。

彼は残念ながらダメそうということなので、今後は友人として普通につきあえれば良しとするのがいいです。

本当の運命の人との出会いが近くありますように。