4匹の子猫の室内飼い可能でしょうか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ハル

のら猫(♀)を保護し、5匹の子猫が生まれました。
里親募集もして、一匹は引き取られましたが色々な理由で4匹残っています。4ヶ月になります。
4匹を室内飼いに出来ないかなと思っていますが、
それは猫にとってかわいそうなことでしょうか?
親猫は元々のら猫のため、家に閉じ込めることは出来ず、自由に屋外に出たり家にいたりで暮らしています。
しかし4匹の子猫も同じようには近所迷惑もあり無理です。
今は外へ出る親猫について外に出ようと子猫たちを無理矢理室内に押し込めています。
たまに不注意で外に出してしまい、慌てて捕まえることもあります。
この先どう飼ったらいいがわかりません。
室内で多頭飼いをしている方々はどう飼われているのか、是非ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験があります

まず、保護していただきありがとうございます。猫になり代わり御礼申し上げます。

現在、完全室内飼いで10匹います。2年前の同時期に6匹拾ってしまいました。そのうち
    2匹は死んでしまったのですが、4匹は育ちました。

まあ、大変でしたが、なんとかなりました。大勢いると、ご飯が競争になるんで、
    慌てて食べて下痢ってのが一番大変でしたね。ちなみに、当方の家は大きな家では
    ありませんが、猫を閉じ込めておける部屋があったのは幸でした。掃除とかの時には
    脱走の心配がありませんでしたからね。現在、この連中は2歳ですが、ずいぶん落ち着き
    ました。大変なのは1年くらいですかね。

猫にとって、室外は危険がいっぱいです。できれば外に出さない方が良いと思います。
    ”自然に”とか言う人がいますが、家猫はあくまでも人間が作った生き物ですから。

以上、ご参考まで。ご健闘をお祈りいたします。

• 可能です

というか近所への迷惑を考えるとしかたないです。
    うちも室内多頭飼いしています。4匹以上です。
    猫は上下運動が好きなので背の高い家具が
    あるといいですね。我が家は高い本棚がいくつか
    あるのでよくそこに上っています。

• ありがとう

ノラを保護してくれたんですね!

私も捨て猫を多頭飼いしてますが、外には絶対に出しません。
    田舎ですが、やはり事故で死んでる猫をたくさん見ます(泣)
    飼い主が見付からない子は避妊手術、去勢手術をして完全室内飼いです。

手製のキャットタワーや玩具などで仲良く遊んでますよ(笑)

• 本を読む

猫の飼育本を読むと
    「『室内飼いはかわいそう』は間違いである。」
    と必ずといって良いほど書かれてます。
    他にも色々参考になることが書かれてますので、
    1冊くらい読まれてはいかがでしょうか。

外に出してるなら…ノミダニの予防や検便、ワクチンはされてますか?
    たまに家の中でダニが大発生したって話を聞きます。元々ノラなら、外でカエルなども食べてるかもしれないし、寄生虫がいても不思議じゃないです。

一番怖いのは、外で親猫が白血病に感染して、それが子猫にも感染すること。
    …5匹全員が死ぬ病気になる危険性を私なら考えます。苦しむ姿を見るのは辛いでしょうし、お金も相当かかるでしょう。

あと外に出して、何日か戻ってこなかったら、すぐ保健所と警察署に届けてください

• 室内飼い、もちろん可能です

今は、室内飼いの猫が圧倒的に多いはずです。(近所迷惑、交通事故、感染症が怖いから)
    我が家の猫4匹は室内飼いです。
    一匹は家の周りに住んでいた野良猫です。
    家に入れて〜、家に入れて〜と毎日望んでいたので我が家に迎い入れました。
    この猫は、今は外を怖がります。再び外猫になるのはまっぴらのようです。

残りの3匹は生まれてから一人で外歩きした事がありません。
    家を覚えさせる意味でリードをつけて家の周りを散歩した事があります。
    もし家を飛び出ても帰れるようにです。

そんな訳で我が家の4匹は完全な室内飼いです。

親猫が自由に出入りする外猫であると感染症の病気になることが避けられません。
    室内飼いの子供達に感染する危険があります。怖いです。

我が家の猫トイレは3個です。トピ主宅も、この位必要です。
    兄弟猫は大人になっても仲が良いので、抱き合って寝ます。
    これを見られるトピ主さんがうらやましいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。
    皆様ありがとうございました。
    トピを出す前は不安で一杯でした。知り合いに聞いても4匹も家の中だけなんて無理無理、という意見ばかりでしたので。
    皆様の暖かいご意見で安心と勇気を頂きました。
    またアドバイスの数々ももありがたいです。
    近々親猫の避妊手術も決めており、子猫たちもいずれは全員不妊手術を受けさせようと思っています
    病気もこれから検査次第ですが、親猫に白血病やエイズがなければいいなあと思います。獣医師さんに相談したところワクチンを接種してくれるようです
    トイレの数や猫の遊び場も快適に過ごせて遊べるようこれから工夫していきたいと思います
    本当にありがとうございました。

• レスします

トピ主さんの家の広さが分からないので、何とも言えませんが、アパートで猫、3匹4匹飼っている人も結構いますから、室内飼いは充分可能です。でも4ヶ月ならまだ子猫みたいに可愛いですし、出来るだけ、里親募集を続けたほうがいいかもしれませんね。

そして、不妊手術ですが、<いずれではなく>子猫達も早めに手術したほうがいいですよ。4ヶ月であればもう充分大きいです。猫は6ヶ月位から、(早い子は)サカリがつきます。親子・兄弟姉妹で簡単に子供ができますから、室内飼いにするのでしたら、余計に早く手術すべきです。

• もちろん飼えます!

うちは22匹の多頭飼いです。4匹なんて普通すぎて(笑)

猫ちゃんを保護してくれて本当にありがとうございます。

個人で地域猫活動をしています。一匹でも多く幸せになって欲しいです。

うちにいる子もすべて保護して貰い手のつかなかった猫ばかりです。

トピ主さんに幸あれ!!

• ちょっと気になった

>親猫に白血病やエイズがなければいいなあと思います。
    現在感染していなくてもこれからも外に出し続けるなら感染の可能性があります。
    エイズは噛み合いの喧嘩をしなければ感染の可能性は低い(低い、です)ですが
    白血病はトイレの共有、グルーミングでも感染します。
    母猫も完全室内飼いにされてはいかがでしょうか?

元々外に出ていた猫を完全室内飼いにするのに必要なのは飼い主の覚悟と根気だけです。

• 大人のメスなら室内飼いにできますよ

オスはなかなか難しいですが、避妊したメスは大人になってからでも室内飼いにすることは可能です。
    始めは出たいと騒ぎますが、まもなく室内に落ち着きます。
    うちも何匹かおとなしいノラのメスを室内飼いにしたことがありますので。

もし、里親募集を続けたいのでしたら、ネットを使うと早いです。
    私は子猫5匹を里子に出しましたが、2週間で貰い手がつきました。
    mixiなどのSNS、いつでも里親募集のサイトがお勧めです。
    カワイイ写真を載せる、猫エイズとネコ白血病の検査結果を添付するのがコツでしょうか?

トイレとエサの管理だけきちんとできれば、4匹飼うのは楽なものです。ネコは基本寝ていますので。
    同年代4匹ならば勝手に遊びますし。

• もちろん可能です

我が家は愛猫が5匹います。2匹が生後5ヶ月です。
    外にはだしません。外猫は感染病を貰うので、つらい結果になります。
    一匹が感染すると皆が同じ病気になります。治療費は保険がなければ、莫大といえる。
    ノミは「フロントライン プラス」で完治できますが、それまでは家にノミが居ることになる。
    交通事故も怖いです。

トイレ掃除が5匹分なのが大変なことです。
    それに抜け毛が多いことですね。
    仔猫たちは元気なので走り回る。でも疲れて寝てることも多い。
    兄弟猫を飼うのは幸せがいっぱいです。それぞれが個性的で可愛いんです。