恐怖・・・セミが怖くて外出できない

レス99
(トピ主9

生活・身近な話題

たまちゃん

初めまして、セミが嫌いな方もいらっしゃるのでは・・・と思い、何か対策があれば教えて頂きたくトピを立てました。
(すみません、こんなトピで)

私の中で一番嫌いなものはセミです。
直視するのも無理です。
もし、セミを触れと言われたら町内裸で走る方がマシです。
それほどダメです。

この時期になると、アレ=セミが出てきて怖くて外出もままなりません(泣)
木がある場所はもってのほか!!
絶対に近寄れません。

今朝は会社に行く為に駅へ向かう途中、転がっていたのを見ただけで鳥肌が立ち、ドバッと汗が吹き出しました・・・。
動くんじゃないかとハラハラ。

あーもうこの季節だってゾッとして泣きそうになりました。
セミにしてみたら、体のデカイ人間の方が怖いって思われるかもしれないけど(笑)
玄関やベランダ、外出が怖いです。

セミが苦手な方達は夏の日常をどのように過ごしてますか。
また、対策等があれば是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに出会いますか?

勿論、住んでる場所にもよるのでしょうが…

そんなにセミの姿って見かけますかね?

そっちの方が難しいかも…

• 私も大嫌いです!

本当に怖いですよね〜…。
    地面に転がっているのって、意を決して横を通ろうとすると
    ジジジジジって動いたりするじゃないですか!
    あれが怖くて見つけたらかなり飛び上がって走って逃げます。

以前、山の中の幼稚園に勤めていた時は、園庭によく転がっていて
    夏の朝の園庭見回りは地獄でした。
    毎朝、悲鳴あげて、同僚からは「ああ、セミいたんだな」ってわかったそうです。
    子どもたちが見つけて持って来た時は、後ずさって、○○先生に見たいって!とかわし続けました。

対策は残念ながら見つかっていません。そっと通っても、走り抜けてもジジジジジなので、
    見つけたら迂回する、が正解かもしれません…。
    夏真っ盛りですが、お互いセミとの出会いが最少の夏になりますように。

• 虫よけスプレー

虫よけスプレーを使用するのはいかがでしょう?
    というか蝉は肉食でも攻撃的でもありませんから人間に向かって突撃してくることはまずないと思うのですが…

• 目を見てください!可愛いですよ。

私はセミが大好きで、道端で転がってるセミを
    拾って公園の木に戻してあげたりするほど、
    とにかくセミが愛しくて仕方ないです。

でも嫌いな方にとっては怖くて仕方なんですね、
    確かに大きいし鳴くしバタバタ暴れますもんね。
    でも大丈夫です、噛み付きませんし、顔はすごく
    可愛いんですよ。ネットで顔見てくださいきっと
    好きになります。

• わかります!

私もとっても苦手です。
    過去には、玄関の前でひっくり返っていて
    怖くてドアが開けられず、近くに住む彼氏
    に来てもらったこともあります…

鳴き声が聞こえたら、耳をふさいで駆け
    抜けるくらいしか対策がないので、

私もぜひ知りたいです。

子供のとき、ベッドの下で2匹死んでいた
    のがトラウマで、見ると鳥肌と悲鳴が出ます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じです!

めちゃくちゃわかります!!
    私も物凄く苦手です。
    昆虫は全部苦手なんですが、セミとバッタ系は本当に怖い!
    脱け殻もダメです。
    さっきも洗濯物を取り込もうとベランダに出た瞬間、セミが「ジジジッ!」と鳴きながら飛んで行ったので、驚いてひっくり返りそうになりました…(涙)
    セミの事考えるだけでゾワゾワします(怖)

• 日傘は?

もう実践されているかもしれませんが、日傘を深く差すのはどうですか?
    視界に入るのを防ぐこともできるし、
    万が一飛んできても当たる確率がかなり減りますよね。
    夜に差すのはおかしいですが、セミは昼間の方が活動すると思うので・・・。

あとは、意識しすぎないこと。
    嫌いと言いながら実際はセミのことばかり考えていますよね?
    ある意味「興味津々状態」です。
    意識していると、逆にそればかり目についてしまうものです。
    イヤフォンで音楽を聴くとか、ご飯は何を食べようかなとか、
    意識を少しずらすように工夫してみる。

転がっているのを見たら「あら、今のは石だったわ」と
    何事もなかったかのように冷静に言い聞かせてみるんです。

幸いなことにセミは夏しか出ません。
    蚊やゴキのように知らない間に室内に入ってくることもありません。
    自分を狙って追いかけてくることもありません。
    そう考えると、嫌いなものがセミというのはありがたいのかもしれませんよ。
    来月になればもういなくなりますから大丈夫。

• 私も‥‥(泣)

セミが大の苦手です‥‥。

中学生の時、自転車で走っていたら、耳に飛んできて「ビビビビーー!!!」

恐怖と驚きで自転車ごと派手に転んで大泣き。

擦りむけて血だらけな事より、あの不快なセミの鳴き声を耳元で聞いてしまった事の方がショックで、、。それ以来この季節、セミの鳴き声も恐怖。

外に転がってるセミも、半径3メートルは近付けません。

そうそう!去年お友達がベランダのクロックスを履いたら、グシャ!

そうです。セミが入りこんでいたそうです(汗)

ベランダに出るのも怖いです!!!

ごめんなさい、回答になってなくて。。。

• これしかない

走り抜けます!!

セミって人が近づくと鳴きやみますよね
    あれがすっごい恐怖です
    いつ飛び出してくるのかと思うと…
    家を出ると木があるのでセミが近くの木にいる時は
    とにかくダッシュして駆け抜けます
    これしかないと思います

• 私も怖い

木にとまってミンミン鳴いてるだけなら怖くないです。
    見えないし。見ないし。
    トピ主さんほど恐怖は感じてはないんですが、私もこの季節セミが怖いです。

なぜなら、あいつらマンションの壁にとまって、人が通りかかると突然ブブブブブ言い出すから。
    姿も怖い…特撮番組でリアルセミ怪人みたいなのが出てきたら間違いなく卒倒しますね。
    今日はマンションの外廊下を歩いていたら、突然ブブブブブブブブブブ!と私の頭上を飛んでいきました。
    恥ずかしいくらい素っ頓狂な声が出ました。「あひゃおう!!」みたいな。

ベランダも怖いですね。止まってますからね。
    洗濯物が干せないし取り込めない。
    いや洗濯物にくっついてないか?と思います。

残念ながら対応策はなく過ごしています。
    見かけたら視界に入れないように逃げます。通り道にいたら、なるべく静かにゆっくり移動してます。

彼らも地上へ出れば短い命…怖いけど何もする気はなく…。

• 攻撃的ですよ!

わかります!
    蝉、コワイし気持ち悪いです!

昔住んでいた家の玄関の横に、毎年、蝉が大量発生する木がありました。
    家に入ろうとすると、人間を敵視しているのか、
    ギャギャギャギャギャーーッ
    と突撃して威嚇してきました。
    その勢いで家に入られた事もあり、
    憂鬱な夏の悩みでした。

道端にひっくり返ってるのが、突然気が狂ったように暴れ出したり…
    恐ろしい…(涙)

こっちはアナタ達に対して、何もしませんよ、
    だからこっちこないで〜〜と伝えたい!

対策は近づかない以外ないですよね。
    でも、あっちから近づいてくる事もあるし、
    私も良い対策知りたいです!
    答えになっておらず、すみません!

• セミの・・・

庭に来るのがイヤなので、水鉄砲で追い払います。
    セミのB面が(腹)イヤですよね・・・。おお〜ぞわわ。

• レスします

横ですみません・・・
    ぱんなこっちゃさん。。。その提案はあまりにもセミ嫌いの主が可哀そうです(笑)。

トピ主様。。。私は虫全般がニガテです(泣)奴らにはそういう人間が分かっていて捕まえられた仲間たちの復讐しようとしてるんだと思います。昨日今夏初ヒグラシの鳴き声が聞こえました。夏はもうすぐ終わります頑張ってください。私の恐怖はカメムシの越冬シーズンまで続きます・・・。

• フードに…

自転車で街路樹を走ってたとき、途中何かが肩に落ちてきた気がしたんですが気のせいかと思ってたら家に着いてパーカーを脱いだら羽根の音が…恐る恐るパーカーを広げると…フードの中にセミがいました!そのままパーカーごとベランダにしばらく放置しときました!

• 札幌には

セミはいません!声も聞きません。

私は生まれてから一度しかセミを見たことがありません。それは松前(札幌よりずっと南)に行った時です。

ついでにゴキブリもいません。
    札幌に引っ越してくれば、一生セミから解放されますよ♪

• 応援コメント!!

わ〜〜〜〜!わたしもセミが大っ嫌いです。
    ベランダのセミとかもう、考えただけで身の毛がよだちます。
    皆さんのコメントを見ながらマウスを握る手にじとーっと汗かきました。

今は海外に住んでいて年中夏のこちらにはセミがいないのですが、日本に帰るとセミがいるんですね…。
    正直早く帰りたくて仕方ありませんでしたが、このトピを読んで、もうしばらくここにいたいと思えました。

セミをなんとかする方法、私も心待ちにしています。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非ぜひ是非!!!ご教示下さい。
    ちなみにうちの夫もセミがダメです。
    ベランダにセミが転がってたりしたら…一体どうすればいいのか………。

• 同じです!

私もこの季節になるとセミが怖くて外に出られなくなります。
    過去、買い物帰りにマンションの玄関ドア前にセミが転がっていた時には、何時間もの間、どう頑張っても部屋に入れず…困って困って悩んで悩んだ挙げ句、結局車で15分の場所住む姑に電話して助けにきてもらうという大迷惑をやらかしたことも1度や2度ではありません…(泣)
    いい大人が何やってんだとふがいない思いでいっぱいですが、この恐怖は理屈ではどうにもできないんですよね。
    特に、夏の終わりに力尽きかけた瀕死の状態のセミが、そこかしこに転がり始めた頃が恐怖のピークです。
    対策じゃなくてごめんなさい、私も知りたいです。
    最近では、恐怖のあまり思考がおかしくなって、もういっそ、うさぎとかクマの全身着ぐるみ(遊園地で風船くばってるようなあれ)、もしくは宇宙服か何かをどこかで購入して、外出の時にはそれを着て完全防備にして出掛けようか…など、とんでもない考えが頭に浮かんでしまいます。

• 昨日!

昨日、洗濯物を取り込もうと思ってベランダに出ると、セミがひっくり返っていました。死んでるのだろうと思って、その上をまたいで洗濯物を取り込み、最後の一つを取り込もうとベランダにもう一度出たら・・セミの足がワサワサ動き出したんですよ・・。死んでなかったんだ・・と思ったら突然怖くなって、その上をまたぐことができず・・。しようがないので傘を持ってきて柄の部分で洗濯物を手繰り寄せてやっとの思いで取り込みました。
    虫全般が嫌いですが、セミはそれほどではなかったんですが、さすがに昨日は突然体制を整えてビーっと飛んで来るのでは?と恐怖を覚えました。

対策とかではないのですが、あまりにもリアルタイムだったので思わずレスしてしまいました。
    しばらくは、セミとの戦いですね・・(オーバーか)

• 補足です

またまた、はちみつです。
    セミって、そんなに出会いますか?っていうレスがあったので・・

私が住んでいる所は埼玉県の大宮の近く、そんなに田舎ではありません。

横浜に住んでいる時は、網戸にくっついて、盛大にミンミンやっていましたよ。テレビの音も聞こえないし、おいおいここでやるのかよって感じでした。ちなみに、横浜でも田舎の方ではなく、都市部でしたよ。

セミは、結構見かけます。東京は分かりませんが・・。

• 今日ベランダに出たら

立派な蝉が鎮座してましたが、瀕死状態なのか既に死んでいらっしゃるのか分かりません。

なぜわざわざこんな高層階に!

どうしよう。当面、ベランダには出られません。

• 身が厚いからですかね

私は蛾とかゴキとか蚊蠅、蜘蛛以外ならまぁ大丈夫なほうです。

特にバッタとか蝶とか触れるし、見るのも好き。

セミはちょっとグロテスクですね、確かに。
    なんだろ。身が厚いっていうか太いからか?

鳴くし。そしてあの次の瞬間どう動くかよめないとこか。
    色もピンクとかだったらまだ好かれたかも。

私は地面に転がっている彼らがとても嫌だったんですが、
    ああ、短い命を終えてお亡くなりに・・と思えばまぁそこまで嫌じゃなくなりました。

昆虫ってこっちが嫌がってるときほど寄ってくるような気がするので。
    嫌だ・・ということを悟られないようにするのが一番いいかと。
    ムリか(笑)
    でも、触ったりするのが好きな人とかには虫の方も「こいつらにいじられて殺される!!」って警戒するのか全然寄ってこなくて、きゃぁきゃぁ怖がっちゃう人の方が虫遭遇率が高いらしい。虫の方も安心して近づいてるのかな?とさえ思う。
    虫に対し、偽ウエルカム精神を装ってはいかが?

• わたしもです

私も、夏はファスナーのないバッグが持てないほどです。入ってきたら大変だから・・・。
    道路にできている汚れやシミにも、心臓が飛び跳ねます。

公園や木の下や、彼らのテリトリーの中で出会うのは仕方がないとも思い、日傘で防御しているのですが、何より怖いのがひとんちのベランダで裏返しになっていること・・・。
    あれだけは勘弁してほしい。
    夏は洗濯物干しはもちろん、ベランダには一歩も出られません。
    転がっているものをどかすために
    1柄の長い虫取り網を常備する
    2フルフェイスのヘルメットを買う(直視しないよう)
    3遠隔操作のできるロボットを操作してベランダから落とす
    4雀か鳩に頼む(?)
    などなど、あらゆる手段を考えましたが、1を実行するにとどまりました。
    今はそれも怖くて、主人が帰るのを待ちます。

現在の住まいは内廊下のマンションなので大丈夫なのですが、以前はエレベーターを降りてから玄関までがもう怖くて怖くて(泣)

セミ嫌いの人のためのセミナーなんてないかな・・・。

• あ!しずくさん!

すみさせん、名指しで!
    私は札幌出身です。春、5,6月ごろからエゾハルゼミが活動を始めます。
    7,8月はアブラゼミなど。ミンミンゼミがいないだけで、セミはいるんです。
    勤めていた幼稚園も札幌です。
    抜け殻は子どもたちの宝物なので、かろうじて触れるようになりましたが
    成虫と幼虫はまったく触れるようになりませんでした…。

というわけで、札幌に逃げても駄目なのです。

• セミも頑張ってるんだよ

私も虫は嫌いですが、
    セミって夏になって
    やっと成虫になり、
    空を自由に飛び回り…

けど、たった1週間で死んじゃうんですよ。

それを知った時、セミって長い期間土の中でじっとしていて、
    自由になれる時間は僅か…可哀想だなぁって思いました。

ってセミ嫌いな方にこんな話してスミマセン。

• 日傘は?

他の方も書かれていましたが、少しは防御になるのでは??
    視野もじゃっかん狭くなりますし。

私はセミは平気なんですが、うちの子供(小学生男子)は大嫌いです。
    多分トピ主さんと同じレベルです。
    セミ以外の昆虫は平気で、爬虫類なんかも大丈夫なんですが、
    セミなんて絶滅すればいい、セミに触るくらいなら丸坊主になる、等々、本気で言ってます。
    セミを見ると軽いパニックになって、逃げる→道路に飛び出す!こともあるので、私も対策法があればぜひ知りたいです(涙)

なんかフォルムが嫌なそうです。
    三角の頭と、目が離れているところと、裏側が特に嫌みたいです。
    セミは○年間も幼虫でね…みたいな話や、翅が葉脈のように美しいことも話しましたが、
    まったくだめでした(笑)

• きますよ

やつら攻撃してきますよ。
    どなたかも書いてたように耳に向かって飛び掛ってきます。

• わかるよー

セミに限らず虫キライ。
    だから高層マンションに住んでいます。
    上階は大きい虫はまず飛んできません。
    住む場所も大切。
    昔、緑豊かな新百合ケ丘に住んでしまった一夏はもう、、、思い出したくもありません。
    駅までの並木道、すべての木にセミ・・・夏の終わりにはあっちにもこっちにも路上のセミ・・・

現住所はそこそこの緑しかないおかげか、セミの声も遠くにしか聞こえませんし、去年も数えるほどしか現認しませんでした。

とりあえず外出の時に日傘+サングラスはどうですか?
    日傘でとりあえず身の周りを守り、サングラスで無駄に奴らを見ないようにする。
    だめかしら?

• 札幌の件

生まれてから36年、札幌から出たことのない人間です。
    セミの声を聞くことはありますが「なま」で見たことは一度もないです。
    皆さんのレスを見てびっくり。
    本州ではそんなにセミがあちこちにうろついているんですね。
    そんなに出現されたら私も嫌いになるかも。

• 私もです!

同じ悩みを抱えた方々がいたんですね。私だけかと思ってました(泣)
    蝉嫌いなのに山の中に住んでいるので、もう本当に気が狂いそうです!

私も外出を最小限にしてます。やむを得ず外に出る時はビクビクして、葉っぱが風に舞っただけで悲鳴をあげています。
    去年は頭から大判ストールを被って歩いてました(泣)ほんの少し恐怖が薄れます。

• 悶絶体験!

昔、脱皮したばかりの半透明のエメラルドのような蝉が、

胸元にとまってから私も凄く恐怖の存在となってしまいました!

それから私に子供が産まれ、外遊びをしてると、周りに高い建物が無いところで追いかけ回された末、ふくらはぎにとまられたり。

失神寸前です。

そんな私は、幼稚園の先生が子供達の前で『噛まないもんねっ』と掴んでるのを見ると、

その感覚私にも欲しかったな〜と羨ましくなります。

苦手になってから、克服するのって難しいですよね〜。