自分の学歴に後悔。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひなまま

こんにちは。
31歳既婚、一歳の娘がおりますひなままと申します。愛する主人と娘と幸せな日々を送っております。
でも最近ふと、中途半端な自分の学歴に後悔しつつあります。

1高校受験は憧れの高校に推薦が貰えなかったので、レベルを落として推薦が貰える高校に進学。
このことを今になってモヤモヤ。なんで一般で受験しなかったのか。倍率が高くて尻込みして挑戦しなかった自分に今更失望。

2家から一番近い誰でも入れるようなレベルの短大に推薦で進学。
このことも、なんて安易な考えなんだと今更失望。
もっと勉強を頑張って挑戦すればよかったと。。。

今になって、初めて後悔してます。
なんて中途半端な学校選びだったのかと。。。
その時に気がつきたかったです。
あの時に戻って自分に言いたいくらいです!

皆さんはどうですか?
だいぶ月日が流れてから激しく後悔してしまう私はやっぱり馬鹿ですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまから頑張ってみたら?

やりたい勉強が見つかったから、ならば更に良いのでしょうけど、
    自分なりに納得できる最終学歴にしたいなら、社会人でも学べる方法を調べてみては?
    そんなに甘いもんじゃないと思いますが、悔しい気持、わかる気がする。
    頑張ってみたら良いよ。
    そこでも挫折しちゃうようならば、元々くやしがる資格はないんだという事で。

• 人生そんなもの

微塵も後悔のない人生を突っ走ってる人なんて、いませんよ。
    人生、そんなもの。
    学歴のみならず。

もしも、超一流高校や超一流大学に進んでいたなら、
    万々歳な人生を送れていたはず、と、本当に思いますか?

学歴なんて、いまさら気にしない。
    学歴なんて、自分以外、誰も気にしない。

そんなものより、
    毎日元気に明るく過ごせることの方が、よっぽど大切です。

• 後悔している人は多い

私もバリバリ後悔しています。
    大学は希望の国立大だったのですが、働く気がさらさらなく博士課程まで出て就職することもなく結婚しました。

1種奨学金が難なく降りたので深く考えずに400万借りてましたが、大学院に行って何も役に立ってないし、お金も時間も無駄にしたと思います。子供にはもっと実質的なことを学ばせたいです。

• 今から大学に編入すればよい。本気なら今すぐ努力しよう。

トピ主さん、思い立ったが吉日ですよ!

私も大人になってから、復学しました。探すとけっこうそういう人、いるんですよ。
    高卒や専門学校出身で大学受験から頑張った人を二人。通信教育で大学卒業した人を一人。短大卒で大学に編入した人を一人、知ってます。
    皆さん、アラサーになってから、勉強しなおしてます。

大人用の大学受験塾なんてのもあって、話を聞きに行きましたが、それは沢山の人が頑張ってましたよ。

>もっと勉強を頑張って挑戦すればよかったと。。。
    本当に、真実心底から、そう感じているなら、今日、今すぐ本屋さんの参考書売り場に行ってください。高校総復習、みたいな参考書があるでしょうから、買って挑戦してみましょう。

…たぶん、解けませんよ(笑)
    ボロボロだと思います。

そこで、
    「今の自分」を受け止めて、もう一回再挑戦する気持ちが生まれたら、本物です。そうでなければ「すっぱい葡萄」。

よくある「あのとき〇大受験しておけば」「あの時、あの彼を結婚すれば」「あのとき、あの会社に入社。。」って言う主婦のたわごと、妄想だった、と言うこと。

• まだ、お若いので挑戦できます

学歴で後悔しているなら、子育てによるブランクが有っても雇って貰いやすい
    資格でも取得されたら?

学歴不問で受験できる資格・・・司法書士、行政書士
    短大を出ていれば受験できる資格・・・社会保険労務士
    短大で法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修していれば受験できる資格・・・税理士

頑張っているお母さんの姿を見れば、子供も付いて来ますよ。

最悪なのは、自分の学歴を棚にあげて、学歴コンプレックスを自分の子供に
    代わりに解消させようとすることです。

己のコンプレックス故に強圧的になりがちですし、勉強したこと無い人のアドバイスなんて、
    頓珍漢で無意味ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今の生活に不満があるの?

31歳で1歳のお子さんがいらっしゃるあなた、忙しくないのですか?
    人は暇だと余計なことを考えてしまうものなので、できるだけ忙しくしていたほうがいいですよ。
    これからお子さんの学校のことを考える必要が出てくるでしょうが、決して自分が叶えられなかった夢をお子さんで叶えるようなことはしないで下さいね。自分の夢や後悔は自分の人生で解消して下さい。