• ホーム
  • 働く
  • 仕事を続ける気力が消えてしまいそうです…

仕事を続ける気力が消えてしまいそうです…

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

あっぷあっぷ

トピを開いて下さってありがとうございます。

この4月から諸事情により、週3〜4日パートから、週5日に働き方を変えた30代後半既婚、子供一人主婦です。職場を異動しないと週5日は無理と勤務先に言われ「よ〜し、一から異動先で頑張ろう!」と思ったのですが、あれから4か月…結局体調不良に見舞われお休みが続いています。    

体調不良の原因はいくつか考えられるのですが、やはり勤務時間かなぁ
 朝7時15分から仕事に入り(本来の始業時間は7時45分です。)終わるのは16時45分くらいかな(終業時間は16時15分。)もちろん早出、残業はつかないです。おまけに昼食(休憩)は早くて13時〜です。忙しいと30分で切り上げです。                                 一応主婦なので、帰宅してからは家のことをやらなければいけません。始めのうちは頑張っていたのですが、色々なことが重なって、すっかり気弱になってしまいました。そうなると朝がとてもつらく、少しのことで体調を崩すようになり今に至っています。
 家の中はぐちゃぐちゃ、仕事に行けば、ミスばかりで正直こんな状態で今の職場にいていいものか…?

今のご時世、働けることに感謝しなければと思いますが、家庭、健康を犠牲にしてまで時給800円にしがみついている自分が悲しくなってしまいます。

皆さんはこのような状態から、どうやって自分を奮い立たせてますか?
(当方、夫は高給取りではありませんが、ローン無しのためとりあえず当面家族3人暮らしていくのに今のところ切羽つまってはおりません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ

週5日じゃなければいけないのですか?内容を読むとトピ主さんが日数を増やしてくれって会社に申し出た?ように読めました。

旦那さんの給料でも何とかやっていける、のであればゼロか100じゃなくて、
    間の拘束時間の仕事を探す事は難しいですか?週2〜4日、もしくは週5日でも拘束時間が短いパート等。私のイメージだとパートだと拘束時間の短いものの方が求人ありそうに思えます。

ちなみにですが平日フルで働く場合、旦那さんの家事育児の協力、家事をどの程度手を抜けば成り立つか、等考えないとつらいと思います。旦那さんとそのあたりの話合いはされてますか?家事も毎日買い物・家の掃除、等無理な計画立ててませんか?家事は工夫次第で手を抜けます。我が家は平日に買い物する事は一切ないです。掃除も平日は気が向いた時だけで週末に夫婦で協力してやります。

• 仕事、という意識からいったん離れる

私がトピ主さんなら、まず仕事をする、ということは考えません。
    好きなことのできるゆとりのある生活だ、と喜びます。
    まず体を気づかって、心身に優しく、を心がけると思います。

そうして、元気になっていった時、本当に仕事をしたい、と思えば、
    無理のない形で探すかもしれません。

どうぞお大事にされて下さいね。

• トピ主です

くるり様レスありがとうございます。
     実は、週5日勤務を申し出る前に退職を願い出ていたのですが(待遇がよくないのは知っていたので)、今からまた就活も大変だろう?と足元を見られ?部署異動ということで落ち着いてしまったのです。私も認識が甘く、「新しいとこが見つかる保証もないし、まいいか…何とかなるか」ぐらいの感覚で受けてしまいました。
     しかし、やはり甘かった…異動前とは真逆の部署で自分の能力・キャパのなさがよ〜く分かってしまいました。
     仕事が合わない、分からないのに100の力で職場に行ってるもんですから何かの拍子でポキッて折れてしまって。50ぐらいにしとけば余力もあったろうに。今となっては遅すぎました。プライベートも何もやりたくありません。
     職場にも、家族にも非常に迷惑をかけているので、まずは体調を整え、気力を充実させ、異動先で本当にこの先やっていけるか上司と話し合いたいと思います。
     くるり様はお仕事と家庭をうまくこなしてらっしゃるのですね。私も参考にさせて頂きます。暑いのでお体ご自愛なさって頑張ってくださいね〜。

• ありがとうございます

くるみ様レスありがとうございます。

好きなことのできるゆとりのある生活って、好きなことがあって成り立つのだけど、お恥ずかしいのですが、今好きなことが思いつかないんです。心身共に摩耗しちゃって好きなことも分からない。
     う〜ん、自分的にもかなりヤバい気がします…。

くるみ様の言う通り、体を気づかい、心身に優しくを心がけ早く元気になりたいと思います。

元気になったとき、縁のある仕事に巡り合えればよいなぁ…と思います。

優しいお心遣い、本当にありがとうございました。 

• 案外若いうちのほうが・・・

悩むのかもしれませんね。
    あなたより、ずーっと年上のパート主婦です。

まさに、このご時世仕事があってありがたいと思っている一人です。
    その代わり、我慢はしません。
    健康あっての毎日じゃないですか?

雇い側が、「この人ちょっと」と思いそうなことでも、まず申し入れて見ます。
    あなたの状況に例えると「週5日を希望したのですが、やはり体力的に無理でした。申し訳ありませんが、元のシフトにもどしていただけませんか?」とか。

大丈夫ですよ。パートでしょ。
    希望どおりにならなければ、謝って止めさせてもらいましょう。
    800円のパートなら他にもありますって。

何より、悩んで毎日働いていることこそ体に悪いって!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気力だけでは無理

奮い立たせたところで
    できないものはできません。

仕事があるだけありがたい
    のはそうでしょうが
    ご自分にとって無理なのなら仕方ないでしょう。

週3〜4日の仕事に戻してもらうか
    家庭の事に一部目をつぶる(ご家族に協力してもらう)か。
    仕事のミスも考え過ぎない。

なんでもやろうとすると
    何もできなくなる。
    お気をつけて。