臨月。く・・苦しい

レス80
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぴの

初めまして、妊娠39週の主婦です。
もうすぐで可愛い我が子に会えると思うと楽しみなのですが、体はもう限界です・・。
とにかくお腹が異常に大きいので重い。(でも赤ちゃんの体重は標準)
2時間以上ゆっくり寝られたことがない、何をするにもだるい、むくみがすごくて自分の体じゃないみたい、
夏ばてなのか食欲もあまりない、でも体重は減らない、胎動が大人しくなると思いきや
苦しいほどよく動く、寝返りや立つときに恥骨がものすごく痛いなどなど、
挙げればきりがないくらいで毎日が辛いです。
少しは歩いた方がいいとわかっていてもこの暑い中、10分も歩くと気分が悪くなるので
ウォーキングもできない自分が情けなくて、家の中をぐるぐる歩いたり
お風呂、トイレ掃除、床ふきなどで補っています。

本当に私のお腹には何が入っているのだろうと思うくらい、臨月ってこんなにも辛いのですね。
子宮口は開いているものの陣痛もまだこないし・・どうかこんな私にカツを入れてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

妊娠した事もないので私の想像を遙かに超えた難儀だと思います。
    だって、妊娠してない身軽な身体でも夏の暑さは堪えますもん。暑いとだるいし、クーラーもだるいし、夜も快眠とはいかないので日中に疲れが出るし。
    なのでお腹が大きいと、余計に大変だと思います。

が、あとちょっとですよ、頑張って!

• まったく一緒!!

後期になるや、2時間以上眠れなくなりました!
    あれはつらいですよねー。
    起きてても、動けないから何もできないし。

横になるとすごい吐き気だし、お腹の大きさは双子?といわれるくらいで。
    お腹の子の体重は3700くらいで大きめでしたが、
    生まれてびっくり!4050ありました(笑)

私も恥骨はものすごーーーく痛くて、
    2人目の時は、産後3日立てなくなりましたよー。
    トコちゃんベルト等もっていたら、忘れず持っていってください。

本当、あとちょっと!頑張ってー!
    うちもお盆に生まれたので、同じ暑い時期、後期を乗り切ってるんだと思うと、思わず書き込んでしまいました。
    頑張れーー!!

• わかります!

暑いし、体は重いし、動きたくないですよね。
    臨月は息もできないくらい、苦しかったのを思い出します。
    仰向けに寝ると重くて苦しいので、ベッドに丸い穴をあけて、その中にお腹を突っ込んで
    うつ伏せで寝てみたいと思ってました。(無理だけど)
    しょうがないので、クッションや布団を重ねて
    寄りかかって休んでました。動く時もはいはいで移動してました。
    だから、主さんにカツ入れようなんて思いません。
    だるかったら休んでください。無理しないでください。
    元気のいい赤ちゃん、楽しみですね。

• それこそが幸せの証

臨月の苦しさ、思い出しました。
    重いし、内側からも押されて苦しいし、下がって引っ張られ、股間が引き攣れ痛いし、あの苦しさはただの肥満では味わえません。

他にも妊娠中に辛かったことはいろいろあるけど、無事に生まれてくれたらみーんなチャラ。
    マイナスの部分は全て忘れてしまうほど赤ちゃんはかわいい!
    これから出産、うらやましいな!
    応援してます!

• キツイのわかります!

もうすぐご出産ですね。おめでとうございます。
    明日は満月みたいだからもう時期かもしれないですね。あとちょいの辛抱ですよ。頑張って!
    とはいってもつらいのわかります。
    私も昨年、第二子を七月に出産したので、真夏の妊婦のつらさはわかります!
    一日に何回、暑いと言ってたことか!

なので、私のなかでは去年の夏は異常に暑い、
    異常気象の夏ということになっていますよ。
    ちなみに主人がジャンボベビーの家系で体重増加は6キロほどでしたが、4327gのジャンボベビーを出産したので、おなかはいつも双子?と聞かれるくらいコントの妊婦みたいで近所の小学生に指さされて笑われてました。
    なので、ほんと臨月は寝れなくて。誰かに馬乗りになられてるような気がして何度かうなされておきましたよ。おまけに上の子は二歳になったばかりの暴れん坊のイヤイヤ期で追っかけられなくて大変でした。
    真夏の妊婦は大変ですよね。
    でももう少しで仰向けで寝られますから!もうちょいです!
    応援してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お疲れ様です☆

ホントに臨月って苦しいですよね(泣)
    食べても胃が圧迫されてゲップも出ないし、胃もたれはするし、私は恥骨が痛くてイヤだったし、足は攣るし、ホントあげればキリが無い…。

でもそんな事も懐かしく思ってまた子供が欲しくなる…赤ちゃんってスゴイですよね♪
    母は強しです!!!
    まだまだ大きな仕事が待ってるんですからめげてちゃダメですよ☆
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでください♪
    応援しています☆

• レスします

39週まで無事育ってくれてしっかり大きさがあるからこそ!の辛さです。

体重は妊婦なのに減ったら大変ですよ!「増えない」がベスト!
    産後は大変だから、今は無理しないで養生しながら動ける範囲で動きましょう。子宮口が開いてるなら尚更。

私は一人目こそ満期で産みましたが(寝返りすら打てなくて辛かった〜!)、二人目は辛くなってきたぞー、という頃に切迫早産になりそのまま産まれてきてしまいました。幸い健康な子ですが、産まれてすぐ検査の連続、その後も経過観察で「もうちょっとお腹にいられたらよかったね…」と思うこと度々です。

「うつ伏せで寝られる!あ〜スッキリ!」な日はもうすぐそこです。頑張れ〜!!

• お互いがんばりましょう

私も現在妊娠9カ月末。2人目です

元気な妊婦さんいますけど、私も体がツライ方です。
    動けないし、食欲ないし…。

「歩いて体力つけて!」とか言われますけど、全然してないです
    まぁこの季節ですからね。

でも、絶対体力があったほうが、出産はラクです。
    リキむとき相当体力使いますから。
    私は体力ないので、時間かかったような気がします

無理のない程度に、体力つけてくださいね。
    それか、おなかに力をいれて息止めてリキむイメージトレーニング(笑)

でも、産んでからのほうが大変ですよ〜(違う大変さだけど)
    それ以上に可愛さ満点ですけどね!

がんばりましょうね

• 頑張って!

毎日暑い中、大変ですね。今から25年も前の事ですが、10月予定日で夏を越えるのが大変でした。臨月ではありませんでしたが、とにかく暑くて暑くて…。臨月には腰が痛く、寝返りさえままならないのを思い出しました。
    一人目を妊娠中は、もう仕事も早々に退職してまして、時間を持て余し、早く産まれて来て欲しいと思いましたが、いざ産まれてみると、嬉しいし可愛いのですが、とにかく赤ちゃん中心の生活に切り替わり、今まで自分中心のペースで生きてきた人生が、一瞬にして自由のきかない人生にチェンジしてしまい、お腹にいた時の方が楽だった〜なんて考えましたよ。(笑)

大変でしょうが、あとしばらくの自由時間を楽しんで下さい。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• あと少しですね

真夏の臨月はさぞお辛いでしょうね・・・
    私は昨年11月に出産だったのですが10月まで暑くて暑くて大変でした。
    後期悪阻もあり家にひきこもってましたよ。
    でもゴロゴロできるのもあと少し!
    日頃の運動にヒンズースクワットをプラスしてみて下さい。
    ある妊婦さんのブログに「臨月入ったら一日300回やるよう医師に言われた」とありました。
    肩幅に足を広げてお尻を意識して膝を爪先より前に出さないようにすれば膝を痛めません。
    ヒンズースクワットがんばったせいか初産だけど安産でした。
    安産菌を置いておきます。
    出産楽しんでがんばって下さい!

• 頑張って

数年前の夏に産みました。気持ちわかります。スイカ泥棒みたいだわとよく言ってました笑。
    暑すぎるので日中に歩くのはやめたほうがいいですね。私は夕方、風が吹いてから近所を散歩してました。
    大変だけど、もうすぐ可愛い我が子の顔が見れると思うと楽しみですね。夏生まれ、服が少なくて楽でしたよ。頑張って下さいね。

• これからですよ

気をしっかり持ってね。もうすぐ赤ちゃんに会えます。私はとにかく歩かされました。亡旦那様に連れられて(笑)今となっては懐かしい思い出ですが。

赤ちゃんも頑張ってます。お母さんも。

いい思い出の出産になりますように。

• 行く道

私も27週に入った妊婦です。どんどん大きくなるお腹に圧倒されつつ、お腹で元気に動き回るベビーがかわいくて仕方ありません。
    トピヌシさんはもう少しでベビーと対面できるんですね。でも同時に体にかかる負担もハンパないと思います。
    私もお腹が大きいほうなので、「ああ、きっと私の行く道だぁ」と思いながらトピを読みました。
    あともう少しです!!どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• もう少しですね

マイナートラブル、つらいですよね。私も昨年の今頃に出産しました。双子妊娠で、ありえないくらいのお腹でしたよー。臨月はほんと苦しいですよね、主さんは家の中で運動を心がけているなんて、偉いですよ!
    暑いので無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

• いやいや

無理せず出来ることをしてた方が良いですよ。
    かみさんは1人目の時、腹の中にいる子供にアバラをへし折られました。
    かなり辛そうでしたが、なんとかなってましたよ。

ココまで来れたのはトピ主さんの努力の賜です。
    ご自身を誉めてあげて良いと思いますよ。

最後に1つだけ。
    人間の女性には生物的に母性と言うものは存在しません。
    「女性には元々女性本能がある」って言うアレは完全なデマです。
    なので、最初から上手くいかなくても、不思議なことではないんです。

では、元気なお子様を出産して、修羅場インして下さい。(笑)

• 赤ちゃんにもうすぐ会える

私は3人生みました。

みんな3500グラム以上の体重で、頭の毛が生え、爪も伸びてました。
    女の歓びまであとちょっと。

• あとちょっと

あとすこしですね、

寝不足で食欲無しということで、今はだらだらして、、無理しないのが一番ですよ

体力温存しましょう・

お母さんがんばれ

• 頑張って!ママさん!

私も臨月の時は苦しかったです。
    仰向けに寝ると気持ち悪くなり横向きでしか眠れませんでした。
    みんなそうやってお母さんになります。

大変でしょうが可愛いい赤ちゃんに会うため頑張ってください。
    無事の出産を祈っています。

• 生めばすっきりです

生んでしまえば、それまでのつらさは嘘のようにすっきりさっぱりですよ。
    でも、そのあとはもっと大変。
    おなかの中に戻ってほしい! と思うほどに大変な日々が待ち受けてます。

今の方がよっっぽど楽なので、覚悟のほどを。。

• そうでした

思い出しました。
    臨月になると、驚くほど8か月とは比べものにならないくらい、とどーっとお腹が大きくなるんですよねー。
    「おへその窪みがない〜」「自分のつま先が見えない〜」ってびっくりしたのを思い出しました。
    それに、お腹に子どもがいると暑いんですよ、これがまた。
    手足は痒いし、歯茎から出血するし、起き上がるだけで一苦労…生まれるまでだと耐えました。というか、耐えるしかないですもんね。
    カツを入れるなんてできないわあ。
    かわいい顔を見るまでと、「大変だ〜。つらい、苦しい。でも私ってえらい!」って自分をほめて、あと少し、大変な時をやり過ごしましょう。
    もうちょっとだよ!

• 頑張りましょう!

私も先日39週に入り、予定日まであと僅かです。
    恥骨、痛いですよね(涙)
    お腹も(ちょっと座るとお尻も)蒸れて痒いです、トホホ。
    私は今回2人目なんですが、上の子の時は誘発剤を使用したため、お産の兆候や流れ等がイマイチよく分からず…でも、ワクワクしてます♪
    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張りましょう!

• わかります〜

私もつい1ヶ月前までまったく同じ感じでした。
    常に気持ち悪かったしダルかったし、ほんとつらかった…
    (分娩台の上でも吐きそうなくらいでした)
    けれど生んだ途端、体は軽く、気持ち悪さもウソのようになくなり絶好調!
    息子が生まれて1ヶ月たち、毎日育児に追われてますが、妊娠中のつらさを経験していたおかげで寝不足なんてかわいいものって感じです。

主さん、今までよくがんばりましたね!
    つらいですよね。あと少し、がんばってください!!

かわいいかわいい我が子と会えるのももう少し!!

元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

• わかります

暑い時の妊婦さんは、大変ですよね
    胎動は、生まれるまであります。
    重いプラス動くで、なかなか寝れませんよね
    私も仰向けできないから、横向きで寝ましたが、途中で左右変えないと朝片側がしびれて大変でした。
    でも、子宮口開いてきてるなら、ほんとにあと少しですね。
    生まれた途端に今までの重いや動く感覚、それに陣痛の痛み全てほんとに忘れちゃいますから、今のお腹の中に赤ちゃんがいる動きを楽しんだほうがいいですよ。
    生まれたあと、もちろん出てきた我が子かわいいですが、お腹で一体になってたのが、なくなってなんか淋しくなったりもしましたよ。
    いいなあ、これから我が子と対面する、あの素晴らしい瞬間を体験できるんですよね〜
    主さんが、うらやましいです
    あと少し頑張って
    無事に元気なお子さんを出産されることお祈りしてます。

• もう少しよ。

もう少しよ、もう少し。

赤ちゃんが生まれたらうつぶせで寝られるようになりますし、赤ちゃんは可愛いのでずっと見ていても飽きません。

夏を過ごす妊婦さんは頑張っていて偉いです。
    懐かしいことに私も昔 記録的な猛暑 を過ごしました。
    熱帯魚になったようにパクパクしながら暑い空気の中を歩いたことを思い出します。

歩いたり休んだり無理のない範囲で過ごしてください。
    第一子の妊娠中が一番のんびりできますよ。

• もう産まれたかな

39週でしょ?あとちょっとだよ。
    生まれたら、別の意味で(笑)寝られなくなります。
    お腹にいたころが懐かしくなりますよ。

もう産まれてたりして。
    無事に元気な子が生まれますように。がんばれ。ママ〜。

• ガンバレ!

まさに10年前の私(笑)
    あの夏は人生で一番暑い夏だったわ…。

でも夏生まれは産後ラクですよ

あともう少し!
    頑張ってね!

無事のご出産をお祈りしています。

• 遅くてもあと1、2週です!!ファイト!!

夏の妊婦、堪えますよね〜。私も第2子妊娠中、7ヵ月半です。
    一人目も9月生まれだったので暑い夏は苦しかったのは覚えています…。
    体重管理はどうですか?尿検査とか血圧とかは異常なしですか?後期に急変する方も多いみたいなんでトピ読んで少し心配になりました。
    一人目の臨月の時、確かに身体は重〜いけど最終的に+5キロでおさまったので普通に出歩けるくらいでした。なので、陣痛待ちのため、毎日2時間ウォーキング&ジンクス的なこと全部試してました(笑)でも生まれたのは予定日3日後でしたけど♪臨月が辛いかどうかは個人差もありますが経過が順調なら、あとは前向きに!!
    効くのかどうか分からないけど家でできるジンクス的な事を試すのも楽しいですよ☆無理せず頑張りましょう!子宮口開いてるならもうすぐです!!

• 充分

頑張ってますよ。喝だなんて〜!!
    私は真夏の臨月は経験したことはないのですが、春先でも体は熱かったので、今の季節は相当なものだと思います。
    お腹が大きくて息苦しかったし。
    10カ月になると胎児が下がってくるので、胃が楽になると言われてるのに、出産の直前まで悪阻があり本当に辛かったです。
    今2ヶ月になったばっかりの息子が横で寝ています。出産したら、あんなんだったな〜、と思える時がきますよ。
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。
    辛いことの後には、楽しいことがいっぱい待ってますよ。

• 羊水が結構重い

私は37週で破水しました。
    しかも大量で、産院に慌てて行って、トイレとベッドを移動するだけでまた漏れて…。
    で、移動してる時にふと気付きました。
    あれ?お腹が少ししぼんだような?
    あれ?何か軽くなったような?と。

羊水が、結構幅をきかせてるみたいですね。
    あとは胎盤も。

37週でもはち切れんばかりのお腹だったので、39週なんてもっと苦しいでしょうね。
    動けないなら、無理しなくてもいいのでは?
    私はお腹が張って大変だったので、妊娠後期はウォーキングなんてしませんでした。

• もうすぐの辛抱

ここまで頑張って過ごしてきた自分を褒めてあげてください。大丈夫、嫌でももう少しで身体は楽になるはずです。