新生児の母乳育児

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あこ

生後12日の男の子をもつ者です。

母乳で育てたいのですが、出が悪いためミルクを足しています。
足す量や授乳時間について悩んでおり、病院にも相談したのですが
病院によって、また人によっても言うことが異なり、混乱しています。
基本的には、完全母乳にするためには、頻回授乳すべきだと思うのですが
思うようにできません。

1授乳時間
出が悪いためか、1時間以上吸っています(左右合わせて)。
それでも寝ないため、ミルクを足していますが、
足してもすぐには寝ず、再び母乳を含ませ、うとうとしたところを
ベッドに運ぶ、という方法になっています。
全体でかかる時間は、3〜4時間になることもしばしばです。
(ベッドに運んだら起きてぐずるため、再び母乳・・・となることが多いため)
これだと体力を消耗する一方ではないかと心配です。
ただ、一回熟睡すると4時間は寝続けるため、頻回授乳のため
3時間を超える場合は無理やり起こしています。

2ミルクを足す量について
ミルクを足したらすぐ寝る量を与えるのが良いかと思うのですが、
そうすると、そのあと6時間以上寝続けてしまいます。
そのため、すぐ寝ない程度の量(40〜60cc)を与えていますが
そうすると1の状態になるため、果たしてこれで正しいのかわかりません。

少しわかりにくい文章になってしまって恐縮ですが、
混合から完全母乳にできた方など、アドバイスいただけますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホントに母乳不足?

赤ちゃんは「泣く=母乳が足りない」というほど単純でもないですよ。飲みすぎて苦しくて愚図る赤ちゃんもいますし、今時期だと冷やしすぎも良くないから…と冷房を抑えた室内で授乳してたらママと密着してるもんだから暑くて泣き出す赤ちゃんもいると思います。まずは本当に足りていないのか、母乳外来などで授乳後の体重増加を確認しましょう。ミルクを足す量や足すタイミングなども教えてくれますよ。

ある程度飲ませたら、母乳以外で眠らせる努力をしてみる。もちろん、あまりにも泣き叫んでどうみても空腹です、という場合は別ですけど…ミルク足した後とかです。例えば、ママの心臓の辺りに耳を当ててトントンされると眠る子は多いと思います(乳房で呼吸を妨げないよう注意)。ベッドに運ぶと起きて泣く赤ちゃんなんてそれこそよく聞くお話、「すぐまたおっぱい」じゃなくて抱っこして
    何度も寝かしつけにチャレンジするママが多いと思いますよ。

色々やるうちに、その子の寝やすい体勢などがわかってきます。うちも上の子は横抱きでユラユラ、下の子はタテ抱き→寝返り後はうつ伏せで背中トントン…とそれぞれでした。大変ですが、頑張って!

• お疲れ様です。

添い寝を覚えれば楽ですよ〜。

まだ、生後12日ですので
    あこさんが一緒になって寝ないように
    最初から、赤ちゃんをベッドにおいて
    寝れば大丈夫です。

それから
    赤ちゃんが熟睡しているんでしたら
    そのまま、寝かせておいていいと思いますよ。

寝ている間に暇ができたら
    搾乳をしてみるのはどうですか?
    そうすれば、どれくらい出ているかもわかりますし。

子育ては、ほんと
    人によって違うことが多いので
    (言うこともそうですし、解決策も)
    自分に合う方法、自分が楽な方法を見つけるのが
    良いと思いますよ。

• 生後14日目

こんにちは。
    私は生後14日の女の子の初産ママです。
    私も母乳がなかなか出ず3000g越えで産んだのに、2600gまで体重が落ちてしまいミルク追加となりました。
    今は胸も張り母乳もピューピュー出ますが、やっぱり栄養が薄いのかいくら飲ませてもぐずる時があるので
    あんまり酷い様なら夜にミルクを50ml足したりして私も一緒にぐっすり寝ます。
    おっぱい飲んでうとうとした時に置くと烈火の如く泣き出して、またおっぱいからやり直しも同じです。
    やっと寝た!と思ったら、「ブリブリ〜…」とお尻の方から聞こえてきたり…。笑
    一緒に頑張りましょう!

• とにかく

母乳を与え続けましょう。

私は一ヶ月ちょっとかかって、やっと十分な母乳が出るようになりました。

諦めないで、がんばってください

• 私も同じく!

生後15日の男の子をもつ新米ママです。同じような状況だったので、参考になればと思い出てきました。

私も最初、母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重が大幅に減り、粉ミルクを足しました。そしてラクテーションコンサルタント(当方、海外在住です)と呼ばれるプロの方に相談しました。

教えていただいたのは、赤ちゃんが乳首を吸うことにより母親の脳に母乳を作る信号が送られるとのことで、吸えば吸うほど母乳が出るようになるとのことでした。でも母乳の出ない乳首を赤ちゃんも長くは吸いたがらず、赤ちゃんには片側10分ずつ吸わせ、その後、搾乳機を20分使って刺激を与えました。

あと睡眠不足、ストレス、疲れも母乳の出を悪くするそうなので。

10日後の今は1回の搾乳で150ccくらい母乳が出ています。息子は10日で500gも体重が増えました。

あと、医師のアドバイスにしたがって、制限なく飲みたいだけ飲ませ、4時間以上起きない時はオムツを替えるなどして起こしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 弱ってると言われた

体重は増えてますか?
    赤ちゃん疲れて寝ちゃってるカワイソウと言われた私です。
    私も寝てなくてカワイソウだなと傷ついてました。

添い寝の授乳を身につけないと完全母乳は厳しいです。
    24時間赤ちゃんが望めば口に含めるくらいの環境で。

おっぱいが張ってないなら食べてください。
    とにかく、水分をとってください。

おっぱいが張ってるなら乳首の詰まり取りを頑張って。
    あなたが手で絞り出せないくらい詰まってたら
    赤ちゃんが吸い出すのはとっても大変。

私はタオル敷いた座布団に赤ちゃんを寝かせて
    お互い横向きに向かい合わせに寝て
    乳首と赤ちゃんの口の高さを座布団の移動で合わせました。

座って授乳は腱鞘炎にもなるので大変ですよ。
    赤ちゃんをテーブルに乗せても良いです。

体力を消耗しすぎると感じるなら
    クーラー使って良いんですよ。
    赤ちゃんだって暑いとグッタリします。

自分の時間が欲しいなら、完全ミルクをお薦めします。

• 焦らないで

おめでとうございます。
    また慣れない育児で大変だと思いますが、母乳の量や落ち着くのに私は三ヶ月ぐらいかかりました。
    子や季節によって違うので様々な意見等あるかと思いますが焦らず、ママと赤ちゃんにとって一番の方法を探していくしかないかも…
    まずは、母乳を吸わせて、それでも欲しがるならあげればいいかと。母乳は消化がいいのですぐにお腹すきます。
    哺乳瓶はすぐに出るので赤ちゃんは楽で哺乳瓶の方がいいと泣く時もあります。私は少しきつめにフタをしめて哺乳瓶もおっぱいと同じで出ないと教えてました。
    長々と書きましたが、それぞれあるかと思いますが、暑い時なので脱水だけ気をつけて、赤ちゃんが寝てる時にママも一緒に休んでほしいです。
    私も来月三人目産んだら主さんと同じようになるかと思って自分の復習です。

• 完母になりました

2人とも混合から完母になりました。

特に1人目は出が悪いのか、やはり一時間くらい授乳してました。
    そしたら、寝てくれてました。

ミルクは足さないで良かったです。

赤ちゃんが寝ないから足りないとかでもない場合があります。

少し放っておいてもいいのでは?
    後はおしゃぶりを試すとか。

ミルクを足すのも午前中だけにするとか、一回おきにするとか、夜寝る前だけにするとか。
    試行錯誤してました。

ただ、完母にしようってあまりおもいつめすぎない方がいいですよ。
    2人目は完母になるのが早すぎて、哺乳瓶拒否になりました。
    人に預けにくいので困ってます。しかも日中は間隔も空かず、ひたすらおっぱい欲しがられて上の子の世話が大変。

完母への憧れはよくわかるんですけどね。
    デメリットもありますよ。
    卒乳もつらいし…。

• 続きです。

結局、現在、ミルクの間隔は3時間以上はあけつつ、おっぱいを欲しがったらその都度あげる(ただし1回の授乳時間は20〜30分)で頑張っていますが、少しずつ出る母乳の量も増えてきてます。

母乳育児に関しては、お母さんのおっぱいの状態以外にも、子供の体重や吸い付き具合等色々関係があり一概には言えませんが、お互いストレスにならないように、母乳育児をめざして頑張りましょう。

ちなみにこの方法で上の子は3週間ほどで完母になりました。

• それは辛い

授乳でおっぱいが出るのは最初の15分程度です。それ以降はでてないです。
    授乳に1時間は長すぎですので、片方15分ずつあげたらまずはおっぱいを休ませてあげてください。
    休ませてあげないと母乳が作れません。
    すぐには寝ないのであれば遊んであげては?赤ちゃん、ずーっと一日寝てるわけでは無く、起きていたい時もあります。
    まだおっぱいを欲しがるようならば、前回の授乳より母乳ならば1〜2時間、ミルクなら3時間以上空いていれば授乳してください。

まだ生後12日で満腹がわかりません。
    ママもしっかり身体を休めないと母乳が出るようにならないです。
    欲しがっても時間があかないようならば遊んで気をそらしてあげたりする事も大切ですよー。

すぐ寝る量のミルクを飲ませると6時間寝ちゃうんですね〜、きっと満腹で寝ちゃうのかな?
    もしかしたらお腹がパンパンになる量なのかもしれないので少し減らしてトントンで寝かしてあげては?

ミルクやおっぱいを飲みながら寝ない子も居ます。
    抱っこでも寝んねでもトントン、ユラユラなどしてあげたら寝ちゃうかもしれませんよ〜

これからでも完母十分になれますよ!

• 月例近いです

私も一人目の時二ヶ月は混合でした

赤ちゃんも一生懸命吸って、疲れて六時間寝ちゃったんですよ

それくらいゆっくりさせてあげて下さいね、ママも六時間休めたらラッキーです

やることは
    ・ママがリラックスする! 母乳じゃなくてもミルクでいいじゃない、という心持ち
    ミルクも上手に活用してママも赤ちゃんも無理しない

・ミルクをいくつあげたか育児日記などに記録する
    母乳の量はどれだけ出たか分からないけど与えるミルクの量をだんだん減らしていく感じで、目安、励みにする
    諦めた頃おっぱい出てきます。
    ・餅と和菓子推奨

• わたしも悩みましたよっ

うちは6ヵ月の女の子です。
    最初はわたしも出が悪く、ミルクを足していました。
    完母にしたかったので、必死で頑張りました。
    母乳がよく出るようになったのは、もうすぐ3ヵ月という辺りだったかなぁ…。
    しばらくたってよく出るようになったママは多いですよ。
    私は胸がフニャフニャになるまで搾乳していたら、自然に量が増えました。
    うちの子はおっぱいを上手に吸えないので、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませています。

今の授乳状況だとそれだけでウンザリ、体力が消耗していませんか?
    ママがストレスをためるのが一番ダメだと思うので
    まずはおっぱいを15分ずつと決め、あとはミルクでお腹いっぱい、でいいと思うのです。
    いまはまだ量にこだわらず、吸わせる行為が大切です。
    赤ちゃんが寝ているあいだ、ぜひ母乳量を増やすために搾乳してみてください。
    2時間ぐらいで起こしてあげておっぱい、そして搾乳した母乳を足す(それでも足りなければミルク)、の流れで。
    搾乳器はベビーリズム手動がとてもおすすめです。

• 完母だったので1のみで

母乳が足りないから吸い続けているのではなく、
    単に口に含んで安心している、という可能性もありますよ

必ずしも 寝ない→足りない、ではないと思います
    抱っこして欲しいのかもしれないし、
    赤ちゃんだって眠らずに起きていることだってありますよ

私も片方だけで30分位吸わせていたら、
    助産師さんに「そろそろいいんじゃない?」と言われたけれど
    子供が乳首を離さず困っていたら「こうするのよ」と
    乳房と口の間に指をいれて乳首から子供を離しました
    (壁にくっついた吸盤に少し空気をいれてポンっと外す感じ)

10分〜20分位吸ったら一度離してみては?
    泣き叫ぶようなら再度吸わせて、泣かずに起きているようなら
    そのまま抱っこしてあやしてみるとか

目を閉じて「寝たな」という状態でも完全には寝入っていません
    赤ちゃんは薄目をチラチラと開けてお母さんがちゃんと抱っこしているか
    チェックしています
    「寝たな」と感じた所から更に10〜15分抱っこして、
    ガクンと全身の力が抜けてからそっと下ろしてみてください
    バランスボールに座ってゆらゆら抱っこすると楽らしいですよ

• う〜ん

トピ主さんが書いてる情報だけでは、何とも・・・。

片方のおっぱいを5分、もう片方を5分、これを2〜3ターンで
    授乳終了まで30分。
    私はこのリズムでやってましたけど。
    ただし、母乳がよく出てるときは、この5分間隔を2分間隔にしてました。
    片方だけをダラダラ吸わせてもダメなんですよね。

生後一ヶ月までは、昼間は1時間に1回、夜は1時間から2時間おき、
    一日15〜20回かいくらい授乳してました。

吸わせる回数に応じて、母乳の量が増えるので、
    どうしても完全母乳にしたいなら、頻回授乳で乗り切るしかないです。

• 生後14日目

こんにちは。
    私は生後14日の女の子の初産ママです。
    私も母乳がなかなか出ず3000g越えで産んだのに、2600gまで体重が落ちてしまいミルク追加となりました。
    今は胸も張り母乳もピューピュー出ますが、やっぱり栄養が薄いのかいくら飲ませてもぐずる時があるので
    あんまり酷い様なら夜にミルクを50ml足したりして私も一緒にぐっすり寝ます。
    おっぱい飲んでうとうとした時に置くと烈火の如く泣き出して、またおっぱいからやり直しも同じです。
    やっと寝た!と思ったら、「ブリブリ〜…」とお尻の方から聞こえてきたり…。笑
    一緒に頑張りましょう!

• トピ主です

コメントありがとうございます。

情報不足で申し訳ないです。

産まれて10日後に、母乳外来へ行ったのですが
    そこで、一日26gしか増えていない計算になると言われ
    足りないのでミルクを増やすよう言われました。
    それまで、赤ちゃんの反応からだけでは
    確かに足りないのか眠たいのかわかりませんでしたが
    やっぱり足りないんだと思った次第です。

また、出生時2800gだったのですが、
    3kgを超えると吸うパワーもついてくるから
    それまでは太らせる方を優先するようにも言われました。

今は、一日3〜4回ミルクを足していますが、
    そうすると授乳間隔が4時間くらいになってしまい
    頻回授乳ができません。最近は3時間で起こそうとしても起きず
    無理やりおこしても5分くらい吸うふり?をして、爆睡です。

ミルクを足さないようにすると、出ない乳首をくわえたまま泣きだし
    癇癪を起こして寝ないので、やはり足さざるを得ず・・・

ミルクを適度に足しつつ、頻回授乳→完全母乳、という道は
    どのようにしたらよいのでしょう。。

• 二回目です

ねんねしてる時は起こさないでそのまま寝かせてあげて、時間にこだわらず赤ちゃんの様子を見ながら

1おっぱい片方づつ 5分×2往復

2飲めるだけミルク、その後ミルク量を記帳する

3抱っこしながらあやすか寝かせる、様子見ながら、昼間なら遊んで夜なら添い乳するなど

以上繰り返していくと母乳でてきます
    赤ちゃんの様子をよくみてあげて下さい

お腹空いてる泣き声と甘えたい泣き声は違うので聞き別けて対応すると楽ですよ

ガンバレ〜

• 完母大変ですよ

古い本なので手に入るか分かりませんが、
    「おっぱいでらくらくすくすく育児―母乳の方が楽だった?」
    友人が出産した際に贈って好評で
    友人は混合から完母になりました。

どうしても、完母を目指すというならば
    まず、出ない乳首をなんとかしてください。

とにかく水分をとって、
    ひたすら搾乳と乳首と乳房のマッサージ

やり方が分からなければ、産院で聞くか
    母乳外来をしている助産院などを探すか
    紹介してもらってください。

基本、ミルクで育ってもらえば良いではないですか。
    アレルギーで飲めない子もいるんです。
    飲めるあなたの子供はラッキーです。

おっぱいを口に含んでウトウトする幸せ。
    栄養はミルクでも、おっぱいは一番の幸せ。
    そういう、母子ともに幸せな時間になったら
    出るとか出ないとか関係ないんじゃないかな。

• 母乳増量マニュアル

お困りのようですので医師のサイトで調べました。

一日10回以上、吸わせる。一回は片方5分でOK
    3時間毎に吸わせるではなく、泣いたら吸わせる

母は水を普段より一日1リットルは多く飲む
    子供と一緒に昼寝をとって睡眠不足過労を防ぐ

ミルクを足す場合、毎回授乳後に足すのは良くない。
    一回の量を最大に回数は最小にして
    母親が寝る時間の前にあげる

ということなので、あなたの場合
    すぐ寝る量のミルクを一回ドンっとあげて6時間寝かして、あなたも寝る。
    3時間毎などに拘らず、泣いたら飲まして頻回を目指す
    昼間でも眠いなと感じるときは赤ちゃんと一緒に寝る。

こんな感じでいかがでしょう?

3時間に一回!というのは病気の子供の場合で
    自由に吸わせると、4時間5時間寝続けたり
    1時間に何回も吸いたがるものだそうです。 

• 参考になれば

嬉しいですが…

私のところは一時間もすわせません。なぜなら赤ちゃんが疲れるからだそうです。五分、五分か10分、10分すわせ足りない分はのむだけミルクをたします。

うちは二人目で生後10日くらいですがうちの子の場合、すう力がないので左右五分、五分あげた後、休憩を五分とりその間におむつを変えたりして休ませて三分、三分のませたらぐっすり寝ますよ。

だらだら飲みはあんまりよくないとききました。

• 現在5カ月児をほぼ母乳で育ててます。

我が子も2700gで出生したので、哺乳力が弱い&母乳の出が悪い&産後高血圧で
    薬服用のため産後1週間は完全ミルクでしたが、今はほぼ母乳でいけてます。

あこさんのお子さんは、1日26g増えてるなら、少ないものの大丈夫なのでは?
    確かガイドラインでは1日18〜30g以上の増加が必要だったはず。

私は生後1カ月の時に桶谷式母乳マッサージに通いました。
    それまでは泣けば母乳吸わせ、ミルク100ml×4回を1日に足していたのですが
    桶谷式の先生からは、母乳左右5分ずつ×2往復の後、日中3時間毎に60mlを足すように指導されました。
    一度にたくさん飲ませると眠りこけてしまうためだそうです。

その2週間後のマッサージ時には、日中3時間毎に40mlを足して
    生後3か月頃には夕方だけミルク40ml足せば大丈夫になりましたよ。

産後すぐから1カ月とても悩んでいた時に読んだ本が「最強母乳外来」です。
    たんぽぽコーヒー等母乳の出がよくなるハーブティーを飲んだりもいいですよ。

• あぁ懐かしい‥

今は4歳2歳の二児ママです。2人とも完母でしたが、1人目の時はトピ主さんと同じ感じで、遂には母乳ノイローゼになりました。今思えばあんなに悩む必要はなかったんですが、当時は必死でした。アドバイスはたくさんの方がされてるので、違う観点からひとつ。

上は2ヶ月手前まで混合、下は完母でミルク経験なしでした。ちょうど生後半年あたりで上の時も下の時も風邪をひきました。運悪く病院もやっておらず仕方なしに市販薬を飲み、ミルクをあげました。上はほ乳瓶経験ありなので飲みましたが、初体験の下の子はついぞ飲んでくれませんでした(泣)マグマグやコップなど試したけどやっぱりダメでした。

そんな私の結論は、母乳で育ちゃそれでゴー、一番は母体が休まり子どももお腹いっぱいになることだから、ミルクに頼るもあり です。応援してます。

• ストレスと疲れをためないようにね

混合から完母になりました。(第一子、第二子とも。下はいま2カ月です)
    第一子の時に、トピ主さんのようにナーバスになったなって思い返しました。
    1時間以上の授乳はオッパイに負担がかかりますから、左右両方で30分にして、ミルクを40〜60足す。これが一カ月近くなったら、80に変える。

ショッピングモールでもいいので、授乳前の体重と授乳後の体重(おむつはかえないで)を測って、母乳がどのくらい出ているのかを測りましょう。それで60〜80出ているのであれば、頻回授乳に切り替えてミルクを毎回足すのをやめます。授乳時間が1時間ごとが2回以上続いたり、トピ主さんの体がしんどかったら、授乳のあとにミルクを足してください。
    それで、1週間ごとに体重を量って、一日あたり20グラム以上増えているなら、そのまま。30グラム以上増えているなら、ミルクは必要ありません。

今は母親の体を休める時期でもあります。産後1カ月はミルクを足していいんですよ。添え乳すれば、結構軌道に乗りますよ。あ、毎日体重を測るのは絶対ダメ。1週間ごとです。
    日中は4時間はあかないように起こして授乳したほうがいいです。