バンドに夢見る彼氏との結婚…

レス69
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

M子

初めて相談させて頂くトピ主のM子(25歳)です。

私には5年半の付き合いになる同い年の彼氏がいます。
彼氏とは19歳の頃に付き合い始め、その時に「ギター最近始めたんだ」と言っていました。
それから1年半後くらいにお金を貯めて専門学校に通い、バンドを組みましたが卒業と同時に解散。
それまで高校卒業してから働いていた会社にずっと働いているものの、アルバイトで社員になる気はさらさら無いと言います。
今はコピーバンドと、最近自身がリーダーを務めるオリジナルのバンドを組み始め9月にはライブすると言っていました。

彼氏は何歳になろうが(例え60歳になろうが)絶対に夢を諦めないと、
諦めずに頑張り続けた人間だけが夢を叶えるんだ!と言います。
結婚しても、子供が生まれても音楽の夢だけは諦められない。

私は早く結婚したい。だからせめて30歳や35歳までと年齢を決めて頑張るとか、子供が出来たら音楽より仕事・家庭を優先して家族を守ってほしいと望んでいます。

彼氏はバンドで成功するなんて無理!という皆に、成功して見返したいという気持ちがあるので、私が反対の気持ちを伝えるとさらに音楽への気持ちを燃え上がらせてしまいます。

彼氏としては結婚するならM子が良い、だから俺の夢に付いてきてほしい。
成功するまでは貧乏な暮らしになると思う。子供が出来ても俺は変わらない。
でもそんな俺で良ければ…だから結婚する意志があるの?ってM子は聞くけど、M子次第なんだよと。

私は容姿も普通以下、性格は嫉妬深くネガティブで取り柄なんてお世辞にも何も思いつかない女です。
結婚するなら彼氏が良い…若い頃なら私が養ってでも!と言っていたのに。
でも別れてもあてもなく、同棲してるので宿無し。
それにやっぱり好きなんです。

こんな私にどなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てるか我慢しかないよ

夢を貴女の欲望のためにあきらめさせたら
    一生ギスギスしますよ
    堅実な人を選ぶ時間くらいあるでしょう
    宿なしなら金貯めて動けばいい
    貴女は結局は他人の夢をねじふせることしか考えてないんじゃない?

• 同じくバンドマンです。

基本的に、音楽で食っていくというのはこの時勢非常に難しいです。

CDの売り上げも減り、音楽業界自体が廃れてきてるからです。

更に、今メジャージーンはいわゆる「ソロシンガー」「アイドル」に占められており(作詞作曲されると独立されたり、版権が高くつくので、ソロシンガーの方が安く使えるから)、よほどの人材でないと「バンド」でプロになるというのは難しいです。

唯一可能性があるのが、1000枚程度は手売りできるバンドになり、自主制作してギターの講師とバックミュージシャンをする道くらいでしょうか。

あとは、いわゆる「同人音楽」というオタク向け音楽なら短期的に稼げる分野もありますが……。

CDが3000円で売ると粗利200〜250万くらいなので、これを1年で1枚、あと、講師をやれば薄給のサラリーマン程度には稼げます。

因みに、今、オリコンの50位が、ウィークリーで1800枚程度はか売れません。

つまるところ、正に「そんな途方もない夢を追いかける相手」を支えられるか、だけです。

あなたが大黒柱になれれば結婚もありかと。養ってもらうのは無理でしょう。

• 夢を追う

いくつになっても夢を追いたいのは男の性です。
    だから、それを一方的に取り上げるのは賛成できません。
    また、何かと「家族を優先しろ」は男性にとってあるときは窮屈に感じます。

家庭を大事にしながら、片方の足は自分の(家族でさえ寄せ付けない)世界を持っていることは大事なことだと思います。

でも、その彼は個人的にアウトですね。
    だって、「夢を実現するためには、正社員になったらだめ」って程度の意識なんでしょ。

正社員として仕事をしながら、自らの夢に向かって努力し、
    そして夢をかなえてその世界で活躍する(当然その時は仕事はやめていますが)人はたくさんいます。

有名なベテラン声優(声優の世界で初めてレコード会社と専属契約を結ぶことを実現した人)は、
    看護学校と声優養成校両方に合格した時、親からこう言われたそうです。
    「看護学校は必ず卒業し、看護師免許も必ず取りなさい」
    と。
    彼女は、その約束を守り、看護師免許を取って病院に勤めながら声優の仕事をこなし。
    いつか声優だけで生きていくようになりました。

成功する人間って、そういうものでしょ。

• あともう一つ

ギターを始めて5年以上たって、いまだにコピーバンドって?????

そりゃ、世の中にはお金のとれるコピーバンドがいますが、ほぼ例外。
    プロになって成功した人が、5年もたってコピーバンドから離れられないって、あまり聞いたことがないんですが。

あとですね。

成功する人って、やっぱり才能があるんですよ。
    その才能は、正社員で働くくらいの負荷でつぶされる程度のものじゃないんですよね。

ちなみに、音楽関係の知り合いがいるんですが、デモテープ(今はCD?)が大量に送られてくるそうで。
    で、その中のほとんどは「最初の数秒聞いて終わり」だそうです。
    その時点で「プロとしての最低限のレベルにすら達していない」って判断されているってことです。

彼は、プロを目指すことと、正社員になる気がないこととの整合性をきちんと話すことができますか?
    正社員になってプロになれなくなる程度の才能なら、プロになったって成功なんてできませんよ。

それくらい、才能と能力って残酷なものです。

• 昭和の美談みたいですね

神田川を思い出しました
    現実では夢を追いかけてばかりの甲斐性なしなど、美談どころではありませんけどね

まあ、贅沢をしなければ生活はできてるんでしょうし…
    見たところ、貴女にまず他の選択肢がないのだから今のままでも仕方ない気がします
    貴女が頑張って変わってみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夢にはお金がかかります

生涯、あなたが働く決意、子供を持たぬ決意、この二つが出来るなら結婚したらよいでしょう。

私はあなたの為に、私の経験を言わせてもらうなら、根無しの夢追い人と結婚するとおよそ女性が望む一般的幸せはまず得られません。

それに彼氏さんも19歳からギターを始めたのでは遅いです。

ギターやバンドと一口に言っても、作品として人様に聞かせるレベルの技術習得には最低限の年月が必要ですし、そんな簡単なものではないのです。

あなたもご自分を卑下し過ぎです。
    彼氏が好きなことをやるならば私だってと、ご自分を磨く道をみつけて歩き出したら良いのです。

人を支えるには自分が輝いて自信に満ちてないと、共倒れになってしまいますよ。

• 結婚生活は?

夫が働き、妻は専業主婦。パートに出てお小遣い稼ぎ。

上げればきりがない。

夫が夢を封印して、歳を重ねて。あなたは幸せですか?

別れか、彼の夢か、どちらも半端ない覚悟が入ります。

私の夫はミュージシャンです。友人も親戚もミュージシャンがいます。
    ミュージシャンで大成功した人は一人。収入生活面はだれもがいつも考えてる事。
    危機感はいつもあります。

• 男一人で夢を追い掛けましょう

>彼氏は何歳になろうが(例え60歳になろうが)絶対に夢を諦めないと、>諦めずに頑張り続けた人間だけが夢を叶えるんだ!と言います。
    >結婚しても、子供が生まれても音楽の夢だけは諦められない。

確かに、諦めない事には賛成しますが、自分の夢に周りを巻き込まないのが良くないですか?
    成功したら、モデルさんの様な女性と結婚出来るでしょう?

音楽で成功するのを、60歳になろうとも諦めないのは、彼の気持ちですが、どこかで区切りは持っていて欲しいです。
    男一人で、夢を追い掛けましょう。

• 結婚してみる?

彼がいつ成功するのか、あっさり諦める時が来るのかわからないけど
    ずっとフリーターできた男が30半ばや40歳でいきなり職に就けるほど世間は甘くないよ。

こういう先の見えない彼と結婚してやっていける人って、
    どんなに貧乏でも苦労してもかまわない、彼と同じ夢を見て、その才能を自分だけでも信じられて、
    私が食べさせてあげるわ!ってくらい惚れ込んでいる人だと思う・・・。

とぴ主さんはすでに、そうではない感じなので、
    結婚したら、だんだんと不満が積もってきていずれ破綻する時がくるような気がする。
    二人の希望や目標が同じ方向に向いていないと、結婚生活は難しいと思う。

いま別れられないだろうから失敗覚悟で一度結婚してみるというのもありかも。
    子供はしばらく作らずに。してみたら目が覚めるって事もあるかもね。

• ずっと夢の中

って感じの彼氏さんですね。

音楽って、才能や曲の良さもですけど
    人脈作りの上手さ(重要)、運、それにケースによっては
    ルックスの良さやトーク力、売りになる個性や経歴等
    音楽以外の「魅力、能力」が求められますよね。

彼氏さんの「諦めさえしなければ」みたいな姿勢からして疑問です。
    諦めないのは前提として、
    その上で具体的に「どう音楽を仕事(お金)につなげるか」って話で。
    そういう「自分なりの戦略」が無い人は、
    音楽(というか、芸術職、人気商売系全般)を生涯の仕事にするのは
    もう何年目指そうが、難しいんじゃないかと思います。

で、周りが何言ったって聞かないというか、彼氏さんご自身がはっきりと
    自分の意志で諦めるか、具体的な道筋が出来ない限り夢は夢のままかと。
    そもそも音楽業界(特にバンド)はいま本当に厳しいと思うのですが…

普通の家庭は夢見ずに彼氏さんと居るか、普通の結婚?をしたいなら
    早い内見切りを付けるか、が現実的な二択ではないでしょうか。
    あとは、主さんが夢見る彼氏さんを支えるべく、安定職に就くとか。

• トピ主次第でしょ

友人で同じようにバンドでメジャーを目指した奴がいました。

自主制作のCDを出したり、アイドルのバックバンド要員になったりしましたが、結局家業を継ぎました。

夢は果たせなかったけれど、見事な生きざまだと思います。

彼女とはトピ主同様色々思ったと思いますが、幸せそうですよ。

結婚式場のトイレで、彼女側の親戚が「何であんな…」などとぼやいていましが、新婦は晴れ晴れとしてとても綺麗でした。

今時、夢を追いかけている男などほとんどいないのに、あっぱれですよ。

職を選ばなければ何とかなります。トピ主が金銭的に支えても良いでしょ?

彼氏の夢が、トピ主の夢になると良いですね♪

• 止めておく

苦労して頭角を現したバンドは存在しますので、チャンスが無いわけじゃないです。
    しかし、苦労して頭角を現さなかったバンドの方が圧倒的に多いでしょう。
    彼と同じ夢を見られて、一生貧乏な生活でも厭わないなら、結婚しましょう。
    現状に流されているだけで、将来の展望も無く結婚するなら、いずれ生活に疲れ破綻するんじゃないですか。

• 支える。

好きで一緒にいたいなら、頑張るしかないでしょ。

あなたがしっかり一生働ける仕事に就き、
    彼が働けない時や収入がない時に備える。
    子育てのフォローを頼めるよう、
    実家に近い所に住む。
    夫に期待せず、応援する。

彼に変わってもらおうと思わないことです。
    そこまで強い意志を持っているなら、なおさら。
    何をしようが、彼の自由ですし。
    一度、バンドをやめて定職に就かないなら別れる
    とでも言って御覧なさい。
    それで去っていくなら、それまでです。

夢を追いかける人と一緒になるには
    覚悟が必要です。
    今売れてる芸能人さんや俳優さんの中にも
    売れない時に奥様が支えてくれたって人が
    いますね。
    生活のことは気にせず、頑張んなさい!っていう
    肝っ玉の大きい女性じゃないと無理だと思います。

また、売れない可能性のほうが高いので
    (今は有名な人ですらCDが売れない時代ですので) 
    それに備えて、安定した(育児休暇など取れるような)
    仕事の確保が第一と思いますよ。

• 仕事しながらバンド!!夢や目標は複数持つ事!

先ず、まだ20代なのに、焦って結婚がゴールになっちゃていますよ。
    目を覚まして下さいませ。

住いは賃貸?貴女が契約者で家賃負担?
    それとも、宿無しは貴女の事?

いづれにしても貴女、働いてるんでしょう?
    どちらに転べるよう準備していないの?

己を理解せず、安定した職で働かないなんて。
    自分でお金を貯めての通学だったので、拘る気持ちは
    解りますが、人生、あんまり拘り過ぎると失敗しますので、
    夢や目標は複数あった方が良いんです。

賢い人は、キチンと安定した仕事しながら、
    好きな事を楽しみ、更にはその趣味でも収入を得る。
    今の時代、昔とは違うのでそうしないと、生きて行くのは
    大変どころではない、困難が待っています。

正社員に付かず、アルバイトしながらの不毛なバンド活動は、
    逃げてるだけ。独り善がりにならず、売れて行くバンドと自分のスキルや
    人を魅了する力の違い、現実を見ての活動ですか?
    同じ「まだ目が出ない」人でも、その辺りが解っている人だと良いんですが、貴女の彼はどうですか?

• やめたほうがいい

現実的ではありません。
    結婚して子どもができるとまず、お金がかかります。

彼氏さんが定職についてないと、たちまち生活に困りますよ。

今の彼氏と結婚したいなら、なんとか説得して正社員になってもらい、バンドは
    趣味程度にしてもらいましょう。

ちなみに私は全く正反対の体育会系の人と結婚しました。
    音楽の趣味がぜんぜんあわなくてつまんないけど、逆に子どもができても子どもを預けてライブに行けたりするので、それはそれでよかったと思います。

• 歳とるのなんてあっという間だからね

25過ぎたら、女は坂道を転がるように早く年取る・・と
    言われますね。これ、本当ですよ。
    あっという間に30。30すぎたらあれよあれよと35。
    40目の前になって、今と同じように
    「貧乏ぐらしの彼と同棲してるだけ。もう好きかどうかもわかんない」と
    シワだらけの顔で愚痴る中年女性の姿が浮かびました。

あなたは、彼の「夢」を「目標」として、
    具体的にどう支えて、どう応援できますか。
    自分が稼いで食べさせる、とか
    マネージメントを引き受けるとか。
    そこまでの考えも覚悟もなく、
    一方的に彼が変わってくれる奇跡を待ち続けているだけなら、
    白馬の王子様を待って老いていくお嬢様と、
    トピ主さんは変わりないですよ。
    要は、あなたはそこまでするほど彼のことが好きじゃないし、
    彼も生き方を曲げてまで、あなたに答えようとは思っていないのでしょう。
    あなた方は同類です。それゆえに合いません。
    恋人にはなれても、人生を共にする夫婦にはなれないでしょう。

「さっさと別れて、それぞれの人生を自分の足で生きなさい」
    と申し上げたいです。

• 別れた方がいい

彼氏の希望とトピ主さんの希望は平行線で、今後も折り合うことはないと思います。

早く結婚がしたいなら、家族を優先してくれる人との結婚を望むなら
    彼と別れて、別な人を探したほうが懸命です。

今はもちろん彼のことが好きでしょうが、
    他にも好きになる人、好きになってくれるはいますよ。

あてがないとおっしゃいますが、5年後・10年後は更に…ですよ。

• どっちに転んでも不幸になりそう

音楽で成功…浮気しそう。

音楽で成功しない…生活苦。

あ、でも彼が20代後半までに気が変わって、今のバイト先で正社員にでもなれればハッピーの道もあるのか。
    でも40、50代だとバイトですら雇ってもらえないって聞くので、そうなった場合が恐ろしいですね。。

…避妊はしっかりしつつ、28、29歳ぐらいまでズルズルしたら?

でも同棲して困ってる女性って、なんか同情できないんだよね。。

• プロになるということ

よほど才能に恵まれた人
    長年実績を積んできた人
    そういう人じゃない限り
    「自分のやりたい音楽をやれる人」
    はまずいません

彼は、既にギターを始めて数年の大人ですから、才能に恵まれているわけじゃないみたいですね
    (恵まれていたらとっくにプロへの道が見えるはずですから)

世界で通用する日本では稀有なベテランメタルバンドがいます
    彼らはデビュー当時、おそろいのかわいい衣装で踊りながら演奏することを求められたそうです
    ロカビリーを目指しながらアイドルデビューを余儀なくされたバンドもいます

彼はそれに耐えられそうですか?

あと、プロって「自分で辞めることを選択できない(=辞めさせられることが多い)」ものですよね
    (音楽でもスポーツでも)
    ごく一部の才能に恵まれた人だけが、自分の引退時期を自分で決められます。

アマチュアだからこそ「やりたいからやる」が通用します。

彼はすでに「アマチュアの論理」でしか行動していませんよ。

まあそれでも、彼と結婚したいなら構わないでしょう。
    好きな人となら苦労も苦労じゃないでしょうからね。

• 「他にあてがないから」か「彼が好きだから」か

夢はあきらめなかった人だけがかなえられる、そりゃそうです。あきらめたらかなわないから。

でもあきらめなかった人、全員の夢がかなうわけじゃない。でも彼の夢がかなうかどうか、誰にもわからないので、自分で納得いくまで頑張るしかないでしょうね。

で、トピ主さん。

そんな彼と結婚しても「一般的な幸せ」は手に入らないと思います。

自己評価が低いようですが「ほかにあてがない」から彼と結婚したいのか、「やっぱり彼が好き」だから彼と結婚したいのか、どっちが強いのでしょう。

後者なら、腹をくくって頑張るしかないでしょう。

前者なら、「経済的、精神的に苦労しても“既婚者”の肩書が欲しい」のか「2人分の苦労をしょいこむくらいなら独身でもいい」のか。

その辺をつきつめて考えていくと見えてくるものがあると思います。

何が正解かなんてトピ主さんにしか分かりませんよ。

• いつかは気づくと思いますが

バンド全盛期の頃、プロ志向のバンドマンの友達が何人か居ました。
    十代後半から20代前半でも、ツアーに出かけてましたし、
    中にはメジャーデビューしませんか?という話を貰った友達も居ます。

でも、結局は皆プロには行きませんでしたし、行けませんでした。

え?こんな人がメジャーにいけるの?って思うくらいにバンドブームな時代でした。

その友達も、30代中盤〜40代になってきました。
    もう、とっくに音楽からは離れてます。
    勿論、趣味程度に時々ライブをやったりもしてますが、音楽で食べて行きたいなんて
    だれも思ってませんし、皆、家庭を持ったりして日々の生活を頑張ってます。

今、25歳なら、まだ夢見てる年齢でしょう。
    何歳になっても、独りで夢見るのは勝手ですが、年齢と共に、誰も付いてこなくなります。
    スタジオミュージシャンでも、凄く凄く難しいそうですよ。
    「上手い奴なんて腐るほど居るからね」って友達が言ってました。

結局、別れるか我慢しかないですね。

子供が生まれても絶対に変わらない彼との先が見えますか?
    25歳なら、もう少し考える時間はありますよ。

• お互いにずるいですね

貴方は彼に「夢を捨てろ」
    彼は貴方に「夢を捨てない自分と結婚したいなら決断しろ」

最終的な「責任ある決断」を互いに押しつけ合っていますよ。
    どちらの答えであっても、何か起きればきっとこの言葉が出るでしょうね。
    「あの時そう認めたのは(相手)じゃないか」

私なら、同棲解消となっても慌てずに済むように貯金はしておきますね。

• わがままで無責任な男

あなたの彼氏は、言っていることがわがままで無責任です。
    成功するまでは貧乏だろう、子どもができても俺は変わらない、というあたり、開き直りも入っていますね。結婚する意志があるかどうかはM子次第…だなんて、あなたが「結婚したい」と言った、という形を取りたがっていますね。

彼氏と結婚したら、あなたはたちまち生活の苦労に追われるでしょう。それでも「彼の夢が叶う日(彼が音楽で成功するまで)が来るまでは!」とがんばって彼を支える気力、体力、経済力があるなら、結婚すればよいと思います。夢を追う人を支えるのって、想像する以上に大変ですよ。彼のどこが良くて同棲を続けているのか、冷静になって考えてみてください。

• バンドはねー、僕もやったことありますよ。

よくある学生時代のアソビですけどね、いつもすぐ解散だからアナログ・シンセサイザーのコレクションだけ残ってますねー。

いろんな人生がありますからね、彼はひとつを選んだんです。

絶対に成功しないなんて保証はもちろんありませんが、どんなに才能があって超人的な努力をしても、スタジオ・ミュージシャンで終わる人もいます。

最終的には運ですから。

宝くじみたいなもんですね、確実になれる方法なんてないかわりに、大化けすることもある。

はっきりしていることは、彼はその世界でやるだけやると決めてるわけですね、どんな結末でも本人が納得するまで決着はつかない。

「家庭を優先して家族を守って欲しい」のは、あなたのエゴです。
    欲しければ、あなたが自分でやるしかない。

そんなの嫌だとか、彼をサポートする自信がないなら、お別れして別々の人生を歩むしかありません。

• 彼を変えようという発想では展望は見えないよ

「他人を変えるのは無理」です。

つまり、彼が変わらなくてもトピ主さんが変わるか、若しくは相当の決意を固めることによって
    結婚生活を維持して行けそうかどうかが判断のポイントになります。

現実問題、確率だけから言えば成功しない方が高いですから、トピ主さんが一生仕事を続け、
    彼の生活費とバンド活動費を負担するくらいの覚悟が必要です。

それができるなら結婚を考えても良いし、できないなら諦めた方が良いです。

• 残念ですが

あなたの希望はかなわないと思う。

彼は、自分の夢最優先、それに合わせてくれるなら結婚すると言ってるんでしょ。
    あなたは、自分や子供を優先してほしいと思っているけど、彼にはその気はないわけですよね。

だったら、あなたは、彼に合わせて生きていくか、
    彼と別れて、自分の希望をかなえてくれる人を探すかのどちらかしか選択肢はないですよね。

プロになる確率が低いとか、才能があるとかないとかは、この際関係ないと思います。
    今現在、他人がどういおうが、現実がどうであろうが、彼自身あきらめる気はないのだから。
    それをあきらめさせようってのはあなたのわがままです。

かといって、あなただって、彼を養うとかそこまでは割り切れないと思う。
    割り切れる人は、最初から迷いがないと思うからね。

あきらめるのを待っていても、あなたのプレッシャーに嫌気がさしてくるころ
    彼に希望を押し付けない女性がほかに現れて、そっちになびいちゃったりしそうです。

別れたほうがお互いのためですね。
    今はつらいけど、希望にあった男性を見つけたほうがお互い幸せですよ。

• 今の音楽業界は

もう、ビジネスモデルがしっかり出来上がってます。

スタンドアローンさんが詳しくおっしゃってますが、トピ主さんの彼はそういう自覚はありますか?

この前気がついたのですが、最近新しくメジャーになったバンドってないですよね。ずーっとミスチルやグレイが売れてて、新人があまり出て来ない。

超絶的な才能がなければ、やめたほうがいいですよ。

• まず無理

いまだにコピーやってる時点で無理でしょうね。

それに万が一、万が一成功したらしたで、彼はトピ主さんを捨てますよ。

お金のあるバンドマンには若くてキレイな女性がウヨウヨ寄ってきます。彼は選び放題です。
    そこらのモテモテサラリーマンの比ではありませんよ?
    ネガティブで嫉妬深いトピ主さんに耐えられるとは思えません。

下積み時代から支えて来た奥さんを捨てて若い女に乗り換えるバンドマン、物凄く多いですよね?

それでも成功すればお金はある。まだマシです。
    夢だ何だと言ってるだけでいつまで経っても成功出来ず、くすぶってヤケになっている40、50過ぎの男と一緒にいられますか?

トピ主さんは所謂普通の生活を望んでいるんですよね?

彼が成功してもしなくても、普通の生活は無理じゃないかな〜。

• 売れても誘惑は多いし…

友人二人がミュージシャンです。一人はメジャーデビューもしてCMに曲が使われることもあったし、一部の人には人気があり、ライブなどもやってましたが、それでも音楽活動から得られる収入は月10万程度で、別の仕事と掛け持ちしないとやっていけないとボヤいていました。別の友人は有名歌手のバックで演奏したりしてますが、やはり生活はキツイそうです。

今の時代CDも売れなくなってるし、固定ファンがたくさんいてライブなどで稼げればいいけど、そうでなければ音楽だけで食べて行くのは厳しいです。主さんが大黒柱になって彼を養うくらいの気持ちがあれば別ですが、そうでなければ結婚は厳しいでしょうね。ならもっと堅実な人を探しますね。

• 夢を追いかけた果ての40代です

共に夢を追いかけました。
    私の夢と言うより、夫がもう十分やりつくした、これ以上はできない、と言うところまでさせてあげたかった。と言うのが本音です。
    入籍もしませんでした。もちろん子供も。それで足を引っ張りたくありませんでした。もしもこの先、何かあったら、入籍して彼を支えようを思っていました。
    そこまで腹をくくっていた私でも、やっぱり辛い日々でした。(同じくらい楽しい日々でもありましたが)

お互い、食うに困らぬ資格を持っていましたし、贅沢しなければ暮らしていける財産もありました。
    才能?技能?も、メジャーからの誘いを辞退したほどでしたから、かなりです。
    今よりもっと前ですから、音楽業界ももう少し、動いていました。
    ですが、それでもそれでも!好きな音楽では食えませんでした。

今はその資格で二人で一生懸命、そして楽しく働いています。
    あの日々を後悔してはいませんが、まだいい思い出にはなっていません。
    でもやっぱり、あの日々があったから、今があるって思えます。

彼が不幸になることが、自分が不幸になるより辛い、と思うなら、このままついていくしかないかな。