1年間の出向 単身赴任か家族同伴か

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

pino

・私 30歳
・夫 32歳
・長女 2歳
・第2子 9月中旬出産予定

現在東京にある社宅に居住。
基本転勤のない会社ですが、10月から夫が九州の関連会社に1年間の出向になりました。
単身赴任か家族同伴か決断をせまられています。

<条件と状況>
・出向の期間は1年。その後は必ず東京に戻ってくる。
・家族同伴であれば、現在の社宅を引き払い、1年後東京に帰ってきた際どこの社宅になるかわからない。
・単身赴任であれば、現在の社宅は存続可。ただし、単身寮とWの費用となる。
・家族同伴の場合、9月下旬に現在の社宅を引き払い(第2子を9月中旬里帰り出産予定)、基本的に家族も同時期に移動を求められている。おそらく家族社宅に1人で住むことを良しとしないのだと思われる。
・夫の仕事は超多忙で休みがほどんどない。出向先でも同様だと思われる。
・現在の社宅と私の実家は近めであり、とても助かっている。
・数年かけて現在の社宅付近で私と長男の友人・知人がたくさんできた。地縁を捨てたくない。
・近々住宅の購入の予定はなく、できれば長く社宅で暮らしたいと思っている。

…以上です。

記載のカンジから分かると思いますが、私は移動をしたくないです。
一番の理由は、ココに地縁ができてしまったこと。
そして、出産が重なっていることも不安にさせます。
まだまだ手のかかる長女と新生児…。ほどんど家にいない夫なので、見知らぬ地で1人でやっていけるかな、と。

一方で、夫に申し訳ないです。
家事をしてあげられないですし、長男と生まれてくる子の1年間の成長をほとんど見ることができません。
このような理由で、単身赴任を選ぶことは、果たしていいものなのか。

夫は、私が決めていい、と言います。でも寂しそう。

みなさまのご意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら残ります

一番に考えるのは子どもにとってよいかどうか、だと思います。

「9月中旬出産予定」
    ですので、私なら残ります。
    しかも自分の実家が近い。
    今の社宅に戻れるとは限らない。
    ・・・どう考えても、残るほうがよくないですかね?

ご主人ですが、お子さんとはお休みの日に会えば良いと思います。
    そもそも「ほとんど家にいない」わけですし…。
    あとは二人目ですしね。

我が家は震災後に父親のみ東京に残り1年ほど離れてくらしましたが、
    まぁ、なんてことなかったです。
    1年間成長をみれないと言っても、
    1歳までだとそんなに重要じゃない気がしました。
    長女さんはさみしいかもしれませんね。

でも、なんとなく主さんの文章を読むと
    「東京に残りたいが夫への罪悪感が…」が本音のような気がします。
    ここは、お子さん基準で考えましょう。

• 悩みますね・・・

九州かぁ・・・遠いですね。
    心中お察しします。悩みますね・・・。
    でも私だったら・・・同伴するかなぁ・・・。
    多忙でも家族はいっしょにいたほうがいいと思うので。
    子供が小さいなら、なおさら一年の成長は大きいので。
    何より寂しそうな夫の様子は胸が痛みます。
    家族がそばにいる事が仕事への活力にもなると思うし。
    旦那さんのタイプや奥さんのタイプで、いろんな選択があるとは思いますが、
    トピ主さん達にとって、一番良い選択ができますように。

• 私だったら夫に着いて行きます

私がトピ主さんと同じ立場だったら、迷わず夫に着いて行きます。
    だって、専業主婦の生活をさせてくれるのは、夫のおかげだと思うから。

妊娠中で、小さな子供を抱えて見知らぬ土地へ…というのは不安に思いますが、大変な時こそ夫と協力して乗り越えたいです。
    ここで離れて過ごしたら、夫婦の絆が弱くなりそうです。

何より、ご主人は妻であるトピ主さんのことを思いやっているのに、トピ主さんは自分のことしか考えていないのが、気になります。
    ここで、「大変だけど、あなたのそばであなたを支えたい」と言ってあげれば、感謝されると思います。

出産時は、里帰り出産すればいいし、先々のことを考え過ぎるよりも、目の前のことを大事にした方がいいのでは?

• 単身赴任に一票

私の場合は、いつ戻れるか分かりませんでしたが、幼稚園児の長女と身重
    の妻を残して単身赴任しました(京浜地区から東北地方へ)。

理由は、
    ・家は賃貸でしたが妻の実家が近く、出産の時に妻の実家を頼れる。
    ・妻も娘も知人や友達が大勢いたので、引き離したくなかった。
    ・転勤先が生活に不便。当然、妻の知り合いもいない。
    ・私の勘では『そんなに長くは行っていないだろう』と思った。

単身赴任中は可愛い盛りの娘から離れていることがとても辛かったです
    が、私の勘が当たり、結果として1年半で帰って来ることができました。

トビ主様の場合は、出向期間が1年間 とはっきりしているので、経験者
    としては、単身赴任をお薦めします。

余談ですが、会社の先輩で、子供が3歳の時から約二十年単身赴任とい
    う方がいました。
    それから、家族同伴の場合で、夫は毎日会社に行くからいいのですが、
    奥様が引っ越した先に馴染めずに知り合いもできず(風習とか近所付き
    合い等)、精神的にまいってしまったというケースもありました。

• 行きますよ

家族が離れて暮らすといいことはないので。
    子供の学校問題もないみたいだし悩みません。

地縁とかより当然夫優先でしょう?
    ご飯つくってあげなよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら

1年なら、単身赴任してもらいます。
    どうせ、出産したてで家事がままならない期間もありそうだし。

Wの出費は必要経費だと思います。

• 私なら

単身赴任にしてもらいます。

期間1年は、家族全員で移動するのに慌ただしいです。
    やっと慣れたころに、戻るというかんじです。

9月に引越し出産、しかも、生まれたばかりの赤ちゃんと見知らぬ土地は大変でしょう。

お金は2重にかかってしまうかもしれませんが、1年なんだから。

御主人は寂しいかもしれませんが、今はメールやテレビ電話いろいろコミュニケーションとれますよね。

これが2年となると、同伴に1票ですが、1年なので単身をお勧めします。

• pinoさん仕事をしていますか?

仕事をしていないのであれば、一緒に行かないのは『?』です。

相手を想う気持ちより、自分が大切な人だと・・・単純に思います。

pinoさんが今の社宅にとどまっていても、他の方が引越しされるかもしれません。思い切って変化を受け入れてはどうでしょう。

• 行くべきですね。

一年で戻れるのに、行きたくない理由が、貴方の都合ばかりですね。長い時間をかけて、周囲と信頼関係が出来ただの、実家が近いなんて、夫に申し訳ないなんて言ってますが、本心ではないですね。ご主人の仕事が忙しければ尚更、一人にはさせたくないと思いますが。貴方の勝手を並べる前に、夫に感謝して下さい。

• 単身赴任に一票.

既に仕事はリタイアした男性です。
    若し私がトピ主さんの夫ならば、判断を妻に丸投げはせずに、
    単身赴任を選択したでしょう。
    理由は9月の出産だけです。
    トピ主さんが「子供の一人や二人大丈夫だよ」と云う考えでないならば、
    知らない土地での生活は精神的に大変だと思います。

もう一つ、理由に「地縁」を挙げていますが、
    これは同じ社宅の人達と云う意味でしょうか。
    社宅にはずっと同じ人が住むとは限らないですよね。
    トピ主さんも何時かは社宅を出なくてはならないのですから。

• 行ってあげてほしい・・

当方、数名の単身赴任の方と仕事しておりますが、みんなさびしがっています。寂しさ故に、夜は遊びにでて、「また無駄なお金使っちゃった・・」など、後悔のつぶやきをよく耳にしています(笑)
    単身赴任なら単身赴任で今はない心配も増えてしまうのでは。

会社によるかもしれませんが、出向というのは、本社勤めよりも精神的に辛くなると思います。周りの単身赴任者を見ていると、ぜひ行ってあげてほしいなぁ、と思います。

• 大変そう

見知らぬ土地で夫は激務だと、誰にも頼れずに2歳児と新生児をみることに・・・

とても心細く大変だと思います。

家族がたとえ1年でも離れ離れというのはあまり良い選択とは思えませんが

第二子の産後に見知らぬ土地というのは私も抵抗がありますので

トピ主さんの希望を第一にしてもいいのかなとも思います。

でも本来はお子さんがすでに幼稚園や学校に通っているというのでない限り

家族はできるだけ一緒に過ごす方がいいとも思います。

激務ならなおさら、少ない休みに一緒に過ごすことが大切。

ですがやっぱり私なら、見知らぬ土地で2人の育児は辛い。

育児をするのがトピ主さんですから、やはりトピ主さん自身の環境が

お子さんにも一番影響しますよね。

今回はご主人に1人で頑張っていただくしかないかなぁ。

もし万が一今後も同じようなことが起こったときは

出産と重ならないなら迷わずついて行けるようにしてあげてください。

• とりあえず。

話し合い。に尽きると思う。
    旦那さんはどういう思いで「付いてきてほしい」と思っているか、トピさんが「どう考えているか」をきちんと「本音」で話すべき。

ただ、お互いの「本音」だけで世の中上手くいくとは限らないので、お互いが「メリット、デメリット」を出し合い、折り合って行くのがいいのかな?とは思います。

私、個人の意見では、1年で「確実に戻ってこれる」なら単身赴任でいいと思います。二人目の出産がなければついて行ってもいいと思うけど、かなり忙しそうなご主人で、手助けが元々望めないなら、産後数ヶ月こっちに(実家の方に)とどまってってなったら1年なんてあっという間に過ぎるでしょ?
    バタバタするよ。

まぁ。先にご主人についてきてほしいかどうか本音の話し合いをするべきだと思うけど・・・。
    でも、トピさんの性格にもよるよね。
    新しい所でも平気な人。友達つくるのが上手い人。下手な人。色々いるだろうし。

• 赤ちゃんの負担は?

出産と産後の予定はどうなっているのですか?
    現在通っている産婦人科で出産、産後は実家ですか?

そうすると産後間もない赤ちゃんと2歳児を連れて九州まで移動ですか?

私はそういった経験が無いので解らないのですが、
    赤ちゃんが何カ月くらいになれば長距離の移動はできるのでしょう。

それを考えると、
    まずご主人だけが九州へ→母子はできるだけ実家でお世話になる
    →母子の健康状態を見て母子も九州へ
    が良いのでは?と思います。

地縁や実家も大事ですが、やっぱり一番大事なのはご主人(家族)ですからね。

でももし私がご主人の立場だったら自分から進んで
    「移動も産後も心配だから、できれば1年間実家にいてくれ」
    と言うと思いますが。
    私は心配性なので、家族になにかあったら…が一番怖いです。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    どれも熟読し、参考にさせていただいています。

・・・昨日、夫と話をしました。

単身赴任がどうこうより、仕事のことがメインでしたが
    九州に行くことは、キャリアアップであるとのこと。
    夫は仕事好きなのです。

そして「コッチに残れ」と言われました。

忙しいときは休みなく3-4日帰ってこないこともある夫。
    同じ会社でも休める旦那さんばかりなのに。
    その多忙な部署は本人が望んだことです。
    そのため、そんな時はよく「実家に帰ってろ」と言われます。
    心配であり、かつ、面倒くさいのだそう。
    それが言えなくなるし、出産や私が危惧している内容も考えたみたい。
    「寂しいけどがんばってくる」と言ってくれました。

そこで「私もついていく」と言えなかった私。
    とりあえず夫婦では「単身赴任」の判断になりそうです。

私がウジウジ悩んでいたのでこの判断をしてくれた訳ですし、
    ジコチューと言われてもしょうがないです・・・

ご意見ありがとうございます。

• 私ならついていく

私なら一緒に行きますね。

だって私が寂しいですもん。

仕事が忙しいって言っても単身赴任よりは、一緒に過ごせるだろうし。

2歳なら子供も学校などに入ってないでしょうし。

それに専業主婦なのに旦那さんがいないなんておかしくないですか?

これがあなたが仕事を持ってるなら単身赴任もわかりますけど、専業主婦でしょ。

家で旦那さんや家族のために家事するのが仕事なんじゃないですか?

• 聞くべきは

「みなさまのご意見」ではなく、ご主人の本音ではないですか?
    「決めていい」と言われたからといって、本当にトピ主さん一人で決めてしまうのですか?
    離れる寂しさ、家事の問題、金銭的な面、お子さんたちの成長、現在の社宅や地域との縁…トピ主さんがあれこれ書かれたように、ご主人にもご主人の本音があるはずです。
    それを聞かないことには、決められない問題のように思います。

• 私なら単身赴任かな

私も上の子が2歳の時に出産しましたが想像を絶する赤ちゃん返りで大変でした。
    一日中私の膝の上にいて降ろすと泣き叫び、ご飯も自分で食べなくなりました。
    二人とも夜泣きがひどく、夫に随分と助けてもらいました。

4ヶ月くらいで一段落したけれど知らない土地では不安すぎますね。
    寝不足で家事だってままならないのにスーパー探しなんて辛すぎます。
    落ち着くまで実家に帰っていたら単身赴任と変わらないですし。

しかも同伴したら一年後にまた別の土地に引越すかもしれないんですよね?
    東京都は意外と広いから生活圏が変わってしまいますよね。
    またかかりつけの病院探しをするのは大変ですよね。

一年限定なら単身赴任でもいいのではないですか?
    赤ちゃんの成長は細目に写真やビデオを撮ればいいと思います。
    旦那様が多忙ならなおさらのこと、出来る範囲で頑張った方がいいと思いますよ。

• うちの場合

上の子が二歳半、下の子が半年の時に東京から九州に転勤で
    ついていきました。三年位居るつもりだったのに一年で戻り、
    住んでいた都内の社宅ではなく千葉県内の社宅でした。

私の場合は実家が東京ではないし、マイホームもないし、
    転校の心配もないし、下の子の首もすわってたし、何も不安なく
    行きました。そこが主さんとは少しちがいますね。

ご主人が激務ということで、ご心配も多いと思いますが、
    うちの場合は毎週末、家族でおでかけ、一年滞在型の九州旅行
    でした。
    子育てが一番大変な時だったので、平日は母子で近所の公園か
    スーパーくらいしか行かない生活でしたけど、東京の社宅時代と
    同じ位(私も東京の社宅では子供を通じてお友達に恵まれました)
    良い出会いがありましたよ。

私は方言も好きだし、人も温かく、スーパーしか行けなくても
    地元の食材とか見るのも好きなんです。
    下の子の離乳食期は九州の新鮮なお魚やお野菜を使えました。

一年で戻るなら東京に居ても良かったかもしれないけど、自分で
    家買える地域じゃなかったので、今となっては東京も九州も
    良い思い出です。

• 海外でしたが

ついて行きました。
    下の子3ヶ月、上の子2歳半でした。
    大人の1年と子供の1年はぜんぜん違います。
    大人からしたら、「たった1年」ですが、子供からしたらとても長い1年ですよ。その間、お父さんと離れ離れはどうなんでしょう・・?
    子供は新しい環境にすぐ慣れます。
    お母さんががんばれば、家族笑顔でいられるのでは。
    家も最終的に私の判断と言われましたが、付いていってとても感謝されましたし、楽しい1年を過せました。
    行く前は、本当に不安で、毎日考えが変わるような感じでしたが。

• 単身赴任で

あっていうまの一年なので単身赴任でいいですよ。引っ越しも大変ですし里帰り出産とかしてたら本当にあっというまですよ。産後体が元気で子供も首が据わったらご主人のとこに遊びにいくとかご主人にできる時は帰省してもらうということにされては?

• うちも単身赴任

付いていって支えたいのにできなくて申し訳ない…とか思わなくてよいのでは。今はダンナさんが激務の人多いです。仕事が理由だと、仕事最優先にしてもらうしかできないから、単身赴任で仕事に集中してもらってる、家族のことで迷惑かけなくて済む、と私は思ってます。

長女5歳、次女を妊娠中に、単身赴任を決断しました。うちは転勤族なので、いつかは母子だけ先に定住すると覚悟してましたので。
    様々なメリット、デメリットあります。「ダンナさん単身赴任かわいそう〜」「なんで一緒についていかないの?」とか言われることもありますが、ダンナさんが激務で、奥さんが安心して育児できない土地なら、付いていくことで夫婦が共倒れになってしまう危険性だってあります。

1年ならすぐです。
    慣れた場所で、いろんな方のサポートを受けて、出産、育児頑張って下さいね。
    うちは単身赴任2年目、もちろんダンナが自宅近くの支店に転勤になり戻って来てほしいですけど、離れていてもお互いへの思いやりはあるし、子どもたちのケアも夫婦で頑張ってます。もちろん家族は一緒がいいですけどね(笑)

• 地縁

たった1年間でしょう、単身で行ってらっしゃい!ですよ

今まであなたが、今の社宅でがんばって作られた地縁、大事です

1年なんかあっという間です

これからが長いんですから

若いんだし、頑張れ!です