フルタイム妊婦。1日だけの深夜勤務

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

レーズン

フルタイム勤務の妊婦です。現在7カ月。妊娠後、仕事はかなり配慮してもらい無理のない勤務をさせてもらっています。一般的にはハードな職場なのですが、妊娠後は午後6時ぐらいに終了。つわりの時期も休み休みさせてもらい、今は体調は悪くはありません。産休・育休後は復帰予定です。

そこで悩んでいることがあります。私の仕事が五輪のある競技に関係しています。その担当の種目が来週午前2時ごろから競技が始まります。仕事の終わりはおそらく午前7時ごろ。上司から「次の日や昼間は休んでいいから、その時間に勤務できないか」と打診を受けました。

妊婦が働く時間じゃないことはよく分かっています。いろいろ配慮してもらっているだけにはっきり断りにくい自分がいます。同じような状況におかれたら、みなさんどうしますか。この勤務をしたら急に体調が崩れることはない、でも生活リズムはくずれる?私は妊娠への油断がありこの仕事を引き受けようとしているのか・・・など頭の中でぐるぐるまわっています。
 なお、仕事の内容はハードではありません。イメージとしては現場監督で後輩に指示を出す、といった感じです。

引き受けようか、もし断るならなんて言おうか・・・どういう言い方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

私なら働きます。

体調がいいのであれば、たった1日程度ならいいのでは?
    何かトラブルをかかえた妊娠なら止めたほうが無難ですが、健康体なら問題ないかと。
    産後も復帰してお世話になる会社なら少々恩を売っておいても損はないかと思います。
    妊娠が原因とはいえ周囲が忙しいのに一人何もしないのも心象もわるくなりますしね。

私も妊娠中に仕事上のトラブルで夜中に働いていた事もあります。
    特に問題もありませんでした。

• レスします

看護師をしています。
    るみと申します。

私は1日だけ深夜勤務したことがあります。
    妊娠初期だったのですが、替わりがいなくて通常勤務しました。当時の部署がハードだったので、休み休み、朝までガッツリ仕事しましたが、何も影響なく超順調に経過し、元気な赤ちゃんが産まれましたよ。

ただこれは個人差が大きいと思うので、病院の先生に相談するなり、絶対無理しない等よく考えて後悔しないよう選択してくださいね。

何のアドバイスにもなっていなくてすみません…
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 受けていいと思います

何度もやるものじゃないと思いますが
    「1回ぐらいいける」と思ったら受けたらいいと思います。
    特別具合が悪いとか、医師に無理をしないよう言われていないのが前提です。

私が大丈夫だからあなたが大丈夫とは言えませんし責任が取れるわけでもなりませんが、
    私もフルタイムで3人の子を育ててきました。3人目がいま2歳です。
    宿泊を伴う出張がある仕事でしたし、結構多忙でした。
    親にも夫もあまり手伝ってくれることなく、こなしてきました。
    幸いつわりも軽く健康でした。
    何度か、仕事が終わらず深夜勤務をしました。
    引き継ぎが終わらず朝4時にタクシーで帰ったこともありました。

妊娠自体は、いろいろな配慮は必要ですが、病気ではないです。

あとは、あなたの気持ちの問題です。
    私はおおざっぱな性格で結果オーライでしたが、
    もしあなたが、十分に健康にも関わらず、心理的に受けたくなくて、妊娠を理由に断れる社内の規定をつきつけようかどうか今すごく迷っている、という程度なら、受けることが心理的に負担になると思うので、それはそれで受けないほうがいいと思います。

• やめた方がいいです

断った方がいいです。
    友人の働く妊婦(デスクワーク)は6ヶ月で別の部署の手伝いに行き体調を崩しました。
    切迫早産で臨月までトイレ以外動けなかったそうです。
    無事赤ちゃんが産まれ一安心でしたが長い間いろいろな人に迷惑かけたとのこと。
    出産まで本当の安定なんてないんです。
    叩かなきゃならない石橋は最初から渡らないようにして下さい。
    あなたの赤ちゃんを守れるのはあなただけなんですから。

• 断る

例えば日中の仕事中に身体に何かあっても人もいる、
    病院もあいている、
    家族も起きている、
    で、対応のしようがいくらでもありますが、 深夜ではそうはいきませんよね!?

会社は責任取ってくれませんよ。その深夜の仕事は変わりは探せばなんとかなるかもしれませんが、あなたのお腹の子を守る仕事は、あなたの変わりはいません。
    断りましょう。

断りずらければ、深夜に身体に何かあったときの対応体制がととのってなく、会社としても責任とってもらえないのでできませんといいましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時間帯がなぜ問題なのでしょうか?

長時間とか時間の長さなら妊婦さんが働けないのは分かるのですけど、時間帯がなぜ関係あるのでしょうか?

昼間とか翌日は休めるので仕事内容がいつもより厳しいとか時間がいつもより長いっていうわけじゃないですよね。

私の専門は医療系なので周りには医師や看護師も含めて深夜勤務とか不規則な勤務を当たり前にしている妊婦さんが大勢いるので、なぜ時間帯と妊婦が関係あるのかなと不思議に思いました。

勤務時間がいつもよりかなり長くなるとか仕事内容がいつもと違って妊婦は避けたほうが良い労働を含むとかなら分かるんですけど・・・。

• 大丈夫だと思います。

別に夜中だろうが昼間だろうが、仕事内容がハードじゃなければ問題ないと思います。
    私も安定期に当直の仕事をしましたが全然OKでした。
    夜眠れない代わりに他の時間に休めるのですから。

• 夜勤していました

看護師です。8カ月まで普通に夜勤していました。
    子供二人正常分娩で、今は社会人です。

• レスします

ハードじゃないなら大丈夫だよ。
    夜間勤務がずっと続くわけじゃあるまいし、次の日はゆっくり休めるんなら、生活リズムは崩れないでしょう。
    他の人より配慮してもらっているなら、こういうときにこそ率先して頑張りましょう。

• 働きましたよ

看護師でしたので。
    私の友人は産前休暇が始まる前の日まで夜勤をしていました。

• 私は働きました

こんにちは。
     私は8ヶ月のころ深夜勤務しました。同じように通常は無理の無いように働かせてもらってましたが、1日だけどうしても私ではないと対応できない仕事がありましたので、あまり迷うことなく受けました。
     24時間働き続けるわけでもないし、翌日調整できるのであれば、 大丈夫では? 1日だけでしょ?
    トピ主さんの体調次第だとは思います。

• やめた方が良いのでは

客観的には、1度だけ深夜勤務したからといって体調が悪くなるとも思えません。
    しかし、トピ主さんには迷いがあります。
    もし、引き受けた後にトラブルがあった時、やっぱり引き受けるんじゃなかった、とその仕事のせいにしたくなりませんか?
    あるいは、その仕事の指示を出した人を恨みがましく思いませんか?
    やめておいた方が良いと思います。

まあ、断った場合も、だから女は使えない、なんて言われて傷ついたり、そんな事言われるならやっておけば良かった、と後悔する可能性もありますが。

どっちにしろ自分で決めて、他人に責任を負わせない覚悟が必要ですね。

• トピ主です。ありがとうございました

レスをくれたみなさん、ありがとうございました。

結局、深夜業務は引き受けることにしました。1回の予定が、2回の出勤に。無事?おわりました。いまのところ、赤ちゃんは元気に動いていると、信じているところです。

だけど、当たり前ですがあんまりよくはないですね。2、3日は完全に体内時計がくるってしまい・・・胎動が弱くなっていないか、いまなお心配しているところです。

なるべくお腹は目立たない格好でいったのですが、わかってしまう社外の人もいて「こんな時間に働かされるの?」とびっくりされたり・・・

今週から8カ月に入り、安定期も終了予定。再度赤ちゃん優先を誓っているところです。