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マラソン、登山、ウォーキング・・・脚の筋肉?

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美容・ファッション・ダイエット

山好き

有酸素系の運動が大好きで、ほぼ毎日何かしています。
週2回はウォーキング、2本のストックを使ったノルディック・ウォーキングという物で、これは始めて数年になります。時速6〜7キロのペースで2時間、その後時速5キロ半位にペースを落として更に2時間歩きます。
他の週2回はジョギングです。これは始めたばかりなので距離もスピードもまだまだ出ませんが、手近かな目標は時速10キロ位で1時間は走れるようにするつもりです。またLSDなども取り入れていって、数年後にはハーフマラソンに出場したいです。
更に週末は夫と登山に行きます。今は日帰りから一泊位で行ける程度の山ですが、そのうちテント泊縦走なども計画しています。
更に今年の秋にスポーツ自転車を購入予定。毎日の行動範囲が更に広がりそうです。

とこんな具合で運動していたら、足に筋肉がついてムキムキにならないか実は心配なのです。私は40代の女性で、胴長短足・脚が太いんです…。
筋肉がついて運動が楽になるのは嬉しいことなんですが、実は脚とお腹を細くしたいと思って始めたスポーツに、今ではすっかりハマってしまった訳で…夫も喜んでくれるし。
食事制限は全くしていないので脂肪もそうとう付いていますが、運動に差し支えるほど減らすつもりはないです。でもこれ以上脚が太くならないために、気をつけられること等ありますか?(運動の仕方や、準備、順番など?)

ユーザーID:7564165500

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  • 登山は知りませんが

    ジョギングで足がムキムキになることはありません。
    むしろ細くなるかと。
    走り始めて3年
    週間20Km前後の50代女性です。
    去年のパンツは腿の辺りも余裕が出てきています。

    長い時間走るときは自然と
    足の筋肉よりもっと上の筋肉を使います。
    おしりやウエスト周りですね。
    ヒップアップしますよ。
    足首、膝辺りは本当に細くなります。
    マラソンランナーでムキムキはいないでしょ?
    長距離自転車イベント参加の人たちは更に足が細いです。
    また成人した女性でムキムキにするのは
    とてつもなく難しいことかと思います。

    山好きさま
    それだけ運動をしてらっしゃったら
    すぐに長距離走れるようになると思います。
    焦らずじっくりと故障しないよう
    筋トレも入れながら頑張りましょ!

    ユーザーID:5515373871

  • さっそくのレスありがとうございます

    ジョギングで脚が細くなるとは聞いたことがあります。期待しています!
    今までウォーキングと登山が中心でしたので、太腿の全面とふくらはぎが鍛えられて心なしか太くなったように思うので…足首は締まりましたが。
    長距離を走れるように頑張ります!

    ユーザーID:7564165500

  • 横ですが…

    すみません、本題とは違うのですが、そんなに色々やって身体が大丈夫なのか気になります。
    40代とのことですが今から激しくスポーツをやりすぎると、股関節や膝やかかとなどの軟骨がすり減ってしまい、年取った時に変形性膝関節症などになる可能性もあります。
    むしろ筋肉が付いた方が、特に太ももの筋肉は膝の支えになるので、付けた方がよいのです。
    靭帯やアキレス腱なども若い頃より弾力がなくなり、怪我し易くなります。
    入念なストレッチをして準備運動は抜かりなく、必要に応じてテーピングやサポーターを使って、関節を保護して下さい。
    失礼ですが、40代で旦那様もいるのだから、外見を気にするよりも
    怪我をしないことに重点を置いて、スポーツを楽しんで欲しいです。

    ユーザーID:8710045013

  • そうなんですよ。

    私も 週2回 1時間 10キロ 走っている主婦です。今で 2年くらい。

    体重は 13キロ 落ちました。 BMIは 18%代。
    痩せています。足も 棒みたいですが 筋肉でハラコ足みたいに なってます。
    悩みは ウエストは細いのですが(58センチのジーンズ) クロップドのものは 履くと 座れませんし。
    筋肉 盛り上がってますよ。

    ユーザーID:0689509056

  • 負荷のかけ方

    負荷のかけ方次第です。
    まあ、使っていなかった時よりはボコボコしますし、ボリュームでたようにはなります。
    周りの方が運動してなければそれよりは太くはなるかも。


    主さんの場合、前半の運動種類では太くなる事は無いでしょう。
    筋肉の回復期間も十分に取られてませんし、負荷もそんなに重いものではなさそうなので。

    足の太さは主にふくらはぎとももですが、どちらもパワーを出す際に使う部分です。
    なので、負荷がかかるつま先立ちダッシュやジャンプ、しゃがんだままキープ等は太さにつながると考えても良いでしょう。

    自転車でも、重いギアで回せば太ももが太くなりますね。
    逆に軽いギアで高回転数で進むやり方&足首までしっかり使う方法を取れば細くなります。
    ジョギングもストライドよりも回転数で走ると太くはなりません。

    山は、状況で負荷が変わるので一概に言えませんし、そんな事気にしてて事故につながっても嫌なので楽しむ事に専念しましょう。

    ユーザーID:9903097346

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