• ホーム
  • ひと
  • 音痴なくせに歌を歌うな、聞くだけで吐き気がする。

音痴なくせに歌を歌うな、聞くだけで吐き気がする。

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

歌子

初めまして、中学1年の歌子です。
トピ開いてくださりありがとうございます。
よろしくお願い致します。
私は音痴らしいです。何故らしいのかと言うと両親が言っていたからです。私は今でも自分が何故音痴であるか分かりません。自分が歌った所を録画して聞いてもわかりません。
先日、家族と一緒にカラオケへ行きました。カラオケの帰りに弟のA君が「音痴なくせに歌を歌うな、聞くだけで吐き気がする。」と言われました。両親はA君にその場で注意をしてくれましたが、ショックです。初めてカラオケへ行ったとき、両親は家族だから音痴でも歌ってもいいよと言いました。私はその言葉に甘えて歌わせてもらいました。帰りに何時もも歌子は音痴だね、と家族の皆にからかわれましたが私はあまり気にしてませんでした。でも、A君の発言はもしかして、歌子は音痴だね=音痴を直せ、また、歌うなと言うサインだったのではないのかと思いました。両親に聞いても歌子は気にしなくてもいいよと言われましたが納得できません。

そこで、小町の方々に質問です。
音痴の人が歌う歌は人を不愉快にするのですか?音痴自体あまり良い事ではないのは知っていますが、A君の様に気分を害にしますか?
また、もし友達や他人とカラオケに行く事に成ったら断るか歌は無いで聞いていた方が良いでしょうか?タンバリンを叩く事はできません。家族にズレているよと言われてます。

そして、音痴を直す方法はありますか?私は部活がありますし、塾に通わせてもらってますし、水泳とテニスの習い事をしています。なので、歌のための習い事はできません。あと、海外(ロスアンゼルス)に住んでいるので、学校の授業で音楽はありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒトカラに行き、録音をしてみる

私は、下手な人が歌っていても気にしません。
    カラオケなんて楽しむ為に行くのですから!!!!
    ましてや、家族でのカラオケですから『練習中だから許してねっ☆』と軽く交わしましょう!!
    歌は、歌わないと上手くなりませんから!!

トピ主さんは、音程がずれている、キーがあってないのドチラのタイプですか????
    音程のズレタイプなら、歌いたい曲を聴き込むのが大事です。
    完全コピーしてやるくらいの気持ちで覚え込むと良いですよ!!
    キーがあってないタイプなら、キーを変更してみてはどうでしょうか??
    一人カラオケに行き、何曲か持ち歌にしたい曲をキーを変更しながら歌ってみてください!!!!
    私は咽が狭くすぐに声が掠れるので、原曲キーで歌える歌が殆どありません…
    でもキーを変えて歌うと、それなりに上手く聞こえる様です。
    (下手だと言われなくなりました。)
    後は、裏技でテンポを2つか3つ上げると上手く聞こえるそうです!!!!

• 弟クンはいくつかな?反抗期の始まりかも。

弟クンはいくつなんだろう?小学校の高学年くらいなら、反抗期の始まりで、周り、特に家族など親しい人にに毒づきたくなる年ごろなのかもしれないですよ。

タンバリンでズレるということは、やっぱりちょっと音楽が苦手なのかもしれないけど、別に歌手や演奏家になるわけではないし、カラオケレベルなら家族や親しい仲間と行くものだから、少々下手でもノリがよければいいと、オバちゃんは思いますよ。バラードや歌い上げるような曲は避けて、とにかくノリのいい曲を選んだらどうかな。日本だとAKBとか、ももクロだとか、アイドルの曲ならノリで盛り上がれるものもありますよ。

弟クンがどうしても毒を吐きたがるなら、しばらくは弟クンと一緒に行くのはやめた方がいいかもね。毒づいている時って、本人も実はその毒にやられて辛いこともあるんだよね。

• 私の場合は

以前の職場でカラオケ行った事ありますが、別に下手だから誘わないとかはなかったですよ。

CDなど聞きながら、一緒に歌うのは無理ですか?と言うのも、私も音痴でしたが、アイドルのファンになって、彼らの曲を聞きながら歌ってたら改善したようですよ。音楽の先生に褒められました。

• 音痴は直せますよ

私自身は音痴の歌を聞いてどう思うかは相手をどう思うかに通じます。

嫌いな人が音痴に歌っていたら→やめろ!
    好きな人が音痴だったら→まぁいいじゃない。でも教えてあげたいわ♪

なので弟さんの発言は家族なので甘えと我儘から来るちょっとした意地悪でしょう。

さて、音痴を治す方法は歌いたい歌が入った音楽プレーヤーから何度でもそれを聞き、そして自分でも真似して歌うこと。
    出来れば簡単な曲からが良いでしょう。

自分の声を聞かないことには歌は始まりません。音の出る楽器、携帯電話のアプリでもおもちゃのピアノでも構いません。聞いた音と自分の声が同じ高さかどうかを小さな声でいいから比べてみるのです。

つまり耳が良くなれば音痴からは遠ざかれる。
    喉や息の流れをコントロールできれば歌は上手くなる。
    そこに本人の魅力が加われば人か聞きたい音楽になります。

音痴な人はたいてい「なんとなく」「イメージで」「良く考えず」に歌っています。1を聞いて10を知ったような気持ちではなかなか難しいもの。

100を聞いて1を体現するだけでも一歩近づきますよ

• 例えば

「曲がった線しか引けないくせに絵を描くな。見てるとムカムカする」とか「50メートル走るのに50秒もかかる運動音痴のくせにランニングするな。見てるとムカムカする」とか言われたら納得しますか?

本人が好きでやってるんだから、下手でもいいでしょう? 絵描きやマラソン選手を目指しているわけじゃないんですから。

歌だって同じです。自分の楽しみのために歌って悪いことなどありません。どうしようもない音痴だって、問題ないです。のど自慢に応募したわけじゃないんですから。

それでも音痴が気になるのなら。
    音痴を直す方法に「リズム感をつける」というのがあります。水泳やテニスでも必要でしょうから、リズムを取る練習はしたほうがいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 歌って悪いわけない。

弟さんは虫の居所が悪かったのでしょう。それにしてもあんまりな言い様ですね。でも気にしないで歌ったらいいと思います。私達は歌手ではないのだから上手である必要はなく、楽しければいいのです。

ただ、弟さんの暴言が辛かったら今後、いっしょに行くのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。それと「他者に寛容になれ」と一言とたしなめておく必要があります。あと、もうひとつ。弟なのだからこういう掲示板では「A君」ではなく「弟が…」という言い方のほうがいいです。

• まあねえ

A君は弟である気軽さから本音を言ったのでしょう。たいていの場合、カラオケで音痴であることを貶したり、歌うなとまでは言いません。

ただ、音痴でも構わない人は多いですが、好んで音痴の人の歌を聞こうとする人はほとんどいないというのは事実です。誰でもうまい人の歌を聴きたいですからね。

私が思うに、音痴は大きく分けで3つ、リズムが取れない人、音が取れない人、音のずれを調整できない人です。これらの複合もあります。
    トピ主さんの場合は音とリズムが取れていないようです。音が取れないのが音痴の中でも改善がむつかしいと思われます。音痴は多少は改善できますが、音感の改善になるので時間はかかるでしょうね。

対策ですが、歌わないのもひとつの方法ですが、気にせず歌っても構わないと思います。人が何と言おうが音痴でも歌うのが好きな人はいます。それか敢えて笑いを取りに行くかですね。

• おもちゃのピアノからどうでしょうか

1オクターブも音が出れば十分でしょう。
    何度も鍵盤を叩いてみて、目を瞑って弾いて、それが何の音か当てる。
    単音より「ドミソ」など並べたほうが分かりやすいです。
    そうすることにより、耳が鍛えられます。

耳が鍛えられれば、自分が歌った録音がずれているかどうかが分かるようになるでしょう。

リズムは太鼓の達人などのゲームで鍛えられますよ。

どちらも本格的に音楽をやるには邪道ですが、
    カラオケの上達には有効なのではないかと思います。

音痴の人が歌うと不快になるか、というのは個人差があるので分かりません。
    どちらかというと私は「歌おうよ!」と言われてもかたくなに断る人のほうが
    場の雰囲気を悪くするのではないかと思います。
    「音痴だから一緒に歌って」とお願いして、あまりムーディーでないような
    楽しくてにぎやかな歌を歌うといいのではないでしょうか。

• 不愉快な人もいればそうでない人もいる

クラシックでも、それ以外でも、ボーカルがメインの場合は、音が外れていると腹立たしくなります。
    プロらしい美しい声、美しいメロディーを期待しているからでしょう。
    音程が合っていないときは「私の時間を返せ!」と思います。
    吐き気がするということはありませんが、実力が無いのに人前で歌うのはヤメロ!と思います。

カラオケはコンサートではありません。集まった人たちとその場を楽しむためのものです。
    気にせず参加して、どんどん歌って楽しんで下さい。

音痴を直す方法ですか?日頃からたくさん音楽を聴いて、できれば楽器をやるのがいいと思います。
    時間的余裕がないのなら、何かをあきらめなければなりませんね。

• そうですねえ

音痴の人って音痴だって事に気づかないんですか?
    私は他人が歌を歌っていて音程が外れると、ものすごく気になります。
    自分が歌っていても、ちょっとでも外れるとものすごく嫌です。

海外だと音痴な人がたくさんいるからあまり気にならないかもしれませんが、日本は音楽の時間にみんなの前で歌わされますから音痴であることがものすごく恥ずかしいです。
    また、若い子はカラオケが好きですから、うまいのにこしたことはありません。

テレビでやっていたんですが、カラオケのテンポを早くして歌うとうまく聞こえるらしいですよ。

そのうち日本に帰国するんですか?
    おひとり様カラオケも出来ますから、練習あるのみですよ。

• 大きな声で歌いましょう、って歌。

曲名わかりませんが「大きな声で歌いましょう声は悪くも音痴でも間違えちゃったらごめんなさい怒らないでね」って歌を子どもの頃に聞きました。ちょうど音痴を自覚した頃だったので励まされました。
    音痴を克服するのに大きな声で歌うのは有効だと思います。ムチャな大声じゃなくて、しっかりした発声と言う意味です。
    また、音楽をよく聴くのも有効です。外国語を身につける時にヒアリングが重要なのはご存知かと思います。音楽も同じで、しっかりと聴くといつの間にか身体に染み込んでいます。
    リズムは例えば音楽ゲームなどで訓練してみてはいかがでしょうか。
    よく聴き、しっかり発声し、リズム感を訓練すればきっと克服できます。
    それでも、もし克服できなくても。音楽は楽しめばいいんですよ

• 凄く楽しいですよ

知人がとても音痴で「何でそんな音になるのよーーーっ」て笑い合いつつ歌います。
    本人が音痴であることを気にしてるなら絶対にその事は言いませんが
    音痴であることを武器?にして楽しく歌うので問題には成ってません。

これは私と知人の関係が上手く行ってるからの例で
    大嫌いな上司とかに強制的に聞かされてたら違う反応になるかもしれないので
    A君と歌子さんの関係が良くないか、またはA君が「歌は上手く歌って当然のものだ」と言う先入観があるのかな?と思いました。

私は音痴はひとつの芸(魅力)だと思うし、楽しく歌うのが一番と考えてるので直すべきとは思いませんが
    歌子さんが気になるなら1音ずつ音を聞いて発する練習をするしかないのかな・・・と思います。

役立つ返信じゃなくてごめんなさい。

• 通常は不快に感じます

殆どの人の耳と脳は、音の重なりや音程の変化がある法則に従うと心地良いと感じます。この法則から外れると不快に感じます。そのように感じる構造になっているのだから仕方ありません。

不快だと言われるなら歌わなければいい。
    あなたに歌わせようとする人なら、そもそも「歌うんじゃねぇっ!」なんて言わない。音痴ぶりが面白いから歌わせようとするのかもしれないけど、皆を楽しませることが出来るならそれで良いと思う。

• まずは曲を覚える

私も昔は音痴でしたよ。
    今は多少改善されたと思います。
    多少改善されたと言えるのは、友人に前よりうまくなったね!と言われたからです。

音痴はまず自分で自覚がありません。
    多少音をうまく取れるようになって、初めて「あ、いま音外した」と分かるものだと私は勝手に思ってます。
    つまりちゃんとした音がわからないうちは、音痴だと気づくことすらできない気がします。
    私も自分が音痴だった時に音痴だと気づきませんでしたから。

改善策というわけではないですが、まずこの曲!と決めてその曲を聴きまくります。何十回、何百と聞いて音を覚えてください。
    (昔は自分の声が分からないから音痴だと気づかない、バケツをかぶって歌えばわかる!という練習方法がありましたが、今は録音機能があるので必要なし)
    録音を聴いても音のずれが分からないのなら、まずあなたがその曲をちゃんと分かっていない証拠だと思います。
    歌詞が無くても口ずさめるぐらいになったら、次にカラオケでその曲を歌い、録音して聞きます。
    そうすると、どこが間違っているかわかるようになると思いますよ。

• 一緒に歌う、

デュエットする、などの場合は音痴は迷惑ですが、一人で歌う分には楽しく歌ってればそれで良いと思いますよ。

だいたいカラオケなんて盛り上がりを楽しむもので、他人の歌を真剣に聞くものじゃありません。

• 曲を何度も聴いて音をつかむ

主さん、ちょっと気の毒な言われようですね。
    でも何でも練習ですよ。
    ザ.ボイスに出るような人だって生まれながらの天才というより
    みんな小さいころから努力して来た人が大半。
    だから音痴は気にしないで耳でなれることじゃないかな。
    あまり早くない曲、音の上がり下がりの少ない曲を選んだら良いです。
    ずれの危険を防ぎます。
    賢いあなたならきっと分析できますよ。

後はそれを録音して何度も聴くだけ。
    それでだんだん自信がついたが鼻歌を曲に合わせて。
    そこでずれを解消。
    メロディをつかんだら声を出してみたら良いんです。
    今はたくさんのソースがあちらこちらから簡単に手に入ります。
    気にしないで勉強の合間にでもトライしてみては?

• 意外と気づかない

音痴な人って意外と自分じゃ気付かないみたいですよ。
    私は学生時代合唱部で、最近再び母校のOGの合唱部で活動し始めたんですが
    そのせいかハモってない部分が出てくるとすっごくイライラします。

まぁ、カラオケですから楽しめばいいと思うんですが
    そのA君もやけにはっきり言いますね。
    もっと言い方あるでしょうに…。

むしろ、プロとして活躍してる大多数がどうしようもないレベルなのが
    気になってしょうがないですね。
    そんなんで金取るなと思いますわ。

「上手く歌わなきゃ」ではなく「楽しく歌おう」って思えば
    変わってくるかもしれませんよ?
    あとは、いきなり難しい曲じゃなくて(例えば最近の流行りのような曲)
    童謡とか唱歌とか馴染みのある曲からやってみるのもいいかもしれません。

• キーボードがいいです

録音を聞いても音が外れているのが分からないということは、
    好きな音楽ばかり何度聞いても、覚える以前に正しい音が分かってないです。
    耳からの音だけで理解するのは難しいと思われます。
    ならば他の感覚(たとえば視覚と運動感覚)を動員するのがよいでしょう。
    キーボードのいいところは、音と音の離れ具合が視覚的に理解出来る所です。
    また自分で演奏する事で指の運動からも音の離れ具合が理解でします。
    すごく上がった(または下がった)と思っていた音が、実は少ししか離れていなかったり
    上がったか下がったかすら勘違いしていたのが、正しくわかるようになります。
    もうひとつは地道にスケール(ドレミ・・)を何度も発声練習する事です。
    原則的には、ドと♯ドの間に音はありません。
    ないはずの中途半端な音を出されると微妙すぎてイラっとする事は確かにあります。
    キーボードは3オクターブ程度の小さなもので構いません。主旋律のみ演奏出来ればOK。
    テンポとメロディラインが単純な童謡などから始める事をお勧めします。

• きついですが

本当の音痴はまず直せないと考えた方が良いです。
    音痴かどうかは音を聞き分ける力と、その音を出す力と、リズム感で決まると思います。耳は良いけどその音を出す技術がなく音痴と言う人もいます。でもこの人は本物の音痴ではありません。訓練である程度カバーできます。この人は自分が下手なのは分ります。
    音の高低をほぼ全く区別できない人が本物の音痴です。この人は自分が下手かどうかも分りません。恐らく矯正はものすごく難しいと思います。音が聞き分けれれるよう訓練できても(できないかもしれません)、その時点で強度の音痴です。これにリズム音痴が被るとかなりしんどいでしょう。

音の高低が分るならまだ望みがあると思います。

音域が極端に狭くて歌えないというのもあるかもしれませんね。

• 大丈夫

もうすぐ40になるおばちゃんです。
    トピ主さんと同じ年頃の時はメチャクチャ音痴でした(苦笑)
    しかも自覚なし…。自分では音が外れてるのがわからないんですよね。
    ちゃんと音は合ってると思ってて…。

慣れるまではなかなかわからないかもしれませんが、
    音源のCDを聴きながら、どちらでもいいので片方の耳を塞ぐ。その状態で一緒に歌ってみる。
    そうすると、音痴かどうかわかりますよ。

とにかくめげずに歌って歌って歌いまくること!!
    やっぱりね、音が外れてるよりは、外れてない方が聞いて気持ちいいですからね。

おばちゃんは特訓の成果もあって、今じゃリクエストされるようになりました(笑)

• 私も音痴

私も音痴ですが、自分で音痴が解っています

小学生の頃にエレクトーンを習っていたので、音は解るのですが声で出せない音痴です

でも、トピ主さんは音痴=音がずれていることが理解できていない?ということと推測します

プロの方に習いに行くのが一番いい方法だと思います
    でも、それが出来ないとなると、両親に直してもらうというはどうでしょう?
    それか、その酷い言葉を投げかけたA君に教えてもらってはいかがでしょう?

そんな私は歌は好きだけど音痴なので人前で歌わないし、カラオケなんて行くだけで凹みます

• 回答!

タンバリンが出来ないということは音楽苦手なのかもしれませんね。
    でもあまり気にしないで。上手くなってゆきましょう!

音痴の人が歌うと不快か?
    ⇒楽しそうに歌ってる、または音痴を自覚して上手くなりたい!と思っている、公言している人は不快になりませんよ。
    気になるのなら全くの初対面の人の前で歌うのは避けたほうがいいかも?

うまくなる方法
    ⇒友達とデュエット!比較対象があればずれてるところ分かると思います。
    素直に教えてっていってみるのはどうでしょう。

その場しのぎの方法としては、音痴がわかりにくい曲ってあります。勢いのある曲です。
    バラード系は手を出さずに、ハイテンションな曲を練習してみるのもいいです

• トピ主です。

皆さま、ご意見を本当にありがとうございます。回答雹さんのレスまで拝見いたしました。
    今週から部活の試合やテストで忙しいので、個別にお礼を申し上げる事ができず、申し訳がございません。
    私は生まれた時からロスアンゼルスに住んでいるので、私にとって日本は憧れな所です。私や弟は一度も日本へ行った事がありません。父がたまに仕事のため日本へ帰り、お土産として日本のCDを何枚か買ってくれます。
    実は私、アイドルやアイドルの曲とか知らないです。年に一回の紅白歌合戦は見ますけど殆ど知りません。

再来年には高校受験の為、日本に帰る予定です。日本に帰ったら1人カラオケしてみます。ロスアンゼルスに4件ぐらいカラオケはありますけど、どれも車がないと行けない距離なので自分一人で行く事はできません。なので、その間一つの曲は何回か聞いて練習をしてみます。
    名指しで、すみません。山田錦さんの言う通り、私はリズム音痴みたいです。+音が取れてない様です。

• ないと思います

耳の成長は3歳から5歳できまります。まったくつかないわけではないですが6・7歳では遅いです。もともとの素質もありますが 小さい時期に音楽教室に通っていれば今よりはよかったかもしれません。ずれてることがわからないというのはもう難しいと思います。歌をうたうということはとても発散できて気持ちがいいですね。ジャイアン状態ですかね。人前でうたう必要はないのでは?又正直 美男美女なのに 歌をきいたら あまりにもひどかった場合 がっくり くることはありますね。 又極端に字がきたなかったりとかね。でも別に音痴だから死ぬわけでもないし 向き不向きもあるわけで スポーツや語学をのばしたらいいのではないですか?

• 音痴なんていません

音を間違えて歌を覚えてしまったり、口の中の空き具合や、ピッチの違いが分からなかったりして歌を歌うと違ったりするんです。
     だから、音痴とは違うんです。

間違えてもあまり気にせず一生懸命楽しみましょう!

どんなに正確に歌っても楽しめなければ意味ありません。

カラオケは楽しむためのものです。

ちょっと声楽を勉強してますが、カラオケでうまく歌えているように聞こえる人も違っている人は非常に多いです。
     だから、気にしない気にしない!

• 楽しみましょう!

カラオケはみんなで楽しくなるものです!
    音痴だからって気にしないで、楽しそうにしていれば周りの人も楽しいですよ!
    振り付けつけて、大きな声で歌っちゃいましょう!

ちなみに、SMAPの中居君は音痴でかつては歌ってもマイクが入っていなかったようですが、今歌っている曲はしっかりわかります。
    プロとして上手いとは言えませんが、上手くなりましたし、聞いてもそんなに気になりません。
    そんな人もいますよ。

• SF育ちです。

小〜中とサンフランシスコ育ち。
    英語・日本語・スペイン語のネイティブです。

昨今、横文字の歌もはやっていてカラオケにもありますが、まともな発音で歌うカラオケ好きなかたに、滅多にお目にかかりません。

はやい話、なにの単語なのか?発音、間違ってる、意味不明です。

歌の上手なかたは、上手に騙され、歌詞不明。ディズニーすら、歌詞とんでいるし。

聞いてるだけで、不愉快だし、そんなに英語が苦手なら英語じゃなく、音符でもうたってたらいい、と思うのばっかり。

音痴なんて、どうってことがないですね。

英語の歌が歌えるトピ主さんは、きっと神ですね。
    歌って、歌詞を聴く人に伝えるものでしょう?